詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢で終わりのマイホーム(愚痴です)

レス13
    (トピ主1
    😣
    rara
    ひと
    5年前に夫と結婚し、1男1女に恵まれました。
    現在賃貸アパートに住んでいるのですが
    ここ1年ほどの間にアパート全体のマナーが酷くなり、
    下の子が産まれた頃から家が欲しいと思う様になりました。

夫は一般会社員で40歳目前ですので、
    お手頃な物件を新聞広告等で探していました。

ところが初めて知ったのですが、家のダブルローンは組めないのですね。

夫の家族は12年ほど前に義父が病気で働けなくなり退職
    当時住んでいた賃貸住宅も立替えで立退きを迫られ
    夫と義理の両親は夫の名義で現住まいの狭い中古住宅をローンで買ったそうです。
    (現在住宅ローンは、義理の両親が年金等で支払っています)

また独身時代のお金も、夫は両親との生活費に
    私は母との生活費に充てていたので、貯金は殆どゼロに近く、
    今もそんなには貯まっていません。

夫は4人兄弟の長男。夫以外の3人の兄弟と両親は持ち家に住んでいます。

夫に『実家をあなた名義で買ってるから、私達の家は買えない』
    という事をそれとなく告げても『そうなの?』と反応があっただけ。
    義理の両親も私達夫婦がいくら家を望んでも、
    家を買えないという事は知らない(考えた事もない)と思います。

因みに小姑2人とその子供達が毎日の様に入り浸っている義理の実家なので、
    ローン借り換えで義理の両親と2世帯同居などは考えられません。

子供が小さいうちは、私が外に出て働く事を夫は嫌がるのですが、
    手に職も何もない私が正社員として働ければ、
    家を私の名義ででも買う事はできるのでしょうか?

世の中にはいつか持ち家を!と思い、
    頑張って貯金されている方が沢山おられると思います。

宝くじでも当たれば!なんて夢みたいな事を思いつつ、
    貧乏くじを引いてしまったと思う醜い気持ちが消えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

借り家はどうですか?

🐱
    ジジ
    家=購入にこだわる必要がなければ、借り家はどうですか?
    中には改装可能なものもあったりして、少ない投資額でご家族仕様のインテリアも可能かと。
    みなさん家というとすぐにローンを考えがちですが、お子様が何人かいらっしゃるならあまり得策ではないかも…
    主さんの詳しい事情が「集合住宅から抜け出したい」程度だったら、選択肢は広がるかと思います。

持ち家願望もいいけれど

🙂
    40代既婚女性
    現在は義父母が年金をローン返済に充てているそうですが、もし介護が必要になったらそちらにお金がかかって、返済が滞る可能性がありますよ。そうなったら、ご主人が返さなければいけないですよね、実際問題。

一男一女の教育費の用意も必要だし。

義父母の家についても、もっとよくご主人と相談しておいたほうがいいと思います。義父母が亡くなったら、ご主人の物なのだからそれを売って、自分たちが家を買うという手もあります。ただし時期によってはローンが残ってるかもしれませんよね。さらに、介護がからむとややこしくなるかも。実際、介護が必要になったらどうするおつもりですか? 

親が元気なうちに、ローン残金を4人兄弟で平等に出し合って一括返済はできませんか? そして名義は義父母に書き替える。老後資金は年金と、いざとなったら自宅を処分して充てる。実際のお世話は実子4人で平等に。両親の死後残った遺産も4人で平等に分ける。 ・・・こうスムーズに割り切れるものではないだろうけど、兄弟が多い人は特に考えておいたほうがいいと思いますよ。

貯金は少ないけど、家がほしいとか言ってる場合ではないような・・・

分かります

🐱
    グリーン
    状況は違うけど私もかなり家がほしいと思っていていろいろ探しました。
    すごく具体的になってきたとこで根本的な問題が発覚!
    夫が外国人でローンは組めませんでした。。。
    (永住権があればいいんですけどね。)
    その頃一緒に語っていた友人は昨年あっという間にマイホームが建ちました。なんだか自分が恥ずかしくなりました・・・

ローンの名義は変えられないのですかね?詳しくないのにしゃしゃりでてすみませんが。。うきき~~ってなる気持ち、分かります。。

諦めることはないと思います

キムタク
    義理のご両親の家は12年前に購入とのことですので、間もなくローンも終了するのではないでしょうか。
    それまでにせっせとお金を貯めて家を購入されてはどうでしょうか。
    私の場合、以前離婚合意で家を出たのですが、その時家のローン一千五百万+借金一千万ほどありました。
    築40年以上のUR賃貸に住んでいたのですが、住み心地にどうしても耐えられなくて、5年ほどでローンと借金を返済し、さらに新築一戸建てを購入しました。
    諦めなければ夢は叶います。
    頑張ってください。

人生の全て

💋
    現 実子
    マイホームだけが人生じゃありませんでしょ?
    持ち家は単なる物欲、大切な事を気付かせていただいたことに感謝しましょう。
    しかもローンで購入なんて愚かなことは元来ありえないのです。
    ローンというと軽いですが、借金なのです。
    資産でなく、借金。負の遺産なのですから。
    よかったですね、万物に感謝しましょう。

夢に終わらせないこともできる

🐶
    わんこ
    あなたの年齢は分かりませんが、お隣の奥様は御自分の名義でローンを組んで二軒目のマイホームを買いました。お子様達は4人、もう独立しようかという年齢です。
    子供が小さい頃は働いていなかった。主人の稼ぎだけでやるよりも働きたいとパートから始めて、正社員になって、実績を積んで今ではご主人同等のお給料をもらっているのよと、パワフルな方です。

客観的にみても、ご主人は長男だからと割りに合わない負担で納得いかないだろうなあと思います。ですが、ここで、私が働けば私の名義で家を買えるかもしれないと思いつけるトピ主さん、あなたのその前向きな姿勢はマイホームを夢で終わらせないだけの力があると思います。

私の知るお隣の奥様のように、今は小さいお子様達が独立するころにはあなた名義で家を買うことも可能だと、私は思います。

こう思えば得

💔
    イオリ
    名義はご主人なのにローンは支払って貰ってる。何時の日かそれは貴女方の家になる(違うのかな!?違ってたらゴメンね。)さて、今 家を購入するのはどうなんでしょう。今の賃貸から他の賃貸に移るのはどうですか?ウチの近所だと1LDK(UB)の家賃が54、000円程ですが、テラスハウスだと3DKで62、000円程で借りられます。(Pは別に2、000円)コレだと少しは戸建気分を味わえると思いますが!?

持ち家のほうが身動きとれませんよ

まるこ
    念願かなってマイホームを手に入れたとして、その地域の治安が悪化すれば、
    今と同じことではありませんか?
    賃貸なら別の物件を借りればすむことですが、持ち家ではそう簡単にいきません。
    よくよく吟味して買ったつもりでも、ご近所トラブルや、学校トラブルなどに
    悩む話はたくさん聞きます。

トピ主さん名義のローンを組むのも、年収によって限度額が決まると思うので、
    失礼ですがあまり現実的ではないような…
    ここは「ご主人の実家という不動産」に投資したと思って、
    賃貸ライフを楽しむように発想を変えた方がいいのではないでしょうか。
    古くなったらいつでも新しい最新の設備が整ったところに引っ越せるとか、
    草むしりなんかしなくてもいいとか、便利なところに住めるとか。
    いろいろ考え方はありますよ。マイホームがゴールじゃありません。

有難うございました!(トピ主です)

😣
    rara
    目に留めてレスを下さった皆様、本当に有難うございました。
    沢山のアドバイスを頂戴できたお陰で目から鱗が落ち、
    1人で悶々としていた心が大分軽くなりました。

私は小さい頃から結婚するまでの25年間で、
    家庭の事情で8回ほど引越しを繰返しています。
    なので家を持つ=定住地に少なからず憧れがありました。

今は関西地方の比較的都会な場所に住んでいます。
    戸建てにせよマンションにせよ、賃貸が遥かに割高なので
    それなら家が欲しいと考える様になりました。

ですが、やはり身の丈にあった生活をしなければなりませんね。
    家族4人が末永く幸せに暮らしていける場所を
    じっくり探す必要があるのだと痛感します。

私は今年30歳になります。経済的に3人目の予定はありませんが
    下の子がまだ0歳なので、働きに出るにはもう少し時間がかかりそうです。

ローンは負の遺産、見方を変えればごもっともです。
    家の事は出来る範囲で貯金していきたいと思います。

本当に有難うございました。また辛くなった時には
    皆様からのご意見を読返して自分に喝を入れたいと思います。

ものは考えよう

🙂
    バ-ノン
    残念なお気持ちはよくわかります。
    でも、たとえロ-ンが通り家を手に入れたとしても、現在、マイホ-ムを維持するには、かなり厳しい状況のように思えます。
    ロ-ン支払以外に、不動産の維持費は、けっこうかかるものだし、急に思いがけない金額の支出が必要になることもあるからです。

お子さんもまだふたりとも5歳以下ということでしたら、お子さんの生活や習い事やおつきあいなどに関わる支出も、実際どのくらい多いか、実感がわかないと思いますが、やはりある程度余裕があったほうがいいと思います。
    それを考えると、今は借家を探し、貯金を貯める時期かもしれないと思ったほうがいいのではないでしょうか。

そして、ご主人には、すでにご主人名義の不動産があり、現在はそのロ-ンの支払いをしなくてすんでいるのですから、それはそれで、ありがたいことですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示