詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • クイジナートのフードプロセッサーをお使いの方へ質問です
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クイジナートのフードプロセッサーをお使いの方へ質問です

レス10
    (トピ主0
    こんぺいとう
    ヘルス
    初めまして。クイジナートのフードプロセッサーを購入しようと思っているのですが、8PLUSか、10PLUSどちらにしようか悩んでいます。

家族は大人2人と子供1人(1歳)です。食事の量などからみて、10PLUSでもいいのかな?大は小を兼ねるのかな?など悩んでいます。購入したら、パン生地つくりとミンチ系の料理の下ごしらえに使おうかと思っています。

お使いの方(それぞれ)でアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちの場合

きっちんえいど
    米国在住です。
    先ほどうちにあるのを見てきたら、7-cup Bowl となっていました。アメリカの1カップは日本より少し量が多いので、トピ主さんの言う8PLUSになるのかな、と思います。

うちは夫婦2人で、買った当初は餃子のキャベツ切りなどにつかっていました。「大は小を兼ねる」とは言うものの、切った野菜はまわりにへばりつくし、それをゴムベラで取っても、またゴムベラにもくっつくし・・・・みたいなことにイライラしてきたので、今はお蔵入りです。今は2~3カップくらいの小さなものを買おうかと検討しています。

パンをこねられるなら、大きい方がいいのでしょうが、1度に混ぜたり切ったりしなくて良いなら、小さめのを買って、何回かに分けて使うほうがいいような気がします。だって、みじん切りも数秒で出来ますから。

余談ですが、フードプロセッサーでひき肉は上手く作れるものでしょうか?ペースト状になっちゃうんじゃないかと心配して、まだ挑戦していません。豚挽き肉が手に入りにくい所に住んでいるので、興味があります。

大は小を兼ねない

コバンザメ
    私はアメリカ在住で、7カップ(当地の1カップは240ml)のものを使っています。

大食らい5人家族なので、10カップの購入も検討しましたが、狭い台所であまりにも場所をとるのでやめました。

ずっしりと重いから、しまいこんでしまったら出し入れが大変そうだし、カウンタートップに置いて、邪魔にならない大きさのものにしました。7カップは、小さくて日本サイズという感じですね。

手頃な大きさで重宝しています。が、それでも、少量のものをプロセスする時には、いい具合にいかず、いらいらします。ゴムへら片手に、何度もフタをあけてかきおとさなければなりません。

きっちんえいど様へーー挽肉について

コバンザメ
    プロセッサーで挽肉ですが、鶏の胸肉のような、脂、筋の少ない肉でしたら、それらしきものができます。

豚の、たとえば、country style rib のような部分ですと、(ほどほどに脂が入っていて、安価なので、私はよく使うのですが)筋がブレードにまとわりつき、うまくいきません。所々、大きな塊ができてしまいます。

丹念に、脂と筋を取り除き、小さめに切ってからプロセスすると、比較的うまくいくようです。

ありがとうございます!

こんぺいとう
    お返事ありがとうございます!

小町以外でも、価格.comや、個人のホームページで感想をかかれているものを参考にしましたが、10PLUSでもパン作りに大活躍しているというコメントがあれば、パン生地つくりなら8PLUSでないとパワーがないなどといろいろあって悩んでました。

でも「大は小を兼ねない」ということがわかったので、もう少し検討してみようと思います。引き続き、経験談などありましたら教えてくださいませ。

コバンザメさま

きっちんえいど
    挽肉について、レス頂いてありがとうございます!
    今日たまたま、モールでクイジナートの21オンスのフードプロセッサーがセールで出ていたので(同じくらいの容量のキッチンエイドより安かった)、夫の勧めもあり、衝動買いしたところです。(笑)
    country style rib は買ったこと無いのですが、以前ショルダーの塊を冷凍して薄切り肉を作っていたので、作るとしたらショルダーかな?と思っていたのですが。豚や牛は難しそうですね。
    今日買ったばかりでまだ使っていませんが、説明書にBaby food という言葉を見つけたので、子供が出来たら離乳食作りにも役立つかな、と納得したところです。

トピ主様
    パン作りがメインとお考えなら、作る量で選ばれたら良いのではないでしょうか?私はパン作りをしないのですが、「8カップで無いとパワーが・・・」というのも、時間を長めにすれば10カップでも解決できるような気もしますし。

きっちんえいどさま

こんぺいとう
    再度のレスありがとうございます。遅くなりすみません!

ネットショップの方にも尋ねて「10PLUS」にしようかと思っています。今は、オプションでおろし金など購入しようかと迷っているところです。手にしたあかつきには、お蔵入りにならないようにいろいろ作ってみたいです。

おろし金は・・・

コロリンシュウマイ
    オプションのおろし金は、大根おろしが水っぽく仕上がるので、おすすめできません。
    余談ですが、やはり、フードプロセッサーは、大は小を兼ねないと思います。
    私は、大きいものはパン専用と割り切り、ミンチやつみれなどの普段使いには、小さいものを購入しました。

本体の白いプラスチック部分は、だんだん黄ばんでしまうので、今度買う時は、ウィリアムズソノマのHPに色々出ている、メタリックがいいなぁと思います。
    私は、アメリカで日本の半額以下で購入し、普通に日本で使っています。

また登場しました・・・・

きっちんえいど
    わざわざ結果報告までいただいて、ありがとうございます。

「おろし金の購入検討」とあったので、ネットで調べて見ました。いろいろ付属品があるようですね。
    それを見ての感想です。「こんな意見もあるのか」ということでご理解ください。

うちのには、スライサーとファインシュレッダー(正確には穴の位置とかは違う)がついていました。
    きゅうりの薄切り、きんぴらごぼう等に使用してみましたが・・・・最後までは切ることは出来ません。

投入口に野菜を入れ、その上からプレッシャーで押すのですが、プレッシャーが刃で削られないように、最後の2ミリ位は隙間があるのです。ですからその分は、また包丁で切ることになります。これは使ってみないとイメージしにくいかもしてませんが。
    一緒に買って割引があるなら買ってみるのもいいですが、まずは付属のスライサーなどを使ってから購入された方が後悔しないかな、と思います。

最後の最後まで、おせっかいですみません。
    でも確かに速いです。きゅうり1本の薄切りも、3秒位で出来ますから。

コロリンシュウマイさま、キッチンエイドさま

こんぺいとう
    またまたレスがついていて嬉しい限りです。
    詳しい具体的な説明をありがとうございます。

コロリンシュウマイ様に伺いたいのですが、小さいフードプロセッサーを購入されたということですが、クイジナートのものですか?10PLUSより小さ目のミニフードプロセッサー(そういう名前だったかはわからないのですが・・)でしょうか?そちらも他の掲示板で使い勝手はよいとききます。

キッチンエイド様のおろしかね&スライサーの話すごくためになりました。まずは、付属のものから試してみます。ただ、シンプルカバーというものは購入しようかと思っています。

ありがとうございました。

小さいフードプロセッサー

コロリンシュウマイ
    もう見ていらっしゃらないかな?
    小さいフードプロセッサーは、クイジナートのミニプレップ(mini prep)というものです。
    アメリカで30ドル以下でした。
    ウィリアムズソノマのHPを見ると、色々出てますよ。