詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性は職場でストッキングはきますか

レス77
    (トピ主2
    🐱
    クローバー
    仕事
    私は既婚女性30代前半です。
    今勤めている会社は制服有りの室内は会社用のスリッパを履きます。
    女性は事務職で外に出るとしても銀行に行くぐらいです。
    今まで過去先輩方(今は40代ぐらいになられてます)はストッキングを
    はかれており、私もそれが職場マナーだと思っておりました。
    今も先輩40代の方はストッキングをはかれております。
    このところ新人女性20代半ばの人が入社したのですが、
    夏場になるとストッキングをはかないんです。
    素足で黒靴下をはくのみです。
    私も夏はさすがに暑くて行き帰りは素足の日もありますが、マナーとして会社内では制服を着ている時はストッキングと黒靴下をはいてます。
    今の若い方20代ぐらいはストッキングをはかなくてもいいという考えなのでしょうか。社内規定は特にそんなことは無いため、注意をするのもどうかと言えてません。
    みなさんの職場は女性はストッキングはかれてますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしは

🐤
    すこやか
    クローバーさんと同年代ですが、素足です。

制服ではない職場です。ストッキングをはくとなぜか1日で伝線させてしまいます。

冬はタイツですが、中間時期は素足にハイソックスで済ませちゃいます。

靴下派です

🐱
    あちょす
    私の職場も制服ありで女性はみんな内勤です。

ストッキングをはいてるのは50代のみで、あとの女性は基本黒い靴下です。
    パンプス着用の決まりもないので、私は気にしてません。服装の規定にうたってないのならいいのでは?
    でもマナーとして世の中で言われてるなら、私も気をつけようと思います。

夏はあんまり履かないかな

🐱
    たむ
    30代独身です。
    夏場はサンダルが多いのであまり履きません。
    職場では会社から支給された靴がありますので、会社に着いてから靴下を履いています。
    まわりもみんなそうなので特に気にしていませんでした。
    ストッキングっていつからマナーになったんですか?

マナーだったの?

🐱
    Sarah
    40代前半です。

かつて営業等をやっていた時は、毎日必ずパンストをはいていました。
    が、マナーだと思ってはいたことは一度もありませんでした。
    はかないとマナー違反って言う感覚は私にはありません。
    なにがいけないんだろう?考えてもわからない。

パンストは私にとっては広い意味での「靴下の一種」であり、
    そのときの洋服や靴に合わせて選びます。
    営業をしてた時は、スーツを着る関係で、靴がパンプス、というかハイヒールを履いていたので、
    一番適している靴下はパンストだと考えて、履いていたに過ぎません。
    はかないことがマナー違反だと思っていたからではありません。

その後に勤めた会社は割と服装はカジュアルなところばかりなので、
    服に合わせて(というか正確には服に合わせる為の靴に合わせて)、
    靴下だったり、素足だったり、パンストだったり、いろいろです。

通勤時に暑いからという理由で、素足になるほうが不思議。
    靴によっては(革素材とか)、素足で履いたらにおいませんか?

私が素足で靴を履くのは、サンダルとかの場合のみです。

うちははかない

アンジェラ
    ストッキング着用がスタンダードなマナーであることは心得ております。
    我が社は着用の義務はありませんし、皆はいておりません。スーツを着ていないこと、来客が無い事が理由かと思います。
    制服なら靴下を履いていればいいように私は感じます。個人的にはストッキング+靴下はダサすぎて耐えられません・・・。済みません・・・。

はいてる人もはいてない人も両方います

🙂
    暑いのキライ
    うちの会社はカジュアルOKなので、ストッキングを履いてる人と靴下の人と両方います。(生足はさすがにNGです。)

私は靴下派です。今は暑いので通勤は素足で、勤務中は足首~ふくらはぎまでの黒い靴下+ナースサンダル(黒)です♪

会社の規則がないなら、ストッキングでも靴下でも構わないんじゃないですか?

個人的には、パンストは長い時間履いてると、お腹や爪先が痛くなるので好きじゃないんです…。

え~マナーだったんですか!?

🙂
    パピコ
    事務系の職場ですが、うちでも冬も夏も黒いハイソックスの若い子たちはいますよ。

寒がりの私はそれを見て『若いのね~。足が細いのね~。』としか思ったことありませんでした。

確か○○式とかなんとかセレモニーとかの正式な場には相応しくないと思いますが、普段はよいのかなと思います。

クールビズも推奨されてますし。

はきます

ゆんゆん
    就職してからずっとストッキングをはいています。
    当社でも以前、20代の事務員の女性が靴下のまま職場に出たことがありましたが、
    「学生みたいでみっともない」と社長からお叱りを受けていました。
    いつお客様の目に入っても恥ずかしくない振る舞い、身嗜みをするのが当社の社風です。
    (それを判断するのはもっぱら社長ですけどね)

質問です

米屋
    それはストッキングプラス黒ハイソックスですか?
    ハイソックスであるならば、重ねばきしなくちゃいけない意味は?

ちなみに制服だった職場では黒ハイソックスのみでした。特に規定はなかったけどストッキング(冬場は黒タイツもあり)のみか、ハイソックスのみが主流で寒い時だけ重ねばきでしたよ。

ハイソックス以外の丈(スニソとか)でナマ足の面積が広いとかだとどうかと思いますけど…。

穿いたり穿かなかったり

😨
    チカリ
    私は穿いたり穿かなかったりです。穿かない時は足首近くまでのロングスカートで裸足にカバーとサンダルです。
    もし接客業で足元まで丸見えなら絶対に穿きますが、事務職なら着席がほとんどですから、余程足が臭わない限りいいんじゃないですか?
    また、靴下穿いてるなら素足って言わないのではないでしょうか。私は逆に、ストッキングに靴下を重ねて穿くのは、なんだか妙な気がします。
    ストッキングなら一枚だけです。真冬に防寒のためならわかりますが、暑いのに気持ち悪くないですか?見た目も暑苦しいような…
    他人を不快にしないのがマナーなら、猛暑の中、ストッキングに黒靴下重ね穿きの方が不快に思う人が多そうな気もします。

パンスト履きます。

官公庁勤務です。

職場は私服ですが、女性職員は年代問わず年中パンスト着用で、履物はパンプスかナースサンダルのようなものを履いている方がほとんどですね。
    真冬はパンストだと寒いので厚手の黒タイツを履きますが…。

私はパンスト着用派でソックスは履いたことありません。夏場はパンツ+パンストだと腰回りが暑いので、膝下ストッキングです。
    履物は、来客や会議など、人相手に仕事をする時はパンプスですが、基本は黒のナースサンダルを履いています。足が楽なのと、ヒール音がしないためです。

トピ主さんの先輩はストッキングを着用した上にソックスを重ねて履いていらっしゃるのでしょうか?

そうだとしたら、暑そうに思いますが職場の空調の温度調節はいかがでしょう?
    先輩は冷えに弱い体質でいらっしゃるのかもしれませんし、逆に新人さんは空調の設定温度では暑く、べたつくのが苦手で素足にソックス、という選択をされているのかもしれませんね。

黒のソックス

🎶
    PNC
    こんにちは
    制服があるのであれば、黒いソックスで十分お勤めっぽいと思いますし、もしくはストッキングかどちらかでいいのではないですか?
    規定にもないということですし、事務の職場なら黒ソックス多いですよー

重ねばき暑くないですか…?

それに今の20代だとあまりストッキングをはく習慣がない気もします。
    私もほとんど持っていません。

履かない

すとっきんぐー
    外資系企業勤務の30代ですが、履きません。
    単に暑いので。。。
    そういえば、本国の社員達も履いてませんねー。
    日に焼けた脚にサンダルやスニーカーで闊歩してますよ。何か特別なイベントが無い限り、真夏にストッキングなんて有り得ないかも。

履かないです

miho
    夏場のストッキング大嫌いなので履かないです。
    ウチの会社はドレスコードがないのでサンダルに生脚です。
    制服がある会社なら普通の靴下を履くだけですね、きっと。
    行き帰りは脱いで素足です。

ちなみに私は40代です。
    ストッキングが職場のマナーだなんて欠片も思っていませんでした。
    ただ、昔勤めていた会社では仕事柄スーツやそれに類した服装でしたので
    ストッキングは毎日履いていました。
    それはマナーだからではなくスーツに合う靴下はストッキングだからと言う理由でです。

生ひざです

😨
    おばさん
    制服ありです。
    ストッキングあり、黒靴下のみあり、両方あり。
    靴はサンダルあり、パンプスあり、です。

冬は両方はいていたのですが、冷え性なのか??
    夏になると足の裏のみ暑くて暑くて。。。。

ですのでこの時期黒靴下のみです。
    ですがすね毛が濃いいので(笑)膝下のながいタイプです。

マナーというならノースリーブや胸元が深く開いたトップスのほうが
    マナー違反かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

9割穿きません。

🐤
      20代女
      穿く時と言えば、偉い人と会う時(面接とか?)くらいですかね?
      普段職場では穿きません。
      パンストはなんだか苦しくて?嫌いなので、
      穿くときは必ずガータータイプのストッキングを選びますが…
      良い色がないのも、穿かない理由ですね。
      元々色白なので、どのストッキングも色黒になってしまうのです。
      腕や顔に比べて足だけ暗いのはバランスが悪いので、穿きたくありません。
      だからといって、色白に見えるストッキングはパンストばかり…。
      本当は穿けるなら穿きたいです。
      この時期、ストッキングの上からスプレータイプの日焼け止めが出来るので、
      地肌がパサパサしたり苦しくなったりしませんから。

冬は、素足に黒ハイソックス派ですけどね。
      (タイツ地の、すべすべしたやつです。)
      夏でも靴下が似合うファッションであれば、黒ハイソックス穿きます。

そこまでちゃんとしなきゃいけないとか、マナーだと思った事はないですけど、
      場所によっては穿いた方が良かったりするかな?くらいの認識です。
      いつでも穿いてるのって、素足出せないおばさん?ってイメージすらあります…。

はいてました

🐤
      江刺
      私もトピ主と同じく、女性のストッキング着用は職場におけるマナーであると思っていました。

私は結婚退社するまで3つの会社に勤務してきましたが、どの会社でも
      「女子は制服。ナチュラルカラーのストッキング着用の事。タイツ可」「ソックス禁止」
      でした。
      値段が高いうえに伝線ばかりするストッキングが大嫌いだったので、夏でもタイツをはいていました。
      冷え性ということもあったので。

皆さんのレスを一通り読み、「黒のソックスOK」の職場が多いのにたいへんびっくりしました。
      地域差なのかな?
      ちなみに私は福島県出身です。

女性5人の職場です(制服あり)

ランタナ
      そのうち、ストッキングを必ず着用しているのは2人のみです。
      40代後半と50代前半の方です。
      お二人とも「この歳でハイソックスなんてはけない・・・」と言っています。
      残り3人は40代前半(ちょっと若作り気味)と30代後半(2人)。ちなみに私は30代後半未婚です。
      夏はストッキングは暑くてむれてかゆくなるので、はいていられません。
      私が20代の頃は、今ほどハイソックスは社会人が着用するものとしての確たる地位がなかったと思います。
      どんなに暑くてもストッキングをはいて出勤していました。
      ハイソックスも不動の地位を得たんだなあ~、と、暑いの大嫌いな私は嬉しく思っています。

ハイソックスだからマナー違反、とは思いません。
      それよりも、ストッキングにサンダルやミュールのほうが私は気になります。
      靴音もパンプスよりうるさいし、よほどマナー違反ではないかと・・・。

うひゃー!夏場のストッキングはカンベン!!

😭
      うーろん
      30代事務職・制服有、会社では室内履き(ナースサンダルの様な形の)に履き替えます。

冬は寒いとか服装・靴に合わせてストッキングを履きますが、マナーと思って履いた事は一度もありません。
      夏は私靴がミュールの事が多く、夏場のストッキングの着用は拷問以外の何物でもないので、素足に室内履きです。靴下も履きません。

生足が不可とか相応しくない職場でしたらその職場に応じて着用すればよい事で、一般的なマナーだなんて初耳です。
      夏場のストッキングの着用がマナーなんて、ちょっとカンベンしてほしい!マナーって便利な言葉でくくらないで!!!
      蒸れてニオイの元になるし、トイレでの上げ下ろしも苦痛だし(会社のトイレで苦痛に感じた時を「生足に切り替え」の基準にしてるくらい)

「私の職場」では問題にすらなりません。そもそも制服でも私服でも可(派手・カジュアルすぎはダメですが)の職場なので。。。
      生足を不快に思う人もいるんですね。勉強になりましたが、マナーという言葉、安易に使わないほうがいいのでは?

トピ主です

🐱
      クローバー
      みなさん ありがとうございます。
      確かに夏はストッキングに黒ソックスは暑いです。
      なんか吹っ切れました。
      はくのをやめようと思いました。

職場ではほぼ毎日着用しています。

paddy
      が、新入社員だった頃、同期の男性に、
      「女性はどうしてストッキングを履くの?」
      と聞かれて答えられませんでした。
      それ以来、何となく、ストッキングって何のために履くんだろう、
      というモヤモヤが私の中に少なからずあります。

素足を出すのはマナー違反だから?
      足をきれいに見せるため?
      靴下じゃ、パンプスに似合わないから?
      素足でパンプスだと足がむれるし、痛いから?

実のところ、私が職場に着用していっている理由は後二者で、
      マナーだという意識はありませんでした。
      むしろ、マナーと言われると違和感を感じてしまいます。

ストッキングって便利だけど、必要なんでしょうか?

水虫…

🐧
      ひまわり
      パンストはやっぱり蒸れるからか、夏場は水虫になって、泣きそうなくらい痒くなります。二回経験した育児休暇中は夏場は素足、冬場は綿の靴下でいたら二回とも完治してました。復帰してパンスト穿くようになると再発します。あまりにひどくなってきたので、最近はパンツに素足にしています。これだと足先だけなので目立たないかと思って。こんなつらい事情もありますということで…。

両方ですか?

🐱
      アノネノネノネ
      素足ならちょっと~~ と思いますが、靴下履いていればOKじゃありませんか?
      それよりも、トピ主さんがストッキングと靴下を両方穿いていることの方に驚きました。
      ストッキング or 靴下 じゃないんでしょうか?

お腹が痛くなるので許して

🐱
      うに
      40代です。下半身が太くて最近はストッキングが履けません。どんなに太めのサイズでも1日身に付けるとお腹が痛くなり仕事に集中できません…制服ではないため長めのスカートに黒のハイソックスで夏も冬もごまかしてます。生足はほとんど見えないはずです。
      お葬式と出張は座りっぱなしではないため、ストッキングでも耐えます。

履きます

🐧
      霜月
      あくまでも私の個人的な感覚ですが、生足だと文字通り「生々しく」感じられて、
      仕事の場にはふさわしくないように思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ビジネスアタイアーには不可欠

🎶
        はなこ
        ストッキングはビジネスアタイアーには不可欠です。

マナーでしょうね。
        服装に厳しい会社や、制服のある会社では、ストッキングはマストである場合が多いです。
        ウチは色まで決まっています。

夏は暑いので、通勤時はいいかもしれませんが、職場でははくべきだと思います。(トピ主さんと同じ意見です)

一度も生足で仕事してません。

やっくん
        黒のソックスって綿ではなく、膝下までの黒いストッキングのことじゃないですか?
        よく会社以外でみかけますが、夏なのに暑苦しい感じがするし、ファッションセンスが悪いと思います。膝下の黒いストッキングに合う洋服なんてないと思います。大人になってからの膝下のストッキングは黒でも肌色でも、パンツ(ズボン)の下にはくものと思っています。また生足がきれいな人はなかなかいなくて、虫刺されの跡・あざ・荒れて汚いかかとなど、見た目にみっともないので、ストッキングをはいた方がきれいですし、靴と足が直接触れない空間ができるので、べたべたしないし、臭くなりにくいです。プライベートはどうでも仕事場では私はストッキングをはく派です。

年に数回はくかな

ももえちゃん
        30代前半女性です。
        ストッキングをはく習慣がないので夏は素足が多いです。
        スーツ(パンツスーツ)のときは靴の傷みを抑えるために止むを得ず膝までのストッキングをはきます。
        でも、脚がかゆくなってしまうので用が済めば即脱ぎます。
        冬はナイロンの膝下黒靴下です。

とにかくストッキングって苦手です。
        夏なのになんであんな暑苦しいものをはく文化が日本にはあるんだろうなあ。昔から不思議でたまりませんでした。
        だったら脚のお手入れをちゃんとすればいいのに。

最近はうれしいことに、ストッキングがマナーだと思う人は確実に減ってきているみたいです。

あまり参考にならないかもしれませんが…

Kimika
        うちは正社員なら女性でも物を運んだりするのでストッキングは殆ど履きません。
        派遣の女性(事務職)はスカートが多いですが、普通に靴下だけ履いてます。ストッキングだけ履いてる人もいます。
        でも両方履いてる人はいません。
        個人的にはストッキング+靴下は変だと思います。

一般的マナーかどうかはわかりませんが

🐧
        おにのこ
        私も制服ありの職場ですが、ストッキングをはいています。
        会社の規則にそうあるのです。
        でも、やっぱりひとによっては素足だったり靴下だったりします。

個人的には靴下は許せても、さすがに職場で素足はどうかと思います。
        職場、いや、会社のレベルが問われます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示