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    満腹まで食べないと満足できません

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    ぱんだ
    いちおうダイエットして維持期です。中年に差し掛かり体脂肪は特にもう少し減らしたいと規則正しい食事と、毎日有酸素運動と腹筋は続けているところです。

    私は満腹まで食べないとどうしても満足できずでも好きなものを好きなだけ食べていてはもちろん太るので、毎食丼いっぱいの蒸し野菜(味付けなし)やお茶57.8杯などである程度お腹を膨らませたあと普通の人のバランスのいい一食分を食べます。間食はほとんどしません。カロリーはざっと計算しても一日1500~1800カロリーくらいなので太ってはきていません。

    普通の人の一食分だとご飯大盛りにしても食べ足らず満足できず甘いパンなどを口にしてしまいます。

    胃は躾けられると聞きましたし多分胃が大きくなってしまっているのだろうと思っています。とにかく我慢すれば小さく躾けられるのでしょうが我慢すると間食にはしり、ストレスから過食のように食べ続けた事もあります。

    こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。

    トピ内ID:4626471713

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    一緒だなーっておっかしくて爆笑しました。

    しおりをつける
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    限りなく男に近い私
    私は身長157の50キロでしたが体重より細く見えてしまいます。
    因みに私は細いのはあまり好きではないです。


    私も腹八分がダメで食べられるところまで食べてしまう性質です。
    それでも鏡に映る自分の裸体(入浴の時に見るから)はあばらぼねが見えて気持ち悪いので、太りたくてお菓子を食べました。
    それまではお菓子類は成長と共にあまり口にしませんでした。太れるときいたので実行したのです。
    あれ、この食べる量半端じゃないと気づいたときはもう6キロも太っていました。
    その太り方が「腹ぼて」で、今はダイエットするようにしていますがなかなか減ってくれません。

    私の体はカロリー計算なんかしなくてもお菓子を食べなければ太らない体質です。いくらどか食いに走っても。

    我慢するとのことですが、カロリーより取り敢えずの一通りの体が欲しがるものを食べておりますか?量じゃなく。

    水(私は一旦沸騰させたものであまり冷やさない)を1リットル(最低)マメに飲んでおります。
    (お味噌汁とかの水分はまた別。)
    この水は有効です。無理なく安定してくると思うのですがマッチするかどうか?

    トピ内ID:8518843589

    ...本文を表示

    満足感

    しおりをつける
    私も昔、ダイエットやってました。
    どうしても薄い味付けの野菜とか、赤みの肉や油を控えた食事だと満足感がなく、お腹は半ばいっぱいになっているのに、食後に甘いお菓子が欲しくなったり、時々ドカ喰いしたり、結局太る結果になってしまいました。

    もうそんなダイエットは止めて、食べたいものをバランスよく食べていますが、ぜんぜん太りません。

    それと、腹八分で押さえるコツは、軽いデザートを用意しておいて、2分はデザートの分空けて置くつもりでいると、大丈夫ですよ。
    でも、八分で止めてしばらくすると、デザートも要らなくなっていたりします。
    食事は心理的なものも大きいようですよ。

    トピ内ID:1041762399

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    回数を増やす

    しおりをつける
    🐷
    だいえっと
    逆に間食を入れて 一度の食事自体の量を減らしてはいかがでしょうか?

    例えば 朝食と昼食の間にりんご1個食べるとか 3時のお茶でところてんを食べてみるとか・・・・

    フィリピンの皆さんは日本のように一日3回の食事をきちんととるのではなく ちょこちょこと いろんなものを一日中食べていると聞いた事があります。そうすると常に満腹に近い状態なので身体が余計なカロリーを吸収せずにスリムな体型を保てるらしいのですが・・・ 
    フィリピンの方って太っているイメージはありませんものね・・

    トピ内ID:9972863935

    ...本文を表示

    別に満腹まで食べなくてもいいとは思いますが

    しおりをつける
    暑い時こそ熱いものを
    それでストレスが溜まるというのであれば、こまめにそのストレスを別の方法で解消すればいいのでは?
    運動や食事以外で、他にストレスを発散する手軽な方法を見つけるのです。

    ただ、摂取カロリーはやや低いような気がします。
    2000くらいあってもいいと思うんですけどね。
    しかも有酸素運動もしているってことなら。
    ゆっくり時間をかけて食事をし、甘いのが欲しいのであれば仕上げに少量のデザートを食べ、それでカロリーの範囲内に抑えればいいのではと思います。

    それから、やや堅すぎのような気がします。
    「バランスの良い食事を」ったって、毎回毎回そんな食事を採る必要も無く、要は中長期でバランスが取れてればいいだけの話です。
    そういう意味では間食もいいでしょうし、焼肉をたらふく食う日があったっていいわけです。
    他で帳尻を合わせればいいんだから。
    毎回焼肉だの毎回ケーキだのってのが結果としてバランスを崩すってだけの話なんですよ。
    そういうバランスっていう意味で考えると、尋常とは思えない味の無い野菜や茶ってのはやりすぎかなあと。

    トピ内ID:2923951793

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    空腹感を感じているときが 痩やせているとき

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    こぐま
    私も以前はそうでしたが 今は「空腹感を感じているときが 痩やせているとき」と自分に言い聞かせ

    普段は、腹6分目で抑えています。

    しかし、2週間に1回くらいは 食べ放題バイキングのランチに行って
    満腹になるまで食べています。

    トピ内ID:1535474721

    ...本文を表示

    29歳です、主婦。

    しおりをつける
    😢
    母さんはダイエット・
    2児育ててます。162センチ54キロ。前は47キロでした・・・・。
    30才目前、体重本当落ちにくい。
    一年前タバコをやめたのをきっかけにかなりジワジワきていてもどれない。
    そして、生理前など、ホルモンバランスが悪いのかすごい食欲になってしまいます。
    ヤダヨー!!

    トピ内ID:6839230284

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    発言者です

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    ぱんだ
    回数分けたりはいいかもしれません。4キロくらいのダイエット成功して維持期なんですがダイエットしてから食べ物への執着がすごくなり食べたい、満腹感を味わいたい、でも太ることを考えると野菜や水でもいいのでおなかふくらましています。もう少し楽に考えた方がいいようですね。帳尻合わせる感じで。

    同じような方もいらっしゃるんですね。

    今日も3食満腹にして満足な感じでしたが少し意識切り替えて見ます。

    トピ内ID:4626471713

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