詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28才、身長150cm体重39kgで生理が止まりました

レス101
    (トピ主1
    パンパン
    ヘルス
    4才と2才の子持ちです。
    昨年夏からビリーを一日30分でダイエットを続け、今年から摂取カロリーを一日1600kcal以内にして体重を6kg位落としました。
    元々独身時代は痩せ型だったので、39kgになっても「こんなもんか~まだ絞れそう…」と思っていたのですが、2ヶ月生理が来なくなり、婦人科へかかりました。
    先生に「死ぬ気ですか!+20才は早く老化してるんですよ!もっと増やして44kg位になってからまた来なさい!」と言われ…。
    てっきりホルモン促進する様な薬を貰えるかと思っていただけに、門前払いで帰されてショックを受けてしまいました。
    3ヶ月で+5kgしても生理が再開しなかったらまた来てとの事でした。

39kgとはいえ、野菜や魚、高タンパクな食事を三食バランス良く心掛け間食はしない&適度な運動で無理をしてきた訳ではないのに、せっかくここまで痩せたのに元に戻さねばならないのかと悲しいです。
    確かに女性ホルモンが止まっている現状も怖くはありますが、また肉をつけるのも怖いんです。
    子供もいるし健康に過ごしていくべきと頭では解っているんですが…。

アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスではないですが‥

🐤
    hana
    私は小学生と2歳になったばかりの二児の母です。
    私も元々痩せ体質で、今は身長163cm 体重43Kgです。
    これでも、産後2kg増えました。
    でも、私の身長からすれば、50kg台で丁度良いのだと思うけど、
    何をやっても増えません(泣)

そして、2歳になったばかりの娘は、まだ授乳しています(妊娠中から生理は来てません)
    授乳中なので、生理が無いのは当たり前だと思っていましたが(助産師さんにも言われたし)
    トピ主さんのお話を読んで、「何かおかしいのか?」と心配になってきました。

明日、婦人科に行って来ます。
    何のアドバイスもできなくてスミマセン!!

どうして痩せたかったんだっけ?

サムライウーマン
    ダイエットって、気がつくと「痩せること」が目的になってしまって、摂食障害等に陥ることがありますよね。
    でも、「痩せること」って、手段であって目的ではないと思うんです。
    トピ主さんは、どうして体重を落とされたいのですか?
    もしも、「健康のため」「美容のため」であるならば、老化を促進するようなダイエットは本末転倒ではないでしょうか。

独身時代ならいざ知らず、下のお子さんはまだ2歳とのこと。
    私なら、母は「ガリガリのおばあさん」より「ちょいポチャのおばさん」でいてくれた方が嬉しいですが…
    なお、トピ主さんのおっしゃる肉をつけるのが「怖い」という感覚、これがあまり強いようなら、それこそ心の問題に食い込んでる可能性もあるので、摂食障害等の専門外来等を受診されるのもひとつの方法かと思います。

あと、贅肉をつけるのはおいやでしょうが、「しっかり食べて、適度に運動」に切り替えて、筋肉をつけられてはいかがでしょう。
    筋肉は脂肪より重たいから、見た目の痩せ感をあまり変えずに体重を増やせるのではないでしょうか。
    体力勝負の育児にも役立つのでは。

まずは精神科の受診を

ふーん
    「痩せているのにさらに痩せたいと思う」「生理が止まる」「体重を増やすことに恐怖感を感じる」
    これだけ自覚症状があるのなら産婦人科ではなくまずは精神科へ受診した方がいいと思いますよ。

摂食障害って本人に自覚がない分厄介なんですよね。
    家族と一緒に受診することをお勧めします。

基本、太り過ぎも駄目・痩せ過ぎも駄目だから

😑
    自分の体知ってね。
    悲しい・バランスのいい食事を心掛け~うんぬんはいいから、医者の言うこと聞いてください。

子供もいる立場の母親がそれじゃ痩せてりゃ何でもいいの!と勘違いして、ホルモンまで止めてしまう十代の世間知らずの娘と同レベルですよ。
    痩せの事が必死で視野が狭くなってません?
    女性の体が、自分に合ってない痩せ方で筋肉ばっかりつけようとすれば、普通生理が止まって当然だと思いますけど…。

運動や食事内容よりも

ゆず
    1600キロカロリー以内って糖尿病か何かの食事制限かと思いました(汗)
    30歳で計算しても必要カロリーは2000前後、基礎代謝で1100使うのに、ましてや子育てしている最中なんですよね?明らかにアウトオーバーですよ。
    体重より体脂肪率が無茶苦茶低い気がするのですが?
    血液検査などしました?

生理周期は一度崩れるとホルモン剤服用でも、戻すの難しいです。
    食事増やして、頑張ってみてくださいな。

お医者さまの言う事を聞いて

😠
    私の場合はパンパンさんとは違うのですが(痩せた原因)

私も生理が止まってしまいました。パンパンさんと違って、本当に軽い気持ち(体重が元に戻れば生理がくるだろう)でお医者様にも行きませんでした。
    諸事情が解決し、体重が戻っても生理は来ません。初めてお医者様の門を叩きました。
    でも‥、遅かった‥。

若年性更年期障害と診断されました。この先生理の復活は難しいそうです。
    こんな例もあるのです。
    どうか軽くお考えにならず、お医者様の言う通りになさってください。
    ホルモンのバランスに関しては、今は確かにいいお薬があります。
    私もひと頃よりは楽になってきていますが、生理、なくなってみて初めて女性にとって大切なのだと気づかされています。

ちなみに私は30代です。

ん~~

🙂
    ニワカ
    150cmで39kgなら別に問題なさそうな気がしますが・・・

私は157cmで42~43.5kgをウロウロしてます。人からは細いねって言われますが、自分では普通ですし、フットワークも良く、動いても体が重くなく楽です。

異常なダイエットをしたとは思えませんし、ストレスを感じながらダイエットされましたか?!

やはり見た目をどうこう言うのではなく、あなたもお母さんなのですから健康第一で、子供をいつでも守れる体でいるのが親の責任ですよ。
    旦那様は何ておっしゃってますか?!

女性ホルモンの活動がなくなると、しみ・しわ・くすみ。そしてカサカサ肌で保湿効果が全くなくなり、色気もなくなってしまいます。
    あなたの好きな体型でいるのも大事ですが、女性としての本来の魅力を失いがちになってますよ。

ゆっくりと体重を戻していってくださいね。

あなたは何がしたいのですか?

😨
    むぎ坊
    39kg・・・相当軽いですよね?
    しかも、生殖器に影響まで出てる。

医師が体重を増やしなさい、そうでないと何も出来ない
    と宣言しているのに、まだ体重の数字に拘るのですか?

何がしたいんですか?
    スリム(私はそこまでやるとただの鶏がらだと思う)と引き換えに
    生理をとめますか?というより、そのまま放置=閉経ですよ。
    もちろん、ホルモンバランスも更年期状態に突入でしょう。
    今は良くても、徐々に影響が出てきます。

骨はカスカスにもろくなるかもしれない、肌は一段と老けるでしょう。
    どんなに表面取り繕っても、体の中がズタボロでは
    ただのポンコツです。

トピ主さんのダイエットのやり方は、
    明らかに肥え太っている状態の人がやれば
    健康的なやせ方でしょうが、あなたがやると
    自殺行為です。

お子さんのためにも、目を覚ましてください。
    痩せてて健康なお母さんは、子供も自慢でしょうが・・・
    不健康に細く、異常に老けるお母さんでは嫌われちゃいますよ。

体脂肪は排卵するために必要です。

🙂
    うーん
    しっかり食べて健康的な美しさを目指してください。

母であることより女性であることに重き?

子持ちですが。
    身長は同じでも、人によって適正体重は異なります。その体型で、生理も順調だし健康的に問題のない人もいると思いますよ。でもトピ主さんにとっては痩せすぎなのです。卵巣や子宮が正常に機能しているかどうかは、ある意味女性の健康のバロメーターでもあり、健康的な生活をしているかどうかは、産科医が診察すれば一発で分かるそうです。

故意にダイエットをして生殖機能を狂わせたのであれば、医師はホルモン剤など投与しないと思いますよ。厳しく律してくれるなんて、良い医師だと思います。トピ主さんは、2人の子供の母親として健康であることよりも、自分が思う女性美に重きを置いていますね。こうなってしまった根本原因は何なのでしょうか?一度、カウンセリングなど受けてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示