詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マーク・ハミルさんの映画、タイトルをご存知ありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マーク・ハミルさんの映画、タイトルをご存知ありませんか?

レス13
    (トピ主1
    まつこうサービス
    話題
    みなさん こんにちは。
    スターウォーズ(旧シリーズ)世代のまつこうサービスです。
    ルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルさんにどっぷりつかってました。

マーク・ハミルさんはルーク役がはまりすぎていたせいかその後、大きな作品では見かけることがなく、ちょっと残念でしたが何年か前(10年近く前だったかも)に、TVの深夜放送で見たB級映画を最近思い出し、なんとかまた見たいと
    いろいろ調べているのですが、全然見つかりません・・・。

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたらタイトル、DVD等(無理かな、B級っぽいし。)の入手方法をお教えください。

以下、あらすじです。

港町(と記憶)で小説家志望の青年(マーク)と老いた父親の二人暮し。
    青年には離れて暮らす姉夫婦(父とは折り合い悪し)がいてあるとき、父を訪ねて来て、母の形見の食器を譲ってほしいと持ちかけ、父は承諾します。
    けど、こっそりお湯を浸らせた段ゴール箱を姉に渡し、それに入れたたため、母の思い出の食器はすべて割れてしまいます。
    青年は渡したくないからって、形見を割ることはないじゃないかと父をなじります。
    それからしばらくして、青年が応募した小説が賞を受賞します。
    青年は、喜び、父に知らせに行きますが、父はいすに横たわり、息を引き取っていました。

大体こんな感じです。
    青年が手にする懸賞金は1,500ドルだったと記憶してます。
    手紙で通知が来たような記憶が・・・
    80年代の初め頃の感じです。
    マークさんのはいているジーンズが赤耳でばっちりアタリが出ていてアメカジのいい雰囲気も見て取れます。

ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。
    ご存知でない方、マークさんの話で盛り上がりませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その映画はわかりませんが

おひげん
    こんにちは。

その映画は分からないのですが、私も旧世代の人間です。
    以前、やはり深夜にB級映画をやっていて(10年近く前という気がします)

ここまでは同じなんですが…

私が見た映画はSF映画(多分)で、マーク・ハミルが敵役だったような気がしました。
    スターウォーズの頃は童顔なイメージが強かったですが
    髭を生やされていてそれがまた凄く渋くてかっこよかったですよ。

映画も芸術的でシュールでもしかしたらB級なんていってはいけない
    映画だったのかなとも思うのですが
    CMで宣伝されているのを見たことがない映画でしたし
    見た当時へー、こんな映画あったんだという感じでしたので…。

若い頃のマークハミルもいいですが、
    こんな渋くてかっこいい(貫禄のある)人になるとは…。
    って、いろんな意味で感慨深かったです。

…というわけで、お力になれず申し訳ありませんが
    私もマーク情報便乗してお待ちしております。

タイトルが分かるといいですね。

横ですが

oma
    横ですが南カルフォルニャのあるテーマパークでマークハミルの妹さんと一緒に働いた事があります。まだ可愛いバイトの高校生でした。今度自分の兄が映画に出ると言ってましたが実際その映画をみた子が面白くて良かったと言ったら私もそう思うと言ってましたがそのスターウオーズがあんなに有名になるとは。。。彼女はお客さんに写真を撮られたりしてました。お父さんが軍人将校で一家で日本に住んだ事があったそうです。あの大きな目や下あごの真ん中のくぼびとかやはりお兄さんによく似ていて内気でとても素直なよい子でした。私もマークをはじめ家族の方達はどうしているのかなと思っています。

横で失礼します

🐤
    ユイユイ
    こんにちは。

質問の映画は分りませんが、マーク・ハミルの名で思い出す作品があります。
    1975年の「青い渇き」のタイトルで、テレビで放映されていました。
    リチャード・ドナー監督、共演がリンダ・ブレア。(かの『エクソシスト』の!)
    若々しい高校生の役で、整ったルックスでした。

お探しの作品をまた観られると良いですね!

omaさん

オタク息子持ち
    先月幕張でスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、私自身は疎いのですが息子がはまっているもので、一緒に行って来ました。ダースベイダーをやっていた人やアンソニー・ダニエルズ他たくさんのゲストが来場していましたが、その中にマークさんもいました。彼のトークショーを聞いてきたのですが、奥様と4人のお子さんと一緒に来日しているという話でした。

今はコミックに力を入れていて映画化を実現させるために頑張っているというようなことを言っていたような。ショーの最後のQ&Aで質問した最初の何人かはコミックを直接もらっていました。ごめんなさい、朝早かった私は意識朦朧としていたので、ほとんど話が頭に残っていません・・・でもお元気でした。ただスターウォーズの頃の面影はなかったです。

見つかりません

だめだこりゃ
    調べてみましたが見つかりませんでした。
    以下のリンクで彼の主な出演作の日本語タイトルは見ることができます。
    http://movie.ontvjapan.com/MovieSearch/person.php?person_nid=40631&target=actor&page_id=1

英語のサイトでもそれらしい作品は見つかりませんでした。
    ちなみに、ほかの方も書かれていますが、彼はスターウォーズのイメージが強すぎて、結局ほかの作品で成功はしませんでしたが、
    ちょくちょくとB級映画には出演しています。
    あとアニメの吹き替えをよくやっているようです。
    スーパーマン、バットマン、スパイダーマンなどのアメリカでのアニメ版で敵キャラの声を当てたり、ナウシカ、ラピュタの英語版でも吹き替えで参加しているみたいです。
    あとは、どこかで呼んだのですが、ゲームのシナリオライターか何かでそこそこ成功しているらしいです。

それはたぶん・・・

ねーぶる
    夜中の映画でマーク氏を見たと聞いて「光る目」かと思ったんですが
    それは「さよならジョージア」ではなかったですか?違うかったかな?

>おひげんさん
    その作品は「風の惑星」ですね。
    ルーク役を脱皮しようとした作品ですが不作に終わったとか。
    B級扱いとはいえマーク氏の個性は今でも素晴らしいものだと思っています。

マーク氏はSW撮影中に顔面に大怪我を負ってしまったので
    Ep.5から雰囲気が変わってしまいましたね。
    ですがそれも子供っぽさが無くなって逆によかったかなと(怪我はよくないですよ)。

強烈なキャラゆえイメージを払拭するのに苦労するのは俳優ならでは。
    それだけSWシリーズが世界的に色んな意味で衝撃を与えた作品なのでしょうね。

そうだったんですね

おひげん
    便乗でしたが

ねーぶる様>情報ありがとうございました。
    不作だったんですね。個人的にはすごくいい映画だと思ったんですが。

…光る眼はかなり昔、見ておりましたが、
    マーク・ハミルが出ていたとは、全然気がつきませんでした。
    今、検索したら、神父役で出ていたそうですね。

レス、ありがとうございます。

🐱
    まつこうサービス
    トピ主です。あまり話題にされなかった俳優の話題でレスがついてうれしいです。

だめだこりゃさんのおっしゃるとおり、見つからないんです。でも「つぎ行ってみようー!!!」(いかりや長介風)という気にもなれないんです。オビ・ワンが死んだ後のルークの顔、覚えてますか?この作品ではジーンズにダンガリーシャツのマークさんがあの顔をするんです。

B級映画でも、そこだけはメガヒットです。他の俳優では真似できません。日本人には無理ですね・・・。

ユイユイさん、「青い渇き」ですか。見たいです。
    ねーぶるさん、「さよならジョージア」はタイトルはそれっぽいですが、別の作品です。でも、ありがとうございます。「さよならジョージア」も見てみます。

顔の怪我は撮影所に行く途中の交通事故ですね。本人側は鼻の骨が折れただけ(って結構大怪我ですよね。だけ、って?)と主張しているとか。でも、そのせいでハリソン・フォード(ハン・ソロ)の出番が増えたんですよね。ルークは雪男に顔面パンチを、という話にして。

ずっと誰かとこんな話がしたかったのでホントにうれしいです。
    みなさんありがとうございました。

オタク息子持ち様へ

oma
    マークハミルの最近の状況を横レスでしたのに知らせて頂き有難うございました。彼の妹さんがおとなしくてちゃんとした家庭で育っているのがわかるようないい娘さんでしたのでお兄さんがあのように大きくヒットした映画にでたもののその後の活躍があまり聞かれなかったので気になっていたのです。(トピ主様、又も横レスです。すみませでした)

ああ、わからない!!

🐱
    のの
    トピ主さん、すみません。これは役に立たないレスです。

私も中学生の時に観た『スターウォーズ』シリーズでマーク・ハミルに恋をして(今から思えばかなり本気だった)、彼の出演作を片っ端からTVで観ようとした時期がありました。でもTVで観れたのは『コルベット・サマー』や『最前線物語』など、かなりメジャーなものだけ。B級ものは観る機会がありませんでした。

ので、このトピを発見してからこの3日、ネットで英語サイトも含めて探し続けてるんですが、全然見つからないんですよ、これが。International Mark Hamil Fan Clubなんてオタクな英語のサイトまで隈なく読んだのに・・・トピ主さん、失礼を承知でうかがいますが、ご覧になった作品、本当にマーク・ハミルがその役をやっていたのですか?似て非なる別の役者じゃない?
    ・・・なんて聞きたくなってしまったのでレスしてみました。

2歳児と生後3週間の新生児の世話に追われる中、三日間マーク・ハミル検索に貴重な自由時間のほぼ全てを費やしました。
    くやしい~~!!
    頼むから誰か見つけてくれ~!!

もしかして

🐶
    とんとん
    トピ主さんの書かれているあらすじの中で

「あるとき、父を訪ねて来て、母の形見の食器を
    譲ってほしいと持ちかけ、父は承諾します。
    けど、こっそりお湯を浸らせた段ゴール箱を姉に渡し、
    それに入れたたため、母の思い出の食器はすべて割れてしまいます。」

この部分で思い出すのはポール・ニューマン主演の「ハリー&サン」です。
    詳しいあらすじは忘れてしまったのですが
    検索してみると息子が作家志望という部分は同じみたいです。
    ただマーク・ハミルではなく息子役はロビー・ベンソンです。
    参考にならなかったらごめんなさい。

ここでチェック!

🐶
    don
    マークのファンサイトですが、ここで、作品を1つずつチェックしてみてください。見つかりますように!

http://www.markhamill.com/frames.htm

私もスターウォーズの大ファンで、未だにさまざまなグッズを集めてます。
    マークは小学生のとき大好きでした。

アメリカでなら手に入りそうなDVD

caori
    こんにちは。
    アメリカのDVDレンタルのサイトNetflixで検索してみました。
    会員にならなくても検索は出来ます。
    キーワード、Mark Hamillです。

www.netflix.com/RoleDisplay/Mark_Hamill/38726?lnkctr=srchrd-sr&strkid=1546804274_0_0

念のため、これらのDVDはアメリカで販売されて(された?)物ですので、日本のDVDとリージョンが違うということをお忘れなく。

10件ずつ表示