詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の言動にがっかり。

レス19
    (トピ主0
    MIN
    ひと
    海外在住なので、学生時代の友人に会うことは滅多にないのですが、この前久しぶりに、友人Mからメールがきました。
    「今度 MINがいる国に行こうかな~って思っているんだけど、飛行機とか~ホテルとか~、MINのほうで取ってもらった方が安いのかな~。ちょっと調べてくれる?」
    、、まさにこんな感じのメールでした。
    今はネットでどこからでも予約できるし、飛行機だってネットで調べられることと、そのサイトを付けて返信したところ、彼女からの返事はこの一言。
    「ふむふむ なるほどね」
    え?途中でメールが切れたのかな?とも思いましたが、どうやら違いました。
    私が彼女が期待した返信をしなかったからなのでしょうか。。。それとも、些細なことで気が立ってしまうほど私の心が寂しくなっている証拠かな~。
    すみません! 愚痴でした!

ランキング

レス

いるいる!

こたつねこ
    まさにタイムリーなトピックにびっくり。

私の友人にもいますよ。
    私の好きなものにすぐ興味を持ってあれこれメールで色々質問してくる。
    ネットできるんだから検索すればすぐ引っかかるような内容なのに。
    おまけに、こっちがそういう風に書くと「ふむふむ、そうよね」で終了する。
    要するに自分の求めてる答え以外はパスしたいってことなのね、と私も理解してますが・・・

知ってることは幾らでも答えられますが、わざわざこちらが調べる必要はない、っていつも思っています。

友人もがっかりしているからおあいこ

たえぼう
    トピ主さんの対応が「来たければ自分で調べて来れば」という印象だったのでしょうね。

いくら自分が行きたいと思っても、相手がそんな態度では行く気を無くすのは当然です。

今時、ネットで調べるのは当然!という考えには、私も賛成ですが、この場合はもう少し相手の気持ちも考えてあげればよかったのでは。

あまり悪い方にばかり考えないで

たらりら
    たえぼうさんに同意。

確かに、飛行機云々については自分でまず調べるべきとは思いますが・・・

せっかくお友達がトピ主さんのお国にくるんでしょ。
    「わぁそうなの? 会えるといいなあ。楽しみ!」とか、そういう言葉の一つがまずあってもよかったんじゃないかな?

お友達は、余りにトピ主さんがビジネスライクなので、ちょっとがっかりしちゃったんじゃない?
    あぁ、MINちゃんは私に会いたくないのね、という意味で「なるほどね」なのではないでしょうか。

勿論これは私の推測であって、
    もしかしたらお友達は全部MINさんに手配してもらう心積もりだったのに、うまくいかなくてがっかりしている、という可能性もあるけど。

そんな友達居ます

みー
    私にもそのような「人頼み」の友人居ます。
    何かにちょっと興味を持つと人に「ねー○○ってどうなのかなー教えて!」と気軽に電話してきます。私も最初の頃は丁寧親切に教えたり人を紹介したりしてました。
    でもその子、言うだけであんまり実行しないんですよねー・・・・。私だけがムッとして終わりなら良いのですが人を紹介したりしてるとその方にも迷惑がかかりますから困りました。
    以後は私もトピ主さんのようにしてます。最低限の情報で「ホンキなら後は自分で調べようね。こちらで手配した方が良いならこちらで手配してあげるからドコに言えばよいか言ってね」って。
    まったく同じ反応です「ふむふむ。分かりました」って。
    で、結局それ以後進んでないんですよね。その程度の興味だったって良い証拠だと思います。対してホンキじゃないんですよ。言ってるだけ。
    トピ主さんが気にする事ないと思います。
    向こうはなんとも思っちゃないですよ。

私は

匿名
    ご友人の方が頼りすぎだと思いますけど。

現地しか手に入らない情報ならともかく、ホテル・飛行機なんか自分で調べるべきでしょうに。
    トピ主さんだって自分で調べてわからなかったりした時に質問してくるるのなら、喜んで調べるのではないですか?でもまるっきり基本的なことから「調べて」は無いでしょ。大人なんだから。

トピ主さんが、是非来て!って誘ったわけでもないんでしょう?
    自分の決めた旅行なのに、どうしてそんなに人任せにできるのかな??

トピ主さんの対応が良くなかったという意見があって、何だかびっくりしました。

トピ主さんはサイトのURLまで送ってあげたんだから、これ以上すべきことは無かったと思います。

「ふむふむ なるほど」だけの返事からは、ご友人がどう思ったのかどうとでも読めるのでわかりかねますけど・・
    サイト送ってもらってありがとう、もないのかしら。
    ご友人なのに、失礼ですけどちょっと非常識な人ですね。

わかります

ワインチョコ
    きっとそのお友達は、自分で旅行の手配をするのが面倒だったので、調べてもらって予約も頼みたかったのでしょうね。
    それをしてくれるなら旅行して、ガイドみたいに案内してもらおうって魂胆だったので、やってくれないならもう行かないっていう、ただの思いつきの頼みだったのでは。

私の友達にもいましたよ。自分が人に頼まれて結婚式のウェルカムボードを作るのに、パソコンで表示できるカリグラフィー風のフォントが欲しいんだけど、ネットにそういうのないかなあって私に聞いてきたんです。
    私は彼女の好みのフォントがわからないから、「フリーフォント、カリグラフィーのキーワードで検索したら沢山みつかるよ」って返事したら、「そうなんだ~。なるほどね」と言ってきたきり、結局面倒で検索すらしなかったみたいでした。
    最初から私に探して送って欲しかったのね、とわかりました。それ以来彼女の頼み事には「ごめん~、私もわからないの」と答えて逃げています。

腹立つよね~

にゅんぐりー
    私にもいます。そーいう友人。久しぶりのメールで、用件だけのメールって
    なんか寂しいですよね~。自分で調べた上で、わからないところだけ「ごめんね~ココマデは調べたんだけどココだけわからなかったから教えてもらえるかな?」
    ならわかるけど、最初からそっちで全部調べて!なんて便利につかわれてる?って思いますよ。友達でも。調べるのだって時間かかるんですよ。
    むこうからメールしてきたのにトピ主さんが冷たいなんていうコメントに私もビックリ。人に教えてもらうんだから先に言葉使いを考えるのはむこうの方でしょう。
    親しき仲にも礼儀ありだと思います。

もう友達ではない

ゴマモンガラ
    あなたのいる国で取ったら安く取れるかなと思って
    ただ聞いただけじゃないんですか。
    日本より情報がいっぱいあると思って。
    そんな事でおかしいって思うのは友達じゃないと思います。
    私だったら知ってる事は喜んで教えてあげますね。
    もう友達としての気持ちが冷めてるんだと思います。

お金に執着する人

受けて立つ
    お友達はお金に執着するタイプなんでしょうね。

私はトピ主さんの対応が冷たいとは思いませんよ。

「少しでも安く。」
    「お金は安ければ安いほどいい。」というタイプの人は
    お金の為なら割と平気で人を手足のように使いますよ。

そういうタイプの人はしばらくほっておいても
    また何事もなかったようにトピ主さんに
    「○月に行くことに決めました~。案内よろしく~。」って
    「お願いメール」をしてきますよ。

ローカルプライス

mt
    海外からの旅行社向けの価格と現地在住の人向けの価格が全然違うこと、ありますよ。日本国内のホテルでも、旅行社まで出向いてパンフレットを探すと、インターネット特別価格よりはるかに安いこともあります。ネット(旅行社サイト含む)で、パンフレット並みの価格は見つけられませんでした。

値段がすごく違うのなら、現地で手配してあげる(お金は当然自分で払ってもらう)のが親切だと思います。
    日本から手配してもそう変わらないなら、そのことを教えてあげれば良いのではないですか。
    お友達の「ふむふむ、なるほどね」って、当てが外れてがっかりしたのか、そういうこと分かっていないの?という意味なのか、微妙だと思います。

ご招待して欲しかったのかしら

ギブアンドテイク
    自分にとって得になると判断した時に限って積極的に急接近して来る人っていますね。

厚かましい方の周りってそのご家族も同様のお考えだったりして、ご本人が自分の厚かましさに気付いていないこともあると感じます。
    私も大して親しくない方に家へ招待してくださいと何度も催促され、嫌な思いをしたことがあります。
    (もちろんこの方に招待していただいたことはありません。)
    ご友人がこの種の方かはわかりませんが…

「自分がして欲しいことはまず、お相手にする」が交際の基本原則だということだと思いますが…

居ます!そういう人

つよこ
    常に相手に行動させて、自分は上の空で言うだけ。
    あるいは、要求してくるだけ。言ってみただけ。

親身になると、カモにされます。

親身になって世話をしても、そういう人は、無責任で、相手に対する思いやりのカケラもありません。

友人ならまだいいじゃん

ぷちアニメ
    その気もちすっごい分かります!!!
    今時ネットに繋がってればなんでも簡単に調べられるのに、面倒だから人にやらせるんですよね。
    自分はやりたくないくせに、こちらがやらないと『ケチ』って言う反応。。。

私の両親がそうです(涙 インターネットも使いこなしているくせに。
    先日も「携帯欲しいんだけど、どこが一番安いの?」という電話が。。。
    一緒に住んでいるならまだしも、既に結婚して家も出てしかもフルタイムで働いているのに聞かないでくれ。
    そう言うと「何よぅ、けちね!ぷちの方がそういうの詳しいじゃないの。ちょっと調べてくれればいいのよ。」
    「面倒だから、適当なの選んで買って送ってよ」おいおい!!私が金払うのかよ!
    実の親だけに遠慮も何もありません。てゆーか非常識すぎて泣けてきます。

すいません、私の愚痴になってしまいました。

そういう人はこちらが『ボランティア』してあげて当然と思っているので、色々してあげても感謝しません。
    いいように利用されるだけです。

そういう友人は適当にあしらっておきましょう。
    友人なら縁切るのも簡単ですし。

いづれ友情に影が落ちたと思いますよ

Y
    ご友人は依存的な方、期待しすぎる方のようですね。

たとえ今回のことはなくとも、トピ主さんが特段世話好きでない限り、友情は上手くいかなかったのではないでしょうか?

トピ主さんの相手の方へのメール内容はよく分かりませんが、私は、メールは会話以上に丁寧・親切にしないと相手の心を逆なでする、タイプする時間を惜しまず返信すべし、と自戒しています。思わぬ反応が返ってきたことがあります。

メールは便利だけど、注意が必要ですね。

自分をスタンダードに置いているレス多し

ベッカムゲッツ
    私の投稿の時点で誰もトピ主さんを批判するレスはないと思います。トピ主さんの対応が、友人の反応につながったのでは。と言っているだけ。どちらが悪いの問題ではないのです。

ネットで何も調べていないのに質問するな!
    まずはネットで検索しろ!

ですか。
    世の中、電子メールは送れても、WEB検索を使えない人はたくさんいます。

トピ主さんの友人がどういう(ネットへの理解度)人か分からない以上、友人を批判するのも、また違うと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

mtさん

匿名
      どちらにお住まいかはわかりませんが、私が住んでいるところではネットの方がはるかに安く取れます。

mtさんがおっしゃるように旅行会社に出向いて、ネット料金や日本での料金と比較して・・ということをしてあげるというのはとても労力も時間もかかりますよね。
      mtさんはとても親切な方だと思います。

もし彼女が私の友達だったとして、上記のことを日常生活の合い間にするには、私には時間的にきついです。
      それでも、仲の良い友達が自分で調べて、かつ現地での方が安そうなので調べて欲しい、というのなら喜んで調べますが、たいして仲が良くもない人が自分で調べもせずに全部頼ってくるのはお断りですよ。
      こちらも忙しいですから。

他人に時間を割いてもらって何かをしてもらうわけですから、頼み方もありますし、自分でも努力はしてから頼むべきだと私は思います。

私には、トピ主さんのお友達の頼み方は「全部調べて、飛行機とホテルとってよ」と言ってるように聞こえます。良識がある人とは思えません。

トピ主さん、気持ち分かります。

オレンジデニム
      私はトピ主さんの気持ち、分かります。
      調べ物をして欲しいと、頼みごとをしてきたのは友人の方からですよね。
      それに対してトピ主さんはちゃんと対応してるじゃないですか。参考になればと、サイトを紹介して。
      私が友人だったらその時点でまず「ありがとう」と言いますね。もうちょっと情報が欲しいなと思おうがそうでなかろうが、それは関係ありません。

が、友人はお礼すらない。トピ主さんは「彼女が期待した返信をしなかったから?」と悩んでいますが、たとえそうしてたとしても同じだったと思いますよ。その分、ここまでやったのにという不満が増えるだけです。

こちらは他の方の意見に対してですが、もし、友人にネット環境が無ければ「こっちではネットで調べられない、だからお願いする」ことを書いてくれば良いのでは。
      受け手でそこまで推測してあげなさい、というのは言い出すとキリがありません。

お友達の気持ちもわかります

まりりん
      トピ主さま、こんにちわ。
      トピ主さまの気持ちもわかりますがお友達の気持ちもわかります。
      お友達が、自分の家族や友人と一緒にくるなら別ですが、
      旅行の目的があなたと一緒にすごすことで、一人旅だとしたら、もう少し積極的に彼女をサポートしてあげてほしいなと思います。

私も海外にお友達が結構いますが、正直、会いに行きたいと思う人と、行きたいけど躊躇してしまう人とタイプが別れます。
      お友達は、遊びに行ってもあまり会えないのかなと感じたんじゃないでしょうか。サイトを教えてあげるのはいいことだと思います。ただ、それ以外に「私も会いたいから待ってるよ!」というフォローも入れてたでしょうか?

もし彼女が大切な友達なら、いろいろサポートしてあげて下さい。彼女も感謝するはずです。それで感謝しない友人ならば、今度こそ怒ってOKです!

よびよせ運賃のことでは?

ぱんた
      どこの国でも設定されている、というものなのかわかりませんが、海外在住の日本人が、日本からの親戚知人等を招くための運賃が設定されていて、特に繁忙期だと日本で買うより数万単位で安いことがあります。
      そういうチケットは、海外在住者が予約しなければならないので、お友達は、きっとその手配を頼めないか?と聞きたかったのではないでしょうか。まあ、ちょっとお友達の言葉足らずだったという感じはしますが・・・
      ちなみに、私の友人はいつも手配を買って出てくれます。頼む場合は、彼女に予約だけお願いし支払いは私のクレジットカードで落としますが、彼女曰く、日本から送金してもらうことも(他の人のために手配した場合)あるそうです。時期によっては日本で手配するのとあまり変わらないこともあるので、私自身は値段を見比べてお願いすることもあり、しないこともあり・・・という感じですが。