詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫または彼氏が出不精で寂しい思いをしてる方いらっしゃいますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫または彼氏が出不精で寂しい思いをしてる方いらっしゃいますか

レス11
    (トピ主1
    しらす
    恋愛
    30歳女性です。結婚して3年目、子供はいません。
    夫とは4年ほど付き合ってから結婚しました。

私は元々大の旅行好き、夫はあまり出かけたくないインドア派。
    外で働く仕事なので休みの日は家でゆっくりしたいようです。
    私もそれを理解しているつもりなので、休みの日はのんびり
    家で過ごします。
    結婚前は年に1回旅行、たまの連休には日帰りですが少し遠出する
    こともちょくちょくありました。
    おそらく夫が私を気遣って色々連れて行ってくれていたのだと思います。
    私は旅行については基本的に友達と行くことがほとんどでした。

結婚してからは特に夫の仕事が忙しくなり、たまに近くに買い物や
    外食に行くことはあれど、お出かけらしいお出かけというものを
    ほとんどしなくなってしまいました。
    最後に旅行したのは2年前で、それ以後はお出かけらしいお出かけを
    していません。

夫とはとても仲が良く、不満もあまりありません。
    なんとしてでも現状を変えたいというわけではありません。
    ですが、行楽シーズンになりテレビなどで行楽地が紹介されてるのを
    見たり、友人がご主人や彼氏と旅行に行ったりお出かけしている話を
    聞くといつもすごく寂しい気持ちになります。

夫は私が旅行好きなのを知っているので友達と旅行してきていいよと
    言います。ですが、私は夫と行きたいのが本心なのもありますし
    ひとりでお金を使ってしまうことに罪悪感を感じ、なかなかそうする
    ことができません。

この気持ちをどうやり過ごしたら良いでしょうか。
    同じような状況で過ごされてる方はいらっしゃいますか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話したくても話せないのかな?

H2
    話したくても話せない…,というのは,けっこうストレスがたまるし,あまり健康的じゃないですね。夫さんと,ゆっくり話してみませんか?

>あまり出かけたくないインドア派

というのは,何か理由があるのでしょう。

(1)家でしたいことがある
    (2)交通機関が嫌い
    (3)計画したり,段取りしたりするのが嫌い
    (4)家以外では寝付きが悪い
    (5)外出着に着替えるのがストレス

などなど。(1)なら,それを旅行先に持っていけないか考えましょう。(2)なら,交通手段を変更しましょう。(3)なら,しらすさんが段取りしましょう。(4)なら,枕やパジャマを持っていくなどの工夫をしてみましょう。(5)なら,部屋着でそのまま行けるところを考えましょう(車で安い旅館に行くなら,なんとかなります)。

夫さんは,何か趣味のようなものがありますか? それに関する名所を探して誘ってみるのはどうでしょうか?

お出かけに向けて,がんばってください!

H2

お取り寄せ

🍴
    ビスケット
    お気持ち、分かります。
    うちはたまに旅行はしていましたが、ほとんどの休日は近場へお買い物、でした。
    そして昨年子供が生まれたので、ますます旅行する機会は減りました。
    日帰りでもちょっと遠くに出かけると、いつもと違う風景が楽しめていいですよね。気分転換にもなりますし。

旅の目的の一つは、その土地のグルメだと思うので、もしその土地へ出かけていたら現地で食べていただろうなーと思うものを、取り寄せてお家でご賞味されるのはいかがでしょうか?

友達との旅行にいまいち乗り気にならないのも、「旦那様と共有する何か」が無いからではないかと思います。旅行先の美しい景色も、「旦那と見たかったなぁ」と思われるのでは?その点お取り寄せは、お家にいながら、旦那様と一緒に楽しめると思うので、まずはバーチャルにいろんな所に旦那様と旅行してみて、その先で美味しいものを見つけていただきたいと思います。

ご自分で

😉
    Tim Tam
    自分で旅行の計画を立てて実行してはいかがでしょう?
    私の彼も出不精(デブ症でもあり)ですので事前に日程と場所
    だけ決めておいて、あとは私が色々調べて予約しちゃいます。

今年は9月からホーチミンですが、日程と場所を二人で決めて
    (というか、殆ど私の希望ですが(笑))、まず最初は色々なツアーを
    ネットで探したりしました。結局、5星のホテルのスイートが
    結構安く泊まれるのを発見し、航空券とホテルはバラバラに
    予約しました。ホテルのHPは簡単な英語が分かれば予約できるし
    日系の飛行機なので飛行機の予約は超簡単。

トピ主さんも自分でドンドン計画しちゃえばいいのに。
    ご主人が旅行が余り趣味じゃなく、仕事も忙しい場合は
    いつまでたっても旅行行けないと思うよ。

がんばって!!

友人とは条件面で不可なので楽しく1人旅♪

🐱
    ねこにゃん
    こんにちは。

結婚して38年かな?子供無しの専業主婦です。

トピ主様のご主人様は時たまでも外食されるだけまだ良い方ですよ。

私の夫は外食も嫌いで缶詰でもいいから家で食事したい人で「○○を食べたいから食べに行こうよ」と誘っても「1人で食べて来たら」の返事が返ります。

家でノンビリしたい人なので当然旅行も嫌い。

今迄一緒に旅行した数は片手でも余ります。

旅行の嫌いな人を無理矢理連れ出しても気を使いますし行く気になるのを待ってたら何時まで経っても旅行は出来ません。

旅行大好きな私は1人旅する事に決めて今でも2泊~3泊の旅行を年に4回は決行しています(其の間の夫の食事はコンビニ弁当です)。

トピ主様の言われるとおり最初は夫婦の旅行を羨ましく思ったのですが1人旅をしてみると是が気楽で今では夫を誘う気にもなりません(笑)。

「1人でお金を使う罪悪感」を持たず旅行を楽しまれたら良いと思います。
    好きな旅行を我慢してストレスの溜まる方が怖いですから。

帰宅した時に楽しかった事を御主人にお話しすれば御主人様も喜ばれるのでは?。

アドバイスになるかどうか...

🎶
    JYMR
    仲睦まじいご夫婦ですね。羨ましい限りです。

私は33歳男性、同い年の妻と3歳の娘がいますが、
    仕事で海外出張が多く(月に2~3回アジアがメイン)、
    入出国に土日のどちらかをつぶしてしまっています。

そのため「休日に家族が寂しい思いをしていないかな?」と
    心配しているほうです。
    一緒にいる限られているので家族との時間は大切にしているつもりですが、
    私の手料理、外出と交互に予定を組んでいます。
    外出は具体的な場所を予定表に書きます。

ご夫婦で共通の趣味をされるとか、
    どちらかの趣味に付帯するイベントに一緒に足を運んでみるなど
    されてみてはいかがでしょうか?
    (私も妻の結婚前の趣味である乗馬へ一緒に行って
     それまで体験したことのない新鮮な空気を感じたことがあります。)

まずは明日急にではなく、「来月、○○に行かない」などと
    誘ってみたらいかがでしょうか?
    その次の週はご自宅でごゆっくりされるなど、
    無理なく計画してみてはいかがでしょうか?
    一緒にお出かけされることは奥様もご主人にとってもストレス解消と
    リフレッシュになると思いますよ。

逆のケースです

🎶
    グリーン
    私は仕事好きで旅行嫌い、夫は研究者ですが学生時代は山男でした。

結婚して3年目で、夫から文句がでました。「結婚以来、一度もちゃんとした旅行をしていない」と。で、しかたなく、北海道の一週ツアーに行きました。夫は楽しかったようですが、私は毎日、移動するのが耐え難く、うんざりしました。

で、考えて、別荘を買うことにしました。ドア・ツー・ドアで3時間、電車でも車でもアクセスのよい所です。私の仕事が忙しいときは、一緒に行って、途中で私が東京に戻り、仕事を済ませてまた行ったり。その間、夫は論文を読んだり、散歩をしたり。四季折々に楽しめるのもいいところです。

お金はかかりましたが、大正解だったと思います。

温泉

💡
    さのすけ
    トピ主さんはちょっと退屈かもしれませんが、観光せずにひたすらお泊りだけとか、とことん滞在型のプランでご主人を旅行慣れさせてはどうでしょう?

そのうち、「ちょっと出かけて(観光して)みようか?」と言い出すかもしれませんよ♪

私もそうです

🐧
    今年も予定なし
    結婚4年目、子供はいません。お互いフルタイムで働いてます。

結婚前は、夏は海外、その他年に数回は旅行に出かけていたほどの旅行好きでしたが、一緒になった相手が出不精でしかも暑がり。
    「どうして休みのときに人が多くて暑いところへ出かけるのだ」と言われ、
    結果海外どころか国内旅行だって年に1,2回(しかも最長2泊3日)という、昔の私からは想像できないほど出かけなくなりました。

友達と言ってもこの年では(いわゆるアラフォー)みな結婚して子育て真っ最中だし、一人で出かけるとしても、帰ったときの洗濯物の山(なぜか洗濯だけはしない)を考えると行く気がうせます。
    先日、パスポートの更新をしましたが、これを使って出かける日が来るのか?と考えると悲しくなってしまいました(出張等で海外に行くことは皆無)。さらに、遊び歩いていた日々を知っている実家の父に
    「夏はどこか行くのか?」と聞かれ、「どこも」と答えたら絶句していたので、きっと娘は不幸な結婚をしたのかと思っているかもしれません。

まあ、旅行に行かずとも仲良くはやってるんですけどね、やはり淋しいです。

レスありがとうございます

しらす
    バタバタしてしまってレスがすっかり遅れてしまって
    すみません。アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。

自分でこっちからどんどん計画してしまえばいいのにというご意見が
    ありましたが、私は旅行の計画や段取りは大好きです。
    新婚旅行の時も細かいことまですべて私が段取りしました。
    ですが、夫が普段外でくたくたになるまで働いているのを知っている
    ので、無理に動かしてまで旅行に行きたいというわけではないのです。
    夫をどう動かすかではなく、自分の気持ちのうまい処理の仕方が
    あればいいなと思って相談させていただきました。

ねこにゃんさんのように1人旅というのもすごく素敵ですね。
    ただ、ビスケットさんのご指摘どおり「旦那様と共有する何か」を
    求めてしまう自分もいるんだと思います。贅沢ですかね。

今年も予定なしさんの状況とすごく似ています。
    自分と同じような悩みを抱えながら頑張ってる方もいらっしゃると
    いうことがすごく励みになりました。

皆様のご意見とても参考になりました。なんとか前向きな気持ちを
    取り戻せるよう頑張ります。ありがとうございます。

そのうち

🐤
    piyo
     今は夫婦二人だからそうなるのでは?
    子供ができたら、旦那様も子供のために外出したり、公園いったり、川遊びや、海水浴やスキーや温泉などに行くようになるかも?
     みんなが行楽地にいってるからそうしたい、などと思うのは旦那様にとっては重荷でしかないですからね。そんなに世間のやることを同じようにしたいなら勝手にどうぞといわれそうな感じ。
     友達の自慢話のような旅行やお出かけの話に寂しくなるのではなく、
    逆に、お金使ってまで旅行に行き、ガソリンをつかってまで遠出するなんて、不経済ね~と思っていればいいの。
     お金を貯めて日々の暮らしをリッチにしたほうがいいのでは?
    老後を考えれば無駄遣いしないで、世間体もきにすることなく、友達を羨むこともなく、家で寛ぐのも悪くない。
     気持ちの持ち方としては、他人と自分を比べないことですよ。
    旦那様の出不精は直らないと思うので、ガミガミいわないことです。
    ただ、一緒に出かけたいけど最近旅行ないからさみしいと思っているんだよ、という事は言わないとわからないと思う。
     私ならば、二人の結婚記念日、誕生日だから旅行に行くと決めるけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示