詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の言葉

レス7
    (トピ主0
    ちよりん
    子供
    こんにちはぁ。
    2回の流産をして専門病院にうつり
    不育症の治療をしているものです。

ここの先生、患者の気持ちを考えてくれません。
    この間は、子宮の内膜をとる検査をしたのですが、
    子宮後屈がひどい私は、なかなか検査棒が入りにくく、ものすごく痛いのに10回ほど棒をつつかれて
    しまいには
    『この人、不育の前に(子宮に棒が通らないから、不妊だわ!』とその棒をガシャンと音をたてて捨てながら投げやりに言われました。
    それと治療は自分の事だから、いろいろ知りたいので、『これはどうなんですか?』『あれはどうなんですか?』と聞くと、
    『いやなら、話が進まないから、治療はできないわ!』と説明すら満足にせず投げやりです。
    出来れば担当の先生を変えてもらいたいのですが、
    そんな事ができるのかどうか・・・。
    病院内で気まずいムードになりますよね。
    母になる為には、赤ちゃんを授かるまではこういうのにも耐えて強く頑張らなくては駄目なんだろうかと
    悩んだりします。精神的にも、病気にも一緒に考えて治療を進めてくれる先生に出会いたい。

ランキング

レス

変えてもらったほうが…

抹茶飴
    私も長年治療してきましたが、それは酷い!状況を想像しただけで腹が立ってきます。何人か医師がいるんだったら変えてもらえばいいと思います。というか、変えてもらってください(涙
    気まずいとか言ってる場合じゃないです。そうじゃなくてもストレスが溜まる不妊、不育の治療なのにそんな調子では更にストレス溜まっちゃいますよ。

辞めた方がいいです!!!

かつて、、わたしも
    ただでさえストレスのかかる治療なのに!許せないですね!
    そのような横暴な医者にかかったら正常な生理の来る女性でも生理不順になりそうな不愉快さですね。
    即、おやめになったほうがいいです。
    他にもいい医師はたくさんいます。必ず。
    万が一、医療ミスなどを起こしても、絶対認めないんでしょうね。
    早く、こういう勘違い医者の居る病院がズバズバつぶれる時代になればいいのに!と思います。

変えたほうがいい!

てけ
    もし都市部にお住まいなら、他にも不妊診てくれる病院ありますよ!きっと。

私が通っている病院の先生曰く、
    何が不妊の一番の大敵かというと、ストレスだそうです。
    ストレスなるべくなくそう。ということで、基礎体温すら付けさせてくれないような病院です(笑)
    まだそこに通い始めて2ヶ月ほどしか経ってなくて、結果は出てませんが、この先生にならまかせられる、ついていける、と思える先生です。
    ちなみにそんな先生にめぐり合うまで、3回病院を変わってます。

病院変えられなくても、担当医変えてもらいましょうよ。
    自分と、自分のもとへ来てくれる赤ちゃんを守れるのはあなただけだと思います。
    お互い早く授かるといいですね~

転院しましょう!

私も頑張ってる
    トピ主さんの受けた医師の行為は
    立派な「ドクハラ」です。
    証拠があって(←医者との会話をしっかり録音した、とか)出る所に出れば有利になるケースかな、とトピを読んでいて憤慨しました。

不育症は微妙なホルモンとも密接に関係があります。
    ストレスがかかるような事では「本末転倒」ですよ。

ネットでいろいろ検索すれば素人だってかなり知識を得る事が出来ますが、
    医者がわかりやすくしっかり説明をする事は、いまや、「医者の義務」です。

変な我慢をせずに転院しましょう!!
    ネットや本などでお医者様を探してみるのは一案ですよ。
    不育症で「片道○時間」かけて通院している方はたくさんいらっしゃいます。
    トピ主さんの体について理解があり、不育症に前向きに研究されているお医者様がきっといらっしゃると思います。

第一、検査が下手なのは「論外」です。
    医者といってもやっぱり「ピンキリ」いますから。

私も不育症で現在月一で診察に通っています。
    お互いに赤ちゃんがやってきますよう♪

デリカシーがない!!

まろんケーキ
    デリカシーがなさすぎます、この医者。まったく何を勘違いしてるんでしょうか?医者というのはただの職業、別に偉くもなんともない。「先生、先生」と言われるうちにふんぞり返ってしまったんですね。
    よくこの手のトピに対して「医者も人間だから」などどレスがついたりしますが、プロ意識がないですよ。プロは感情のみでお客さんを選んだりしません。(すみません、この場合は患者さんで的確ではないかもしれませんが)
    私は物を作る仕事に従事していますが、たとえ相手が苦手なタイプでも請け賜った事に対して手を抜いたりしません。プロですから。
    ところで私も婦人科へは何度かお世話になっておりますが(薬に対するアレルギーのため)
    私は二度ほど同じ病院内で担当医を変えてもらいました。
    三人目の婦人科医はこちらも驚くほどの丁寧さ。なにやらお子さんが6人!いるのだとか・・・・。
    きっと本当の意味で「先生」とよべる医者にめぐり合えますよ!。
    いっそのこと病院を変えることはできませんか?

ひどすぎます

チョコ持ち
    私も内膜症や、子宮筋腫があって、不妊治療に通っています。
    他人事とは思えないくらい、その医師の態度に腹が立ちました。
    可能なら、医師どころか、病院も変えた方がいいと思います。
    所詮、そんな医師を使っている病院ですからね。

それから、辛い思いをする方がこれ以上増えないように、インターネットの病院を評価するようなサイトで、ありのままに公表してもいいと思います。

ただでさえ、しんどい治療です。
    絶対我慢しないで下さいね。
    いい先生にめぐり合えることを、祈っています!

医師以前に人間として、

STA波
    人格を疑います。医師免許を剥奪してもらいたいです。

以前トビ主さんほどではありませんが全く患者の人権を無視したかのような発言をする医師にあったのでその場で問いただしたのですが、やはり、駄目な人はしょせん駄目です。役場の苦情係りに電話でその医師の名前を出しました。その上、診療費のクーリングオフってないのですか?って聞きましたが、ないそうです。

あと、良さそうな病院の見分け方は(私的には)、病院の窓口の雰囲気を観察することです。どこでもそうですが、院長の人柄がでると私はにらんでます。窓口のおねえさん、おばさん、の応対の良いところはその従業員に対し院長のやさしさがあると思うのです。患者にも、有ると思います。窓口で小難しいことをちょっと言うのです。その反応を見るのです。医師に対しても同じです。良い医師は少し変なことを患者が言っても腕にプライドを持ってますのできちんと診てくださいます。

今の対策としてはやはり、トビ主さんのためと世の中の人のため、医者を変えたほうが良いと思います。