詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代にふさわしい披露宴って。。。

レス13
    (トピ主0
    pooh
    恋愛
    披露宴の演出を考えているところです。
    私たちは二人とも30代(前半)なので、派手な演出はせずに落ち着いた披露宴にしたいと思っています。
    今考えているのは、ケーキサーブ、生演奏です。この他に私たちの紹介を兼ねて、スライド上映をしようかどうしようか悩んでいます。
    スライドって出席された方達に楽しんでもらえますか?2人の写真見せられても。。。って思いますか??もちろん出席してくださる方達の写真も使う予定ですが。
    率直な感想を聞かせてください。
    その他にも30代の披露宴にぴったりな素敵な演出がありましたら教えてください。

ランキング

レス

招待客による

くまプー
    このたびはおめでとうございます。
    30代にふさわしい披露宴との事ですが、やはり派手な演出はちょっと・・・と思います。
    ここは大人な雰囲気あふれるというか。そういう演出が良いと思います。
    生演奏というのは素敵だと思います。

スライド上映は微妙ですね。
    何の感動もありません。逆に嫌な気分になったこともあります。
    演出かわかりませんが、花嫁の手紙。涙・鼻水すすりながら読む姿。別に今ここで読まなくてもって思います。中には親や司会者に強制的に読まされる人もいると聞いて、興ざめしました。
    それと子供達から新郎新婦への花束贈呈。
    BGMはお決まりの”あっるっこー・あっるっこー・私はぁ元気ぃー”ってやつ。
    あの曲を聴くだけでイライラします。
    そして子供達へプレゼントのお返し。意味不明です。

上記のような演出は自己満足以外の何でもないと思います。

派手な衣装や演出よりも、招待客の心に残るのは、美味しい料理やテーブル装花です。
    素敵な披露宴目指して頑張ってください。

なんにもしませんでした

5月の花嫁
    30歳で結婚しましたが、出し物って、スピーチ3件だけですよ。あとは歓談タイムにしておきました。参列者もそんなに興味ないみたいで、文句は全然でませんでしたし・・・お色直しもなしです。

ただし、交通費や引き出物、料理に手を抜かないってことには徹底しました(年齢的に「お金がなかった」が通用しにくいですから)し、呼ばなかった人へのご挨拶もきちんとしました。

生演奏は・・・プロレベルじゃなかったら文句をいう人もいますし、スライドが嫌いな方もよくいらっしゃいます。(私自身は嫌いではないですが)ですから、「どうですか?」といわれたら、なんともいえませんね。

ご結婚おめでとうございます

にゃん
    私も30代で先日結婚しました。

トピ主さんと同じく、派手な演出はせずにさらっと流れるような感じでしたいと思ってました。

私の場合は、20名程度での食事会という形をとり、
    歓談するという感じでしたが、それだけでは寂しいので、ケーキカット(手作りっぽいケーキ)をしただけです。

生演奏などは落ち着いた感じでいいと思いますが、
    スライド上映は、どうかなって思います。
    よい結婚式になるといいですね。
    お幸せに!

スライドはちょっと・・・

Ami
    十代のカップルでもあまり受けは良くないのではないでしょうか。
    古臭く、子供っぽい演出だと思います。

新郎新婦両名がそれぞれ挨拶のスピーチをするのはどうでしょう。
    お決まりの新郎謝辞ではなく、パーティのホストとしての挨拶みたいな感じで。
    だけど新婦の半ベソスピーチは勘弁してください。
    お花がゴージャスだと大人っぽくて素敵だと思います。

生演奏はBGMとして使うと気付かない人が結構います。
    中座の時などに「生演奏をお楽しみください」等とアナウンスを入れるといいのかもしれないけど、演奏家の人も休憩するし・・・。

わたしたちも30代

10月の花嫁
    ご結婚、おめでとうございます。
    私たちも30代カップルだったので、参考になれば・・・と思い投稿しました。
    新郎のウェルカムスピーチにはじまって、ゲストスピーチ、ケーキカット、そして生演奏を取り入れました。
    一番時間をかけたのがテーブルラウンドです。
    各テーブルにワインを持って回りながら、お互いのゲストを紹介し合いました。「小さい頃編み物を教えてくれたおばさん」とか、「聞き上手の大学時代の友人」などコメントをつけながらの紹介しました。また、テーブルごとに写真を撮ってお送りしました。
    スライドですが、ゲストも紹介するとのこと、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。私たちも、ゲストとの思い出の写真をコメント付きで飾ったところ、人を集めていました。
    懐かしい写真であればあるほど、盛り上がると思います。
    式までいろいろ大変でしょうが、お身体に気をつけて。
    よいお式になりますよう。

スライドやっちゃった

30代後半花嫁
    あぁぁ・・・スライドに反対意見が出ている~。
    私はやってしまいましたよ。
    私の母がものすご~~くやりたがったので押し流されるように・・・

スライドのコメントも母が作成しました(笑)。
    私に手作りの服を着せて育てて、バレエも習わせたのが自慢のようで、そーいう写真ばかり選んでいました。しかも、写真の比率は新郎と1:1ではなく1:1.5で多くだしました。いいのか?

まぁ親孝行だと思って、親の好きなようにさせましたが、後で披露宴のビデオを見ると友人達にはそこそこウケていたようです。お色直しの間に上映したので自分は見ていないのですが。

ケーキのサーブは腰が痛くなりそうなのでやめました。中腰で何十人も配るのは無理です。

スライドは・・・自己満足?

乱ちゃん
    こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます。
    スライドは年令関係無く好き好きがありますよね。過去に出
    席した結婚式で、何度か目にしましたが、自分がそのスライドに出ていれば、“懐かし~い”とか思いますが、そのスライドに登場しない人は、あまり楽しいモノでは無いですよね。御身内等は、ご本人を小さい頃から見てらっしゃるので、良いかもしれませんが・・・

私も30代後半に式を挙げましたので、トピ主さんと同じ様
    に考えました。私の披露宴では、キャンドールサービスはやらず、
    ケーキカットのみ。あとはゲストの方達に喜んでもらえる演出を
    と考え、黒人シンガーを呼んで3曲歌ってもらい、あとの余
    った時間は、お庭でデザートビュッフェをしました。挨拶も主賓、乾杯のみで、スピーチは1人だけにとどめました。ゲスト
    の方達からは、なんだか外国の結婚式みたいだった!とか、とにかく楽しかった!と言う意見を頂きました。

ステキな式にして下さいね。参考になれば・・・と思いレス
    しました。

私の場合

かめ
    私は34歳同士で今年の2月に結婚しました。
    親類及び上司と、友達(仕事の同僚・友人含む)を
    別々の2部制でやりました。(両方ご祝儀制)
    親類も高齢のため、親類の部は料亭で。
    友人はレストランで。どちらとも60人くらいです。
    世代に合わせた演出、料理などに気を配ったつもりです。
    親類は和食で、オーソドックスな中にも招待客を
    紹介するなど、私たちがおもてなしするようにし、
    招待客同士の交流も気をつけました(親戚も多数だし)
    友人はほぼ30代ばかり。料理はイタリアン。
    乾杯と最後のワンスモア乾杯のみでスピーチは自分たちのみ。
    最初にワインのサーブしながら、2人で各テーブルを
    周りました。お色直しは1回でその間に各テーブルで
    ケーキのトッピング(男性にも結構好評)後、ケーキカット。
    ジャズを習っている友人の歌。などです。
    世代を分けると、本当に盛り上がり、時間を感じなかったという感想もいただいた方もいます。
    すてきな披露宴になりますように!

私が?と思うもの

帽子
     スライド、あれ、自己満足しかないのでは、と思います。
    私はしたいとは思いません。よく恥ずかしくもなくできるな、と感心します。

両親への感謝の手紙、あれも興ざめです。
    人前で読むべきものではないと思います。

サプライズな演出、あれもいやです。

生演奏、素敵ですね。スピーチを少なくして、各テーブルを回り、食事のグレードを上げる。

こうすればきっと皆さんから好評だと思います。

ケーキのサーブは?ですけど。ホテルの人に任せたほうがいいと思います。
    また、デザートブッフェや、どういうわけか、終わりのほうで庭に移動するのがあったのですが、年配の方には不評だったのを付け加えておきます。

スライド好きですが…。

あや
    友人の結婚式の時、ほとんどがスライドやってました。私は卒業後地元を離れていたのでその期間の友達の生活や彼との事が見れて、とても嬉しい気持ちになりました。

でも不思議な事に私も20代後半になり、最近友人の結婚式に出席し、スライドがあったのですがいまいち、感動がなかったのです。

数年前は若い二人のスライドだからこそ微笑ましく嬉しい気持ちになったのでしょうか。

でもご本人達の好きなお式にしてくださいね。
    よく「ゲストの為に」と頑張られる方もいらっしゃいますが、結婚式の仕事をしていた私から言わせてもらえば「ご本人達のお式ですので」という事。本人たちが満足のいくお式にして下さいね。

あこがれる結婚式

りぼん
    ご結婚おめでとうございます!
    私は結婚式を式場のマニュアルどおりに挙げました。
    ですが、今でも自分の中で憧れてしまうんです。
    白いサテン地のマーメイドラインのドレス。
    アップにした頭には生花をあしらい、
    腕には白いカランかピンクのチューリップを2,3本。
    メークはどぎつくならないよう、少しだけ濃い目に。
    お色直しの回数は減らして、その分、招待客の中を泳ぐように回って、会話していく・・・
    ああ、もう一度結婚式がしたい!!

スライド上映は別に構わないと思いますけど、長時間になるのは避けた方がいいんじゃないでしょうか。
    いっそのこと、ビデオ撮影にしては?
    事前に新郎、新婦の同僚に頼んで、招待客宅や職場などを回って、おめでとうメッセージを撮影してもらっておいて、それを上映するとか・・・。
    招待客も、自分が映ってたら盛り上がったりなんかして。どうでしょう?

余裕のあるおもてなしを。

そら
    とにかく、ゲストに対してケチったと思われる
    貧乏くさいおもてなしだけはNGです。
    お金のなさそうな若造カップルならそれも許されますが、お金を貯めてそうな30代にそれを
    されると悲壮感ただようドッチラケの披露宴となる
    ことでしょう。30代の余裕を見せてください。
    いかにも親掛かり風なのもさけてください。
    大人と大人の結婚なのですから。
    ドレスもシックにキメてください。
    お色直しは1回にしてください。
    和装も洋装も4種類全部着たいわというなら
    写真だけの別撮りにすればいいと思います。
    スライドの演出は私はOKだと思いますよ。

スライドいいんでは?

エメラルドグリーン
    先日出席した会社の先輩の披露宴ですが30代の二人でスライド 花束贈呈 ご両親への手紙などありました 私も昨年結婚したのでやはりじ~んと来るものがありましたよ 私は招待していただいた披露宴には喜んで出席させていただきますので新郎新婦がどんな演出をしようと嫌だなんて思いませんし一生に一度しか出来ない事ですからやりたいようになさるといいと思います ケーキサーブは少人数ならいいと思いますが人数が増えるとお二人が疲れるだろうしもし酔っ払ってしまった方なんかに引き止められたら待ってるほかのお客様が退屈してしまう場合もあるかと思います いろいろと長くなりましたが一生に一度の大切な日ですので心に残る結婚式になるといいですね あまりこだわりすぎず楽しんでください