詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男性の方 友人の結婚式の写真集めてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方 友人の結婚式の写真集めてますか?

レス7
    (トピ主2
    ライオン
    ひと
    親族のみの結婚式を行いました。
    その時夫の友人(男性)が電報を打ってくれたのですが、その友人が写真を2~3枚送ってくれとメールしてきました。
    アルバムに収めてコレクションをするので“結婚しました”の葉書ではなく、写真でと。
    夫はその友人の結婚式に招待されていますし花嫁の顔が見たいと言う気持ちは理解できます。

友人の結婚式の写真も送ってくださいと書いて写真を送ったところ
    葉書は?おまえのことだから失くしたのか?(笑)と言う返事とともに送った写真が気にいらないからもう一度送れと言ってきました。
    2人だけの写真で全ての衣装が欲しいそうです。

私はアルバムコレクションが不愉快です。彼は友人の花嫁比べをしているのか?と思ってしまいます。
    私も海外挙式をした友人(女の子)の写真がきれいで現像してアルバム収納したことがありますが、
    ツーショットでないことを不満に思いませんでした。
    男の友人の晴れ姿なんて葉書で十分です。
    夫は葉書をなくし(と言うか整理されてなくどこにあるかわからない状態、どこかにあるそうです)
    出席したのに写真1枚とっていません。
    だから私が友人の写真を送ってもらえないんでしょうか(とってない夫が悪いということで)。
    今回のことがなければ欲しいとは思いませんが、友人と彼の奥さんが見るのならこっちも見たいと言う気分です。

男性の方に聞きたいのですが、友人の結婚式の写真を収集ってアリですか?
    私は釈然としません。

友人は県外に住んでいるので会ったことがありません。
    友人は服飾関係でもブライダル関係でも結婚式の写真を必要とする仕事ではありません。

ランキング

レス

まあ別にアリなんじゃないですか?

暑い時こそ熱いものを
    僕はやりませんけど。
    ただ、そういう友人がいたとしても、「へえ、変わってるね」くらいにしか思いませんし、写真が欲しいと相手がいうなら、被写体さえ文句を言わないなら渡します。

色んな感覚、趣味がありますし、そこは理解できなくても許容はします。
    迷惑かからなければ。

単なる個人の趣味嗜好の問題

既婚男性
    これってありですか? なんて、個人の趣味嗜好の問題だから、「そんなのありえない」という意見が多数来ても、すべて「私個人の場合、そんなのありえない」という意味ですからね。

要するにその友人の趣味なのでしょう。

それはそれとして、「気に入らないからもう一度送れ」というのは失礼で不愉快ですね。

他人の趣味

38歳既婚男性
    是非を問うてしまうと、返す刀で自身の品位を問われます。
    トピ主さまが不愉快に感じたら、写真を送るべきではありません。

おそらく一度送ったにもかかわらず、あれこれ言われたのが気に障ったのではありませんか?

他人の趣味は尊重しますが、そこまで言われる筋合いはないと私も思います。

お仕事関係でないなら理解できない。。

🙂
    うぐいす豆
    服飾関係の人でドレスデザインを集めているのかと思いきや。。そうではないのですよね。集める意味、私には全然理解できません。これから結婚の方なら、自分達のときの参考に、二人の衣装のバランスが分かる資料として友人の結婚写真を集めているのかな?とも思いますが、既婚なんですよね。全ての衣装を集めたいところなどからして、何らかの「資料」的な意味合いがあるように感じられるのですが。もしかしたら、広告やデザインなどのお仕事で使われるとか?もしくはご友人ではなく、その奥様がブライダルや服飾関係のお仕事ということはありませんか?

でも、他人の写真を勝手に「コレクションしているからくれ」って、ものすごく失礼だし、普通の感性を持っていれば相手も不快に思うと分かるだろうと思うのですが。。「いい写真がないので送れません」と言って、断ってしまっても構わないと思いますよ。

ありがとうございます

ライオン
    へぇ変わってるなくらいですか。
    確かに私一人、思い出すたびにムカっとしますがあまり深く考えないほうがいいみたいですね。

迷惑の件ですが、送ること自体に迷惑はかかっていませんが、
    その写真の使途、今後がわからずに杞憂してます。
    本人だけが見て嫁ランキングをしても不愉快ですが迷惑はかかりませんね。
    知人か、不特多数の人に見られてその結果迷惑をこうむることになるのではないかと友人の真意が理解も想像もできないので色々考えてしまいます。

私はミクシ○の友人内だけの設定でも写真を載せることはイヤな性格なものですから・・・

私は欲しいとは思いませんが

森本
    なんとなく理解できなくもありません
    知り合いや、他人のとても幸せな瞬間、喜んでる物の象徴として写真を集めるんじゃないでしょうか
    縁起物やお祝い事の物など幸せな物に囲まれて自分も幸せを感じるって人はいますよ

そして何かを集める時に決まったパターンみたいな物が欲しいってのは私もまったく同じなのでよく解ります
    そのパターンが二人で並んで写っている姿って事なんでしょう
    欲を言えば昔ながらの奥さんが椅子に座り、旦那さんが後ろに立ってって写真を希望したいと思いますよ
    他人が入っていたら集めたい物とは全然違う物なんでしょう
    不愉快な例でしょうが
    収集家が物を集める時にできるだけ同じ大きさ、同じ形の物を集めるような物です

そして、そんな趣味?を持っている人間は
    自分が特殊だって事をよく解っているので、自分の写真をほしがる理由が純粋にわからないんだと思います
    花嫁比べなんて事をしているならそんな堂々と収集したりしませんよ

それで不愉快に感じるかどうかは解りませんが
    自分がそう言う対象になるのが嫌だと思うなら送る必要ないと思いますよ

ありがとうございます

ライオン
    ありがとうございます。
    うぐいす豆さんまで拝見しました。

アリって言葉がおかしかったかもしれません。
    “男って女の子の顔みたらつい胸見ちゃう”
    “あ~わかる”

みたいに
    実はボクも写真集めてます。
    と言う意見が多数来るかな?思ったのです。

かと言って顔ではなく胸に話しかける男性を許したりしませんし、
    不愉快感が解消もされませんが・・・

やっぱりちょっと変わってることなんですよね?
    でしたら事情があるのなら(仕事関係とか)きちんと説明してもらえると思うので彼の趣味か人には言えない用途なのかですね。

理解できない謎を解明したい好奇心にかられたのですが、
    趣味にも嗜好にも理由がないのそれを求めても無駄ですね。

一番不愉快なのは自分は写真を送ってくれないのにこちらの写真は要求することです。
    相手は式から日がたっているので面倒なだけかもしれませんが、相手だけ自分達を守っているような気がします。

二度目の要求にはまだ応じていません。