詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦さん、楽になろうよ

レス66
    (トピ主0
    アイソトープ
    恋愛
    この掲示板、大変な兼業主婦さんが多いですね。共働きで通勤時間が亭主より長いのに自分の方が家事負担が重いといった。

もっと楽になりましょうよ。私も共働きで亭主の倍の通勤時間、家事分担については私ほど責任を持ってやらない亭主に腹を立てていましたが、今は楽ですよ。食事は平日は作りませんし、洗濯は自分の分だけ。お掃除は、狭いマンションを「分ける」ことはできないのでやりますが。

はっきり言って、不経済で不健康ではあります。でも、ストレスからは開放されました。食事は野菜不足で栄養のバランスが取れていませんが「ああ大変」と思いながら作った栄養のバランスの取れた食事を食べても健康にはよくないですよね。

私の周囲で長年上手くやっている共働きご夫婦は皆、奥さんが「頑張らない」人ですよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

DINKSだからできることでしょう

コバルト
    あなた方はDINKSですか?そうじゃないと、そういう暮らし方はできませんよね。

子供のいる家庭では、家事は待ったなしですよ。子供ができたら、子供とご自分の家事だけやります?
    教育上もよくないですよ。

楽になるのもいいですが、夫婦で協力することも大事ですよ。そのあたりのこと、話し合ったことありますか?

努力不足の感が否めません。

それで旦那は痛風に・・・

けーこ
    はいそんな暮らししてたかもしれません
    それで旦那は痛風になりました
    野菜は必要です
    体は一つです 

楽でしたよ

ももこ
    子供ができるまでは楽でしたよ。時間の使い方もそうですが、いかに家事の質を落とさないで心地よく暮らすか考えながら生活する習慣が身につきました。

私はトピ主さんの洗濯物を分けるという発想にはあまりインパクトを感じませんでした。単に「自分のことしかヤリマセーン」っていう感じ。まだまだ工夫の余地がある気がします。

知恵を使って建設的に家事のリストラをしてみたら共働きの生活がもっと楽しくなると思います。質を落とさず手間を省く工夫です。

はい、私どもはDINKSです。

アイソトープ
    1時間50分の通勤時間、定時退社はできない、夫は家事に協力しないので1人で抱え込んだ結果、体があまり丈夫でない私はとうとう倒れました。夫には家事に協力するか、私の通勤時間がもう少し短くて済む所へ引っ越すかして欲しいと言いましたが、聞き入れられませんでした。夫は私よりも帰宅時間は早いのですが。そういう事情で子供を持たないことにしました。
    子供がいる家庭では無理だと思います。だけどね、結婚生活って家事や手料理を一緒に食べることだけではないと思うのね。だから、大変な兼業主婦さん達、「良い奥さん」になろうなんて頑張らないで、楽になったら、と思ってスレを立ててみたんです。

子供は?

兼業暦8年
    トピ主さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    子供がいれば、食事もお風呂も通院も保育園の送迎も待ってはくれません。まさに分刻みのスケジュールです。

子供が喘息気味だったりしたら、どんなに忙しくても掃除機1回はかけるし、赤ちゃんがいれば離乳食も作ります。
    「トイレ!」「喉乾いた!」「このおもちゃ、どうやって遊ぶの?」「あのご本、一緒に探して~」などのリクエストに答えつつ、下の子のオムツを替え、家事をこなす。
    母も頑張りますが、当然父も休日や帰宅後がんばります。洗濯物畳んだりは夜中でもできるしね。

子供が出来る前は、私も海外出張や深夜までの残業、休日出勤も当たり前だったし、出産後の現在は管理部門に移ったので定時に上がりますが、夫は子供がいる今でもそんな生活です。

共働きで子供がいないなら、奥さんが頑張るって何を?って感じです。
    夫婦2人分の家事で、夫婦ともに協力できない、1人でやることになったほうがひいひい言ってる状態なら、子供は作らない方が良い夫婦だと思います。

まぁ、人それぞれでは

ミハル
    私も兼業主婦です。1歳の子どもがいます。
    家事はほぼ100%私が担当、育児は、夫が在宅の時はかなり夫に担当してもらっています。
    (と言っても、平日はほとんど無理。土曜日、私は仕事ですが夫は休みなので、夫が子どもの世話をしています。)
    夫は、子どもの世話は食事の支度以外は全部私よりうまいです。

でもね、頑張ってる、という意識は無いんですよね。
    食事は、外食があまり好きではない(と言うか、自分が食べたいものを食べるには、自分で作るのが一番!と思っている)ので、毎日作っています。
    掃除は割り切って、週2回にしました。あとは、汚れた時に汚れた所だけ、コロコロか雑巾で掃除。
    洗濯は、乾燥機付きの洗濯機があるのでわりと楽ですが、週3~4回。「自分のだけ」でも「家族全員分」でも大変さにはあまり変わりがないので、全員分まとめてやっています。
    アイロンかけは週1回。あぁ、これは夫が形態記憶シャツ、私が綿100%のシャツが好きなので、
    ほとんど私のものばっかりです。
    (続きます。)

食生活

主婦業は大変
    きちんとしないとしっぺ返しくらいますよ。

私は残業の多い仕事をして、9時に会社を出て、カップ麺とサラダの夕食を取る生活をしていました。
    半年後風邪がなかなか治らなくなり、完治するのに3ヶ月かかりましたよ。
    微熱や喉の痛みが続いて辛かったですからね。

まぁ、人それぞれでは(続きです)

ミハル
    私は意識的に楽をしようとは思っていませんし、意識的に頑張っているつもりもありません。
    その時その時で、必要だと思うことをやっているだけです。

こんなことは、各家庭でそれぞれ、もっとも快適に過ごせるように考えてやっていけば良いことなのでは?
    家事全般を、すべて自分で完璧にやらないと気がすまない兼業主婦の方もいるでしょうし、
    全部ご主人にやってもらってうまくいっている家庭もあります。
    トピ主さんも含めて、人それぞれ、みんな、自分たちの快適な生活を求めていろいろな方法をとっているのではないでしょうか。
    頑張るも頑張らないも、人それぞれでは?

ふむ

マエノメリ
    無理をしないという点は賛成です。
    我が家は共働きです。
    子供はいません。
    家事は気が向いた方が気が向いた時にします。
    だいたい、週末にまとめて掃除洗濯をします。
    今週末は夫が洗濯をしました。
    3回も洗濯機を回すので干すのも大変そうです。
    私は掃除をしました。
    掃除機かけて、家中を雑巾がけです。
    靴磨きもしました。
    週末はいつもこんな調子です。
    毎日の食事はすごく簡単なものを食べてます。
    週末にカレーなどを作っておいて、平日にそれを食べたり。
    外食も多いですね。
    こんな私ですが、子供ができたら仕事を辞めます。
    子供の為と、自分の為と、夫の為に辞めるつもりです。
    子供が小学生になったら仕事を再開しようと思っています。
    その時その時に合った暮らしをすればいいと思っています。
    無理すると体も心も壊れますから。

通りすがり

通りすがり
    レスしてる人たちは男かな。
    フルで働きつつ旦那の「お母さん」も兼ねてご飯食べさせて洗濯するのが結婚生活?バカバカしい。
    自分のことくらい自分でさせるのが当然。
    入籍すればどんなスタイルであろうと結婚生活なんだよ。
    こんな考えする男とは絶対結婚しちゃいけないってことがよく分かった。

子供ができたら云々もまったく余計なこと。DINKSやめて子育てと家事に専念すればいいでしょ。旦那より自分の稼ぎの方が良いなら、旦那を退職させればいい。

トピ主さんは「家事がイヤ」なんじゃなくて「仕事と家事、二足のわらじは履けない」って至極当然の訴えをしているだけだと思うんだけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示