詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の電器屋通い(駄)

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    ルクレチア
    ひと
    30歳の新婚妻です。夫は34歳。

    夫が電気機器が大好きで、休日のたびに街の電器屋へでかけます。
    ただ、一人で行ってくれればよいのに、私も同行させるのでうんざりしています。
    電器屋では、一人でカメラやパソコンを眺めてウロウロ。私がいる必要などないのです。

    先日は京都へ旅行したのですが、そこでも電器屋ばかり。観光そっちのけです。
    普段忙しい仕事なので、たまの休みは好きなことをさせてあげたいとは思いますが、電器屋へは一人で行ってくれないものか・・・。
    旅先でも別行動にしたくなります。

    それでも夫は一緒にいるのが楽しいと主張してきますが、これってどうなのでしょう?

    似たような境遇の方がいらしたら、どうされていらっしゃるかアドバイス頂きたいです。諦めるしかないのでしょうか・・・。

    トピ内ID:5163260548

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちもでした。

    しおりをつける
    😢
    母さんはダイエット
    子供が出来てから勝手に行って来て、とはっきりいえましたが、昔は言えずすごーくつまらなくってただ、旦那の後を追って歩いていました。

    電気屋めぐり?は趣味の一環みたいなのでとめることはせず、別行動でよいと思います。家電など、本当に買う時にしか行かないでいいです。

    夫に、わたしの洋服屋めぐりにつきあえないでしょ??
    といえば納得するのでは??
    女は、薬局とか100円ショップめぐりすきじゃないですか?

    トピ内ID:7705052203

    ...本文を表示

    よくわからない

    しおりをつける
    くもり
    電器屋に行きたい気持ちはよく分かるのですが、妻と一緒に行きたいというのは
    よくわからないですね…。

    旦那さんがいつもトピ主さんの買い物に付き合わされていて、そのお返しとか?

    トピ内ID:4762952891

    ...本文を表示

    主さんの趣味は何でしょう?

    しおりをつける
    😉
    あまこ
    とりあえず、休日半分はご主人の趣味に同行し、もう半分は主さんの趣味に同行してもらってみては?

    主さんの趣味が分らないのですが、例えば化粧品売り場をひたすらテスターを見て回る、洋服を見て回る、何でも良いと思います。
    例え主さんに趣味がなくても、何か適当にご主人が興味がなさそうな所へあえて付き合わせてみては?

    興味のない場所へ連れまわされる側の気持ち、身を持って知ってもらうのが一番だと思いますよ。

    もしご主人が「つまらない」と言ったらチャンスです!そこで間髪入れずに「わたしも付き合って来たけど?いっしょに居るのが楽しいって言ってたじゃない?」と止めを刺してあげてください。

    本当に「いっしょに居るのが楽しい」と思っているなら、主さんの行動に嫌な顔せず付いてきてくれるはず。
    でも実際は、ほぼ確実に「まだ?」とか「もう良いでしょ?」とかすぐに不満を見せると思いますよ。

    うちがそうでしたよ~。

    トピ内ID:8947752744

    ...本文を表示

    うちの夫と似ています!

    しおりをつける
    うちの夫も家電オタクで、電器の量販店がだ~い好きなんです!
    付き合い始めの頃は、デート時でも必ず電器店に寄り、文句を言うと
    「一緒に行くから楽しいんだ」と、訳の分からないことを言われ…。

    でも、主様のご主人みたいに、さすがに旅行先で迄行くことはないですね。
    ご主人も、きっと主様と、大好きな電器店に行くことが満足で、主様の気持ちに迄思い至っておられないのですね。

    やっぱり、はっきりおっしゃられるのが良いのでは?
    「私は、電化製品に興味がないの!」と。
    我が家の場合は、いつも私がつまらなそ~にしていた為か、さいきんは電器店への立ち寄りも、我慢できる程度になってきました。(滞在時間とか)
    あとは、ショッピングモールに併設している所へ行って、別行動したりしてます。

    それか、電器店の後は主様の行きたい所にも、必ず付き合って頂くとか。

    私は、趣味が違う。とあきらめているので、妥協できるところは妥協しますが、できない時は、別行動でも割り切っています。少々寂しいですが…。

    でも主様の京都の件は、ヒドイと思うな~。
    はっきり怒った方が良いと思いますよ!

    トピ内ID:2204813563

    ...本文を表示

    分かる~

    しおりをつける
    blank
    ティファ
    うちの場合はそれに加えて、ホームセンター、スーパー、100円ショップもなんですよ。もう、一度行くと長い長い。疲れたから帰りたいといっても「もうすこし」と言って帰ろうとししません。

    一度朝から夕方近くまで居ようとするので泣いて勝手に帰ろうとしたらさすがにまずいと思ったらしく、ちょっとおさまりましたが、一人なら飲まず食わずで一日中ですよ。

    出来れば一人で行って欲しいのですが、トピ主さんの所と同じように一緒が楽しいと言って、一人は嫌がります。
    一緒に行ってほしければ、私にも配慮をしてくださいと言うか、あまりひどい様なら一度「疲れた~帰りたい~」と言って泣けばびっくりするんじゃないかしら?

    近所のスーパーも、行くと一つ一つの棚をチェックでもするように見てまわります。私は逆でうろうろしないタイプなので、終わるまではベンチ等で本でも読んで待っています。
    まあ、お金のかからない趣味なので(物は滅多に買わないし)ある程度は諦めています。

    何かろくなアドバイス出来ないんですが、同じ立場なんで黙っていられなくて出てきちゃいました。他にも同士がいないかなと、気になるトピです。

    トピ内ID:9634833686

    ...本文を表示

    トピ主です 

    しおりをつける
    🛳
    ルクレチア
    こんなに沢山のレスをありがとうございます♪
    ティファさんのコメントまで拝読させて頂きました。皆様に共感頂けてとっても嬉しいです。

    そうですね、私の買い物にも付き合わせる・・・確かに夫からも提案してもらっていたのですが、私は買い物が早くて・・・洋服なども即決なんです。
    それに一人の方が気楽という性分でして。友達との買い物も、付き合う分にはいくらでも楽しく思えるのですが(電器屋ではないですし☆)、自分の買い物につき合わせるのは相手の時間を割いているようで申し訳ないなと思ってしまうのです。

    でもっ!そうですね。夫に何かつき合わせてみます。
    私の趣味は音楽・美術関連が多いので、今度美術館巡りにでも連行してみますね。夫は多趣味の為、私の好きなものも大体夫の方がオタク並だったりして楽しんでくれているのですが、そういえば夫が興味ないもの(能や書道展など)は一人で行っておりましたので(夫だけ仕事の日に)。

    それで実感してもらってからガツンと言う、ということに挑戦してみます。

    こんなトピに真摯なアドヴァイスを頂けて光栄です。お一人お一人への返信になっていなくてすみません。

    トピ内ID:5163260548

    ...本文を表示

    ウィンドーショッピング

    しおりをつける
    blank
    どさんこ
    女性のウィンドーショッピングと同じと考えてあげてやって下さい トピ主様には確かにつまらないかもと思います どおしてもいやなら旦那様にお願いして私他を見たいから何時にここでおちあいましょうと言ってみては…

    トピ内ID:1565025580

    ...本文を表示

    文明進歩のモトと思って・・・

    しおりをつける
    blank
    技術屋
    いやぁ、そのご主人の気持ち、よく分かります。私も電気屋、ホームセンター、100円ショップ、PCショップ、電子パーツ店(オイオイ、一般からずれてきてるゾ)、大好きです。昔はジャンク屋(中古や新品の電気部品などをいっぱい並べて売っている店)もよく行きました。

    これはどうなっているのかな、どんなことができるのかな、などと好奇心、創造力を掻きたてられて時間が経つのも忘れてしまうんです。思えば、それらは文明進歩の原動力、そのように寛容な目でみていただけるとよろしいんですが。
    奥様も引っ張って行かれていい迷惑だ、これもごもっともです。

    ご主人は休みの日に新妻をほうり出して行くに忍びないのでしょうね。よく相談して、時間を決めて待ち合わせるとか、対策されるといいと思います。
    休日、パチンコ屋に入り浸るよりはずっとよいでしょ?

    トピ内ID:4545410092

    ...本文を表示

    私の場合…

    しおりをつける
    blank
    東京特別区
    私がトピ主さんの立場だった場合、私はそれでも夫の趣味に付き合うと思います。
    電気製品には興味はありませんが、夫と一緒にいる時間を楽しみます。

    相手の趣味に合わせるつもりはありません。
    でも、趣味が合わないからって別々の時間を過ごす方がつまらないと感じるからです。

    トピ主さんのお宅では休日の度の話なんですよね?

    トピ主さんのお話を聞いていると、休日はお互いの趣味のために別行動、平日は”お金を稼いでくれる人”と”身の回りの世話をしてくれる人”というだけの関係になってしまって、それって夫婦としてどうなのかな?と思いました。

    結婚してまだ10年経っていない私がこんなことをいうのもおこがましいと思いますが、私みたいな考えの人、私達みたいな夫婦もいるってことで…。

    トピ内ID:3340878755

    ...本文を表示

    技術屋さんの行動範囲夫を持つ妻です

    しおりをつける
    blank
    エスト
    対応策として「夫はその商品の、どこにどのように興味を持ったのかな?」とした商品ではなく夫へ関心を抱くというのはいかがでしょう。
    お店の商品に興味がないから、飽きて面白くなくって、いい迷惑って感じちゃうような気がします。

    「あなた、それ何できるの?」「あなた、どこをお気に入り?」「あら、こっちの製品ではどうなの、あなた?」「その違いがポイントだと、あなたは思うのね?」などと、ご主人さんの思考の動きに注目するんです。ネジ一本でも、夫の目に映るとこう見えるのか~と感心できたりします。

    私の場合、たまに夫の説明が長々と続いて、内心『しまった…』と思うときもありますが、それでも楽しそうに熱弁奮っている夫を愛おしく思います。

    それと、疲れたら正直に「お茶したいわ~」「エネルギー切れたの、座りたい」などと伝えるといいと思います。私は最近タイミングを掴むことができるようになって「自動販売機でジュース飲むけど、あなたも行く?」と尋ねて、一人でそそくさと一時退避しています。
    近頃電器屋やホームセンターではベンチ付き甘味コーナーがあって心底ありがたいです。

    トピ主さんも頑張って!

    トピ内ID:3580919811

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0