詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    職場で左利きは右利きに合わせてますか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    青空
    仕事
    左利きの同僚がいます。彼女は「ドアのノブ、はさみ、ホチキス、世の中のものすべてが右利き用で使いにくい」と文句を言います。そのうえ、左利きであることに「誇り」を感じているみたいで、ことあるごとに「私、左ききだから」を連発し、左利きを貫き通します。書類にホチキスを止める位置やクリアケースやファイルに書類を入れる方向が、彼女がやると(右利きから見て)全部逆になります!

    彼女にとっては使いやすい方向をわざわざ直すのも気が引けますし、かといって、そのままにしておくと、私を含め他のみんなが不自由します。はっきり「使いづらい」と言ってしまっていいのか悩んでいます。

    左利きの人が不自由を強いられているのは認めますが、やはり世の中は右利きが大多数なので、特に職場などでは右利きにあわせるべき、と内心私は思っているのですが…。みなさんの意見をお聞かせください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も左利きだけど。

    しおりをつける
    blank
    ナチュラル
    字を書く事だけは、子供の頃に親に直されたので
    右。でも左でもそれなりに書けますよ。
    だからかもしれませんが、今まで、そんなに右利き
    左利きと考えた事がないんですよね。
    (使いづらくても、なんとか自分でやり易いように
    右利きの方と合わせる方なので、彼女とはまた違うんですけど。)

    トピ主自身、彼女のやり方では使いづらいんですよね?
    自分達は我慢したくないけど、少ない左利きは我慢しろ
    って感じで、どっちもどっちじゃない?

    書類整理等、右、左どちらかの便利の良いように
    ではなくて、誰でも不都合なく整理できるように
    って考える方が良くないですか?
    使いづらいから、多少やり方が変わっても、
    お互いに使いやすいように、考えてみない?
    って提案するのは良いと思うけど、そこまで貫き通す
    彼女だから、ただ使いづらいからトピ主さん達に
    合わせてってだけじゃ、言うだけ意味ないような気も
    します。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    左利きです。

    しおりをつける
    blank
    優美子
    同僚さんが、左利きを誇りに思ってる・・という部分、
    誇りに思って、頑なになっているというより、今までの
    人生で、散々、左利きであることを問題視され、
    つっこまれ、からかわれ、大げさに驚かれ、もう、
    うんざりしているから、頑固になってしまっている、
    のではないかな?と思います。
    「絶対に左利きを直さないぞ!」って。

    正直言って、
    「やはり世の中は右利きが大多数なので、特に職場など
     では右利きにあわせるべき、」
    というトピ主さんの発言には、傲慢さを感じます。
    怒りすら覚えます。

    あなたが「ファイルを逆に入れられて、使いづらい」
    と思っている、その何十倍も、左利きの人は、違和感を
    (職場だけではなく、社会で生きている間中)感じて
    居るのですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    左利きです。(2)

    しおりをつける
    blank
    優美子
    「左利き直せば?」といわれそうですが、では、右利きの
    人は、左利きになれますか?
    「右利きの方が多いのだから」というなら、じゃあ、
    左利きの方が多くなったら、左利きに直せますか?

    左利きの多くは(怪我などでなった人は別として)
    もともと、左手のほうが、うまく使えるから、そう
    なったのです。どちらの手がうまく使えるか、という
    点において、右の人が(躾の結果でも)多いから、
    右利き社会になっているだけの話。

    たかがファイルの入れ方や、ものの置き方くらいまで、
    右に合わせよ、というのは、傲慢で、想像力の欠如と
    しか、言いようが無いですね。

    要するに、トピ主さんは、その同僚の、左利きに固執
    している点が、気に入らないだけなのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は周りにあわせます1

    しおりをつける
    blank
    レイラ@左利き
    左利きです。以前左利きに使いやすい財布のトピと立てたこともあるのですが、日常のほとんどは右利き用に出来ており、我々左利きにしてみればそれが非常に不便だと思う物もあるわけです。
    が、全てそうかといえばそうでもなく言われて初めて「そういえば右利き用だ」と思う物も多々あります。
    トピ主さんの同僚についてですが、ちょっと大人気ないかなぁというのが私の本音です。確かにハサミは使いづらいと思いますが左利き用のハサミは普通に市販されていますからそれを使えば問題なし。ホチキスは右利き用なんでしょうかね?左でも十分機能してますが・・・。
    ドアノブなんてドアの表と裏では逆になってるから右利きの人だってどっちかが使いづらいはず(それより静電気をなんとかして欲しい)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は周りにあわせます2

    しおりをつける
    blank
    レイラ@左利き
    書類に関しては自分の資料なら自分のやりたいようにしますが共用のものに関しては周りに合わせます。
    でも、意外と無意識でやっている可能性もあるのでひと言「こっちにやってもらえるとありがたいんだけど」と言ってみてはどうでしょう。
    それでもダメなら共用のものには規則を設けたらどうでしょうか?保存する際の規則性を保つため、などの理由をつければ彼女も納得するんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    横ですが、思い出したこと

    しおりをつける
    blank
    ばると
    学校卒業して入った会社の新人研修で、「お札の数え方」がありました。
    私、微妙に左利き(字やお箸は右)なので、お札の持ち方が逆だったのです。
    指導に当たった先輩「何それ!逆よ、逆!」
    ……手を反対にしてなんて、全然うまくできません。
    「何やってんの! ほら、こうやって開いて!」
    一人だけダントツに遅くて、もう泣きそうでした。今なら「どっちでもいいでしょ!数えられれば!」って言い返せますけど。

    トピ主さんの件に戻りますが、書類の綴じ方向は利き手にかかわらず全部揃えてもらわないと、2穴ファイルに綴じたりするときに開けられなくなります/または逆綴じになりますから、一致してもらわないと困りますね。それは説明して納得してもらわないとダメだと思います。
    その人の個人ファイルまで口を挟むのはやりすぎですが、共用物は同じルールを適用すべきだと思います。
    だけど「左利きが右利きに合わせるのは当然」なんて思ってらっしゃるようなら、認識を是非改めて戴きたいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どっちが利き手でもかまわないけど。

    しおりをつける
    blank
    どうだろ。
    私も左利きです。その方は大人になって突然左利きになったわけではありませんよね?
    私の経験上ですが、子供の頃から左利きの人なら右利き用に出来ているもの(例えばハサミなど)をそれなりに左手で扱えるように自然と訓練されていると思うのです。(ちなみに私は大人になってから初めて[左利き用ハサミ]を使用した時は、力をかけるポイントが逆なので切ることが出来ませんでした)
    想像ですが、左利き用の道具が世の中に広まってきたのは最近のことですから大人になってそれらを知るうちに、自分が左利きの為にどれだけ不便な生活をしていたのか気がついたんじゃないでしょうか?大げさですが[不当な扱いを受けて育った]みたいな被害者意識を持ってしまった場合、それがエスカレートして行き過ぎたこだわりを持つようになったのかなと推察しました。
    考え方は自由ですが、それが迷惑になってしまうのでは改めて頂かないと困りますよね。私の提案は[こだわりは素敵だけど、それを不必要に強くアピールすると、単なる協調性の無い人としか他人には判断してもらえないわよ]とやんわり伝えてあげるのはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    左利きですが

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    表題の通り私も左利きなので、「自分用」と「他人用」と分けて考えています

    自分用の場合、確かに使いやすいように逆になっています。
    上記の例以外にも内線電話の位置とか、マウスの位置とかが
    他の人と逆になっています。
    が、自分の作業効率を良くする為に自分の物をカスタマイズするのは
    多かれ少なかれ他の人もやっていることなので問題ないと思ってます。
    # とある他の人の机には物が溢れて私から見ると
    # ゴミ屋敷机にしかみえませんが、本人は使いやすいみたいです。

    他人用は標準に合わせます。
    他人にまで自分の標準を押しつける気はありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    合わせてますよ。

    しおりをつける
    blank
    七味唐辛子
    もうずっとそれで生きてきたから、すべてが右利き用で構わないと思っています。

    そう流動的に考えられるのも、左利きだからこそ、かもしれません。

    確かに不便はありますが、いまさらどうこうなるでなし。
    現実に合わせて自分を変えていけないと「左利きは短命」説の思う壺です。

    会社の道具は会社のものですから。
    カッターナイフだけは、自分で買ってきて、刃を逆に差し込んでますが。

    「見づらいから、ホッチキスの位置直すね」とか言ってから直したらどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    左利きの方ごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    半分左利き
     生まれて16年、自分は右利きとばかり思っていたのですが、ついこの間からレジのバイトを始めて、自分は半分左利きだった事に気づきました。
    なんか、左手でお金をすくう方が楽だったんで、普通に左手でやっていたら、周りの人たちから「左利きなの?」とか言われてビックリ!でも、右じゃやりにくいんですよね!
    実は今まで内心で左利きの友達をバカにしている面がありました・・・。(その人はバレーのサーブを左手で打つので、試合に行った時とかはずかしくないのかなーとか内心で思っていました)本当に申し訳ないです。
    まさか自分も半分は左利きだったなんてね・・・。聞いてみたら、うちのお母さんもそうだそうです。他にも私のような人、いるかもしれませんよ。ある事だけはどうしても右ではできなくて、左ならやれるという事が・・・。そういう時になって、後悔しないように、左利きの人にやたらな事を言うのはやめましょう(笑)反対の手でやるのって本当に大変なんだから・・・(泣)

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0