詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 最愛の人と死別して、その後再婚された方へ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最愛の人と死別して、その後再婚された方へ

レス77
    (トピ主15
    エレーン
    恋愛
    33歳女性です。
    ちょっと長いのですが、よかったら目を通してご意見ください。

6年前最愛の夫を亡くしました。
    6年間の交際を経て結婚し2年目のことです。子供はいません。

夫と知り合う前の高校時代から私に好意を寄せてくれる男性がいます。
    高校の時、彼から一度告白されそのときは断ったのですが、現在は夫婦となっている私の親友と彼の親友が当時から交際していて、高校時代は何かと4人で集まって遊ぶことが多かったです。

私が大学で夫と出会い交際を始めて、親友に夫(当時は恋人)の存在を伝えてから、彼は私のいる集まりには一切参加しなくなりました。私は前のように4人で集まれないことの寂しさはあったけれど自然な流れだとも思ったし、しばらくして彼にも彼女ができたと聞いて心から喜びました。

その後、彼とは親友カップルの結婚式で再会しました。その時すでに私の結婚も決まっていたので、隠すのも変だし自分の口から伝えたいと思い、彼に報告しました。彼は「”卒業”のダスティン・ホフマン ばりに暴走するかもしれないから式には呼ばないで」と茶化していましたが、別れ際に「○○(私)が結婚することで俺もやっと吹っ切れる。幸せに貪欲になって」と言い、握手をして別れました。何事にも変に気をまわし躊躇する私の性格を見越しての言葉だと思います。

迷いましたが、結局、私の結婚式に彼を招待しない方を選択しました。ずっと後になって聞いたことですが、彼は親友に私の結婚式の写真を見せて欲しいと頼み、花嫁姿の私がひとりで写っている写真を自分にくれと頼んだそうです。親友はアルバムを見せること自体渋ったし、そんな写真を持ってしまったら、いつまでも吹っ切れないからやめた方がいい、と忠告しましたが聞き入れなかったそうです。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です、続き1

エレーン
    次に彼と再会したのは、夫の通夜の席でした。目を真っ赤にして辛そうに立っていた彼の姿をぼんやり覚えています。
    それからどん底にいた私を彼はつかず離れずの距離でずっと支えてくれました。以前のように4人で集まるだけでなく、彼と二人きりで会うことも多くなったのですが、人一倍私の気持ちに敏感な彼は、私がまだ望んでいないことを察してプラトニックな関係を貫き通してくれました。

6年かかりましたが、ようやく私の中で夫は亡き人と認めることができ、親友夫婦のかわいい子供を見ていると、いつか自分にも縁があって子供を授かるような幸せがあってもいいのかな?と考えるようになりました。
    夫と暮らしたマンションを出る決意をし、昨年実行しました。新居に引っ越した事で自分の中で区切りがつき、真っ先に彼を新居に招待し、ほとんど私から押し切るような形で結ばれました。

(続きます)

トピ主です、続き2(最後です)

エレーン
    私は彼との交際は始まったばかりで、この先に結婚があるかどうか今はまだわからないけど真摯につきあっているつもりでした。でも彼は今すぐ結婚したいの一点張りで結婚に対する温度差をかなり感じています。
    結婚の話を避けてしまう私の態度が問題なのか、彼は徐々に不安定になり「こんな思いをするくらいなら、手の届かないところにいてほしかった」と言われ、何も言えませんでした。

彼のことを愛していないわけでは決してありません。でも彼とSEXすると浮気をしているような罪悪感を持ってしまう…、夫はもういないのに。もしかしたら夫の魂は自由にさまよっていて、彼に抱かれているこの瞬間も夫に見えているのでは?とほんとに馬鹿なことを考え苦しくなり、近頃は彼と会う時間も減らす始末です。

親友夫婦は私たちが夫婦になればこんなうれしいことはないという感じで完全に彼の肩を持ち、再婚に踏み切れない私に対しては彼の何が気に入らないのかと最近では喧嘩腰になるので相談できずにいます。

最愛の人を亡くされ、その後再婚なさった方、再婚に踏み切れたのはどのような気持ちになれたからですか?教えて欲しいです。

何やってんの?

しろ
    早く彼の胸に飛び込みなよ!
    亡きご主人もあなたの幸せを願ってるよ。

みるる

🐤
    死別して結婚した者
    私は最愛の人を突然思いもよらない形で無くしました。警察にもお世話になりました。
    今も精神薬を飲んで生きている日々です。

辛口です。

>新居に引っ越した事で自分の中で区切りがつき、真っ先に彼を新居に招待し、ほとんど私から押し切るような形で結ばれました。

区切りがついたのですよね。
    「付き合う」という決心もして、さらに関係をもった。

ずっとずっと待っていた彼にとっては、「やっと・・!」という思いだったと思います。
    さらにトピ主さんがOKしたことで「結婚も承諾していると思う」のは当然の流れに思います。

まず、新居に二人きり→すぐに関係を持ったのが×です。
    結婚に躊躇するって・・区切りついてないじゃないですか。

それはご友人も怒るのも当然ですよ。

私がその後結婚したのは(他の人と付き合い出したのは)、自身が死にかけて臨死体験(幻覚か)をしてからです。その後世の不思議な感覚に陥り、どうでもいいというかまた会えるからいいやという思いに至っています。ちなみに結婚相手はトピ主さんほど私を猛烈に愛してくれませんよ。

トピ主さんお幸せだと思います。感じ方はその人次第ですけれど。

まだ少しは早いのかも

🙂
    ななみ
    私は交際5年結婚8年で主人が亡くなりました。子供はいません。その後4年で今の主人と知り合い2年後再婚。亡くなった4年後までは主人の話をするたびに泣いていましたが、気がつくと泣かなくても話せるようになってきました。最初は亡き主人の話をしてもイヤに思わない、それを含めて私を受け止めてくれる人でなければ再婚は無理って思っていましたが、次第に考えも変ってきました。

今亡き主人の話はいっさいしません。もちろん今でも心の中では亡き主人もいます。でも口にしなくなりました。何かあったら心の中だけで話しています。でも今幸せだからか、もしかしたら今の主人と出会うのが本当の私の運命だったのかも知れないとも思います。

だからと言って前がそのためのものだったわけでもなく、なんだろう完全に別になっています。まだ心にいることを罪悪感なく自分に受け止められ、今は今で精一杯生きる、そのようになれる日が必ず来ます。それがいつかは人それぞれ。早まると罪悪感を両方にもつようになるでしょう。だからあせらないで。今彼もその日が待てなければ、いつまでもシコリが残ってしまうかも。ありきたりですがすべては時が解決します。応援してます。

50年後

イヤリング
    トピ主さんは過去ばかりを見ているように思います。
    未来はどうですか?

過去に、衝動買いしたものや、計画的に購入したものなどは、
    几帳面に家計簿をつけているのですが、
    未来に対する貯金を怠っているというような印象。

このまま年齢を重ねて、それからどうしますか?

再婚はトピ主さんにとって、とても有意義だと思います。
    でも、この彼ではないですね。
    トピ主さんの文面からは、彼への愛情が希薄に感じます。

けれど、もし彼が去っていったら、とても後悔しませんか?
    これ以上、トピ主さんへ思いを寄せてくれる男性が
    今後、あらわれるかな?

物より思い出、ではなく、
    過去より未来へ思いを馳せてみては、いかがでしょう?

6年でしょ?すぐに再婚してもいいのでは?

なおっち
    書き込み読みました。私も再婚組みです。17歳から交際した彼と24で結婚、しかしその3年後に彼は病死。子供はいません。そんな私もあれから4年たち、
    去年再婚しました。
    故人となった夫を忘れたわけではありません。亡くなった年のことはほとんど
    記憶がないくらい荒んだ生活を送っていました。彼の存在も含めて私を愛してくれる今の夫に感謝しています。
    トピ主さん、今の彼にどれだけ支えてもらったのかもういちど良く考えてください。彼を失ったら、今度こそ本当にひとりぽっちになると思いますよ。

どうして話し合わないの?

🐶
    もか
    どうして彼本人にこれを相談しないのですか?
    彼も「なぜ避けられているのか分からない」のでは、とても不安だと思いますよ。
    まずきちんとした信頼関係を築くために、彼に洗いざらい話すことです。

彼がしっかりと今の不安定なあなたを受け止めてくれるなら、あなたも前に進めるのではないでしょうか?

本当の気持ち

拓哉
    エレーンさん

私も同じような経験をしています。
    現在は再婚し幸せな毎日を送っています。
    アドバイスは二つあります。

一つ目は、
    亡くなられたご主人の気持ちです。
    彼は既にこの世の人ではありません。
    そんな彼が最愛のあなたにして欲しいことと言えば、それは幸せになって欲しいということだけだと思います。
    次に彼に逢った時、幸せに過ごせたと報告することが彼にとっても嬉しい事に違いありません。

二つ目は、
    これから付き合おうとしている彼のことです。
    あなたは最初の結婚前にも彼のことを知っていて、最終的に選んだのは亡くなったご主人でした。
    今の寂しさと、一途に好意を寄せてくれる彼の気持ちだけを理由にお付き合い、そして結婚をすることはあなたのためにはならないと思います。
    本当に好きな人、好きになれる人かを良く考えてください。

死別をしたら再婚できない訳でもないし、ずっと好きで居てくれた人だからあなたが幸せになれるとも限らないということです。

本当に好きになれる人と再婚し、幸せになってください。

あなたは既に今の彼を裏切ってます。

なおっち
    前回のレスに書き忘れたのですみませんが追加させていただきます。
    一見、あなたは亡き夫をいつまでも想い続けて一途なように思ったのですが、もう今の彼と関係を持って交際しているのですから、ある意味それは
    立派な裏切り行為です。死んだ人は一生戻ってきませんよ。
    今の彼こそあなたを真摯に思い続け、辛い時を支えてくれた素晴らしい存在です。彼を手放すようなことは絶対しないでください。人の気持ちは永遠ではありません。トピ主さんと今の彼の幸せを応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示