詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオカメラについて教えてください

レス6
    (トピ主1
    🐧
    ネムコ
    話題
    海外在住、この秋に第1子を出産予定のネムコと申します。

医療保険の関係で、こちらで子供を出産することになっていますが、しばらく孫に会えない両親のため、
    ビデオで子供の様子を録画して送ってあげたいと考えています。
    そこで教えていただきたいのですが、こちらで販売されている海外仕様のビデオカメラで録画したものを、
    日本のデッキで再生することは可能なのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どこの国?

技術屋
    国によってテレビジョン方式は違うのです。在来のテレビだけで大きく分けても、日米韓のNTSC、西欧中心のPAL、東欧中心のSECAMと3つあり、最近はハイビジョンなどのデジタルテレビジョン方式も何方式かあります。
    トピ主さんは、撮った映像をVHSのテープにでもダビングして送ろうとしているのでしょうか。あるいはDVDに焼いて送ろうとしているのでしょうか。

できるのなら、日本仕様のハイビジョンビデオカメラで撮っておいて、それをパソコンに取り込み、DVDビデオ形式でディスクに焼いてご実家に送るのがよいのではないでしょうか。これでしたらDVDプレーヤーがあればどこでもどんなテレビでも見られます。日本に帰ってからも問題ないでしょう。
    なんにせよ、家族の記録はハイビジョンで残しておくことをお勧めします。映りが違います。

お国はどちらでしょうか?

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

ビデオではなくTVの再生規格になるのですがNTSC方式とPAL方式という形式があります。日本はNTSC方式になるのでアメリカなどNTSC方式のお国であれば、ほぼ問題なく再生可能です。

また、規格が異なるお国のビデオであっても、DVDにPCなどで焼付けをする際にNTSC規格を意識して作成すれば見ることが出来ます。VHSテープなどと違って軽いのでお勧めです。

DVDに焼き付ける作業においてリージョンコードが問題になる可能性もありますが通常のオーサリングソフト(DVDにビデオを焼き付けるソフト)はフリーリージョンで作成しますので気にしなくても大丈夫です。

SDメモリーカード

🐱
    南町田
    すでにレスがあるように住んでる国によりテレビ方式が異なります。
    トピ主さんがどの方式で見てるかにより推奨するビデオカメラが異なります。

しかし、私が推奨する一番簡単な選択は下記の通りです。

(1)SDメモリーカードに保存するビデオカメラを購入する。
      このタイプのビデオカメラはMPEG-4形式で保存するためパソコンで
      見るときはテレビ方式の違いを無視できます。
      実家にはSDメモリーカードを国際郵便で送ります。

(2)実家にパソコンが無い場合は(1)のビデオカメラを2台購入する。
      高くなると考えるのが普通ですが、今は三洋のXacti DMX-HD700が
      通販を探すと26,700円で買えます。(新製品HD800が出たので安い)
      実家はDMX-HD700の付属品をテレビに接続すると見る事ができます。

(3)我が家は先週購入しました。
     DMX-HD700を検索して下さい。きっと気に入ります。

デジカメの機能も備えてます。

ありがとうございました

🐧
    ネムコ
    なるほど、どこの国の方式かということが重要になってくるのですね。
    わたしは現在アメリカ在住です。ということは日本と同じNTSC方式ということになるので、基本的には問題はない、と考えていいのですよね。撮った画像はDVDに焼いて送ろうと思っていたのですが、SDメモリーカードというわたしにとっては耳慣れない単語も出てきたので、調べてみて我が家・実家ともに使いやすそうなものを選びたいと思っています。

技術屋さん・空飛ぶ豚さん・南町田さん、ごていねいな回答どうもありがとうございました。

米国でしたか

技術屋
    米国でしたら、いわゆるアナログテレビ方式は同じです。しかしデジタルの新しい方式は違いますので、その点はお気を付けください。私としては、これから残すのなら新しい方式(日本ならハイビジョン)を重ねてお勧めしておきます。

SDカードは安くなりましたし、小さく薄いので郵送はしやすいですが、その分紛失等の事故にあう可能性は高くなります。コピーしたものを送られるのがよいでしょう。受け取られる側の対応が可能かも確認の必要があります。
    ハイビジョンからDVD(ブルーレイディスクではなく)に焼いた場合は、ハイビジョン本来の情報は失われますが、アナログテレビでも見ることができますし、ハイビジョンテレビでみればアナログテレビより格段によい画像を楽しめます。ご参考までに。

日本側の再生環境の確認を

だめだこりゃ
    ご実家側での、DVD再生環境の確認をされたほうがよいかと思います。
    DVDプレーヤー、またはレコーダーをお持ちだと思いますが、
    メーカー、モデルによってはDVDのフォーマット、DVD+R,
    -R,+RW,-RW,DVD-RAMのいずれかに対応していない場合が有ります。
    ご実家のプレーヤーかレコーダーがたとえばDVD+Rの再生に対応していないのにDVD+Rに焼いて送っても見ることはできません。
    DVDレコーダーの場合、説明書に録画、再生に対応のフォーマットが明記されているはずですので、ご確認の上、DVDに焼かれることをお勧めします。(ご実家にある機械の機種名を聞いて、メーカーのウェブにてトピ主さんが対応フォーマットを調べられてもよいかもしれませんね)