詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食後の不整脈

レス17
    (トピ主6
    🐱
    Sarah
    ヘルス
    こんにちは。41歳女性です。
    20代前半から時折、不整脈が出るようになりました。
    当時は頻度はきわめて低く、当時、病院で心電図をとり診察を受けましたが、特に問題はないとの事でした。

30代半ばから、不整脈が出る頻度が高くなり、最近では常に出ているといっても過言ではないくらいです。
    特に食事をした後に、脈の乱れが激しくなります。
    夜寝ている時に、動悸のような不整脈で目が覚めることもあります。
    昨年、24時間の心電図をとりましたが、これまた特に心配する必要はない、との診断でした。
    運動を控える必要もないし、しいて言えば、アルコールやカフェインは避けるほうが望ましいかも、と言う程度のお話でした。
    実際、スポーツをした後などにひどくなることはありません。

現在、オーストラリアに住んでおり、24時間の心電図もオーストラリアで受けたものです。
    なんとなく、こちらの国の医療が信用できず、日本で同じような症状で医師の診断を受けられたことがある方がいらしたら、その際の診断などをお伺いできればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だったら

🐤
    万年寝不足
    日本に一時帰国して診断してもらったら?

貴方の文面だけで、素人のアドバイスの方がよっぽど信用出来ないと思いますが?

わたしも不整脈がよくでます。

😀
    むさし
    わたしの場合は、原因が「高血圧」から来ているようですが、頻繁に不整脈が出ます。長いときで数時間、短いときで数分です。毎日出ます。
    薬をのみ始めましたが、不整脈は心臓の「しゃっくり」だそうです。
    この「しゃっくり」は、血栓の元になるようです。
    心筋梗塞等に注意しましょう。

ありがとうございます。

Sarah
    お返事ありがとうございました。

万年寝不足さん、
    最初に書いたとおり、私は素人の方からの「アドバイス」を求めているのではなく、
    同じような症状を持っている方が、どの様な診断を受けたのか、
    その例をお聞きしたかっただけなのですよ(^^)。

もちろん日本に帰って診断を受けるつもりです。
    ただ、今すぐ帰国も出来ないので、それまでの間、同じような経験のある方のお話を参考までにお聞きできれば、と思いました。
    以前にも帰国した際に病院に行くつもりだったのですが、その時は全く症状が出ておらず、診てもらっても意味がないと言われました。それでも見てもらった方が良かったのかもしれませんね。

むさしさん
    高血圧が原因ですか。私は血圧は特に問題はないようです。
    心臓のしゃっくり、ってなんだかかわいらしい表現だけれど、
    それが血栓の元になるなら、そんな悠長な事はいっていられませんね。
    むさしさんも、お大事になさってくださいね。

徐脈タイプなら心配なし

🐶
    健康祈願
    トピ主さんの不整脈は脈が飛ぶ感じのいわゆる徐脈というタイプではありませんか。
    私の場合は冬に多く出ます。食後にも出ることも有りますが、急に寒い戸外に出た時とか、お風呂に入った後などが多いような気がします。
    24時間心電図もたびたび取りますがそういう時に限ってあまり出ないので、いつも心配ないですと言われてしまいます。
    この徐脈タイプは調べてみると確かに心配ない不整脈のようです。
    もしこのタイプならばあまり気になさらないで、帰国の折に精密検査されたら如何ですか。
    いますぐどうこうということは無いと思います。

あっ、それから食事をお腹一杯食べるのは止めたほうがいいですよ。
    私の経験ではお腹が一杯になると心臓に負担がかかるのか、不整脈が現れやすい気がします。
    それと睡眠不足にも気をつけたほうがいいです。
    心配ないといっても、不整脈はあまり気持のいいものではないですよね。

恐らく同じタイプです

こんにちは。
    私は「心房性期外収縮」というタイプの不整脈です。
    24時間の心電図と、心エコーの検査を受けました。
    そのときはほとんど出ていなかったのですが、
    症状と心電図から、上記の不整脈だといわれました。

私の場合は、普段は、数日に1、2回「ん?出たかな?」と感じる程度ですが
    それが急激に来るときがあります。
    それが来ると、最初はほとんど数分おき、
    次第に頻度が低くなり、一週間位で治まる。という感じです。
    2、3年前、20代後半のときに初めて出て、合計3度程その大きなものをやっています。
    心身とものストレスが一番良くない、と言われました(寝不足など含む)
    たしかに初めて出たときは、過度のストレスがかかっていました。
    大きなものが出ているときは、同じく食後に頻繁になります。
    あと、お風呂上りもそうでしたね。

私の場合は「緊急性はない」と言われました。
    薬もあるが、抗生物質なので抵抗があるなら
    飲まなくても良い、とのことなので飲んでいません。

早く日本で診察を受けられると良いですね。

痛いところを突かれた!

🐱
    Sarah
    お返事ありがとうございます。

健康祈願さん
    そうです。脈が飛ぶ感じの不整脈です。
    そのタイプのが20代の時からあって、それに加えてここ2年くらいは動悸みたいな表現のしにくい不整脈もあります。

>24時間心電図もたびたび取りますがそういう時に限ってあまり出ないので、

そうなんです!今朝までひどかったのに病院に来た安心感からか心電図とる時には出ないんです。

食事、お腹一杯食べてしまいます!夜更かし気味で睡眠不足も否めません!
    痛い所を突かれた感じです。
    不整脈以前に、まず食生活含め健康的な生活の心がけが私には必要ですね。

晴さん
    やはり晴さんも食後は頻繁になるのですね。
    ストレスもよくないんですね。そういえば22歳くらいの時に初めてお医者様に見てもらった時「あまり物事に神経質になり過ぎないように」といわれました。

晴さんは抗生物質を勧められたんですね。私も出来れば抗生物質は避けたいです。でも不整脈で抗生物質ってちょっと意外。

むさしさん
    むさしさんはお薬を飲んでいらっしゃるようですが、差支えなければどのようなお薬か教えて頂けますか?

簡単にいうと

医療関係
    脈が飛ぶかんじということは期外収縮でしょう。
    だったら、どんな人にもあるものです。
    気がつかなくても実はある、という人もいるようなものですよ。
    大きな治療は普通は必要としません。

本当に危険な不整脈は、通常の脈の2倍あるいはそれ以上の速さの頻脈が長時間(半日以上)続いたり、
    あるいは5秒以上脈拍が止まるようなもののことです。
    これらの不整脈の場合は、苦しくてまっすぐにしていられない、
    ひどい場合は失神にまで至ります。

あなたの文章を読む限り、オーストラリアの医療機関の診断は正しいと思います。
    どうしても心配なら、日本の医療機関で検診を受けることをお勧めしますが、
    他の方もおっしゃるように、生活を改善したり、動きに緩急をつけすぎないようにすることも大切です。

ご参考まで

S
    キーワード、「期外収縮」「心室性頻脈症」「カテーテルアブレーション」で検索してみてください。

参考になる情報が入ると思います。

ここ数日、快調です。

🐱
    Sarah
    医療関係さん、お返事ありがとうございます。
    期外収縮、調べてみました。私の症状、当てはまるところが多いです。
    頻脈や脈が止まる感じはまったくないし、苦しくてまっすぐにしていられないようなこともありません。

オーストラリアの医師の診断、間違っていなさそうですね。
    疑ってごめんなさい!って感じです。
    念のため、次回日本に帰ったときは、たとえ症状が出ていなくても病院に行ってみようと思います。

このトピックを立てた日は、たしか夕食後の不整脈がひどく、なんだか心細くなって、「小町で聞いてみよう」って思ったのですが、皆さんのお話が聞けて、あの日以来、不安がとても和らぎました。
    そのせいか、ここ数日、ほとんど脈の乱れがありません!
    気の持ちようも大切なのかもしれませんね。

皆さん、本当にありがとう。
    そして、不整脈のある皆さん、心配なさそうとはいえ、お互い大事にしましょうね。

脈が飛んだ瞬間の心臓を掴まれたような気持ち悪さ・・・

🐤
    経験者
    どんなに問題がない不整脈だから治療の必要なしと言われても、不整脈は本当に辛いですよね。私も以前ひどい貧血がきっかけに不整脈が出て、日に日にひどくなったので、心エコーと24時間心電図を取りました。

自覚していた通り、食後と就寝時に脈が飛ぶ事が多く、1日に数千回脈が飛んでいましたが「治療の必要のない不整脈」と診断されました。(トピ主さんは脈が飛んでいる回数を言われませんでしたか?)
    ただ私は仕事中や就寝時に脈が飛ぶと苦しくて苦しくて仕事にも差し支えるし、寝る事もままならない状況なので、どうしても薬を出して欲しいとお願いして本当に辛い時だけ飲むという事で薬を出してもらいました。

「不整脈の薬は健康な心臓に負担をかけるので極力出したくない」との事でしたが私の場合は生活の質(QOL)が著しく低下するという理由で10回分薬を出してくれました。私も心臓に負担はかけたくないので本当に辛い時だけ薬を飲みましたが、やっぱり精神的に楽になったからでしょうか、薬は10回分飲み終わる前に症状は改善しました。今は1日1回飛ぶかな?という程度です。薬があるという安心感が改善に繋がったのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示