第一子の出産のとき、実家も遠く両実家の母も働いているので誰の助けも頼めないので、行政などのお世話かベビーシッターなどを頼みたいと夫に言いました。
だけど、夫は「知らない人を家に入れるのは嫌」と断られ、「できるだけ手伝う」と言ってくれました。
第一子は夫婦2人でのりきりました。だけど、夫は疲れ「休憩をくれ」などいいますし、夫婦喧嘩も多かったです。結局、家の中のことと子のお世話は私一人で、何もしません。
第二子を考えていますが、夫が「手伝う」と言っても口だけなのは明らか。かといって「ベビーシッターを」と言っても「少しでもお金がかかるのはやめてくれ、それくらいなら自分がやる」(金額が高いのが嫌らしい。我慢して自分の「遊び」に使いたい)と言われました。(といってもやらないんです)
口を出し、手とお金は出さない。
私の夫は「2人で家事も育児もやるべきだ」と言ってゆずりません。でも結局私一人で、、。
みなさんは出産の手伝いが無いとき、福祉や行政、またはベビーシッターなどを頼む事をどうされましたか?だんなさんは嫌な顔をしませんでしたか?姑などは?どうすればよいでしょうか?教えて下さい。
トピ内ID: