詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 迷っています。夢、収入、出産。。。(米国在住)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷っています。夢、収入、出産。。。(米国在住)

レス20
    (トピ主7
    😨
    rinrin
    仕事
    こんにちはアメリカ在住の今年39歳、既婚、子供なしのrinrinです。

2ヶ月前ほどに職を失い、就職活動をしていました。
    私にはこれをやりたい!という夢があるのですが、それにつながる職からは履歴書を出しても出してもうんともすんとも行ってきません。
    あと、その夢とは別に大学院や前の職で得たスキルがあり、そちらの方を生かす職の方から最近オファーをいただきました。
    でも、はっきり言ってそちらの方にはあまり興味が無いのです。

夫は収入が少なく、私が無職のこの何ヶ月間も、私が貯金から生活費を半分出していました。
    オファーをいただいた仕事は、収入は結構いい方です。
    夢につながる職の方は、ボランティア、もしくはオファーの半分ぐらいの年収で一年程経験を積まなくては資格が取れません。
    資格が取れたら職は取れやすくなり、収入は上がると思います。

もっと若かったら一年ぐらいただ働きしても資格を取ろうとするだろうと思うのです。
    でも39歳、子供を欲しいと思っていて、作り始めるにはもう遅すぎる位とわかっています。
    私の収入が無ければ子供は養えません。
    職を失わなければもう作り始めているところでした。
    多分、安定したこの新しい職に就いて、子供作りを始めるべきだと思うのです。でも、絶対にやりたい!と思っていた夢をあきらめるのは難しいです。

このような状況になったことのある方、経験談を聞かせてください。
    他の方もアドバイスをお願いします。

ちなみに、夢の方(資格が取れれば)もオファーをいただいた職も専門職になり、またアメリカは日本ほどは採用時に年齢に敏感なことは無いと思います。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まわりに借金を申し入れてみては?

現実派
    要するに資格が取れるまでの期間が低収入になるということですよね。

だったら、ご自身の両親、兄弟、または旦那さんの両親や兄弟など、親類をあたってお金を借りたらどうでしょうか?
    夢をかなえるためには、出資を募るということはよくあることです。

それに、1年間の生活費ぐらいの金額であれば、普通の一般家庭なら貯金があるのではないですか?
    その夢をかなえることが、いかに有意義で、かつ社会貢献が出来るのかを、親族に対してプレゼンするのです。
    そして親族の方が、そのあなたの夢がどれだけ実現性の高いものか、そして借金を返してくれるのか判断してくれるでしょう。

しかし、借金はしたくないとか、親族を説得できないのであれば、夢は夢で終わらせたほうがいいと思います。
    お金がないということは、現実以外ナニモノでもないのですから。

選ぶしかないんですよ。

😑
    う~ん
    欲張ることも悪いことではないと思っていますが、時にはどちらかをあきらめても選択をしなければならない時が来るのが人生ではないでしょうか?

私個人の思いとしては、39歳にもなって(ご自分でもわかってらっしゃるとは思いますが)子供を「つくる」と考えているのが不快に思いました。
    そんな贅沢行ってる場合じゃないと思います。仕事も子供も。

ある意味今が転機なのですね

🙂
    夏来
    どの道に進んでもその後どういう人生になっていくかは誰にも分かりませんよね。
    私は日本在住ですが過去に外国で現地の男性と住んでいた事があります。結婚する予定でしたが結局彼とは別れ別の男性と結婚しなかなか出来なかった子供も授かり今に至ります。
    でも外国にいた当時今の生活は全く想像していませんでした。当時の彼となんとか関係を修復しようともがき苦しんでいました。

今となってはあの時の悩みや苦しみは何だったのだろう?と思うし結局自分で想像していなかった将来が待っているなら物事がうまくいかない時や選択を迫られた時は流れに身を任せた方がいいのかもと思いました。
    いろんな考えがあるとは思いますが悩むということはどの道も捨て難いのですよね?それなら向こうから来てくれてるオファーをまずは受けてみてはいかがですか?

もし私なら。

ナナ
    もし私なら子作りを優先します。
    夢のお仕事は、今すぐ就職活動をしても、2~3年後に再チャレンジしても状況はそれほど変わらないと思われますが、妊娠・出産はこの2~3年が勝負なのではないかと。

二兎を追うと

🐤
    在米
     何だかやりたい事が多いが、生物的な時間制限で
    やりくりにお困りのようですね。

どれをお捨てになるかはトピさんがいちばんよく
    ご存知と思いますが、ご希望の事を全部やろうと
    なさると、結局何も出来ないで終わる可能性が大きいですね。

アメリカの就職事情はこれから先悪化する事は目に見えていますから
    よく現実を踏まえて、お決めになる事を祈ります。

トピ主より(1)

😨
    rinrin
    現実派さん、う~んさん、夏来さん、ナナさん、在米さん、レスどうもありがとうございました。

現実派さん、そうなのですよね、現実お金は必要です。私は一年分の生活費位の貯金はありますが、その後の就職の保証無くそれをゼロ近くまで取り崩していくのは怖いものがあります。でも、本当に夢を追いたいのだったらそのぐらいしなくてはいけないのかもしれません。私の親も夫の親も定年退職していてそれ程の余裕はありません。

う~んさん、厳しいご意見ありがとうございました。欲張り、よく言えば恵まれている、とは思います。その選択のために参考にさせていただこうと思ってトピを立てさせていただきました。

夏来さん、長い目、大きな視野からのご意見、ありがとうございました。「流れに身を任せた方がいい」、このオファーをいただいたということも何かの縁なのか、と思ったりもします。

ナナさん、やはり年齢的制限には勝てない、今子供を作らないと一生響き、後悔する、という思いはあります。

続きます。

トピ主より (2)

😨
    rinrin
    在米さん、「ニ兎を追うと。。。」そうですね。今何が大切かを考えなくてはいけませんね。やはり、年齢的なことがあり、子作りを優先させるべきでしょう。アメリカの今の経済事情からして、オファーをいただいただけでもありがたいとは思っています。

ということで、
    生活=お金必要
    子供=お金必要・養う経済的基盤が無いのに作るのは無責任;年齢的に切迫している
    夢=収入減る又は無収入=その間の生活費(お金)必要;もしくはその専門の学校に入りなおす=お金必要。

ということで、やはり今のオファーを受けることに傾いています。働きながらやりたいことの方面で就職活動を続けることも考えています。子供が(運良く)できたら転職・ボランティアどころではなくなるだろうから本当にやりたいことから離れてしまうのが怖いですが、やはり子供は欲しいので。

皆さん、ご意見ありがとうございました。おかげで考えを整理することができました。

私もです

タンポポ
    トピを読んであまりに私の現状況に似ているのでレスしています。
    私も在米既婚、三十代半ばです。
    もうすぐ、大学院を終えるのですが、この先、自分のやりたい事を優先に給与の少ない仕事をするか、給与が比較的良いが興味のあまり無い分野で仕事を見つけるか(勿論すぐ仕事が見つかるとは思っていませんが)毎日のように考えています。

そして、なにより、トピ主様と同じように、子作りの事も心配でたまりません。もし、就職したとしても、すぐ妊娠、というのはできたら避けたい状況ですが、そんな悠長なことを言ってはいられませんよね。

夫の給料は最低賃金ではありませんが、妊娠、そして出産後、家族で暮らすにはその金額だけではこの後いろいろ不安です。なので私が働くのは必至です。結局、私はいい仕事も欲しいし、子どもも欲しいし、二兎もそれどころか三兎も追いたい心境です。

なんのアドバイスも無く、申し訳ありません。
    お互い頑張りましょう。

トピ主より(3)

😨
    rinrin
    タンポポさん、コメントどうもありがとうございました。本当に状況が似ていますね。でも、30代半ば、と言えるだけでうらやましいです(私はもう「もうすぐ40」という気分です)。

オファーを受けることにほぼ決めたものの、今は、やりたい方面から離れてしまうという喪失感に襲われています。私のやりたい事は、結構速いペースで状況が変わってしまうもので、離れてしまうと、戻りたいと思った時にはもう今までの知識や経験もあまり買われないのではないかという恐れがあります。仕事をしながら就職活動を続けるといっても平日9時から5時まで束縛されている状況ではネットワーキングやその分野でのボランティアも難しいです。

(続きます)

トピ主より(4)

😨
    rinrin
    おそらくアメリカの大学院に入った(特に30代などで)人達というのは、これがやりたい!という情熱やもティベーションがあってアメリカまで渡って来たり、もともとアメリカにいても学校に入り直したんだと思うんです。そしてYou can do it!という自己実現を求めるこちらの文化もあり、それに向かってがんばる意欲はあるのに、ここに来て、年齢などの現実を突きつけられてしまったという状態です。

タンポポさん、やりたいことが低収入だといっても旦那さんの収入と合わせてなんとかやっていけるといいですね。やりたいことと、給与のいい方の両方の分野で就職活動をして、どんなオポチュニティーがやってくるか見てみるのはどうでしょうか。お互い(いつかは)やりたい分野で仕事ができて、子供も無事できますように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示