詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自分磨き」って何なのでしょうか

レス25
    (トピ主0
    ちこり
    話題
    近頃女性誌やこの大手小町で「自分磨き」と言う言葉を良く見かけます。
    私は東京在住の40歳少し過ぎの独身女性です。ずっと同じ職種なのでそれなりの実績もあります。趣味は長く続けているものが2~3。休日やアフターファイブは家事をしたり、恋人や友達と過ごしたり。一人の時は読書や映画で楽しんでいます。年に一回は大好きなアジアの某国への小旅行。過去にはボランティアの経験もあります。

そんな私は「自分磨き」という言葉に接する度に、「私ってくすんでるのか?」と思ってしまいます。確かに可処分所得は多いのですが、一生懸命働きその後のんびりと好きなことをしているうち何となく毎日が過ぎていきます。「着物を着て歌舞伎座通い」とか「珍しい国の料理教室」とか「秘境への旅」とかすれば「ピカピカの自分」になれるのかなあと考えています。

ちなみに自分自身で考えている「自分磨き」は思いやりのある賢い女性になるために日々を丁寧に生きることなのですが。皆様は「自分磨き」についてどう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

ちこり
    あとはルックスの点ですね。身奇麗にして自分の好きな服を着ているだけですがそういえばジュエリーなどは全く持っていません。腕時計も10万円クラスのものは頂き物だし。
    恋愛に対しても向上心(?)がないかも。ステータスの高い男性や若くて野心満々の男の子に言い寄られても、肥やしにしてやろうというう気概もなくかわしています。

うーーんこうして書いていると何だか斜め後ろの方から「くすんでるぞ!キミ」と言う声が聞こえてくるようです。自分磨きとは冒険心なのかな???

お風呂でゴシゴシ

ピカピカ
    なわけないけど言ってみたかったのでごめんなさい。「自分磨き」って人それぞれだとは思うのですが、世間や他人の目を気にして、自分の評価を上げるみたいな意識で言われてることが多い気がします。

でもそれだと、多少仕事には役立つにしても、結局見栄を張るために努力してるって感じで、空虚だなーって思いますね。もちろん、トピ主さんは違うと思います。あくまで女性誌とかの話。

本当は、自分の好きなことを好きなだけやって心から楽しむことが「自分磨き」だって思いますね。

「自慢話を聞かせようとする醜い虚栄心を消す。」

モーさん
    に尽きますね。
     こんな話をされた事があります。

「仕事が出来る人ほど腰が低い。」

と。「仕事が出来る」を「人間が出来ている」に置き換えても違和感無いと思います。

自分“だけ”磨き、とはモッタイナイ

山帰来
    人を育てることで向上する資質というものもありますよ。

貴女の発言内容からは、ご自分1人の快楽しか頭にないように見受けられますが? 周りに対して施すという行為は何一つありませんものね?

いえね、「子を育てると自分も成長する」と例えられることがあるので、取り上げたに過ぎません。

お遊びでしょう

TOKUMEI
    自分磨き、って所詮お遊びでしょ?

あなたはきちんとした仕事をし、それなりの所得を得られている訳ですから、既に十分に磨かれているように思えますが?

その言葉、あまり好きではありません。

ヘッケラー
    「自分磨き」という言葉はF1(20~34までの女性層)にウケを狙ってオタク系コピーライターが、コンセプトだなんだのあーだこーだ理由付けしながら作った汎用性の高い造語だと思います。

ですから習い事も旅行も何かしら理由付けしたい人たちにはたいへん便利でかつオシャレな言い方でしょう。

>一生懸命働きその後のんびりと好きなことをしている

生意気言って申し訳ありませんが、ちこり様にはすでに答えが出ているではありませんか。

私も疑問

匿名♂
    確かに、「自分磨き」とは具体的に何をやるんでしょうかね?

なんだか「金のかかる理想の高い女」が出来上がるだけじゃないかと他人事ながら心配なんですが、本当のところはどうなんでしょうか。

自分のためにやる、というならどのようにやろうとも、気の済むように磨けばよろしいと思いますが、男の人から好かれて行く行くは結婚に、という狙いでやるなら却って逆効果なんじゃないかなと。

ネイルサロンやエステでいっぱいお金をかけて、高い服や宝石を身に着けて、高級レストランでワインを嗜んで・・・というのが「結婚につながる自分磨き」だと思ってるなら、大いなる勘違いだと思うのですが。

他人のために一生懸命になること。

現実家
    トピ主さんは思いやりのある女性になりたいんですよね。

それには、逆説的ですが、自分を二の次にして人のために一生懸命働きましょう。仕事に打ち込む、あるいはボランティアをする、などです。

自分にいくらごほうびあげても楽しみを与えても、美しくはなれませんし、癒されもしません。人のために一生懸命何かして感謝された時、幸せになるし、いやされるんです。これがわかっていない人、多いですね。

なお、恋人に一生懸命になるのはだめですよ。それも自分のためですから。

向上心

ピクチャー
    自分磨きって向上心のことだと思います。(生活のステータスを上げることではなく、内面の向上です。)
    それは人それぞれ違うことで、他人に聞いてもわからないことだと思います。
    ただ共通していることは今の自分よりもっとステキな自分になりたいという想いだと私は考えます。
    雑誌などは、そのきっかけにこんな事してみてはいかがですかぁ~?なんて提案しているだけで、それをそのままやったからって自分磨き出来たぁ!なんて思うのはちょっと違いますよね。
    ですから、ご自分でもわかってると思いますけど、歌舞伎に行ったからとかステータスの高い男?とつきあったからといって磨かれてるわ~なんて思うのは違いますよね?
    要はこころざしみたいなもので常にこころの中に思っていることなので、正解なんてなくて、まして他人から「君くすんでるよ」などと言われる様な事ではないわけです。他人がじゃなくて自分がどう思うかです。ところでトピ主さんはタイトルとはウラハラにご自分に満足しているように見えますけど違いますかぁ~?

都合のいい言葉に聞こえます

なんなんでしょう
    「自分磨き」って付けると
    なんとなく「あー、そうなんだ。すごーい」
    って思わせてしまう、
    不思議な言葉だと思いませんか?

・自分磨きの旅に出ます
    ・英会話教室で自分磨き
    ・たまには温泉浸かって自分磨き
    ・自分磨きのためスキルアップ

「自分磨き」を取ってしまうと
    ぜんぶ大したことしてないのにね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示