詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多頭飼いの時の猫の餌

レス10
    (トピ主3
    😝
    Chiquita
    話題
    皆さんこんにちは、最近二匹目の子猫を引き取ったChiquitaと申します。
    一匹目の猫は雑種メスで今年四歳になります。新しい子は雑種オスで七月初頭に2ヶ月で我が家に迎えました。
    問題は二匹目がとても繊細なお腹らしく子猫用の餌と一匹目の餌ではお腹をこわして便がゆるくなってしまうのです。
    この子は地域の保健所のような所からもらってきた子で、虫下し、予防接種そして避妊手術も済んでいます。
    もらって来た時から便がゆるいので動物病院で便を検査してもらったところ寄生虫などは見つかりませんでした。お医者さん曰くこの子はセンシティブなお腹らしいです。そこでえさをメディカルのガストロに変えたのですが、この子がまた大食漢らしく自分の餌を数分で完食し一匹目の餌を食べようとしてしまうんです。一匹目の猫は一度に完食するタイプではなく何度かに分けて食べる子なのです。一匹目の餌をカウンターの上に置いておいたら気づいたら二匹目がカウンターに上がって他人の餌を楽しんでいました。

それ以来残ってる餌や人間の食べ物は全部隠しています。私が家にいる時は日に何度か餌を床に戻して一匹目に食べさせるようにし、二匹目はバスルームに連れて行って一匹目の邪魔をしないようにしています(その時は私もバスルームで一緒にいてあげます。)休日はそれでいいのですが平日は私も働いているのでなかなか上手くいかないのが実情なんです。周りの人は家にいない時は二匹を違う部屋に閉じ込めたらとも言われましたが、二匹目を迎えた理由が一匹目に一緒に遊べる仲間を作ってあげたいそして二匹目も新しい家族を必要としている。それなのに二匹を昼の間、別の部屋に閉じ込めるのは本末転倒の様な気がしてしまうのです。
    多頭飼いをしている皆さん、餌あげはどのようにしていますか?
    我が家ではこうしたら上手くいった等のご意見お待ちしています。

お願いいたします。

ランキング

レス

多頭飼いです

🐱
    にゃご
    我が家は現在大人猫8匹、飼い主募集中の子猫3匹です。
    今迄の経験からすると、
    子猫は生後2ヶ月位で母猫から離されているので
    まだ普通ならまだおっぱいのでぼちぼち離乳食ですね。

お腹に必要な腸内細菌が足らないところに
    大人の猫ちゃんと同じ食事だと消化不良で下痢しちゃいます。
    子猫用粉ミルクを与えたり、食事にかけたりしてあげて下さい。
    粉ミルクには整腸作用のあるものが入っています

また、成長期なので、ちっちゃい身体でもよく食べます。
    拾った子猫で飢えていた子は、最初は十分に食事があるということを
    認識するまですごいです。
     でも、いつも食事があるとわかると落ち着きます。
     また、与える量が少ないとガツガツします。
    「子猫の食事の定量は何グラム」ときっちり与えると
    子猫により違うものだし、先住猫と遊ぶ運動量に対しても違うので、
    満足するまで与えてみて下さい。いつも足らない状態だとガツガツします。

大人の猫ちゃんは、子猫に優しいので食事も譲ったりしますね。
    猫は犬の様に、あるだけ食べるということはないので
    残るぐらい入れてみて下さい。続く・・

多頭飼いです・・・続き

🐱
    にゃご
    続きです。

それと、うちの猫も下痢する食事というと
    「マグネシウム」が多い缶詰です。
    原材料を確認すると、メーカーにより違います。
    食いつきの良いものはこのマグネシウムの含有量が多いです。

並んで食事する風景は本当に微笑ましいですよね。
     子猫の間はお腹が弱いですが、そんな子も
    成長とともに治っていたりするものです。

あんまり離して別の物を与えると
    食欲旺盛な子猫は
    「先住猫のご飯もおいしそうだ。僕と違うものだ」となって
    他の猫のものを取ったりするので
    あまり神経質にならないで、並んで与えてみてください。
    「僕のと大差ないな」なんてわかれば取らないですよ。
    それと、しつこいようですが、十分な量と。

うちのようにたくさんいると
    子猫が下痢したら
    「あら~、ぽんぽん痛かったのぉ~」と呑気に言いながら
    トイレ掃除しています。
     気がついたら、コロコロのウンチに戻ってますよ。

がんばってくださいね。

うちもそうでしたが・・

🐱
    にゃんころりん
    分かります。餌が違うと大変ですよね。
    うちは獣医師さんに相談して2匹とも1日2回のご飯にしました。
    子猫のうちは無理かな?
    一度獣医師さんに相談してみてはいかがですか?
    うちは1日2回、朝7時と夜7時。
    決まった時間に餌を出してある程度の時間になったら残っていても
    捨ててしまう。ということ繰り返したら分けて食べる猫も一度で
    食べてくれるようになりました。
    でも、食べるスピードが違うので私がいるときは見張ってます。(笑)
    出かけて遅くなる時もあるので自動給餌器の購入しました。
    その時は、ま~しょうがないという事で・・・
    もう少し子猫が大きくなると楽になると思いますよ。
    頑張ってくださいね♪

ありがとうございます

😢
    Chiquita
    にゃごさん、にゃんころりんさんご親切なお返事どうもありがとうございます。早速二匹目の餌を多めにあげてみました。どれ位食べてしまうか心配して見ていたのですが、なんと少し残しました!一匹目は相変わらず少し食べて “今はお腹が一杯だからお皿は下げてちょうだい”という感じでした。

勿体無いけど余ったのは捨てるしかないですかね。明日の朝チンしてまた食べてもらおうかな。
    獣医師さんに相談したときは とにかく頑張って食事を分けてくださいとしか言ってもらえませんでした。それが出来たらどんなに楽か。。。子猫用の粉ミルク早速獣医師さんの所から買ってきます。自動給餌機はまずお財布と相談です。

図々しくもうひとつ質問なのですが、二匹目をもらって来たとき一匹目は以前と比べて飼い主と遊ぶ頻度は減ってしまいましたか?それと吐いたりとかしましたか?やはり二匹目がきた事でストレスが溜まっているのでしょうか。

家の一匹目はもともと人間と遊ぶのがあんまり好きではなかったのですが二匹目が来てから更に遊ばなくなってしまいました。
    長くなるので続きます。

続きです

😢
    Chiquita
    おもちゃとかで誘って、一匹目がじゃあ遊んでやるかという感じになってもそこに二匹目が乱入して来ます。そうすると彼女は“もう遊びたくない”という感じでどこかに行ってしまいます。彼らは本当に性格が正反対なんです。

一匹目は抱っこもきらい、ひざの上にも決して乗ってきません。ブラッシングだけが唯一大好きです。
    それに対して二匹目は私がカウチに座ったとたんひざの上に乗ってきます。そんな時視線を感じると一匹目が柱の影からジーっと見ている。そんな感じなのです。

今まで以上に一匹目に声をかけたり、なでようとしたりブラシをかけてあげようとしても逃げてしまうのです。一匹目に対してよかれと思って二匹目をもらってきたのにかえってそれが一匹目にいやな思いをさせているのではないかと心配になってしまいます。

二匹の仲は悪くはありません。仲良くけんかしてるというところでしょうか。一匹目が二匹目をなめてあげてると思っても三秒後に見ると取っ組み合いになっています。
    私たちには二匹の猫を飼う資格はなかったのかなと自信を無くしかけています。

引き続きご意見をお願いします。

我が家の場合

🐱
    猫娘
    食事の与え方は、ほんと気を使いました。ウチも新入りがお腹が緩い仔だったので。。(今は成長して、お腹も元気になりました)

先住が神経質な仔なので、餌は今でも別々の部屋で与えてます。
    新入りが先に食べて先住のを「ちょうだい~」と貰いに行こうとするので、両方の間で見張ってます。で、新入りに「ダメ」と引き離すのを繰り返してるウチに、新入りも「先住の餌を食べちゃダメなんだ」と理解したみたいで、今は横取りは殆ど無くなりました。
    ただ、根気はいりますけどね。。(苦笑)

先住猫ちゃんが嫉妬(?)してる件ですが、我が家も一緒ですよ。
    先住とイチャイチャしてると(笑)新入りが横入りするし、新入りと遊んでると先住が「ジッ」と見てる。。

新入りが来た当初はかなり先住に気を使いましたが、やはり体調崩しましたね。胃腸を壊して吐いたり・膀胱炎にもなりました。飼い主として本当に落ち込みましたよ。。

ただ時間をかけて(一ヶ月くらいかな)何事も先住を立てて、というのをしてるウチに、新入りを認めたのか今では本当に仲が良いですよ。

続きます

我が家の場合 続き

🐱
    猫娘
    >一匹目が二匹目をなめてあげてると思っても三秒後に見ると取っ組み合いになっています。

↑一緒ですね(笑)でも本気の喧嘩ではないですよね?怪我したりとかしてなければ、大丈夫。彼らなりのプロレスごっこです。

遊びに関しては、先住と新入り別々に遊んでます。
    先に先住と別の部屋で遊んで、終わったら新入りと交代みたいな。そうすれば、先住も新入りに邪魔されずにノビノビ遊べて楽しいみたいです。

飼い始めてまだ日が浅いですか?もともと神経質な猫ちゃんだと、新入りを認めるのには時間がかかるかもしれないけど、毛づくろいもしてあげて遊んでるという事であれば、根本的に新入りがキライという訳でもないと思うので、時間が解決かな~と思います。

私も先住が体調を崩した時は凹みましたけど、最初の10日間は部屋を分けて除々に会わせたり・主人にも「とにかく先住を優先して」と徹底させ、段々と仲良くなってきたので、どうか気を落とさないで下さいね。

飼い主さんが「大丈夫かな」と不安がると動物は敏感に察するので、ドンと気持ちを大きく構えていれば猫達も安心しますよ。
    気長に気楽に行きましょう♪

いや~うちのことかと思いましたよ。

🐱
    にゃんころりん
    2度目ですが・・
    うちと同じですね~。たぶんうちよりも仲はいいと思いますよ。
    うちは2匹目が雌。二匹目が雄です。
    偶然にも同じ年です。
    一緒に暮らすようになって3年・・・いまだに仲が悪いです。(笑)
    だたおかしなことに餌だけはちゃんと並んで食べます。
    もちろん取っ組み合いの喧嘩をしますし、顔見れば「シャー」って
    威嚇してます。(苦笑)
    私も何度も獣医師さんに相談しました。猫好きな友達にも。
    どちらにもいわれた事は「1匹目を何事にも優先して。飼い主が不安がっていると猫も不安だという事。1匹目のにゃんこが物陰に隠れて出てこなくなったり、餌も部屋の隅でしか食べないとかいわゆる「引きこもり」みたいにならなければ放っておいて大丈夫。」と猫達が折り合いをつけていくらしいですよ。あせりは禁物です!!
    3年もたつと「ああ~また喧嘩してるのね。」で怪我をしていないかの確認だけです。飼い主も慣れが必要かと・・(笑)
    頑張ってくださいね!

飼う資格はじゅうぶんです♪

🐱
    にゃご
    またまた、にゃごです。
    うちの猫も抱っこおんぶが好きな子や
    絶対に抱っこさせない子もいます。膝の上もしかりです。

先住猫ちゃんは今年4歳、子猫は2ケ月なので
    たぶん先住猫ちゃんは、「なんなんだ!この騒々しい奴は」と思っている
    だけではないでしょうか。
     そして、喧嘩をしていないようなので
    先住猫ちゃんが、子猫に譲っているのだと思います。
    子猫の時はちびっこギャングなので、怖いものしらず、
    遊びたい時は走り回り、やりたい放題ですから。
     ねこじゃらしも、すごく好きな子と「まぁ、遊んだろか」という子が
    いてます。
     吐くのは、毛玉を吐いているのでは?
    猫草を与えてあげて下さい。子猫が来てから吐くのなら
    留守の間に子猫をなめてあげていて毛玉がたまっているのかもしれません。3秒後に取っ組み合いも遊びのうちなので大丈夫ですよ。
     ちょっと拗ねているかもしれませんが、うちも子猫に刺激されて
    今度は僕も僕も・・・と以前よりベタベタするようになりました。
     気立てのよい子猫ちゃんのようなので、きっと時間とともに4歳猫ちゃんとよいお友達になれると思いますよ。

皆さん本当にありがとうございます。

🐱
    Chiquita
    にゃごさん、にゃんころりんさん そして猫娘さん 皆さん本当に暖かい励ましと大変役立つアドバイスどうもありがとうございます。
    私が不安になったりくよくよしてはいけませんね、おおらかにどーんと構える事が出来るまでは少しかかるかもしれないけどがんばります。

二匹別々に遊んであげるというのは良いアイディアですね。ドアを閉めれば二匹目も乱入出来ませんもんね。
    私も夫になるべく一匹目をもっと優先してと言っているのですが男同士気が合うのか夫は二匹目と遊ぶことが多いです。もっと夫を厳しく躾けなければいけませんね。
    それと吐いているのは毛玉ではないと思います。吐いた物をチェックした時にはそこには毛玉は混ざっていないようでした。でも猫草も購入検討してみます。

一匹目も二匹目も縁があって我が家に来てくれた子達なので二匹がこの家の猫で良かったと思ってもらえるようにがんばります。
    最後にもう一度皆様本当にありがとうございました。
    (顔アイコンにねこちゃんがあったの今まで気が付きませんでした、早速使ってしまいました)