詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たった一週間で・・・辞めたい

レス27
    (トピ主0
    en
    仕事
    長期契約の派遣で働き始めて一週間ですが辞めたいと思っています。
    一日中憂鬱で気持ちが落ち込み、食欲もありません。
    小さな円形脱毛症にもなってしまいました。

理由は、職場の環境が合わないことと、残業が事前に聞いていたより倍近くあること、「なにかありませんか?」と聞いてまわっても放置状態で、ほとんどやることがなく暇なこと、などありますがすべて甘チャンの言い訳だと自覚はしています。
    たった一週間で何が分かるのかという気持ちもあります。
    前任者もすぐに辞めているため、私まで辞めたら迷惑が掛かるし駄目だ駄目だと思いながらも、たった一週間で根を上げてしまいました・・・。
    もし辞めた場合は当然ですが二度と紹介がないことも覚悟しています。

契約期間は12月まで残っています。(まだ契約書はいただいておりません)
    やはり契約期間内で辞めることは難しいのでしょうか?
    できればすぐにでも辞めたいです・・。

同じようなご経験がある方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

無理しないで。

🐤
    kome
    契約期間ですが、どうしてもできないのであれば早急に派遣元に連絡しましょう。
    トピ主さんが病気になってからでは遅いですよ!

私もトピ主さんのように長期契約での条件で働きましたが、結局会社が合わないのがストレスとなって病気になりました。
    今は療養中ですが、お仕事の紹介は普通にきますよ~。
    もしでしたら派遣をいくつか登録しとくのも手です。

派遣のいいところは自分で職場が選べるとこです。
    無理したって手当てや保険は出ない可能性が高いのですし、自分の身は自分で守りましょう!

まずは派遣元に連絡し、今すぐが無理なのであれば3ヶ月更新などに切り出してみてはどうでしょうか?
    トピ主さん、頑張って!

わたしも…

暑い
    わたしも、一週間で辞めた経験ありますよ(長期契約で)
    確かに、その派遣会社からは二度と紹介がなくなるかも知れませんが、派遣会社は他に山ほどありますし、わたしは気にしませんでした…。
    こういうのって、よく、我慢が足りないとか言われそうですが、今回の場合は、最初の条件と違う訳だし、仕方ないですよ。
    ズルズル居るより、早く辞めたほうが、その会社にとってもいいはずです。
    次は合う会社に当たるといいですね!

あせらず、ゆとりを

山羊
    一週間は、すこし早いような気がしますよ。

私の職場には数年前から派遣社員(女性)がくるようになりましたが、最初の頃に来てた方は、ずいぶん困惑してたようです。
    製造業の技術系の男性が集まったフロアですから、実は、われわれも何をたのんでよいかよくわからず、遠巻きに様子を伺うといった状態でした。

半月ほどして、ごく少数で(数少ないフロアの女性もまじえて)歓迎会をしました。
    そのときに、彼女が、
     仕事を期待されて来てるのに、午前中でやることが無くなってしまってます。何でもいいからお仕事ください! 
    って、笑顔で話してくれて、それ以降、打ち解けていった感じがします。
    職場なので、人間関係も仕事を接点に広がっていきます。

仕事がうんぬんよりも、まだ人間関係がなんにもなくって辛い思いをしてらっしゃるような気がしますが、どうでしょう。

せっかく見つけた仕事であり、縁なのに、たった1週間で終わらせるのはもったいなくないですか?

お疲れ様です♪

🐶
    わんこが好き
    「なにかありませんか?」と聞いてもほっとかれてるのに、残業はあるのですか?そりゃないよ~ですね…。

私の職場にソックリです。私は勤めて1ヶ月です。まだ担当する係が決まっておらず、雑用ばかりです。ひとつ頼まれ事が終わる度に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いていますが「何やりましょうかねぇ」「とくにないです」と言われます。

おまけに先輩が細かい人でクドクド言うので、すでに嫌になりました。

私は地下鉄事故によるパニック障害と人間関係による鬱病を患ったことがあり(どっちも軽いのですが)またなったら困るし…辞めようかと悩んでます。

定時に帰ろうとすると「帰る方もいるので今から夕礼やります」って…夕礼が終わる時間を、定時にしてくれってばよ!!

頭にくるので10分オーバーでも15分くらいまで「お先に~」と挨拶したりして、20分残業つけてます♪

私も契約書はまだもらってません。今月末まで試用期間で、来月から1年契約だと聞いてますが、1年間も勤める気はさらさらないです。

派遣期間は満了しないと印象にかかわるとは言いますが、自分の心と体の方が大事です。トピ主さんも無理しないでね♪

そういうときもあるよ

🐤
    前職は一日で辞めた
    会社って、ある意味、ご縁だと思います。
    わたしもこれまで、経験してきたので分かるのですが、
    悪い面しか見えないときは、もう絶対続かない。
    でも、どんなにきつくても、何かしら惹かれるものがあり、縁があると、
    「もうちょっとここでやってみるか」って思考になるんですよね。

わたしは、今の会社は8年目になります。
    嫌な上司もいるし、仕事きついし、給料安いけど、
    その反面、通勤便利だし、同僚と仲いいし、
    長短所が半々くらい。
    だからまぁ明日も行けるかな?って感じで、勤めてこれました。
    主さんは、元々やる気はあるのだから、そのパワーは他の会社で活かしたほうがいいですよ。
    そりゃあ、これが、新卒採用とか正社員雇用なら、もうちょっと今のトコで頑張れば?
    ってアドバイスしますけど、ね。

自分が辞めたあとの会社のことを心配しているようですが、
    それを考えるのは、その会社と派遣会社の仕事ですから。
    主さんはそこまで考えなくていいですよ。

とりあえず、派遣会社の担当者に相談してみたらどうでしょうか?

うーん・・・

🙂
    nana
    >理由は、職場の環境が合わないことと
    残業が事前に聞いていたより倍近くあること
    「なにかありませんか?」と聞いてまわっても放置状態で
    ほとんどやることがなく暇なこと

残業が多いのにやることがないというのはどういう状態なのでしょうか・・・

派遣であれば、仕事が無ければ定時で上がって問題ないのではないのでは?

多分一週間であれば、周りの人に話しかけにくいと思いますが、自分から積極的にできる事を探すか聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の条件が悪くないのであれば、もう少し様子を見てみては?

続ける気がないのなら・・・

仕事女
    辞めるのなら、早いほうがいいです。
    様子見の一週間が過ぎたら、本格的に仕事を教え始めます。
    それが過ぎてから辞められると本当に迷惑です。

続ける気がないのなら、さっさと辞めてくれたほうが、
    周囲の仕事をしている人達には良いのです。

という訳で、問題はあなた次第ですよ。
    「周囲に迷惑が・・・」は考えなくて良いですから、
    ご自分が辞めてしまって後悔しないか、
    次の仕事が見つからなかったとき、次の仕事も辛かったとき、
    「あの時、もう少し頑張っていれば」と思わないか、
    それだけ、考えて決めれば良いと思います。

・・・?

山下マリ
    >残業が事前に聞いていたより倍近くあること
    >ほとんどやることがなく暇なこと、

・・・言ってることが分かりません。

辞めましょう

🐴
    大丈夫
    1週間でそれほど明らかに合わない事がハッキリしているのだから、今後快適に働けるとは思えません。無理してもトピ主さんにも会社にも良い事はありません。

契約書も交わしていないそうですし、早めに派遣元に事情を話して辞めましょう。残業の量など、聞いていたのと話が違うのは十分辞める理由になります。

派遣会社からの紹介がなくなってしまうかもしれませんが他にも派遣会社はあるでしょうし、身動きがとりやすいのが派遣で働く利点なのですから脱毛症になってまで続ける意味はあまりないと思います。

次は良い職場が見つかりますように。

辞める

🐤
    siho
    1週間働いてみれば、自分に合うか合わないかわかりますよ。
    契約期間内で辞めることについてはわかりませんが
    私の大切な人へのアドバイスでしたら、サッサと辞めて
    しまいましょう、と言います。身体を壊してからでは
    元も子もありません。身体が資本です。

がんばってください

りす
    トピ主さんの気持ちよ~く分かります。
    こんなはずではなかった・・・ですよね。
    何を差し置いてでも身体は大事です。
    自分に正直にどうしたいのか考え、ベストな決断をしてくださいね。

がんばれ、トピ主さん!

わかる、わかる!

鏡子
    私も辞めたいです、私の場合は職場移動でしたが今は二ヵ月とちょっとが過ぎましたがもう二日目から超辞めたいです、昼ご飯なんて未だただ飲み込んでるって感じ。トピ主さんのように円形脱毛にはなっていませんけど、暇で放置状態、嫌ですよね…。クビになる方向を考えてみては?私も自分から辞めると言うのが出来ない状態なので《このヒト駄目!》って今の部署の上のヒトが通報してくれないかなぁと思っています。

派遣会社と相談か、トピ主さんが派遣先で悪態、仕事わかりません、できません、でこのヒト駄目って思わせる。本当、憂欝なのよくわかる。でも12月までなら月に20日働いたとして8、9、10、11月の4ヵ月で80日しか働かなくて良いと思い、12月は引継ぎと思って適当に働き気分がラクになるかも。はぁ…職場が合っていないって本当に嫌ですよね。

相談しましょう

ぽる
    すみません、残業が聞いてたより倍があるのに、
    放置されて暇ってどういうことですか??
    その部署は全体がものすごく忙しく新しい人に
    あれこれかまってる暇すらないのでしょうか。
    私がそうでした。

引継ぎしてくれる人がいたのですることが無いという
    ことは無かったですが、それ以外の人は自分の仕事で
    手一杯で、ほとんど喋る機会も無く・・・
    正直、冷たく見えたので何となくしんどく、
    どうしようかなあ、やめようかな
    と思ったんですが、飲み会の時初めてみなさんと喋って、
    単に忙しいだけなんだ・・と思いました。

今では辞めたあとも飲んだり旅行に行く仲ですよ。
    一度派遣会社に率直に相談した方がいいと思います。
    あいまいな理由で逃げたらおっしゃるとおり、
    今後の仕事に響きます。

前任者もすぐに辞めているということで、派遣先に
    問題があるのかもしれません。

ただ、このご時世にわざわざ外部から人材をやとって
    放置する余裕なんて無いはずなので、今忙しくて教える
    体制になっていないのかな、という気もします。

ただ、やはり職場に合う合わないはありますけどね・・

日中暇なのに夕方から仕事が忙しくなる会社

あじ子
    派遣をしていると、たまにこういう会社に遭遇することありますよね。
    トピ主さんの辛さ、すごくわかります。

私の場合、派遣会社の担当に相談し、下記のような約束をしていただいた上で、仕事を継続することになりました。
    まず、日中、放置されることについては、出勤時間を1時間遅くしてもらい、暇なときはインターネットで自由に調べものをしたり、勉強をして過ごすことを許してもらいました。
    そして、残業時間が多いことについては、2時間以上の残業になりそうな日は、事前に言っていただくようにしました。また、自分が残業できない日も前もって言えば、残業をしないで帰れるようにしてもらいました。

せっかく1週間頑張ったのだから、「辞める」のは最終手段にして、自分のやりやすいように環境を整えてもらうのも一つの手だと思いますよ♪
    融通の利く会社だったらいいですね。

あじ子さんの書かれている事に近いです。

1
    私が今丁度その様な感じの職場です。

退社時刻が5時ですが、5時から始まる仕事も月に1回あります。
    時間が掛かれば夜9時までの残業になる事もザラです。

そして日中は暇で暇で暇で、時計が壊れているのかと思ったり、ボーっとするなと言われたり。
    辛かったです。

なかなか、拘束時間内に丁度良く仕事があって、
    定時で退社できて。と言う職場ってめぐり合えないなと思います。

ですが、そういう職場が全く空きがないと言う訳でもないですので、一度派遣会社の営業と自分はこの様な感じのスタイルで働いてみたい。等を、相談をしてみる事をお勧めします。

契約違反なのでは?

派遣子
    >残業が事前に聞いていたより倍近くあること

これは契約違反ではありませんか?
    事前の説明と違っていることを理由に契約しない、
    または改善されなければ契約出来ないと伝えてもいいのでは?

>「なにかありませんか?」と聞いてまわっても放置状態で
    >ほとんどやることがなく暇なこと

勤務時間中は仕事がないのに、勤務時間を越えると仕事を振られるということですか?
    だとすればこれも上記と併せて改善を要求すればいいと思います。

あと前任者の事は関係ないと思います。
    あくまで、あなたと派遣会社、派遣会社と派遣先の契約なのですから
    きちんと割り切って考え、時には毅然とした態度を取る事も大切です。

その派遣先がどうかはわかりませんが“人がすぐ辞める会社”ってありますよね。
    大抵は何かしら問題のある会社・職場で、
    まともな人はさっさと見切りをつけて辞めていくんですよ。
    それを改善出来ない経営陣こそが甘チャンだと思います。

話がそれましたが、
    改善されれば働いてもいいのか、とにかく辞めたいのか
    自分の気持ちを決めて、派遣会社の担当に伝えて下さい。
    早い方がいいと思います

派遣なら

🐱
    ちょみっち
    派遣会社の担当者にとりあえず相談されてみてはどうですか?私の妹が派遣で働いていますが、何かあるとすぐに担当者に相談すると言ってましたよ。当初無いとされていた残業があるのはすでに契約違反だと思いますし、前任者がすぐ辞めているという状況からも、あまり良くない派遣先なのかもしれません。

相談してみて、それでも改善されないようなら辞めていいと思います。派遣会社は沢山ありますから他の会社に登録してもいいわけですし、ストレスや残業過多で体を壊したら大変ですからね。

実は私も新しい職場で働き始めたばかりの四十路なのですが(派遣ではなく普通のパートです)、20代のスタッフが多い職場でいきなりかなり年上の私が入った為、皆さん困惑しているようで、1週間くらいたちましたがごく一部のスタッフを除いてはなんとなくギクシャクというか溝がある感じでちょっと気になってます。とはいえ仕事自体は大変ながらも楽しくやりがいもあるものなので、頑張ってみようと思ってます。そういう風に思えるポイントが全然なく、ただただ苦痛なら、やはり辞めることを視野に考えた方がベターかもしれませんね。

横にそれますが、円形脱毛症は

TT
    円形脱毛症の原因は、3か月ほど前のストレスが原因ではないかと思います。
    ストレスが原因ではない場合は、遺伝、自己免疫疾患、内分泌異常などが考えられるようです。

仕事で悩んでらっしゃるところ、このような指摘じみたレスを書くのは気が引けるんですが、円形脱毛症の原因は別じゃないですかね?

辞めましたよ。

🐱
    unya
    どうしても嫌なのでトライアル期間の1ヶ月中に「辞めたい」と言ったら、派遣先に「もう来なくていい!」と言われました。ラッキーでした。
    でも、派遣会社によるとは思いますが、すぐ他の仕事を紹介してくれましたし、派遣会社は他にもいっぱいです。
    首都圏で働いてるので、人材不足のせいもありますが。

どうしても「嫌だから辞めたい。」と言えないのであれば、身内が倒れたとか言っちゃうしかないですよ。
    まぁ退職までに、派遣先には1ヶ月の猶予はあげましょう。

それと、どなたかも指摘されてましたが、円形脱毛症はストレスがあってから、3ヶ月前後で発症されます。
    なので、この職場のせいではないと思います。

トピ主さん、すぐ悩んじゃうタイプなのかな?
    嫌だから辞める、何か文句ある?ぐらいの開き直りがないと、どこの職場行っても大変ですよ。

それと派遣で仕事に行くなら、トライアル期間をできるだけ設けてもらいましょう。
    これは派遣先にとっても、派遣者にとってもその会社で働けるかという、お試し期間です。

それと、とっても居心地が良い!なんて派遣先は中々ないと思ってた方が良いですよ。

えっ? すぐに辞めましょう!

🙂
    nobu
    派遣さんなのに、なぜそんなに悩んでらっしゃるか分かりませんが?

それほど嫌なら、すぐに辞めましょう!

「二度と紹介がない」なんて、そんなことないです。
    その派遣元では、もしかするとそういうこともあるかもしれませんが、他にも派遣会社はたくさんありますし。。

それに、冷徹な書き方かもしれませんが、派遣スタッフは派遣会社の大切な商品ですから、一度や二度そんなことがあっても、また仕事先を探してくれると思いますが。

まあ…あなたがおいくつか分からないので、次の仕事がすぐに見つかるかどうか保証はできないけれど。

それより、そんなに「合わない!」という自分の気持ちと、そんなに戦わなくても大丈夫ですよ。
    糞マジメな人は、ありきたりの叱咤激励の言葉をかけてくるけれど、それは会社の雰囲気や人間関係で悩んだことのない人の言うこと。

私も、理由は上手く説明できないけれど、「なぜか拒絶反応がすごい」という会社に入ってしまったことがあります。
    そこはすぐに辞めましたが、今の会社では長い期間頑張ってますよ!

次、頑張れ!!

所詮ネット上では、それが甘えなのか本当に無理なのか分からない

🐱
    ので、アドバイスし辛いのですが。
    「給料は我慢料」といいますから、後からそこに参加した主さんがその職場に合わせるのが当然ですね。
    それぞれ合わせるのは誰でも難しいですから、ひとり歳が近い同性の人をターゲットを決めてまずその人と仲良くするのをお勧めします。
    新しい職場で周りに馴染むには半年から1年、仕事で一人前になるのは3年掛かると思っています。
    もっと早く慣れないといけないし、慣れるべきですが、客観的に見ると3年満たない人の仕事内容は、抜けが多いものです。当人は一人前の顔つきしていますが。
    だからその年数が過ぎる迄、生意気な顔つきをしない事ですね。

人にも仕事にもある程度執着がなく、変化に強い柔軟な人じゃないと派遣は無理だと思うのですが、若くて束縛されたくないのか、向いてないのに派遣に付かれる方が多いな、と最近思います。
    次の仕事が来ないかもとか、契約破棄されるのを怖がる方も向いてないと思います。
    主さんは正社員が向いているかもしれません。少し頑張って将来正社員になるのを目指して、今の会社は就職活動中のつなぎとか、貯金の為に働くつもりで通ったら、モチベーションになるかもしれませんよ。

簡単に辞められるのは派遣の特権よ

仕事紹介はくるよ
    私もあります。
    一週間でこりゃだめだと思う会社・・・
    前任者も早めに辞めたのなら胡散臭いですよね。
    あまり決め付けすぎもよくありませんが、体が悲鳴あげてるのなら、さっさと辞めるのも手です。
    とりあえず、営業に状態を話して改善されないようだったら次に行きましょう。
    言っちゃなんですけど、派遣の代わりはどんどん来ますから、企業に悪いなって気持ちは持たない方がいいです。
    企業側だって都合がいいときは、「あなたの代わりはどこにでもいんのよ」って言うじゃないですか。
    例えここで辞めても次の紹介はありますよ。

私なら、嫌なら辞める

るりこ
    私も一週間で辞めた事ありますよ。
    そこの派遣からの紹介はなくなるけれど、他が沢山あるし。

正社員なら我慢しても沢山貰えるものあるけれど、派遣はねぇ。
    こういってはナンだけど、キツイだけ。
    もし、20代なら、なんかもったいない気がする。
    その後、かなり好条件の所に入って、とても良い環境でしたよ。
    すぐには見つからなかったけれど。
    やりがいを求めるならやっぱり正社員だと思いますよ。
    派遣でも、興味のある仕事ならいいんじゃないです?

とにかく、「嫌だ嫌だ」と続けるくらいなら、変わっちゃえばいいのに、と思います。

私は辞めました

🐱
    桃色娘
    自分の体が大事。自分の心が大事。辞めたいなら辞めましょう。

心が病んでからでは我慢の代償が大きすぎませんか?

早いほうが・・・

りんご
    enさん、大丈夫ですよ。辞めるなら早いほうがいいと思います。
    というのも入社1週間で新しく入ったパートさんが辞めました。
    その方はとても熱心に仕事を覚えていたのに、店長がいじめをして辞める方向にしむけていたようです。彼女も『辞めるならみんなの記憶に残る前に』と言い残し辞めていきました。仕事は他にあると思うので、頑張ってください。

私も同じ感じでした

🙂
    匿名
    enさん、こんばんは。

似たような境遇だな~と思いました。
    私は紹介予定派遣で働いていますが、今月末で辞めます。
    私の理由は、仕事が思っていたのと違う事、職場の人間関係です。

初日の歓迎会(実は内輪だけの飲み会だったらしい)で、居ない人の悪口を言ったり、学歴の事をネタにしたり、「辞めるなら今のうちですよ~」と言ったりでした。
    ならば、仕事で充実すればチャラ以上だと思いましたが、仕事が思っていたものとは違っていたので、1ヶ月経たない内に転職活動始めました。
    2ヶ月目で派遣元に相談し、次の仕事が見つかったら辞める事にしました。
    当方の派遣元は辞める1ヶ月前に申し出が必要でしたので、仕事が決まったので3ヶ月目の時で、結局4ヶ月働いた事になります。
    本当はもう少し派遣で働いた後、正社員というお約束でした。

派遣元の規約がいろいろだと思いますが、まずは派遣元にご相談された方がいいと思います。
    おそらくすぐには辞めれないかもしれませんが、今円形脱毛症になっていらっしゃるので、早急の策があるかもしれません。

早く脱毛症が治って、心身ともに健康になれる環境が来ますように!!

辞めても問題はありません

某会社人事部員
    今の精神状態が続くと、うつ病になってしまうかもしれません。
    早く辞めて、しばらく休養する方がよいと思います。
    派遣の場合、派遣元の会社と派遣先の会社との契約ですから、enさんが辞めても、今お勤めの会社から責任を追及されることはありません。
    派遣元の会社は、代りの人を派遣するように言われるか、派遣契約を解除されるかもしれませんが、それは別の問題です。

また、派遣元の会社も、enさんが体調不良で辞めるのを止めることはできません。
    止めて、enさんがうつ病になったら、責任問題になりますから。
    辞めた場合、今の派遣会社からは紹介がなくなるかもしれません。

しかし、派遣会社なら他にいくらでもありますから、そのことも気にしなくてよいと思います。

10件ずつ表示