詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男で実家とは別に他県に家を建てた方

レス10
    (トピ主0
    みるく
    ヘルス
    結婚したばかりのみるくと申します。

彼は長男で、現在は彼の仕事で実家とは離れた(他県)ところで住んでいます。

遠い将来の定年後は、おそらく彼の実家に戻る予定でだとは思いますが、現在私たちは家がないので賃貸マンションで生活していまが、賃貸代金とこれから出来るかもしれない子供達との生活を考えると、定年までずっと賃貸マンションで生活することは私として考えられなく、現在住んでいる地域で一軒家を建てた方がいいのではないかと思いました。

実際、そういった状況で建てようとしている方、建てた方は結構いらっしゃるのでしょうか?また定年後、その建てた家はどのようにされるつもりですか?(売却するとか、貸すとか)意見をお聞かせください。

※彼の今後の転勤はありません

ランキング

レス

買いました

ぽん
    マンションですが建てました。
    実家へ帰る事になったときには、売りたいと考えていますが、なかなか難しいのかもしれません。
    やっぱり一軒屋にすればよかったかなぁ
    でも賃貸に住んでお金を払っても自分の物にはならないので、自分の物になるって思いながらの支払いはがんばれるような気がします。マンションを買う際、実家へ戻るということで彼の両親に購入の了解をしてもらったので実家へ帰ることは頭にはありますが、内心やっぱりここで住みたいと思う気持ちが強いです。同じような状況の友達は口ではいっているものの、実家へ戻ることは考えていないようです。

弟が買いました。私もです。

にゃぁす
    10月に弟が家を建てました。両親は九州、弟は千葉です。
    弟は一応転勤がありますが、転勤になったら単身赴任をするということで家を建てたようです。
    これは両親には事後承諾だったようです。
    弟は九州に帰る気は全くなく、両親には何かあったら千葉で面倒見るから千葉へ来るようにいったらしいのですが
    両親は今の家で一生を終えるからと相手にしなかったみたいです。
    両親はいざとなったら家を売り、老人ホームにでも入るつもりでいるようです。弟のために残そうとは思っていません。

ちなみに私も夫が転勤族で、現在は九州を転転としています。
    主人は一人っ子で両親は持ち家があります。
    子供が高校へ入る前には教育環境のよいところにマンションを買うつもりですが、弟が九州に帰ってこないとなると親の面倒を見るのはこの私?と言う事になるので、自分の両親と主人の両親の面倒を見る、ということでどうしたらよいのか頭が痛いです。
    どちらの両親もそんなこと心配しなくいいよと言ってくれますが、
    やはり子供としては、親の老後は心配です。
    ちなみに弟の奥さんは関西の出身。しかも一人娘さん。関西のご両親の事を考えているのか疑問です。

ヨコ質問

長男の妻
    我が家(実家)には「親の老後は親元へ戻る」という常識はないのですが、これって、日本人の何パーセントくらいの方の常識なんでしょう?

夫に確認をとった方がいいことなんでしょうかね?

昔とは少し違うかも

げじげじ
    昔より今は長男だから戻らなくてはとか、そういった考えって少し変わってきた様な気がします。
    私の旦那も長男ですが、彼の両親は戻って来なくて
    いいよといっているそうです。
    ただ、彼も私もやはり義両親が病気などになって生活に影響がでてきたらその時は帰ることになるでしょうし、
    実際その時が来ないと決められないことですね。。
    少し話題がそれましたが、私なら家を建てると思いますね!住まなくなったらと考えるより、トピ主さんはお若いのだから子供ができればいい環境も必要になってくると思いますので。

売るか貸す。

ふふ
    夫は一人っ子長男です。

やはり、夫の実家は田舎で、そういうところには「職」が無く、他県に住んでいます。

賃貸支出とこの先の住む年数を考えて(私の夫も転勤はないので)、マンションを思いきって買いました。
    夫の親には「定年後、実家へ帰るつもり(わからないけど)」「後で売る事も貸す事も出来る、財産になるから」と言うと納得してくれました。何寄り賃貸代金と引っ越し代金、その都度の敷金礼金が、、もったいなくて!

私達も、遠い将来の定年後は、おそらく彼の実家に戻る予定、、だとは思いますが、わかりません。歩いていける距離に店も無いし。でも、両親を不安にさせるし、生きているかもわからないけど、そう言っています。

地域に寄り、一軒家がいいかマンションがいいかはそれぞれです。転勤が無いなら、財産を増やすつもりで買うのもいいと思います。

でも、夫の知人は買って数年後に「仕事辞めて実家帰ろうか」悩んでました。
    そして、、私達は1/会社の人数の確立で転勤が、、(帰って来るけど)。

こういうことも、、あります。

主人の兄が他県に家を建てました

みきこ
    主人の兄(長男)が他県に家を建てています。

以前、地元に帰ってくる話もあったようですが、義姉の反対により、義母は、義兄を呼び寄せることを諦めたようです。
    (義姉の実家近くに、家を建てていますので。)

義兄が定年退職したら、家は子供たちに譲って、「地元に帰ってきてくれないかな~。」とひそかに期待している、私(次男嫁)です。

私たち家族は、数年後には、地元を離れる予定なので。

買った。

腐っても長男
    建売を「買い」ました。

若い頃(今40代です)、子供も小さく転勤すればどこでも一緒で良かったのですが、小学校も上の方になってくると、やはり子供もできれば転勤せずに残っていたい、という意思表示が出てきます。

別に子供の為だけではないのですがきっかけになりました。因みにウチの長女は幼稚園2つ、小学校4つ、中学校2つ行ってました。もっとすさまじい人もいるとは思いますが気がつかないのは親だけか?結構順応性のある子供でも結局そういう風になるらしいです。

でもなぜか家を買ってから覚悟していた単身赴任は「まだ」していません。勤務時間中にこんなことしてるからかな?

買いました

みんぼう
    都心に一戸建てですが、夫の実家は田舎で果樹業をしています。
    でも、夫はまったく別の仕事をしていますし、兄弟は近くに嫁いだ義妹しかいないので、義両親の代が終ったら、お墓だけ(それも移動するかも)そのままにして、あとは田舎のほうを処分、でしょうねぇ。
    介護は義妹がほとんどしてくれると思いますので、長男である夫と結婚しましたが、老後の同居の問題も、まずないと考えています。

長男妻さんへ

私も長男妻
    私も長男の妻ですが、別に長男だからって義理親の老後の為に、将来は義理実家で同居なんて決まり事はないですから、夫婦間で決めればいいことですよね。

私もそのような常識はないです。
    夫婦で決め、私の実家近くに家を建てましたが、恐らく義母はよく思ってないようです。
    でも自分達が何処へ家を構えるかは夫婦で決めることですから、関係ないと思ってます。
    勿論、義母からの援助も受けていません。

長男妻さんのご主人がどのような考えなのか、もし夫婦で話し合われてないのであれば、一度意見を聞いてみるのもいい機会かもしれませんね。
    結構大事なことだと思うので。

期待はずれでしたが

長男嫁A子
    夫の妹が結婚し、実家の敷地内に新築、夫子供と暮らしていました。
    結婚と同時に隣の県で新築しました。

でも期待はずれ、10年過ぎた今では我が家に義両親がやってきました。
    何と妹の夫と義両親の間で大喧嘩。
    実家は売るか貸すかするからと(無理だって、アパートすらない田舎なのに)やって来た。

離婚して出ていくと言った義妹の旦那と「長男の所で暮らすから離婚はするな」という義両親。このまま居着くなら、私が離婚して出ていこうかと考案中です。