詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 20代後半から頑張って勉強して今は正社員で働いている人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半から頑張って勉強して今は正社員で働いている人

レス19
    (トピ主1
    将来について
    仕事
    いましたら、その成功のサクセスストーリを教えて下さい。

26歳今現在、仕事に就けなくて辛い毎日を送っている私を元気つけさせて下さい。
    私の経歴は事務経験無し。飲食店のみ。通信高校を20歳の時に卒業。日商簿記2級、日商PC検定文書作成3級、普通運転免許、全経電卓検定2級。です。
    20代後半から大学に通ったとか行政書士の資格をとったなど。
    苦労したけれど、今は楽しいみたいな話を聞かせて下さい。

今現在、将来が見えなくて、行動しなければ、このまま自分の人生終わってしまうんではないかという不安を抱えています。
    だから簿記2級など資格を取得しましたが、経験が無いせいかなかなか 就職に結びつきません。
    それでいま鬱ぽくなってしまっています。どうか元気なサクセスストーリーを聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず一歩

😉
    momo
    サクセスストーリーと言える話ではないですが、
    私も26歳で未経験で全く資格のない状態で経理の仕事に就きました。(派遣社員)
    その後、仕事をしながら学校へ通い、簿記3級を取得しました。
    資格はほぼ持っていませんが、今では中小企業の経理を任されています。(正社員)

がんばって勉強して簿記2級まで取ったなんてえらいです!
    その頑張りがあったらどこでもやっていけると思いますよ!
    まず一歩どこでもいいから職について続けることです。

未経験でも派遣なら取ってくれるところは必ずあります。
    私も派遣のシステムを利用して経験を積みました。
    まだ26歳なら間に合います!
    がんばってください!

転職人生

うふふ
    私は専門学校在学中に販売のバイトを初め、正社員の話が来たので学校を中退しました。ここからしてダメダメのスタート。

販売を辞め、次の販売の仕事で途中から内勤になりましたが、何のスキルも付かないまま激務に耐えられず1年で退職。

約1年のニート期間を経て、短期派遣でOA事務として大手企業へ。
    エクセルのシートの増やし方すら知らない私でしたが、ハッタリと頑張りでPCの基本操作を覚え、結果秘書になったが激務のため退職。

半年の専業主婦期間を経て、またしても派遣で営業アシに。
    仕事が合わず半年で辞め、またしても専業主婦に。

その半年で辞めた企業で知り合った人のご縁で、別会社にスカウトされ、今は外資系企業で正社員、係長です。ちなみに英語はしゃべれません。

今また別の会社からスカウトを受けています。

三十半ば。何の資格もありません。運だけで生きている気がするので、人とのご縁をいつも大切にしています。
    親や家族は、私の運の良さにいつも驚いて(あきれて?)います。

なんとかなるさ~!無職の時も、いつも明るく~!

私も

🙂
    りん
    全くの未経験から、29歳の時、現在の会社の経理に採用されました。
    半年くらい前から簿記の勉強はしていましたが、資格は取っていませんでした。
    当時、私以外に8名ほど応募があったそうです。
    経験者も若い方もいたそうです。

現在、上司と2人で経理部で頑張ってます。
    私を採用してくれた上司は、経験よりも、コミュニケーション能力や長く勤めてくれそうな人を重視したそうです。
    経験も大切ですが、面接では人間性などを売り込むのも大切ですよ!!

まだ26歳なんて、若いです。
    好きな仕事に就ける可能性十分です。

頑張って欲しいです!!

まだまだ先が見えないですが

🐱
    らぶ&ぴーす
    こんにちは。ようやく自立してきたなと思う30代半ばのものです。

私は短大卒業後氷河期を言い訳に就職せずフリーターに。人見知りの性格でサービス系が合わずに派遣で事務の仕事に就きましたが、途中結婚・離婚・・・仕事を転々)。

自暴自棄の時期を経て、一念発起して上京&大学入学。夜学でしたが、逆に日中働くことで生活費を稼ぎ、返済不要の奨学金を頂き自力で卒業できたのは自信となりました。学業は楽しく、友人にもめぐまれ、彼氏も出来き、仕事は未経験の業界に飛び込んだりと、人生でとても充実した4年間でした。

上京後の仕事は、派遣→契約社員→社員。現在は外資系で決して安定した業界ではありませんが、給与も会社規模もずいぶん上がってきたのは確かです。でもまだ発展途上中。資格取得も年々難化させたりと自分にムチ打ち楽した20代のツケを払っている感じです。

まだ20代でしょ?低迷期の次は這い上がるのみ。時間もですが、人とのつながりを大事に。私の場合、仕事はほぼ友人等からの紹介(自力はいつも×)。そして学びは心身の活力を得ることが出来ると思ってます。

以上、参考にしていただけたら幸いです。

雇用側からのアドバイスです。

おーるかまー
    簿記経験者を必要としている中小企業はたくさんあります。
    総務、簿記の経験者は50人前後の企業からでも結構求人がありますので、まず派遣で経験者となりましょう。
    経験が目的ですから派遣先が小さくとも最低1年以上は我慢して、その後、紹介派遣で正社員を目指しましょう。
    26歳はまだまだお若いですから、心を病むほど心配することはありません。
    大きな声では言えませんが、女性を面接して採用する時の決め手の一つは「愛敬」です。
    面接の際は「とびっきりの笑顔」が私のアドバイスです。

始めるのに遅すぎることはない

楽天主義
    20代半ばで、一念発起して留学しました。
    4年で10年分以上の恥をかき、図々しさに磨きもかけ、、、また、人生であそこまでビンボーになることはないとも思っています。
    (願わくば)

正直、周りより異様に出遅れているのはどうしようもない事実ですし、今更「挽回」は無理ですが、、、それは、今の超優秀な同僚達と自分を比べてしまうから。
    劣等感や閉塞感を感じるときは、過去の自分と今の自分を比べるようにしています・・・
    (たとえば、留学前は、小さな小さな事務所の事務員で一人暮らしが厳しいくらい薄給でした)

留学して一番の収穫?は、いくつになってもチャレンジできる、という気持ちの余裕が生まれたことです。

今の目標は、おばあさんになってから、勉強再開!!ですかね(笑)。

トピ主さんは、まだ20代。自分のペースでがんばって!
    この不況時に脳天気かもしれませんが、私は、誰にでも無限の可能性があると思っています。
    (ポイントは、恵まれているように見える周囲と自分を比べないこと、ですよ。難しいですけどね・・)

大丈夫!

ぽん
    私は30代後半の女性です。
    23歳で就職、その後別のことに興味を持ち、働きながら夜間のスクールに通って勉強し(資格はいらない職種)、
    27歳で未経験で転職しました。
    同じ職種で会社を替わったりしましたが、34歳のときに会社が倒産。
    35歳からはその職種で一生やっていく自信がなくなり、また未経験でべつのことにチャレンジ。
    現在は細々とフリーランス+バイトで食べています。

トピ主さんの場合は・・
    一意見としてきいてくださいね。
    簿記の資格があるなら、仕事には困らないと思います。
    派遣の仕事のサイトなどをみるとわかりますが、経理の仕事で必要なのは
    ・未経験なら「資格」2級ならなおよし!
    ・無資格なら「経験」
    だと思います。
    まだ26歳なら余裕ですよ~。
    毎日派遣ナビ、派遣ジョブ、en派遣、リクナビ派遣など、検索してみてみてくださいね。

失礼しました

ぽん
    今は正社員で働いている人の話がききたかったのですね。
    失礼しました~。

トピ主です。

😀
    みやー

違うパソコンから返送しているので表示されているかどうか心配です。
    みなさん、元気になるレス本当にありがとうございます。
    みなさんのレスが本当に心に沁み渡ります。
     ポンさん、いろいろな職種を経験されているのですね。ちょっとうらやましいです。そして励ましの言葉ありがとう!!!!

26でした。

まや
    正社員でしたが短大卒で何の取り柄もなく・・・将来を危ぶみ、26歳で通信制大学へ編入。しかし想像以上に通信制の大学は勉強時間が必要だし何より自分との戦いで、甘いものではありませんでした。会社を辞めて派遣社員をしながら通信制大学を何とか29歳で卒業。と同時にやりたかった仕事の募集を発見し、応募、そして採用・・・。今は晴れて憧れの仕事に正社員として働いています。ここで定年まで働きたいと思っています。
    通信制大学は本当に苦しかったけど、これを乗り越えたから今があると思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示