詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が怖い!

レス55
    (トピ主0
    momoka
    子供
    娘が2人います。上は3歳で年少、下は1歳半です。
    上の子について悩んでいることがあります。
    眠いときになることが多いのですが、ものすごく暴れて泣き叫んで叩いたりするのです。
    普段の泣き方や怒り方とは全然違って、別人のように大暴れするのです。
    そうなったら長いと1時間近く暴れ続け、何をしても効果はありません。
    私のすることすべてに文句を言い、「やりなおせ!」と私がやり直すまで言い続けます。
    今日はパジャマのボタンを何度もつけ直しました。
    娘の要求を拒否すると、何度も叩き続けます。
    ものすごい力で叩かれるので、私もカッとなって声を荒げたり手を出してしまうこともあります。
    やさしく話しかけてもまったく無駄で自然に収まるのを待つしかありません。
    最後は疲れて寝てしまうか、いつもの泣き方に戻って甘えてきます。
    暴れているときは、自分の娘なんですが別人のようで恐怖も感じます。
    襲い掛かってくる力も普段からは考えられない力なので抑えるのに私も汗だくです。
    今日は娘の首を強く抑えてしまいました。
        続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

三つ子の魂百目でも!

かっか
    「三つ子の魂百までも」という諺があります。

いまのうちにダメなものはダメと言う事を躾ておきましょう! 

将来…

haiji
    親に対し手を上げることは絶対してはいけないこと、と小さいうちからしつけておいた方がよいと思いますよ
    うちは小さいうちから、親を押したり叩いたりなどは絶対に許しませんでした
    親は子供が手を上げてはいけない存在だとしっかりと植えつけました
    お尻を思い切り叩いて躾けることもしました
    今高2高1の息子たちは、反抗や口答えはしょっちゅうですが、親に向かって手をあげることは全くありません
    力ではもう全然かないませんので、もし本気で手を出してくるようなことがあれば、今になって抑制することなど絶対に出来ません
    しかし、小さい頃から親、特に母親には手を絶対出すな、と主人も強く躾けてきましたので、子供達にはそれがしっかりと身についているようです

子供が親を叩いてもよいものだと思ってしまうと将来が心配です

毅然と対応する

ふくらすずめ
    そういう時は相手にしない事。別の部屋に非難しましょう。

子どもには毅然とした態度で臨まないと後、大変ですよ。

お姉ちゃんの我慢が爆発してるのかも

ケージ
    お子さんお二人なんですよね?
    もしかして、上のお子さん、昼間「お姉ちゃんだから」って我慢してることが多いのかもしれません。
    それで、寝る前だけお母さんを独占したいのかもしれません。
    例えば、子供を呼ぶ順番を、普段かまってないなと思う子の方から先に呼ぶ、とかすると、だんだん穏やかな子になってきた、って話をきいたことがあります。
    下の子を抱っこするときにじっと見ていたら、来る?って声をかけてあげるとか、してみては??
    もし「普段からどっちかっていうと上の子に手が掛かるわよ!」だったらごめんなさい。
    私には悪いことは悪い、とか、しつけの仕方、とか、そういう問題ではなくて、「ママ私を見て」のメッセージと、それをどう受け止めるかの問題、に思えました。

怖いですねぇ

ざぼん
    将来が心配ですね、犯罪者にしないで下さいね。
    毅然とした態度で接してあげて欲しいです。
    普通の子とは明らかに違う事を認識して下さい。

Time Outはどうでしょうか

salta
    私も娘(4歳)の聞き分けのなさに大変なときがあります。
    とにかく人に手を出したら、「Time out!」と言って一つの部屋に閉じ込めます。出てこられないように外から鍵もします。
    昔の「押入れや物置に閉じ込める」のと一緒ですね。

しばらくの間、かなり激しく泣くでしょう。
    でも親子ともに「お互いに距離をおいて落ち着く」というのが大切なのだそうです。
    「ごめんなさい」などの言葉が出て落ち着いてきたな、と思ったら出して、「どうしてTime Outになったか」を話します。
    (非常に眠いときは、そのまま寝てしまっているときもありますが。)

眠くなるととにかく自分でもコントロールできないようですね、子供って。親が子供のレベルになって一緒に怒っちゃいけない、とは思うのですが、あまり腹が立つと・・やはりこちらもカッとなりますよね。でも手は決して出したくないので、私はいつもこの方法です。

一人にする

kiko
    彼女を一人だけにして、お母さんはドアを閉めて別の部屋に行くのがいいのではないでしょうか?絶対に要求をきいてはいけないと思いますが。ただ、気になるのは下の子にやきもちを焼いて、お母さんを独占したい、っていう思いが強いってことは考えられませんか??下の子が寝てる間、あるいは誰かに見ていてもらって、その間上のお子さんと2人きりで公園で遊ぶとか楽しい時間を持つようにした方がいいのでは??そういう風に暴れることでしかお母さんを独占できない、、というのではなく、他にきちんと充実した時間を持つということで精神的に違うのではないかと思うのですが。まだまだやり直せますよ。関係改善から頑張って下さい。

息子の親友

ひな
    私の息子の幼馴染み、兄妹のように一緒に育ってきている娘さんが、同じような子供です。
    3歳前はそんな感じでした。繊細で感じやすい子で、几帳面で我が強いんです。マイナス面に出るとおっしゃっているような状態になりますが、プラス面を見ると、集中力や精神力が並大抵ではない。根性があります。感受性が豊かなので、芸術面では才能を発揮しますし。普段は我慢しているので、爆発するのです。
    ヒステリー状態に陥った時は疲れて泣きながら眠ってしまうまで、お手上げですが、抱きしめられる状態なら抱きしめるのが効果がある気がします。
    今、この子は5歳ですが、随分と相手の都合や気持ち、行為の是非などが理解できて、聞き分けることができています。知能の発達が良い子なので、自分で出来ない事や、思い通りにならない事に余計に苛立ちを感じるのだと思います。体と脳の発達のバランスがとれてきたらトピ主さんの子も落ち着くんじゃないでしょうか?。こういう子供の場合はこのヒステリー状態が親の躾け云々で防げる訳ではないと思います。お母さんの躾けが悪いから、という訳ではないと思いますよ。少しの我慢です。頑張ってください。

甘やかしになっていませんか?

ももこ
    お嬢様がそういう行動をとられるようになったのはいつの頃からでしょうか?生まれてすぐ?文句を言うという事はまずありえないと思いますが。

おそらく、下のお子さんが生まれてまもなくではないでしょうか?
    お嬢さんは、下のお子さんが生まれる前までは、お母さんを独り占めしていましたよね?それが今、下のお子さんにお母さんを取られ、寂しさから心が不安定になって赤ちゃん返り(退行)をおこしているのではないでしょうか?寝るときぐずるのもボタンを何度もやり直しをさせるのも、全てお母さんの愛情ほしさだと思います。

>何度もボタンを付け替えること

しかし、これは甘やかしです。なぜ、3歳の娘を怖がるのですか?

お嬢様はそんな事、本当は望んでいないと思います。
    ただ、お母さんにもっとハグされたい!自分に目を向けてほしいと願っているのだと思います。

ご主人はお嬢様の傍若無人な光景を見て何とおっしゃっていますか?
    また、貴女自身、過去ごく身近な女性から虐待でもされていた事がおありなのでしょうか?(3歳に怖がるということに対する疑問)

教えてください。

3歳児になめられてどうするんですか

おや
    先が思いやられますね。
    今のうちにどうにかしないと、まず間違いなく将来社会的不適合者に育ってしまいますよ。
    暴力を振るうなぞ言語道断です。言ってもわからなければぶっ飛ばせばいいでしょう?
    それともとても太刀打ちできないくらい強いんですか?3歳児が。

で、折をみて心療内科か脳外科に連れて行きましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示