詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月の子供を保育園に預けたい妻

レス65
    (トピ主0
    パラレル
    子供
    もうすぐ6ヶ月になる男の子の父です。妻は今専業主婦です。

先日、共通の友人(=私の会社の同僚=女性)が我が家に遊びに来ました。彼女には今4才のお子さんがいらっしゃるのですが、0才の頃から保育園に預けて仕事をしていました。
    その時の詳しい話しをしてくださったのですが、妻が影響を受けたらしく自分もウチの息子を保育園に預けて働きに出たいと言い出しました。

妻が言うには「食費くらいは入れるから」との事でしたので、それ以外は我が家の家計を助ける気は無い様です。
     私は善悪の判断がつく位までは子供は自分たちの側で育てたいという気持ちが強くあるので、妻と話し合いをしても同意する事は出来ませんでした。

しかし妻も諦めてないらしく、ちょくちょく保育園についての情報を同僚の彼女に聞いているらしいです。(同僚の彼女が私にこっそり教えてくれます。)
     もし妻が仕事に出たら私は会社を辞め在宅で家計と育児を頑張って行こうと思います。

ここまで独り言を聞いてくださって有難うございました。 
    ※保育園を利用されている方の批判は含みません。それぞれの考え方があると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎ならともかく

ぱふぱふ
    田舎ならともかく保育園は入園する為の待機児童が多い為、即の入園は難しいと思われます。
    それと保育料の事は考えられてないのでは?
    通常のサラリーマンの給与所得を取ってれば6ヶ月乳児の場合、年間60~70万程(市に寄って多少の金額の上下は在ると思いますが)かかると思いますよ。少しのアルバイトくらいでは賄えません。
    何か資格を持っていて即戦力で勤められるのなら別ですが・・・。

うちと同じです

匿名
    数ヶ月前のうちとまったく同じ状況でびっくりしました。
    私も専業主婦をしていて旦那はある程度大きくなるまで母親がそばにいて見るべきとどこまでもいっても平行線の話し合いでした。
    私は、そんな中でも一人で情報を集めていました。
    結果、6ヶ月から預けて働いています。現在10ヶ月です。初めは反対していた主人ですが今では預けてよかったと言っております。
    小さいうちは子供のそばに居ることが大切だということもわかりますが、両親意外の大人と接する時間があったり、同じぐらいに月齢の子と過ごす時間というのは大切だと思います。
    最近では、保育園で色々なことを覚えてきて頼もしく感じます。
    つづきます

続きです

匿名
    働きに出る前は自分から働きたいといったものの初めて子供と離れることに寂しさを感じましたが、働きだしてからも夕方はなるべく遊ぶように心がけていますので、メリハリがついてかえってよかったと思っています。
    保育園に預けるといっても、今はそう簡単には入れないのが現状です。子供も園に入ってもなれないこともあるかもしれません。
    もし、入れるようであれば慣らしでいれてみたらいかがですか? 
    6ヶ月を過ぎると子供はお母さんからの免疫がなくなり風邪をひきやすくなります。そのたびに会社に連絡が入ります。奥様はその辺りも理解されて仕事をしようという心構えなのでしょうか。
    なんのアドバイスになりませんがよい解決策がみつかるといいですね。

そういう家庭も多いですよ

非常勤保育士
    無認可保育園に勤務している保育士です。まず、少なくとも春であれば東京23区内でも無認可保育園には入れます。公立保育園や認可園に今から入るのは、専業主婦からの就職活動では難しいと思います。
    それから、パパが在宅や自営業で働き、ママが外で働いている家庭は1割くらいあります。そういう家庭の送迎はやはりパパです。全園児のうち、3割くらいがパパによる送迎です。送るのはパパ、お迎えはママというパターンもわりと多いですよ。ですから、トピ主さんが在宅で仕事をして育児を担うことになっても、保育園の先輩パパさんたちと情報交換をしながらやり遂げられると思います。
    奥さんが外で働くのはいいことだと思います。子どもの性格によりますが(←ここは大切)ママと2人きりよりも大勢の中で揉まれて育つほうが適している子がいます。
    また、仕事をする厳しさを妻が身を持って体験することは、(大黒柱である)夫を敬うことにもつながりますからトピ主さんにも悪いことではないのでは?

とっても賢く元気に育っています

働くままごん
    3歳と1歳の子供の母です。保育園っていいところですよ。うちは,2人とも4ヶ月から認可保育園に通っています(公立保育園はあまりない地域です)。ただし,6ヶ月頃までは行ったり行かなかったりでしたけどね(すぐ風邪をひく)。

裸足やどろんこ,落ち葉拾い,亀を育てる・・・保育士さん達は次々に豊かな経験をさせてくれます。オムツが取れるのも早いし,言葉もたくさん話しますよ。おもちゃの取り合いやケンカもしますが,徐々に子供同士で解決出来るようになり,本当にみるみる成長していきます。

うちは都会で簡単に入れない地域です。保育料もふたりで月額10万円近いのですが,それだけの価値はあります。保育園に入れるために働くということでもかまわない・・・と思うほどですよ。

最後に,子供の通う保育園では,2人目3人目のお子さんを産む人がほとんどです。たぶん,仕事と子育てのバランスがいいので,もうひとり産もうと思うんだと思いますよ。

小さい子は手元が一番・・・というのは偏見です。ご自分で見に行って確かめられることをお勧めします。

お気持ちはわかりますが

りえ
    私も専業主婦で子供を0歳児から預けているものです。
    海外在住のため働くことができない状態なので、トピ主さんとは少し違う状況かと思います。

子供を預けるという行為は悪いことではないですよ。親のそばでしつけをしたいという考えはとてもよくわかります。でも子供が学ぶのは親からだけではありません。他の子供の中に入り社会性も身につけるんです。小さいながらもちゃんと自分が置かれている状況を把握していきますよ。
    そして、子供を預けることで何よりも精神的に不安を感じるのは母親です。預けて自分のために時間を費やすことができるようになろうと、はやり我が子のことが頭を離れることはないからです。

続きます。

保育園はわるくないですよ~。

くま
    私自身5年保育でした。
    よく保育園に行くとき泣いていましたが、悲しくて泣いていたというより習慣みたいなもので、保育園につくとケロっとしていました。(笑)

私の行っていた保育園は勉強も教えていて、こどもなので遊びと思っていて楽しくやっていました。よくTVでみる塾とは違って堅苦しくないものでした。
    おやつとかお昼寝とか行事とか、今でも楽しい記憶がいっぱいあります。

こどもの頃に淋しいと思った記憶は全然ないですよ。両親とも一緒にいる時に沢山愛情を注いでくれましたし。
    大きくなってやたら厳しくなったり、安心からか関心が薄れた時が一番淋しかったです。

こどもだった頃の私の意見としては、
    一緒にいる時間が長い=こどもの幸せ、ではなく、一緒にいる時の濃度=こどもの幸せ、だと思います。

続きです。

りえ
    私も悩みました。こんなに小さい頃から預けていいものだろうかと。
    お子さんとずっと一緒に居て子育てされた方からは賛否両論ありますが、0歳児から預けることがわりと「普通」という国もあります。
    その国で育った子たちが特別に愛情に飢えているとか、まともな大人にならなかったなんて思えません。

私の背中を押してくれた友人の言葉です。「ずっと子供といることで、いい子育てをしていると勘違いする親もいるでしょ。経済的に許されるのなら、子供の教育への投資だと思って預けてみるのもいいかもしれない」です。赤ちゃんにも個人差がありますから、早期から慣れる子もいれば、泣き喚き続けて可哀想な状態になってしまう子もいます。
    まずは週一あたり、ベビーシッターに預けてみるというはいかがでしょうか。

ちなみに奥様が子育てが一段落したら社会復帰したいと考えていらしたなら、再就職は1歳でも若い方がいいです。一人の女性としての人生を考えてみても子育て(一緒にいる)を理由に閉じ込めてしまうのは可哀想かもしれないです。

応援してあげて欲しいな

owl
    人それぞれ個性があります。
    女の人だからといって、家事育児が得意な人ばかりではありません。
    奥さんはきっとその同僚の女性の話を聞いて、自分も働きながら
    子育てする方が向いていると思ったのでは? 私も専業主婦になってから
    「向いてない」と思ったので、子供が6ヶ月くらいの頃から再就職を考え始めました。
    それでも情報収集から始めて保育園入園、職探しを経て、
    就職するまで1年以上かかりましたけど。

ゆっくりでいいから奥さんのステップアップを見守ってあげて欲しいです。
    最初はパート・アルバイトくらいから始めて、食費を入れる位の収入でもいいじゃないですか
    (3才までは保育料が高いのでそれでトントンかもしれないです)
    そのうち奥さんがキャリアを積んで収入アップすれば
    あなたが専業主夫になることも夢ではないかも

良い面もあるけど

もん
    奥様が保育園に預けたい理由は、自分のお小遣いアップのためですか?それともお子さんの社会性のため?

1歳3ヶ月で保育園に預けた私としては、確かに保育園に行くと、子供は同年齢の子や年上の子に友だちができたり、保育士さんと触れ合えたりと、家族以外の人とのかかわりが増え、良い面もありますが、熱を出したり伝染病にかかったりして、私は欠勤続きです。

相当の覚悟がないと、0歳、1歳の子を保育園に通わせて仕事をするのは難しいです。

ただ単にお小遣いアップのためならば、お子さんと一緒にいた方が良い気もしますが、そこのところ奥様とじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示