詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師になりたい

レス18
    (トピ主1
    エイコ
    話題
    はじめまして。今年25歳になるエイコといいます。似たようなトピがあると思いますが助言お願いします。
    私は大卒で現在会社員をしてます。
    去年頃から高校の教師になりたいと本気で思い、教員免許の取れる大学院に行こうと思っているのですが、修了時には28歳前後になっているので年齢や教師の需要を考えると、免許を取ったところで教師になれるか心配です。

今の職場は教育とは無関係です。こんな私でも教師になれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教科と場所による

🙂
    一応合格したよ
    修免をとるのは、良いと思います。

教師になりたいだけなら、通信で小学校免許が近道。
    でも、高校なら、教科によります。それから、大きい都市でないと、需要がなくてとんでもなく狭き門です。

大きい都市なら、2、3年講師をして校長の評価も高ければ3流私大でも行けると思うけど、小さい県でしかも社会とかだと、旧帝大クラスじゃないと合格しないんじゃないかな。
    これは偏差値の話です。それくらい勉強できないと一次試験が合格しないって話。

あ、男だともっと簡単かな。男の人は受かり易いって気がします。

ものすごく真面目な返答です

KATA
    煽りとかそういうことは一切抜きで、

ちょっとでも調べたりする前に
    まずこういうところで質問してすまそうという程度の考えの人は
    教師に向いていないと思います。
    止めて頂きたい。

要はやる気では?

ゆずちゃ
    「教師になれるのでしょうか?」と聞いてここで「なれません」と言われたらあきらめるんですか?

参考までに。
    今から20年以上前の話ですが私が中学1年の時の担任の先生は高卒で10年働き、
    教師になりたいと思って大学に入って教師になった人でした。
    教師になった時の年齢は32,3歳だったと思います。

なれることはなれます。

moko
    あなたより一回り上で同じ事を考え、知人の教師に相談した事があります。

まず、免許ととるのに大学院に行く必要はありません。
    通信教育で取れますから、仕事をやめる必要もありません。
    学費諸々50万程度で免許はとれます。
    が、実習で1ヶ月程度会社を休む必要があります。コレが問題です。

年齢的には問題ないです。20代なら年齢制限にはかかりません。
    私立の教員なら年齢関係なくコネでなれます。コネはありますか?
    非常勤ならハードルは低いです。時給は2000円程度です。
    準備を入れたら1000円以下ですね。週3勤務で週に10コマやって月8万です。
    生活は出来ないから、塾の講師等々のかけもちになります。

公立校の教員は倍率が高いです。が、団塊退職で採用は増えてます。
    昨今問題になったようにこちらもコネが必要です。
    (今後改善されるのかもしれません)

結論ですが、非常勤講師にはなれると思います。
    が、食べていくのは大変です。
    まずは仕事は辞めずに免許ととって、その間にゆっくり考える
    というのでよいのではないでしょうか?

大学院に行かなくても

🙂
    ニココちゃん
    現在免許はあるのですよね?大学院に行ったからといって 何か有利になるというわけではないと思います。お金もかかるし 年をとる・・・ 
    採用試験には年齢制限もありますし 教諭になりたいのなら早めに試験を受けた方がいいと思います。

高校だと教科によっては 本当に狭き門だと思うので
    試験に受からない場合どうするかを考えたほうが良いです。
    非常勤や常勤講師を一生やっていくことになってもかまわないのか?
    教諭(正規職員)しか嫌なのか?
    塾や家庭教師も考えているのか?
    中学や小学校はどうしても嫌なのか?(小学校は教員免許認定試験というのがあり、テストにパスすると免許がもらえますよ)

答えはものすごく簡単です

🐤
    ひよこ
    資格を取って採用試験に合格すれば、教師になれます。ただし、「こんな私でも」って、あたなの人格については全く述べられていないので、採用されるかどうかはわかりません。

頑張って!

LAくじら
     教師になるのには目指す校種の教員免許(高校ならできれば一種免許か専修免許)を取得していることはもちろんですが、
    1公立高校の教員なら、都道府県の教員採用試験を受け、1次→2次と合格しなければなりません。その教員採用試験、都道府県によっては受検資格として年齢制限がある場合がありますので、お確かめください。
     募集人数は、退職者ぶんを補うよう採用人数を決めると思いますが、高校は教科によって採用人数にかなりバラつきがある可能性大です。
    2公立でも正規採用でなく講師枠でしたら、産休教員の代替え教員、もしくは欠員補充として、教職に就くこともできます。
    3私立高校でしたら、学校ごとに募集・採用試験があります。

いろいろ申し上げましたが、是非、意志を貫いて頑張っていただきたいです。自分も、教職を目指し、いろいろ調べたことがありましたので、以上は参考までに。エイコさん、迷われているようですので、お友達で教職に就いている方、ご自身が信頼できる恩師などに相談し、いろいろお調べになることをお勧めします。きっと、都道府県によって、多様な情報があると思いますから。

大分の教員不正採用御存知ですか?

こやなぎ
    皆さんタテマエ論ばっかりなんですね。公立の教員採用の場合だと
    トピ主様に教員のお身内があれば、極端な話、名前だけ書けば合格・採用されるのでは?
    大分では両親教員の娘さんが、体育実技受けてないのに合格・採用されてました。教員の親が自分の子供に分からないように裏工作してるのに、本人は自分の実力で合格してるって疑いもしないヒトいっぱいいるでしょうし。そういう方々が、ここで偉そうにトピ主様にアドバイスしてたとしたら、笑えます。小中学校だけでなく高校の教員でも不正採用があるそうですし。
    アドバイス貰うなら、そういうコネがなさそうな一般会社員家庭でお育ちの方を探して聞いた方が無駄にならないのでは?

一度、塾や家庭教師のバイトを経験されては?

教員経験あり
    公立・私立とも正式採用はなかなか難しいのが現状でしょう。
    でも、一般企業を経験されて30歳すぎたあとで採用された方も複数知っています。

教員免許をお持ちじゃないなら、教育実習すら未経験ですよね?

憧れで飛びこんで、非常勤でもなんでもいいからやってみるというのも、トピ主さんがパワフルな人ならありかも。

でも、迷っているならタイトルに書いたとおり「バイト」で高校生にものを教える仕事を体験されてはどうでしょうか? 今の仕事はやめずに。休日または夜間になるかな。体力的にはきついと思いますが・・・

できれば、家庭教師より大勢の生徒に教えるほう(一斉授業)が勉強になると思います。

40人近い高校生の前に一人で立ち、自分が教えたいことをわかりやすく、できればおもしろく伝えるって、かなり大変なことです。
    教師って個人プレーヤーなんですよ。10代の子たちに負けないくらい、心身ともにパワーが必要です。

ちなみに私は30代半ばでリタイヤ(苦笑)
    教職についたことを後悔してはいませんけど。
    いい経験になりました。現在は別の職種の契約社員です。

なれます。

しきょうい
    28歳は問題ありません。団塊の世代の退職時期を向かえ、自治体にもよりますが、しばらくしっかりと教員採用をすると思います。
    年齢構成を偏らせないために、新卒だけをとることは決してありえません。

それから、教員を目指す方に一言。
    学校現場は単なる学力や年齢ではなく、その人の人間性が非常に重要になります。
    いくら有名大学を卒業しても、児童生徒にからかわれ、手をあげるような人物では論外です。
    あと、あなたは学校とは関係のない職場におられるそうですが、社会人経験があることは強みです。
    社会の荒波をしっていることは評価ポイントです。

繰り返しますが、年齢はほとんど問題ではありません。
    問題は覚悟です。
    教育現場は、激変する環境と多様化する価値観の中、しっかりと子ども達と向かい合う人を歓迎します。
    自分達に心から接してくれる先生に、彼らは最高の笑顔を返してくれますよ。
    頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示