詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスから猫を連れて帰ります。

レス48
    (トピ主10
    えいひれ
    話題
    イギリス在住17年ですが、このほど11月を目処に日本に帰国することになりました。
    その際、飼っている猫(去勢済み雄シャムネコ12歳イギリス生まれイギリス育ち)を一緒に連れて帰りたいと思っています。

イギリスで里親さんを探すことも考えました。
    こちらでは自由に野山を駆け回れる環境ですが、日本に帰ると完全室内飼いとなります。
    そのことで猫が不幸にならないかと心配していたのですが、友人達から猫はわたしのことが大好きなのだから一緒にいるのが一番幸せだろうといわれ、つれて帰る決心をしました。

その際の手続きを日本とイギリスの双方の規則にしたがって行っています。
    しかし、実際に飛行機に乗せる際にどのようなケージが必要なのか、トイレはどうすればいいのかなどがわかりません。
    普通のキャリーよりも大きめの檻を買って中にトイレや水などを入れたほうがいいのでしょうか。
    いままで国内の移動は藤のバスケットを使っていました。
    これは蓋をはずすとベッドとして使えるものです。
    普段はこの藤のバスケットが猫のベッドになっています。
    このバスケットで国際便での移動は不可能ですよね?

猫は非常に健康で予防接種、IDチップ、狂犬病の予防接種などすべて済んでいます。
    また、獣医師さんからは12歳とは信じられないくらい健康で長距離の移動も大丈夫ですといわれています。

どのようなケージを使えばいいのか、どのような点に注意をするべきなのか、どの航空会社が動物の移送により親切なのか、また実際の検疫はどのような雰囲気なのか、など、海外からのペットの輸入に関しての情報をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欧州から連れて帰りました。

🐱
    ぱんか
    えいひれさんのご近所の国から猫(当時14歳)を日本に連れて帰りました。前もって航空会社の方にどうすればいいのか問い合わせました。5年前のことなのであまり覚えていないんですが、プラスチックのケージにおしっこも吸い取るシートを敷いて、前の晩から絶食させました。なぜなら、猫はおしっこを我慢してしまうので、可哀想だから飲ませない方がいいと獣医師さんに言われたからです。(だからケージに水入れない方がいいです) 
    膝に抱いて連れて帰りたかったんですが、機内は禁止だったか、一匹だけならOKだったか忘れましたが、とにかくうちの子は荷物室に入れられてしまいました。寒かっただろう、怖かっただろう、帰国してから2日くらい様子が変でしたが、すぐに慣れて元気になりました。
    何か検疫用の健康証明のようなものが必要だったかもしれません。
    曖昧な情報でごめんなさい。

応援しています

🐱
    猫娘
    昨年猫2匹を連れ日本へ帰国した者です。航空会社はANAを利用しました。対応はとてもよかったです。ANAのホームページから(国際線→お手伝いの必要なお客様→ペットをお連れのお客様)ケージのことなど詳しく知ることができます。ケージは水漏れがしないこと、逃亡防止の機能(ロック)があること、ペットが自由に立つ、座る、回転することができる大きさであること等あります。(どこの航空会社でもほぼ同じ規定だと思います。)籐のバスケットは無理だと思います。私はVari Kennel(バリケンネル)というケージを使いました。大きなペットショップに行けばあると思います。インターネットでも買えます。ケージには獣医師が使っているという水分を吸収するマット(名前は忘れましたが、インターネットで購入)を敷きました。成田に着いた際、トイレはおしっこだけしてましたが、マットが吸収して水漏れは全くなかったです。ケージには水のみをいれました。成田での検疫も事前に必要書類をメールで送ったり、電話で確認していたのでとてもスムーズに終わりました。(続きます)

続き

🐱
    猫娘
    渡航前の準備をしている時はすごく心配でしたが(輸送中に亡くなることも覚悟しました)獣医師さんから、「猫は暗い所でじっとしていることができるから大丈夫、毎日世界中でペットが空を飛んでいるのだし、ほとんどのペットが無事に到着しているのだから!」と励まされ、また日本の検疫所の方々もいつも親切に私の疑問・質問に答えてくださり、渡航前の不安を少なくすることができました。トピ主さんの猫ちゃんは12才ということですが、健康な猫ちゃんだったら乗り越えてくれると思います。どんな小さな心配も獣医師さんや検疫の方に相談してみてください。よいアドバイスもらえると思います。頑張ってください!

> ぱんかさん

えいひれ
    アドバイスをありがとうございます。

前の晩から絶食をさせるのですね。そして、トイレのかわりにペットシーツを使うんですね。トイレを入れたほうがいいのか、しかし入れればものすごく大きなケージになるし…と思っていたのですが、ようやくわかりました。

機内持ち込みは航空会社によって違うみたいです。でも、わたしの猫はものすごく声が大きくてケージに入れられたりすると大きな声で鳴き続けるのです。なので、できれば客席ではないところのほうがほかの乗客の皆様に迷惑がかからないような気もしています。ちゃんと気圧も室温も保たれているペットなどを入れる部屋があるような飛行機だと一番なのですが…。これは航空会社に問い合わせてみないとどうしようもないですね。

確かに移動はトラウマになると思うので帰国後のケアも大事ですね。思いっきりかわいがってあげたいと思います。

> 猫娘さん

えいひれ
    アドバイスをありがとうございます。がんばってつれて帰ります。

わたしも今回は直行便で帰るつもりなのでANAを使おう(ためたマイレージも使えるので)と思っていました。さっそく問い合わせてみます。お話のかぎりでは大き目のキャリーケースくらいでいいみたいですね。一辺が1メートルくらいあるケージが必要かと思っていました。そんな大きなものは確かに持ち運べませんよね…。Vari Kennelとペットシートを探して見ます。水入れにも工夫が必要かもしれませんね。それも探してみます。

トイレはやはり入れないでおしっこシートですわせるのですね。獣医師さんのところでおしっこをしてもさっと水分を通してしまってトップが常に乾いた状態になる毛布を見つけたので、それとおしっこシートの併用をしてみます。

年齢も12歳だし気にしていたのですが、いまだに野鼠やウサギを捕まえてきてはわたしにくれるやさしい(?)元気な猫です。無事に一緒に帰れるよう、がんばります。

追加の情報

🐱
    猫娘
    すみません!どこの国から猫を連れ日本へ帰国したかを書くのを忘れました。イギリス(ヒースロー空港)からです。BA、ANAと検討しましたが、BAは猫の重さ1キロにつき100ポンド、ANAは40ポンド程だったと思います。また何か思い出したら書きます!

度々ごめんなさい

🐱
    猫娘
    猫の輸送費用は猫の重さプラスケージの重さでした。うちの猫は約5キロ、バリケンネルの重さも約5キロぐらいだったので、1匹につき10キロ、(1キロにつき40ポンド程だったので)400ポンド程かかりました。うちは2匹なので800ポンドかかりました。

えいひれさんの猫ちゃん、野鼠やウサギをプレゼントしてくれるなんて元気いっぱいですね!うちの猫(当時1才半)も日本到着後は2,3日ぼんやりしていましたがすぐ元気になりました。今では日本の猫缶を満喫しています。

> 猫娘さん

えいひれ
    いろいろとありがとうございます。

わたしもヒースローからつれて帰ることになると思います。やっぱりANAのほうが安いですね。BAは荷物を失くすなど評判も悪いのでやはりANAにしようと思います。

猫の運賃って子供運賃くらいなんですね。参考になりました。すこしずつ具体的な形が見えてきたように思います。

うちの猫は元気です。いままで飼っていた猫たちは10歳をすぎると狩りもしなくなって穏やかにメローになっていたのですが、いまの子はいまだに現役っぽいです。このくらい元気だと長距離の移動も安心かと思いますが、油断せずに準備を進めていこうと思います。

嬉しいです

peace
    米国永住なので具体的アドバイスではないのですが・・

最近よく日系スーパーの張り紙で、
    帰国するので猫や犬を譲ります、といった募集を見ます。
    中にはやむを得ない事情があるかも知れませんが、
    その数から言って、絶対安易に飼った人達もいると思います。
    いずれ帰る予定があって、先まで考えずに可愛いから、
    寂しいから飼う、日本では飼えない、お金が掛かる・・
    絶対それは許されないと思うのですが・・
    私も余裕があればもっと家に引き取りたいのですが、
    既に犬と猫2匹がいるので難しいです。

確かに移動中のストレスは可哀想だし、
    日本の環境は厳しいかも知れません。
    でもこうして家族としてちゃんと連れて帰る飼い主さんを見ると、
    涙が出るほどほっとします。
    本当にありがとうございます。

飼い主さんと猫ちゃんが、
    これからも末永く幸せでありますように・・

機内持ち込みとそうでない場合

🐱
    猫タン
    ANAの場合ですが、機内持ち込み(客席)の場合は一機体につき1匹と決まっています。つまり、他のお客さんですでに機内持ち込み(客席)をリクエストされている人がいたらその飛行機には動物を機内(客席)に持ち込めない事になっています。

客席に持ち込まない場合ですが、確か動物運搬においてはANAは有名だったと思います。業界でも室温や気圧を調節している会社は少ないそうですが、ANAは室温は調節するようにしているそうですよ。それでもやっぱり寒いそうなので暖かくしてあげた方がいいかと思います。(毛布とか・・・)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示