詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊仲間から…(長文です)

レス15
    (トピ主0
    うーたん
    ひと
    今回初の体外受精で胚盤胞移植をし妊娠しました。
    胎嚢が確認されたばかりです。

その事を知っている不妊サイトで知り合った友達も今周期初の体外をします。
    その子も胚盤胞でやりたいけど病院がやってくれるかわからないと悩んでいました。
    すると病院で話をしてきた彼女から
    『希望があればやってくれるみたいだけど 薦めはしないと言われた』とメールが来ました。
    そして『胚盤胞で妊娠するとあるかもしれない事を聞いたから私も悩んでる』と…。
    そんなこと言われたら誰だって何と言われたのか聞きますよね??
    すると『余分なことは聞かないほうがいい』『聞いてどうするの?』『そんな事私も言いたくない』とか返事が来ました。
    皆さんだったら どう思いますか?
    だったら初めから言いませんよね?
    そんな事を聞かされて不安になった事、無神経な言い方に怒った事を伝えましたが
    ごめんね~と軽い言い方でそれっきり。
    なんだかとても悪意を感じました。
    怒る私の方がおかしいのでしょうか?
    胚盤胞移植だから妊娠後に何かリスクがあるという説明は受けてませんし他でも聞いたことはありません

ランキング

レス

続きです

うーたん
    彼女に 『胚盤胞で妊娠したときにあるかもしれない事』を問い詰めて返ってきた答えは
    『一卵性の双子になる可能性があり』どうのこうの
    っていう答えでした。

私も不妊

ちるちる
    そのお友達、少し意地悪ですね~。
    私なら悪い事は言わないな。きっと先を越された事が悔しかったんですよ。
    余計な事は考えず、可愛い赤ちゃん産んで下さい!
    私も早くほしいな、、、。

よくわからないのですが

ちっか
     私は不妊に直面していないので(独身ですので)、わからないのですが、不妊治療は精神的にも大変な事と聞いています。
     お友達も、同じように悩んでいる立場であるならば、医者に聞いてきた話について、少なからずショックを受けて帰ってきている事は確かだったんですよね?(話を聞いて悩んでいるって言っていたんですよね?)
     まだ、気持ちが整理できていない状態での、報告でトピ主さんに(決してプラスになるだけではない内容を)伝えていいかどうか迷いながらの連絡だったのでは??

そうであれば、追求して聞き出すのは、ちょっとデリカシーに欠けるかな・・と感じてしまいました(ごめんなさい)。

トピ主さんも悩んでいるのであれば多くの情報が欲しいのは判るのですけれど・・・ちょっと思いやりが足りなかったかなあ・・。

嫌な人ですねぇ・・・

たんたん
    うーたんさんはお医者様や旦那様と色々と相談された上で胚盤胞移植をされたわけですよね?

どんな時だって不安はつきものですが、そんな時に
    余計に不安になるような事を言う人って最低です。
    怒るのは当然の事です。
    相手もきっと羨ましかったのではないでしょうか?
    それにしても酷いですよね、人の事を考える余裕が
    無いのか、どうなのか・・・・
    そんな人とは縁を切りましょう!
    幸せを分けてあげる必要はありません!!!

それより、体調はいかがですか?
    今はきっとちょっとした事に悩んでしまったりする時
    だと思いますが、出来るだけリラックスして、大事に
    なさってください。

妊娠中の人に話すことじゃないから

ゆり
    まずは妊娠おめでとうございます。

トピ主さんがまだ妊娠初期なのに、その妊娠方法の問題点を、「こんなリスクがあってあんなリスクがあって・・・」と喜んで話す人はいないと思います。そういう人の方がよっぽど非常識。
    だったら最初から言うなというトピ主さんの気持ちもわかりますが、ぺらぺら喋られるよりましだったと思いますよ。

そのお友達は、ちらっと口に出してしまったことは軽率。だけどいらぬことまで喋るほど無神経ではなかった。ということではないでしょうか。

今不妊治療で闘っているご友人とは、いろいろ温度差が出てくると思います。あまりこだわらずに、そっとしておいてあげては?
    もしリスクが気になるなら、主治医の先生に相談するといいでしょう。
    でも、めでたく妊娠したのだから、あまり気にせず、お体を大事に、妊婦ライフを楽しんでほしいです。

おめでとうございます。

りんご
    うーたんさん、妊娠おめでとうございます。
    私も、胚盤胞移植で、妊娠することができた者です。
    今年8月に無事元気な赤ちゃんを産むことができました。
    医師からは、そのような事は、説明はうけませんでしたし。何の根拠もないことのように思います。
    心配することは、何もないですよ。
    お友達は、先に妊娠されたうーたんさんのことが羨ましいのだと思います。
    気になさらずに、お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。陰ながら祈っています☆

不妊治療の難しさ。

匿名
    来週、臨月に入る元不妊治療経験者です。
    不妊治療というものはとても難しいですよね。
    高度治療されている方が、まるで偉い(多くの犠牲を払って子供を得ようとしている)と勘違いされているようなあの感覚には馴染めませんでした。

そんな中でも唯一と呼べる治療友達が出来ましたが、今回私が妊娠→継続している事を知って、その日の晩からイタ電が毎晩続きます。
    携帯にも家の電話にも・・・。携帯の番号を知っているのは家族などごく僅かなので、イタ電の犯人は彼女以外に該当する人がいません。

辛いです。

ちなみに胚盤胞移植については
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040120so11.htm
    をお読み下さい。

おめでとうございます

ハル
    ご妊娠おめでとうございます。
    私も体外受精の胚盤胞(1個)で妊娠し現在6か月です。
    お友達のおっしゃったのは、今年になって大きく報道された「胎盤共有児」の問題ですよね。
    これは胚盤胞を複数個移植した場合のことですが、うーたんさんは2個以上移植されたのでしょうか?
    その問題に関してはニュースや新聞にも載ってましたし、病院からの説明がなくても、うーたんさんはご存知だったのではないですか?
    ただ確率としてはかなり低いので気にしないでいいと思いますが。
    お腹の命を信じて、お互いこれから頑張りましょうね。

もっと大らかに

今日は匿名
    その仲間の気持ちも察してあげませんか。
    貴方だって、つらい治療を受けてきたんでしょう。
    まさに悩みを抱えながら先の見えない不妊治療をしている人の気持ちは、誰よりもわかっているはずですよ。

貴方が仲間にどのような形で妊娠の報告をしたのか
    わからないけど、私には何となくその人の気持がわかるような気がします。

私は自分自身が不妊経験の中で色々な事を学んだんですよ。
    結局子供は授からなかったけど、今は心から他人の子供が愛おしく感じるようになりました。妊娠報告を受けても心から祝福する自分がいます。でも不妊治療のまっただ中にいた頃の私は鬼みたいな事ばかり考えていました。そんな自分が恐ろしくて嫌いでした。

どうか「悪意がある」なんて思わないで
    友達には「どんな妊娠法でも健康な赤ちゃんを一緒に産もうね!」て優しく応援してあげる余裕を持って。

トピ主さんにも玉のような赤ちゃんが無事生まれますように。

距離をおかれることをお薦め

反対の立場
    おめでとうございます。
    失礼な言い方ですが治療がきっかけで知り合った友人はあくまで治療をしていた時期にとどめることをお薦めします。
    競争ではないと解っていても、相手の良い知らせにやさしい気持ちになれない人(私を含めて)かなり居ると思います。
    私たちの治療は、見えないトンネルの中を進んでいるような治療をしているわけですからなおさら、気をつけたほうがいいと思います。
    相手は違う世界の人だと言うことを痛感したんだと思います。ついつい意地悪を言ってしまったそして巣tキリシタンだと思います。
    痛感されているとおもいますが、ストレスは最大の敵
    今はおなかの赤ちゃん最優先になさったほうがいいのでは?
    不安になるようなことをわざわざ言って相手が怒ったことによってすっきりしたってことなのでは?
    >そんな事を聞かされて不安になった事、無神経な言い方>に怒った事を伝えましたが
    >ごめんね~と軽い言い方でそれっきり。
    >とても悪意を感じました。
    ストレスを感じて体調が悪くなったのなら、
    なおさらあなたの推察の通り意地悪をされたのでは?
    元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています。

よくある

みそら
    結局は僻みですよね。
    自分は妊娠できていないのに、トピ主さんが先に妊娠したのが面白くないのでしょ。

不妊仲間が妊娠すると、人間関係が悪くなることなんてよくあります。
    嫌なことは忘れて、楽しいマタニティーライフを送った方がいいと思いますよ。
    妊娠できたことは素晴らしいですよ。

自分のお医者様に聞きましょう

ICSIママ
    「胚盤胞で妊娠したときにあるかもしれない事」があったとしたら、どうするというのですか?どうにもならないでしょう?双子だったといって、日本ではたしか減胎は認められていないはずですよ。まさかそんな恐ろしいこと考えてらっしゃらないですよね?私もICSIでの妊娠のため、多胎や初期流産の可能性が若干高いことは知っていました。でも妊娠できたことの喜びでそんな心配は吹き飛んでしまいましたが。
    心配ならば、ちゃんとご自分のお医者様に聞きましょうよ。妊娠出産のリスクは不妊治療うんぬんに限らず誰にでもあり、個人差もありますよ。極端な話、自然な妊娠で授かったのに、障害を持って生まれる子だっているでしょう?逆に体外受精でも健康な子もたくさんいます。
    不妊治療サイト利用、大いに結構です。私も長い治療中はずいぶんグチ悩みを書き込みました。情報交換もしたけれど、「情報にふりまわされる」ことはイヤだったので、サイトの中の方とは一線引いたおつきあいをしていました。あなたもご友人の何気ないひとことにふりまわされず、おなかの赤ちゃんを無事に出産までおなかの中でいたわり育てていくことだけ考えましょう。

憶測ですが

不妊
    もしかしたら、ちょっと前に新聞に出ていた、胚盤胞による二卵性の男女の双子に胎盤共有による性染色体が見つかったということを言っているのでしょうか?
    私の病院の先生は、「世界中で数件の例しかないから、確率はものすごく低い」とおっしゃっていましたが、私も不妊サイトで見たのですが、胚盤胞を中止している病院もあるとか・・・
    それか、一卵性の双子になる確率も少し高めのようなので、多胎のリスクという意味で、危惧しているのかもしれません。
    しかし、妊娠というのは、自然妊娠でも高度医療でも、必ずトラブルもなく元気な赤ちゃんというわけにはいかなく、全てにおいて、可能性があるものなので、あまり気にしないほうがいいと思います。
    私も体外受精、今度は胚盤胞をしようと思っています。

あなたが知らないだけ!

み~
    私も胚盤胞で妊娠・出産しました。

感情的な文章なので、非常に分かり辛かったのですが・・・
    あなたのお友達が言っていた内容は、一年程前に新聞で報道された内容だと思います。(読売・朝日には掲載されていました)内容については「胎盤共有」などで検索されると分かると思います。

私も妊娠中だったので大変不安を感じたのですが、幸い私は双子ではありませんでした。

あなたのお友達は、このような不妊治療による弊害(?)を知った上でこの治療に踏み切ろうかどうか悩み、経験者であるトピ主さんに相談したかったんだと思います。ところがあなたが全く知らなかったために、妊娠中のあなたを不安にさせてはいけないと思いはっきりと話をしなかったんだと思います。

とても優しいお友達だと思います。感情的になるのは筋違いも甚だしいと思います。

トピ主です。

うーたん
    500文字以内で書けない事も多かったのですが、
    共有胎盤については本やなんかで知っています。

私も胚盤胞を二つ戻したので 双子の可能性ももちろん承知です。減胎など考えたこともありません

私が言いたかったのは 今更耳に入れたくないことなら
    何故最初から意味深な言い方で言って来たのか、
    そうじゃないなら 『何て言われたの?』と聞いたときに
    すぐ言ってくれれば良かったのに、って思ったんです。
    それを『聞いてどうするの?』などと言われたら
    やっぱり 変に考えてしまいます。

彼女とは私が卵管閉塞だと分かってから毎日のようにメールしお互い励ましあってきた仲ですから
    『感情的になったのは 悪かったごめんね。』と謝りました。彼女も初のIVFですし 不安なんでしょうね。
    うまくいくように 願うばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る