詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!Paniermehl!!

レス11
    (トピ主2
    😉
    nano
    話題
    こんにちは。
    初トピ立て、緊張しますね。

4年前、新婚旅行先のベルギーとオランダで、名物のコロッケを食べて、すっかり虜になりました。
    日本では、揚げ衣というとザクザクの生パン粉が好まれますが、ヨーロッパではPaniermehlと呼ばれる目の細かい粒々の衣が使われています。
    パッケージの裏の原材料を見てみると、日本のから揚げ粉に近い組成ですが、「粉」というよりは「小さな粒々」です。

帰国後、現地のスーパーで買い込んだ物を大事に使って家でも色々再現してみましたが、パン粉よりもカリカリに色よく仕上がって誰に出しても大好評でした。
    オランダで買った物がなくなる頃、またヨーロッパに行く機会があり、もうスーパーにまっしぐら、Paniermehlを買いまくりました。
    しかしその在庫もついに先日品切れ……。

最近の日本は、世界中の食材が何でも手軽に手に入るようになりましたが、不思議な事にPaniermehlだけは見かけた事がありません。
    ジャムを「コンフィチュール」、マシュマロを「ギモーヴ」、ゼリーを「ジュレ」と言い換えてはブームにしてしまう日本の事、「ヨーロッパの味」とか言って流行してもいいんじゃないかと思うのに、盲点過ぎるのか、ネットで探しても見つかりません。

住んでる地域が田舎なのであまり大きな輸入食材屋さんも身近にありません。
    「このサイトで買えるよ!」などの情報、もしくは、上京する機会は時々ありますので、「首都圏のこの店で売ってます」などの情報、「あれはおいしいよね~」などの共感レス、お待ちしております。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になります

しろおび
    検索してみたら、パン粉をすり鉢で細かく挽いて使っているレシピが載っていました。
    でも、本物食べてみたいです。

nanoさんがそんなに焦がれているもの、代わりがきかないおいしさがあるに違いない、と思いました。
    近所の輸入食材を扱っているスーパーで聞いてみようと思います。
    何かわかったらレスしますね。

古くなった白パンで試してみて下さい

マーリース
    はじめましてnano様。

私もしょっちゅう切らします。
    そういう時の為に、常に余ったパンは袋とかに入れずにそのまま引き出し?
    にしまいます。
    何日か経つとがちがちになります。
    それを目の細かいスライサー(サラダを作る時なんかに使うステンレス製の物。大根をするやつでもOK)ですります。
    それでも粉が荒いと感じたら、さらにすり鉢のようなもので擂られたらいかがでしょう。
    パンはフランスパンの残りとかでいいと思います。

私は逆に日本で売っているパン粉がいいなぁ。
    うまくできるといいですね。

手作りするとか?

元独在住
    Paniermehlは、パン粉ですよね?
    ヨーロッパでは、目の細かいパン粉が主流ですよね。

私の義理の母(ドイツ人)はいつも手作りしてましたよ。
    といっても、硬くなったパンをおろし器でガリガリするだけ
    でしたけど。
    ドイツの美味しいパンで作るから、それだけで美味しい
    パン粉が出来るんでしょうね。
    日本でも、まずパンを作ってみたらどうでしょうか?
    ドイツパンのレシピは、ネットで検索できると思いますよ。
    (義母が使ってたパンはブレートヒェンといいます。)

ファンがいるんですね

猫の母
    私や夫(外国人です)は、日本のパン粉で作る揚げ物(エビフライとかコロッケ、とんかつ)が好きなのでトピ主さんとは逆ですね。
    トピ主さんが知り合いだったら、いつでも好きなだけPaniermehlを送ってあげるのですが、上手くいかないですね。
    どこかで入手できたら良いですね。

へぇ~、人の好みは様々ですね~!

🐤
    ももこ
    私はPaniermehlの国に住んでおりますが、日本のパン粉が非常に恋しいです。
    あのサクサクと空気を含んだ揚げ上がり、ヨーロッパ人に是非知らしめたい!!とまで思っております。

ここでもお料理に凝る人は市販のPaniermehlより、乾燥させたパンを擦りおろした物を使っていますが、トピ主さんのお好みの市販の物は往々にしてかなりの塩分を含んでいます。

私の想像ですが食パンでは無く(日本の食パンはかなり甘い)、ちょっと固めの塩分の高めなパンを乾燥させて擦りおろして、さらに塩を加えてちょっと胡椒なんかも混ぜたら、かなりこちらのPaniermehlに近くなると思いますが。
    一度試してみてください。

皆さんありがとうございます

😉
    nano
    レス下さった皆さん、ありがとうございます!
    がんばってトピ立てしてみたものの、
    まったくレスがつかずに玉砕しそうだったので、
    やっぱりお題がピンポイント過ぎたかなあ、と半ば諦めていました。

某大手パン粉会社のHPを見ると、「パン粉としての目の細かさの種類」のラインナップは、あるにはあるんですよ。
    でも、それはあくまでも「細かいパン粉」の食感で、Paniermehlとは違う感じがします。Paniermehlは、「パンを粉にしました」というより、むしろ「クッキーくず」に近い様相を呈しています。
    組成の近い「から揚げ粉」と、目の細かいパン粉をいい具合にブレンドするのが、今地方で出来る最大の努力かも知れません。
    ちなみに先日、アメリカ人の友人が帰省する際、「帰ったらスーパー行ってこれを買って来て!」と、まるで近所にお使いを頼むようなお土産をねだったら、見事に忘れやがりまして……。
    引き続き、情報お待ちしております。

ふむふむ

🐤
    ひよこ
    nanoさん こんにちは。Paniermehlのお隣の国に住んでいます。
    以前遊びに行った際にパン粉と思い購入して、その食感の違いに、ふ~んと思ったことがありました。
    あれがPaniermehlなんですね。やっと宿題を解いていただいたような気がしています・笑 ありがとう!

入手方法をネットで私も見てみました。日本では扱いがないようですね。
    どうしてもアレがなきゃ!ということでしたら、この際、製造元に直接交渉して個人輸入してみるとか?

http://www.brata.de/→英語表記もあります
    http://www.leimer.de/→ドイツ語表記のみ

もしかして...もしかして♪

TARO
    それって、クッキーのじゃなく、クラッカーじゃないかなぁ。

作ってみてはどうでしょう?

在英のダイエー
    同じものができるかどうかはわかりませんが、私の住む国でも同じようなカリカリのパン粉が一般的なので、どうやって作るものなのか調べてみました。

生パン粉とドライパン粉とありましたが、ドライパン粉がトピ主さんのおっしゃっているものに近いのではないかと思います。
    生のほうは古くなってやや乾燥したパンを削る(もしくはフープロにかける)作り方で、普通のパン粉って感じですが、ドライのほうはどうやらパンを一度焼くようです。
    中までカリカリになるまで焼いてから削るらしいです。
    多分、パン粉そのものに味付けが指定ある場合も多いと思います。
    他の方もおっしゃっているように、それにハーブや削ったパルメザンなどを加えると風味が増すのではないでしょうか。

もし、買うことができなければ、この方法でお試しになってはいかがでしょうか?
    ちなみにクラッカーでは、という投稿がありましたが、私は以前パン粉の代わりにクラッカー(グラハムクラッカーなど)を細かく砕いてパン粉の代わりにしたことがあります。
    揚げずにオーブントースターで焼いたのですが、それはそれでおいしかったですよ。

代用になるかもしれないですね。

みなさんありがとうございます

😉
    nano
    こんなにピンポイントな話題にも徐々にレスが増え、うれしい限りです。
    ありがとうございます。
    とんかつやエビフライなどは、確かに日本のパン粉の方が合ってるし、実際その方がおいしいと思います。
    でも、そこを何とか、もう少し国内でもバリエーションが増えればな~、と思わずにはいられません。
    何でも「生志向」の強い日本の事、味がついてて「生感」には欠けるPaniermehlは好まれないのかなあ……。
    生パン粉は、揚げて時間が経つと湿気を吸いやすく、色が抜けやすいのが欠点とされていますが、時間を置いて販売しなければならないお惣菜やお弁当業者の為に、最初からオレンジ色に着色されていて、色あせない種類というのが実はあるんですよ~(おかげさまですっかりパン粉業界に詳しくなってしまいました)。
    そこまでするなら色づきやすくてあせないPaniermehlを何故作らん!
    ……と何とか製粉に手紙を出すという手もありでしょうか。
    自分でパンを焼く、個人輸入してみる、など、だんだん話のスケールが大きくなって来るこの問題、まだまだワールドワイドに追求したいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示