詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のプライベートを話してしまう友人

レス43
    (トピ主4
    あや
    ひと
    みなさまに、ご意見など伺いたく投稿させていただきます。

趣味で出会った友人は私のプライベートな話を他人に話してしまいます。
    その友人とは、10年くらいのつきあいになり、よく飲みに行ったりしていました。とても話しやすく、お酒を飲んでいた事もあり、自分のプライベートな事も色々話していました。でも、共通の趣味の知り合いに会った時に「あやこさん(私)●●●なんだよね」と友人にしか話していない事を言われたりした事があったので、なんとなく嫌な気持ちではいたのです。でも、彼女といるのがとても楽しかったので、あまり気にならなくなっていたのですが、彼女のいない時にまた違う趣味での知り合いに会った時に、また同じような事が2回くらいあったんです。おそらく、もっと話しているだろうと思い、ぞっとしました。彼女に悪気はなさそうなんです。そして、私にも責任はあります。だから、この間は飲みに行くのではなくて、ランチにして、極力人に話されてもいいような事を話しましたが、正直全然楽しくなかったです。

問題なのは、共通の趣味での友人だから、知り合いに伝わってしまうということなんです。だから、もう二人で会うのは辞めようと思っています。そもそも友人のプライベートな事をペラペラ話すのってどうかと思うのですが・・・。ちなみに私は彼女のプライベートな事を人に話した事がありません。どうか、ご意見などよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プライベートは話さないのが原則

🐤
    ぴのん
    喋っちゃう友人が悪いんじゃなく、あなた自身が自分のことを喋らないようにすべきでは?
    いくら『一緒に居て楽しい相手』でも、一方でペラペラ話してしまうような人に、自分のプライベートを打ち明けてしまうことがよく分かりません。
    自分のことは信頼できる人にしか話さない、身内の恥は身内だけに留めておく。
    話す内容を自分でコントロールすればいいだけの話ではないかと思いますが、いかがですか。

親しき仲にも礼儀あり

🐷
    人間色々
    こんにちは。複雑な心中お察しします。私にもご友人と同じタイプの知り合いがおります。私の中では縁を切りました。夫同士が仲が良いので今後も会わざるを得ない機会はあるかと思いますが、自分の中では線を引いて接する事にしています。

おそらくご友人も私の知り合いも、口が軽い事自体を本人が自覚していないと思います。誰もはっきりと指摘しない場合、今後もずっと変わらないと思います。自分が相手に注意出来ず且ついつまでもその人の欠点をダラダラと気にしているよりは、さっさと自分の中で今後の対応の仕方を決める事が健康的なように思います。

しかし、その方が大切な存在で、これからもおつきあいを続けて行きたいと強く希望されているのであれば、思い切って気持ちを正直にお伝えすることが、お友達の為だとも思いますし、トピ主さんの気持ちとしてもスッキリするのではないでしょうか?私の場合は短い付き合いの中で、会う毎に誰かしらの不平・不満を聞かされ、相談した事を他者にペラペラとしゃべられうんざり。そういう自分自身も、自分では自覚しない欠点もあるはずなので、反面教師だった、自分も気をつけようと言う事でこういう決断に至りました。

相手の受け取り方

ここ
    自分では他の人に言って欲しくないと思っていても、聞いた人はそれがなんとも思っていないプライベートな事ではないんだと受け取り他人にしゃべってしまうって事あるのではないかと思います。
    自分が話したことをベラベラと他の人に話してしまうのがいやなら、自分のことは誰にもしゃべらないほうがいいと思います。
    とぴさんは人のプライベートなことをしゃべらないって言っていますが、他の皆は喋らないのが当たり前だとは思っていませんから・・・。

これはどの程度

ゆうこ
    プライベートとピンからキリ迄あるので、どの位かにもよりますよね。
    たまたま釜をかけて聞かれた事に答えてしまったのか、わかりませんよね。
    どの様な経緯で話したのか確認しましたか?

そうそうプライベートな話をその友人は自ずとペラペラ話したんでしょうか?後、そんなに問題視しない様な内容だったら、私も聞かれたら話してしまう事があるかも。

絶対に秘密にしたい内容だったら必ず口止めなさって話された方がいいかと思いますし、口に戸は立てられません。
    結構皆さん普通に話す内容だったのでは?

信用出来ないなら直接聞けば良いかと思います。
    案外勘違いかも。

難しいですよね

わかる
    そういう事ってよくある気がします。まぁ、口の軽い人もいれば、どこまで話していいかの基準が違うからっていうのもあるでしょう。

私は、友人が彼氏(私とも知合い)にペラペラ話してしまうので、限界を超えて疎遠になった事があります。女性同士だからこそ、話して良い事もあるのに、かなり嫌な気分になりました。でも、本人は何が悪かったのか気づいてないと思います。思えば、私も彼女から面識ある人のプライベートな話を色々聞きました。その時点で気づくべきでしたね。

>極力人に話されてもいいような事を話しましたが、正直全然楽しくなかったです

これも同じです。結局、信頼出来なくなってしまうとこうなってしまうんですよね。人を見る目がなかったんだーと情けなくなりますよね。

人のプライベートな話は基本的に他人に話さない方がいいのですが、誰かを助ける時(同じような事で悩んでいて、解決の手助けになるとか)は、誰の話であるかを隠して話す事もあります。でも、面識のある人の話題は避けますがね・・・。

こういう人付き合いのルールって、なんでわからない人がいるのか不思議ですが、結構多いですよね。

めんどくさっ

女ってさ
    そういう思考、人間関係がです。
    女は常に自分のスタンスが中心、それに反することをする人は
    相手が無意識だろうが、相手の性質、クセだろうが、仕方の無い状況だろうが
    相手が非常識ですぐに疎遠、絶縁なのね。

趣味の仲間、友人ならそれ自体プライベートでしょ。でもって10年の付き合い。
    どういった趣味なのかプライベートなことってどの程度か知りませんけど
    人に言われて困るようなことは誰にも話さなければいいのです。

プライベート、プライベートって
    ただの知り合いが聞いて、あなたへのイメージ、見方が変わってしまうような
    隠された部分でもお持ちなんでしょうか。

あなたが気にするほど、他人はあなたの「プライバシー」に興味はないと思います。
    プライベートで付き合う相手くらい自分で決められるようになってください。

それは

🐧
    tiru
    ショックですよね。

プライベートなことは一切話さないという関係でもいいのなら、お付き合いしていくのもありかと思いますが、無理なら、お付き合いしていかなくてもいいように思います。
     友だち内でもどんな関係でも、人のプライベートなことをペラペラしゃべってしまう方って、自分で信頼なくしていることに気がつかない場合がほとんどではないですか?私自身も過去に友人に怒られた事があり、改めました。
     人それぞれですけど、私は嫌なのでお付き合いは考えますね。楽しい話をする友人なら、他人のプライベートなことをペラペラしゃべらない人にもいますので。
     同じような人と仲良くなるので、その人も、周りに「それやめたほうがいいよ」と言う方がいないから、そうなんですよね。そのことを嫌だと話しても分かってもらえそうにも無い、と疑問を感じる人は離れていっていると思います。
     人それぞれのモラルによるものなので、どちらがいいとか悪いとかではなく、同じような考え方の人とお付き合いしていけばよいのではないかと思います。そういう人だと分かってよかった!と思うといいかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

あや
    みなさま、コメントありがとうございました。
    大変参考になりました。

私が勝手に信頼して、ぺらぺら話してしてしまった事に問題があるのですね。
    本当に信頼できるのか、考えるべきだったかもしれません・・・。
    確かに、相手にとってはプライベートだけど、話してもいいだろうと思っていたのかもしれません。
    そもそも、友人なのか、疑問にさえ思ってしまったため、極力二人では会わないつもりでいます。

コメントありがとうございます。

あや
    確かに、人のプライベートを自分からペラペラ話すタイプの人ではないので、聞かれて話した可能性が高い気がしてきました。本当に人に話してはいけない事は話していないような気がします。

どんな経緯で話したか聞きつつ、自分の気持ちを素直に伝えてみるのも手かもしれませんね・・・。

一緒にいて楽しいと思える相手って、なかなか出合えませんし・・・。

話した時点でアウト

🎂
    ういろ大好き
    話されてはいやなことはそもそもしゃべらないほうがいいです。
    秘密というものは一度口を離れてしまったら羽が生えて飛んでいってしまい、もう捕まえることはできません。
    たとえ口が堅い相手でも、何があるかはわからないのです。
    話してしまったらもうそれで終わりだと覚悟しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示