詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼われてる方に質問です

レス37
    (トピ主0
    わんこ
    話題
    よく犬を散歩している方が「噛まないから大丈夫よ」と言われます。私は基本的に犬が大好きなので大丈夫なのですが息子(2歳)はちょっと恐い様子・・。
    そんなビクビクした小さい子供に対してほんとに噛み付いたりしないでしょうか?小型犬ならまだ見ていられますが息子よりもはるかに大きい犬がやってきた時には「噛まないよ」と言われてもなんだか落ち着きません。
    犬を飼われてる方に失礼な質問かもしれませんがここでしかそんなことも聞けませんので投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな回答しかできませんが

おね
    うちの犬は小型犬ですが(ミニチュアダックス、オス、8歳くらい)噛みません、絶対に。
    「噛み付く」という動作を知らないのでは?
    と思ってしまうほど噛みません。
    飼主バカと思われるでしょうが、小心者でとっても優しい犬です。
    子供にぐちゃぐちゃに撫でまわされ触られても噛みません。
    その前に彼のほうが逃げるか、もしくはじっと耐えてます ^_^;

毎日毎日一緒にいるペットですから、ちゃんと飼ってる飼主はペットのことをよ~くわかっているはずです。
    ですから、「噛まない」という犬は噛みません。

いやいや

ぱぐ
    やっぱり気をつけたほうがいいと思いますよ。
    イヌにも、人との相性とか、気分があるから、いくら
    飼い主さんがだいじょうぶっていっても、そんなに小さい
    お子さんはうかつに触ったりしないように、気をつけたほうがいいと思います。うちのワンコも、人の好き嫌いが激しくて、散歩につれてった際は、ちっちゃい子がわーって来てくれても、様子をみいみい気をつけるように(触らないように)しています。ちなみに、イヌにも、直感的に、イヌ好きの人とそうでない人がわかるらしく、無愛想な人には、敵意を抱くし、ほんとに心から可愛いー!って思って、相手してくれる人には、自分から喜んでなついていきますし。

えっと

中型大型犬飼い
    事情がちょっと把握できないのですが、散歩中の犬がお子さんに近づいてきて飼い主さんがそういうのでしょうか?
    それともトピ主さんのほうがお子さんを犬と遊ばせて見たくておっしゃるのでしょうか?

私は大型犬と中型犬を飼ってますが、中型犬はかなり厳しくしつけて完成してるので、見知らぬ子供さんがいきなり背中に乗ったとしても吠えも噛みもしませんので(見知らぬお子さんがいきなり背中に乗ってきたことが実は何度かあります)、一応「触ってもいいですか」ときかれれば「大丈夫ですよ」と答えています。
    大型の方は犬自体が子供でして、子供が大好きなんですが(かんだりはしません)、加減を知らず飛びついてしまうので、触らせてほしいといわれたときには首を押さえておしりの方だけ触ってもらいます。
    断ることはしないわけですが、自分からは間違っても見知らぬ子供さんが遊んでるとこに犬を連れて行って「大丈夫だから触っていいよ」とはいいません。

触り方次第かな?

minmin
    飼い主さんがそういう場合は、本当に噛んだりしないと思います。うちの犬にいたっては「ぜったい」と断言できますけど、そういうことを言うと反論を受けるのでやめときますね。

一般的に犬は子どもは好きではないと思います。予測不可能な行動に出るので。また、子どもがビクビクと手を出すと、うちの犬も嫌そうですね。堂々とぐりぐりとなでてくれると喜びます。

飼い主として一番嫌なのは、親あるいは祖父母が傍にいるのに、犬に近づく幼児を放っておくことでしょうか。やはり親御さんも一緒にしゃがんで触ろうと来る方には安心して幼児にも触らせてあげられますが、それをみてみぬふりをしたり、自分は携帯でしゃべり続けているような親御さんの場合は、「うちの犬、子どもは好きじゃないんで、触られたくないんです」と言ってしまいます。(またそういうお子さんの躾がなっていないこと!関わりたくありませんね!)

こちらもゆっくりとお茶をしたり本を読んでいるわけで、次から次へと「かわいい」「ほらワンワンだよ」と寄ってくる人の相手をするのは正直なところ結構疲れます。

犬の「噛まない」相手は飼い主さんだけかも

しん
    私もバグさんの意見に賛成です。飼い主だから犬の性格を分かっているつもりですが、やはり相性があります。
    それに目の前から急に手が伸びてきたら、犬も防衛の為に噛む真似をするかも。

私は触りたいという子供には胴の辺りを撫でてあげてねっと言って、犬を両手でしっかり固定しますね。
    相手のお子さんに怪我をさせるのも嫌ですし、その事で家の犬が責められるのも嫌なので。

危ないです

犬は日陰に
    お子さんには、知らない犬は絶対いきなり触らない様に、躾けておいた方がいいです。

子どもは悪気がなくても、急に触ったり、耳をひっぱったり、犬の嫌がる事をする事があり、犬がびっくりして噛み付く場合があります。

お互いの幸せのため、飼い主の指導の下、注意して触りましょう。

え~と

piyopiyo
    私は小型を二匹飼っています。
    よく散歩の途中で親子連れの方と会いますがだいたい
    母「○○ちゃんかわいいね~ほら!ワンちゃんだよ!」
    と子供さんに話し掛けてるのを見かけます。
    いつもどうしていいか困ります。
    聞こえる声で言われるので、子供さんに犬を触らせたいのかそれとも、子供さんに言ってるだけで、触りたくないのか・・・とても困っています。
    寄ってこられる方もいますので、その時は
    なるべく短くリードをもって犬の口の辺りを軽く抑えて
    「大丈夫だよ~」と触らせてあげます。
    うちの犬の場合は子供さんは嫌いではないですが、
    やはり急な動きや高い声、急に触られるとなると
    おどろいて犬が興奮する場合があるので気をつけてます。
    飼い主さんが「大丈夫~」と言っても
    やはりお母様が間に入って子供を見張り
    犬は飼い主が見張る中で触れ合わせる方がいいと思います。もしも犬の飼い主さんが犬をいつでも対処できるような状態でない形で触れ合わせる場合は、「うちの子が触って驚くといけないので・・・」とやんわり言って
    リードと顔や体を少し抑えてもらうと良いですよ^^

あんまり・・・

小型犬飼い
    噛み付かないとは思いますが、小さい子にはちょっとじゃれたつもりで
    飛び掛ってもそれが元で大怪我させてしまう可能性があるので、
    「触ってもいいよ」
    とは言いません。
    もし、触りたいと言われたら、私が頭を軽く手で持って動かないようにし、
    体を触ってもらうと思います。

でも、現実は何かあってからでは遅いので、小さいお子さんには
    触ってもらわないようにしています。

犬を飼っていますが。

犬好き
    いくら飼い主が、うちの犬は噛まない、噛み方を知らない、ちゃんと躾られている、と言ったところで、それは飼い主の単なる思いこみ(親バカ)に過ぎません。
    犬は人間とは違う動物であり、噛むのは犬の本能です。普段噛まない犬はその本能を押さえ込んでいるだけであり、なにかの拍子(とっても驚いたり、飼い主を危機から救おうとしたときなど)に本能で噛んでしまうことは十分に考えられます。
    「普段は噛まない犬」はたくさんいますけど、「絶対に噛まない犬」はありえません。

以前犬を飼っていましたが、うちに遊びに来た子供がその犬に石を投げ、びっくりした犬はその子を噛んでしまいました。
    悪いのは石を投げた人間。でも噛んでしまった以上は犬が悪いのです。うちの犬は保健所送りになりました。
    知らない犬、よその犬には安易に近づかないで下さい。

状況は?

事情聴子
    散歩させている飼い主がわざわざ子供に近寄って「噛まないよ」って言うのですか?
    それとも、トピ主さん親子が散歩している犬にわざわざ近づいて行ってから言われるのですか?

前者だと思うのですが。
    「噛まない」って言われてもしっくりこないなら、犬に近づくのをやめたらどうですか?子供が怖がっているのを無理に好きにさせる必要もないんじゃないですか?
    トピ主さんが犬好きなのに子供が怖いってのは、犬の接し方や犬のことを何も教えていないのでは?

触り方に気を付けて

元トリマー
    犬は上から、後ろから手が伸びていきなり触られるとビックリする子もいます。
    人間でも巨人(犬からすると。子供でも小型犬からすれば背が高いです。)が背後からいきなり自分の頭に手を近付けられればビクッとして多少恐怖感が沸くだろうと思います。

知らない犬と接する時はこんな感じにしてみて下さい。

*まず飼い主さんに触ってもいいか尋ねる。
    *OKであれば犬の顔の横(犬と並ぶ感じ)あたりにしゃがむ。犬と同じくらいの高さで。
    *手の甲をそっと犬の鼻に近付けて匂いを嗅がす。
    (初対面のあいさつみたいな感じでこうすると安心するするそうです。)
    *まずは背中の方から優しく触ってあげる。背中~頭の方が良いそうです。

こんな感じです。
    あと気を付けなければならないのが、その時にじーっと犬の目を見てはいけません。
    人間は人の目を見て話すし、犬が可愛くて見てるんですが
    犬にとっては「ケンカしようぜ」の意味もあるとの事です。

これらはしつけの先生に教わりましたよ。

良かったら参考にして、楽しく初対面のワンちゃんと触れ合って下さい♪

全ての犬が噛む可能性有り

Texan
    犬のホスピスでボランティアをしてますが、全ての犬が噛む可能性有りと思っています。どんなに大人しい犬でも自分を守る為には攻撃します。何が引き金になって犬が「危ない」と思うか判りません。自分の飼い犬で、家の中で家族にどう反応するかは予測できますが、縄張りの外で、他人にどう反応するか判りません。咬む可能性ありと思っておきましょう。

特に子供の声が嫌いな犬は多いです。ホスピス責任者の友人の四歳の子供は、全ての犬に嫌われてました。責任者の唯一のペット犬のピットブルは大変人懐っこい性格なのですが、その子が犬の唸り声を真似した為に、もう少しで飛び掛って行く所でした。幸い、僕が犬の横にいた為、コントロールできましたが、犬とその子だけなら悲惨な事態になってた可能性も有ります。(責任者は、その女の子を出入り禁止にしました。)

子供の行動は予測不可能です。それに犬がどう反応するかも予測不可のです。

少しでも心配があるときは

あさこ
    知らない犬には幼児は近づけないほうがよいでしょう。

どんなにしつけが行き届いているのか、判断つきません。
    飼い主がおりこうと思い込んでいるだけなことが多々あります。

我が家の犬のしつけは先生に来てもらい済ませてありますが
    それでも信用していません。
    小さなお子さんが触りたくて近づいてきたときは
    片手で口を押さえ込み、片手で首根っこを捕まえます。
    いきなり触られたら 怖くて噛み付く恐れがありますから。
    お子さんが触りたいと思っていなくても
    犬は遊びたいと思って飛びつくこともあります。
    大型犬だと簡単に転ばされて怪我をするかもしれません。

知らない犬には気をつけましょう。
    それが親の責任だと思います。

うちの犬の場合は

ラブ飼い
    ラブラドール飼っています。
    うちの犬は子どもや赤ちゃんが大好きなので触って欲しいらしいです。
    普段はしないのですが、触りたいけど触れない・・というお子さんを見ると口をしっかり閉じて座って触ってもらえるのを待ってます。
    それでもダメな時は寝転がってお腹を見せて待ってます。
    耳を引っ張られても叩かれてもジーッとしています。
    そんな犬の性格を知ってか幸い近所の人たちはまだヨチヨチ歩きの子もニコニコして頭をなでたり抱きついたりしてきます。うちの犬も満足そう・・・。
    これは一例ですが大丈夫な犬もいるにはいます。
    ですが、やはりお子さんが犬に触る際はいくら飼い主さんが大丈夫といっても注意してあげてくださいね。

子供って触りたがるよね。

ブルーハワイ
    私の周りに限って言えば、たいていの犬(小型)って子供が嫌いですよね。
    子供がわーっと駆け寄ってきて触り始めると、ビクビクオドオドして逃げようとします。
    普段おとなしくて気の弱い犬でも、やはり恐怖で興奮して噛むという事はありえるんじゃないでしょうか?
    でも子供がすごく触りたがっていて、犬が触られなれていて飼い主さんがしっかり傍にいる場合は、噛まないよという言葉を信じていいのでは?
    お母さんはその時に子供に、犬を不快にさせない触り方を教えてあげるなど、コミュ二ケーションをはかればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもだったら犬を押さえてあげる

さわりたいけど・・・、って子どもには犬を押さえてあげて触らせます。
      うちの犬は子ども大好きなんだけど、押し倒す勢いだから抑えてないと子どもが危ないので。
      なにがあるからわからないので、よっぽど小さいこのときは口を押さえます。

もちろん、噛まないように躾けました。
      でも、子どもが手を出したらなにがあるのかわからないので、こちらが気をつけています。

噛まない犬はいない

訓練士さんは、知らない犬には手出しはしないそうです。
      「だってどんな犬かわからないから怖い」
      だそうです。
      噛むのは犬の本能でもあるので、気をつけてくださいね。

触り方、触らせ方

大型犬飼い
      噛まないって言われても、怖いですよね。
      我が家も大型犬を飼っていますが、いまだによその犬は恐い時もあります。
      我が家の犬も噛むことのないようには、躾けていますが、よその方や、ましてやお子さんには、自信を持って「噛まないから触っていいですよ」とは、言えないです。
      嬉しくて、興奮して、少し飛び上がっただけでも、きっと恐怖心を与えてしまうと思うので。
      触ってもらう時も、頭や口元は避けます。

ただ、大型犬連れで大丈夫と言われる方は、よほど躾が入った犬だと思います。
      大型犬というのは、それなりの自覚を持って飼っているからです。
      基本的には、大型犬の方がおっとりして、子供にも友好的な犬が多いです。
      お子さんが、犬が好きで、好奇心がおありなら、ぜひ触れさせてあげてほしいと思います。

でも、くれぐれも目を離されないで、背中などから触るのがいいと思います。

犬ですから

sat
      本当にかまない犬っているので、飼い主さんがそういうなら多分ほとんどかむことははいと思います。ただし、生き物ですから、予想外の行動というのは必ずしもないわけじゃない。

私は以前飼っていた犬は小型犬でしたし、親戚の子供がとびかかっても絶対かみませんでしたが、やはり近所の子に触らせるときは、後ろで犬を押さえておいて、初めての子は顔の前の方には手を出さないでもらって、頭頂部や背中などをなでてもらっていました。仲良くなってからは別ですが。

なので、もし触らせるなら、飼い主さんが犬を押さえているかどうかを見て、背中などを触らせたらいいんじゃないかと思います。

くれぐれも、犬は生き物だと認識して自己責任で触ってくださいね。

初めて会った犬は注意1

家庭犬トレーナー
      私は家庭犬のトレーナーです。

お子さんが噛まれたら・・・という心配が少しでもあるなら、絶対に触らせない方がいいですよ。
      「もし噛まれても、私が100%責任を取る」と思っているならともかく、少しでも心配があるなら、やめておいた方がよいです。
      飼い主が「噛まない」と断言しても、それは絶対ではありません。
      噛まないようにトレーニングされていても、いろんな条件が揃ったとき噛む事は十分ありえます。

1 大人は平気だけど、子供がダメ
      2 飼い主は平気だけど、よその人はダメ
      3 ある部分を触られるとダメ(たとえば耳・首・前足、犬によって様々です)
      4 家の中では大人しいが、外では緊張する

これらのことが1つ~複数当てはまる犬がいます。
      犬の大きさだけで判断してはダメです。
      強い犬より、弱い犬、自信のない犬の方が噛みます。
      また、普段から子供と接触をしてない犬は、子供を怖がったり、嫌がったりするので、大人の人間に対しては絶対にしないことを、子供にはしてしまったりすることもあります。

初めて会った犬は注意2

家庭犬トレーナー
      そもそもトピ主さんはどうしてお子さんに犬を触らせたいのでしょう?
      もし、犬を好きにさせたい、情操教育のため・・・という理由でしたら、初めて会った犬に触らなくてもいくらでも方法はありますよ。
      犬が楽しげに遊んでいる姿を近くで見るだけでも、犬を好きになりますよ。
      犬に関する本を読んであげたり、犬のぬいぐるみを与えたり・・・。
      もし、実際に触らせる機会を与えたいなら、自分の家で飼う、または知り合いの犬(もちろん基本的トレーニングをした犬)と徐々に接触させていく方法が最善です。
      初めて会った犬に触るのは、リスクが大きいと思います。

やはり気を使います。

くりいむ
      「噛みますか?」と聞かれると、大丈夫です!と言いたいのですが、一応「多分、大丈夫だと思います」と少し曖昧な返事をしてしまいます。

初対面のヒトなら特に気を使います。
      もしかすると吠えるかもしれない、本気で噛まなくても“ガウッ”と噛む素振りをするかもしれません。
      なので絶対に噛まないという自信は私にはありません。

イヌは、お母さんの手に繋がれた小さいお子さんを、
      飼い主に繋がれているイヌに見える、
      動き方で玩具に見える、と聞いたことがあります。

絶対に噛まないと仰る飼い主さんでも、警戒しすぎるのも良くないですが、安心しすぎるもの良くないかもしれませんね。

犬も動物ですから・・

イヌコ。
      ビックリしたり、身を守るためだったりで、本能的に噛んでしまうこともあると思います。
      普段は絶対に噛んだりしない犬でも、です。
      ですので、絶対に噛まないとは言い切れません。
      相手が警戒していると、犬も警戒すると思います。
      お母さんが「大丈夫」と言って、犬が喜ぶように触ってあげたら、子供さんも少しは安心するのでは?
      もちろん、飼い主さんの許可を得てからですが。

ウチの犬は、1匹はどんな人でも大方大丈夫ですが、もう1匹は子供がダメです。
      公園で散歩している時に、子供にしつこく追いかけられてから子供を怖がるようになりました。
      予測不可能な動作が多いので、子供が苦手な犬は多いみたいですね。
      「触ってもいいですか?」と言われた時は、大丈夫な犬の方を座らせて、こちらから手の差し出し方等をお願いした上で触ってもらっています。

うちの犬は絶対

とろ
      絶対という言葉は使えないのは分かっているのですが・・・。まあ、99%というところですか。
      もう死んでしまったのですが、生きているあいだ噛んだことは一度もありませんでした。
      他の犬に吠え掛かられて噛み付かれたときも、おろおろしているだけ。さすがにあの時はちょっと情けなかったな。
      いやな事(病院の簡単な外科手術・麻酔なし)等されても、うなることさえありませんでした。
      ただ、その病院の方へは行きたがらなくなりましたけど。
      でも、「噛みませんか?」と聞かれた時は一応「大丈夫だと思います。」と答えるようにしていました。万万が一なにかあったら大変ですから。

言い切れない

ワンワン
      「100%噛まない」とは言い切れないんじゃないかな。
      その時の犬の気分や、状況によっても違ってくると思うし。。。。
      急に触られたりしたら、犬だってビックリしちゃう時がありますからね。
      うちのゴールデンは、人間大好き!だし、
      人に対しては本当に穏やかですが、
      いきなり飛びつかれたりしたら分かりませんねぇ。
      (そういう状況になったことがないので)
      なので小さい子供が、急に触ろうとしてくる時は、
      困ります。
      「触ってもいいですか?」と聞かれれば、お座りをさせて
      触ってもらいますよ。
      けど、一度触ってもらうと「もっと触って!!!」と要求しちゃう犬なので、そこが困りものなんですけど(笑)
      私の方から子供に近づける事はしません。
      何故なら、大型犬は怖がられるので。
      散歩中に子供が「ワンワン。可愛い~」
      というと「危ないからダメ」と母親がいうことは度々あります。
      正直言って、ちょっと悲しいです。
      大型犬なら噛む。小型犬なら噛まない。 ということはないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

噛まなくても

ズゥク
        以前飼っていた中型犬は、とても大人しくておっとりした性格。近所の子供にぐちゃぐちゃに触られても決して怒らない犬でした。

しかしある時、母が散歩中に、近所の奥さんと立ち話し。その奥さんは小学生の男の子を連れていて、その子はうちの犬に触っていたそうです。
        話に夢中になっていると、「キャイン!!」と犬の声がし、その後子供の泣き声。
        慌てて振り返ると、男の子のあごが切れて出血していました。うちの犬が引っ掻いてしまったようです。

その奥さんは「うちの子が、ワンちゃんが嫌がることをしたんでしょうから」と許して下さいましたが、申し訳ないことをしてしまいました。

あまりに嫌なことをされた時、犬は咄嗟に引っ掻いたり噛んだりしてしまうことはあると思います。怒った訳ではなく、「やめて!」という感じで。
        人が手で払いのけるのと同じなのではないでしょうか。犬は歯や爪が発達している分、事故につながるのですよね。

もしお子さんに触らせるなら、細心の注意を払ったほうが良いと思います。

トビ主です

わんこ
        書き込みしてくださった皆様ありがとうございました
        中型大型犬飼いさんから状況が把握できないとありましたのでもう少し詳しく説明させていただきます。
        いつも遊びにいく公園で夕方になると散歩のわんちゃんでいっぱいになります。息子は恐いけれど興味はあるようで「わんちゃん!わんちゃん!」と呼んでしまうのです。そこで飼い主の方が親切心から側によってきてくれて・・というかんじです。
        まだどのように接すればよいのか悩みますが皆様の意見は参考になりました。ありがとうございました。

そう思うなら近寄らないで下さい

飼主
        どんなコトにも「絶対」という言葉はは使えないと思います。
        我家でも大型犬を飼っており、とても大人しい犬ですが、他人様には必ず、「所詮、犬ですので充分お気をつけ下さい」と申します。
        犬は一般的に、大きい犬ほど、和犬より洋犬ほどおっとりしてる傾向があります。
        しかし、当然個体差はあるでしょうね。

トピ主さんの書き方では事情がイマイチ分かりませんが、大型犬を連れてる人が自ら幼子に近寄り「絶対噛まない」と言うのは、私は見かけたことがないですね。
        逆にお子さんが近寄って来る場合ばかり経験してます。
        他の飼主さんが近寄って来た親子に「大丈夫よ。この犬は噛まないわよ」と言ってる場面も見かけました。

でも、私はそういう場合も「何が起きるか分からないので、触り方には気をつけて。どうしても触りたいのなら、イキナリ目の前に手を出さないで、優しく言葉をかけながら背中をそっと触って下さい」と、言います。そして、犬を押さえて、お子さんが触りやすいようにします。

続きます

そう思うなら近寄らないで下さい 2

飼主
        続きです

でも、正直言うと迷惑なんですよね。
        中には「家の子は大丈夫です。何事も勇気を持って経験させる主義ですから」というようなコトを仰る親御さんが必ず居るんです。

ま、ま、万が一、そのお子さんが犬の目を突くような触り方(そういう親の子に限って乱暴な事が多いです)をして、犬が脅えて飛び跳ねたら?もしかして、威嚇のうなり声を上げたら? 最悪、警告の意味でアマ噛みしたら? なんせ、大きな犬です。幼児にとっては猛獣のように感じるでしょうね。

いつぞやは、上記のように説明して乱暴な触り方をやめて貰おうと思ったら、「それも経験なので、全然構いません」という返事。。。

こっちが構うんです!(迷惑)

飼主じゃない方には、大きな犬に恐怖や不安があって当たり前です。
        出来れば近寄らないでほしいです。
        こちらも、充分気をつけますので。

それは、

ラブ飼い
        適正な態度で接していれば攻撃的に噛み付くことはない、というイミではないでしょうか?  大型犬を飼っている私はそう解釈しますが。

一般家庭で普通に飼われている犬が、100%絶対噛まないということはありえないと、思います。 それも、相手が犬の扱いを知らない人だったり小さな子供だったりしたら、犬に噛むつもりはなくても何がしかのアクシデントは起こり得ると考えた方がいいと思います。 それに小さい子供は犬にペロリと頬を舐められただけでも「食べられちゃう!」って恐がったりしますからね(笑)。

なので、犬に触りたいときは飼い主の承諾を得てから、撫でるといいと思います。 ちゃんとしつけられた大型犬は、最近はやりの小型犬よりもおとなしくて子供に優しい場合が多いですよ。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示