詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中二男児が急に変わりました

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    青の洞窟
    ひと
    読んでくださってありがとうございます。
    息子の事ですが、噂には、中二くらいになると、男の子は変わるよという事は重々、聞いていましたが、いざ息子が変わると悩んでしまいます。

    高学年より、成績が良く、私立に行かせるつもりはなかったので、公立に通い、一年でも成績は良かったのですが、二年に入りいきなりガクンと落ちました。
    家では、テスト前も勉強せず、かろうじて学校と運動部には通っています。
    ニ年になる前から兆候があり、帰宅後ひたすら寝る、だらだらする、無気力という感じです。部活がきつい時は、時には朝食、夕食ともとらない時もあります。(一度だけですが)
    変わり始めて、特にやいやい言わず見守っていましたが、さすがに、これで良いのかと思い始めています。

    本人は、悩みや精神的なことではなく、体がしんどくて、「僕、何か悪いことしたかなぁ・・・」と言います。
    「霊がついているのかも」とか。
    自分でもどうしようもないしんどさのようです。
    思春期特有のものでしょうか。

    見ていてかわいそうで、親ができる事は、栄養面と、楽しい家庭だと思っているのですが、幸い夏休みに入り食欲はあるので、食事作りは頑張っています。
    私があまり叱咤激励はしないので、主人は、息子に勉強するように事あるごとに言っています。

    経験者の方、又どんな事でもアドバイス下されば嬉しく思います。
    部活は陸上部の長距離です。

    トピ内ID:0623686579

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通です

    しおりをつける
    blank
    アイビー
    私から見たらなんの疑問もない、正常な中学二年生の男の子です。

    >帰宅後ひたすら寝る

    たまったエネルギーをもてあますことなく
    学校で部活で使い果たしているのです、男の子はこれぐらいで
    ちょうどいいのです。

    「勉強しろ」と言われて素直に勉強する中学生っていますかね。
    言われれば言われるほどしたくなくなっちゃわないかな?

    同じ男同士なのにお父さんが理解してあげられないのがちょっと残念。
    でも心配ないと思います。

    トピ内ID:2693073049

    ...本文を表示

    そんなこともありました1

    しおりをつける
    🐤
    おばさん
    息子は今年20歳になります。

    我が家も、まったく同じことがありましたよ。
    多分、体がいまものすごく成長しようとしているのでしょう。
    それにくわえて、部活が厳しいのかもしれませんね。
    体力的についていけていないのかもしれません。
    息子は、部活は文科系でしたが、体育が信じられないくらい厳しい私立の進学校。
    おまけに持病もあり、帰ったらお布団と仲良しの日々が1年くらい続きました。
    体力は限界でしたし、成長期特有の眠気で、どうにも出来なかったと今言っています。
    進学校だったこともあり、学習も厳しく、大変でした。
    せめて、授業中は必死で頑張ることと、勉強はしばらくの間、リビングでさせました。
    それでも眠くてたまらなかったようですが。
    部活は、試験前は休みのはずです。
    そのときには、必死でさせてください。
    きつい部活を乗り越えた子は、集中力が身につきます。
    今は、栄養補給をしっかりさせてあげて、できれば、捕食として部活前に食べるおにぎりや食パン(菓子パンなど糖分の多いものは避けたほうがいいそうです)を持たせてあげるといいそうです。

    トピ内ID:0725141434

    ...本文を表示

    心配ですね

    しおりをつける
    🙂
    メガピンク
    うちにも年の近い息子がいます。多感な年頃ですし成長期なのでとくに「しんどい」と言う言葉が気になりますね。
    いくら部活がきびしく体力的に辛くても、その年頃に耐えられる練習しかしないはずですし、息子さんだけに何か大変な練習をさせているわけではないですよね。病院で検査するのも1つの糸口だと思います。

    ただ、思春期のころは私にも憶えがありますが、無気力というか「ぼーーー」っとしている時間は多かったです。学校、部活、友達、恋愛で容量いっぱいになった脳みそを初期化しているようなものです。当然、家族からみたらその私はただ無気力にぼーっとしているだけ。

    勉強、成績のことが気になったら、初心にかえり小学校入学したころのように、いすを並べて勉強に付き合ってあげたらどうでしょう。
    難しい問題を一緒に解いたり、歴史や地理の勉強は大人にとって新しい発見があって以外と楽しいですよ。

    トピ内ID:5886216846

    ...本文を表示

    そんなこともありました2

    しおりをつける
    🐤
    おばさん
    夏休みは、学習を取り戻すチャンスでもあります。
    塾や家庭教師など利用してでも、今までの復習をして、自信をつけてあげてもいいかと思います。
    家庭教師のほうが、体力的にも、時間的にも楽かもしれませんね。
    ほかの子を気にしなくていいし。

    もともとできる子供さんのようですので、その気になれば大丈夫だと思いますが、一度自信をなくすと怖気づくことも。
    今は、成長の通過点だと捉え、できることをしてあげるしかないと思います。
    ただ、勉強はどうにかしてついていける工夫を一緒に考えてあげて欲しいです。
    ただ、このままではダメとか、否定的なことは言わず、勉強のほうはとにかく高校に行くための成績はキープしたいからとか、目標は必要かもしれません。

    それでもどうしても無理だったら、部活はやめてもいいのだということも、選択肢に入れてあげて良いと思います。
    だけど、親から無理やりやめさせるのはまだ早いかもしれません。
    子供さんと今までどおりおしゃべりしていく中で、親の目で気がついてあげて欲しいです。

    成長期はものすごく眠いらしい。
    これは、ほかのお母さんたちも言っていた結論です。

    トピ内ID:0725141434

    ...本文を表示

    うちもそうでした。

    しおりをつける
    blank
    男子中高生の母
    ちょうど1年前のうちの次男のようです。次男は中3です。1年生の頃に比べてがたんと成績が下がったのはちょうど1年前のことでした。

    無気力で生活にメリハリが無く、朝はなかなか起きてこない。お馬鹿ないたずらでひとさまに迷惑をかけて親が学校から呼び出されたのが2年生の3学期。親しかった友人が不登校になり、部活内のトラブルも多くなっていました。

    3年生になった頃から少しずつ活気を取り戻してきたように思います。部活の引退に向けて少しでも良い結果を出そうという意気込みが見られるようになりました。そしてつい1週間前に、目標だった県大会出場を果たしてから引退しました。県大会では負けてしまったけど、力いっぱい取り組んだ後の表情はさわやかでした。学業のほうも挽回しつつあります。

    親が出来るのはトピ主様がなさっているようにしっかりした食事を作り、笑顔で送り出してやることくらいなのでしょう。きちんと部活に取り組む子は心も鍛えられていきます。ジャンプする前には膝を折ります。今がその時期と思って見守ってあげてください。我が家も受験に向けて生活を立て直しているところです。

    トピ内ID:1832334108

    ...本文を表示

    単純にダラダラしたいでしょ。

    しおりをつける
    🐶
    塾講師
    かつて、中2男だったものです(男児と言う言い方に違和感が…)。
    単純にだらけたいだけじゃないですかね?夏の熱い中部活やって帰ってきたら、皆「疲れた~」と言って、一旦ベッドに飛び込みたくなるものでしょう。そこで、ちょっと勉強も頑張ることが大切なので、そこは尻を叩いてでも少しでも勉強させましょう。習慣が大切ですので。

    ところで、中学生だと悩みは親には相談できなくなると思います。特に身体的な悩みなどを持ったりするので、母親などにはまず無理です(相談する方が気持ち悪い)。仲の良い友人等との会話でこういった事も解決(?)されたりするので深刻でなければ気にしなくても良いと思います。今思い返すと私も中2の夏に超真剣に悩んでいた(今となっては笑い話)悩みがありました。

    最後に、成績が良かったということですが、それは本人が勉強をしていたからでしょうか?それとも、もともと地頭が良く一生懸命勉強せずとも勉強が出来ていたからでしょうか?後者であれば単純に勉強する習慣がついておらず、中学の勉強についていけなくなった可能性があります。結果よりも本人の努力を良く見るのが良いと思います。

    トピ内ID:5655070382

    ...本文を表示

    貧血かな?

    しおりをつける
    blank
    主婦18年目
    部活がきつくて食事を摂らなければ、栄養不足でしょ。特に陸上の長距離は過酷な種目です。鉄欠乏性貧血の可能性ありませんか?陸上長距離選手に多く見られる症状です。
    特に性格に問題があるのじゃないですよね。
    鉄が欠乏すると倦怠感が強くなります。だるいので勉強にも身が入らない。
    本人がどこかおかしいというなら、病院で検査をお勧めします。

    トピ内ID:6847476700

    ...本文を表示

    走っているんですものね。

    しおりをつける
    🐤
    ゆっぴ
    確かにご心配だとは思いますが部活でこの季節、炎天下、
    走っているんですものね。体力を使い果たしているんでしょう。
    食欲があって運動して寝て、また学校でという事なら
    あまり心配しなくていいと思います。中2のこの時期からは
    もう3年生が引退していますから花形の部員で今が一番
    力が入るときです。ただ本人があんまりにも疲れているとしたら
    見た目が普通でもオシッコにわずかに蛋白が下りていたり
    しているかもしれませんよ。知り合いで血尿が出たという子もいました。

    勉強は挽回できる日が来ます。どうぞ体に気をつけるように
    配慮なさって下さい。男の子は無理するときがありますから。

    でもそうやって体を作って行くんです。偉いねと褒めてあげて下さい。

    トピ内ID:6728053838

    ...本文を表示

    似た経験はありますが、原因は違うかもしれません

    しおりをつける
    blank
    森本
    私は一年の時にそんな状態になりました
    それまでは正直、勉強が簡単で誰にも負けないと思っていましたが
    ガクッと成績が下がり
    それまでのやり方ではどうしようもなくなり
    どうしたら良いのか解らず事態が悪化するばかりで
    学習障害なのかと思ったり、ドンドンやる気もなくなりました
    そんなダラダラした生活してれば体もそうなってしまいます

    私の場合は勉強のしかたを教えてくれる人が居て、成績が上がってくるとまたやる気が出ました
    やり方を教えられないのであれば塾などに通わせてあげてはいかがですか?
    塾だからと言って
    今よく言われるような受験に必死になる所ばかりでなく、勉強のやり方から教えてやる気にさせてくれる所もありますよ

    ただ、病気や本人も気付かない精神的な物などで力が入らない場合もあるそうなので、どうにもならない場合は病院もありかもしれませんし
    部活がきつくて、それ以外に力が入らないのかもしれません

    本人もどうにかしたいと思ってるようなので
    色々試してあげて下さい

    トピ内ID:5511001012

    ...本文を表示

    あまり気にしなくても

    しおりをつける
    blank
    まな
    問題ないと思いますけど。

    我が家では夕飯食べないのはよくあります。
    運動部で疲れて帰ってきて、そのまま朝まで寝てしまいます。
    わざわざ起してまで食べさせません。
    その代わり朝をきちんと食べさせるようにしています。

    今、トピ主さんができることをされていて、それで十分だと思います。

    また、アイビーさんもおっしゃられていますが
    お父さんが勉強するようにことある毎に言うのは
    私もどうかな?と思います。
    勉強をしていないから成績が落ちたのか?(すればできるのか?)
    それともつまづいてしまってなのか?
    その辺をお父さんから「どうして成績が落ちたんだ!」ではなく
    「わからないことがあるのか?それともする時間がないのか?」と
    話を聞いてあげるのもいいと思いますよ。
    そして、勉強のことで息子さんが悩んでいるのなら
    何か手助けをしてあげるとか。

    トピ内ID:4447389933

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0