詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊んだりする友達がいない

レス24
    (トピ主0
    ゆかり
    ひと
    私は今19歳ですが、休日に友達と遊んだりする友達がいません。
    最近で友達と遊んだのが半年前くらいで、それ以来は遊んだりしていません。

元々、自分から友達に連絡を取るタイプではなく、向こうからきたらまたこっちから誘ってという感じでした。
    でも、社会人になってから友達と遊ぶ事も少なくなってなんだか寂しいです。。
    お互い、違う会社になって疎遠になったのだと思います。
    来年、成人式で一緒に行こうねと約束した友達はいるけど、遊んだりしません。
    私には、友達がいないのかな。。と悲しくなることもあります。
    社会人になっても友情が続いている人がうらやましいです。
    19歳で休日も家にいるなんて変わってますよね。
    友達欲しいけど、新しい出会いもありません。

どうやったら長く続く友情ってあるんですか?
    そういうのが羨ましいです。

こんな私にアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆかり様

どさんこ
    ゆかりさんはお友達とは電話やメールのやりとりはしないのでしょうか?
    あと会社の人と飲みに行ったりもしないのですか?
    休みの日にひとりで家にいるのは変じゃありませんよ。
    一人でのんびりしたい人もいればたくさんの人とわいわいしたい人、彼氏といたい人、人それぞれです。

まずは友達とまめにメールや電話をしてみてはいかがでしょうか?

友達作り

💡
    しどう
    友達って自然と出来るものだと思っていました。
    私は友達運が良い方で 学生の時も就職してからも いつも
    食事や飲み会に誘ってくれる仲間がいました。自分は 付き合いの
    悪い方ではないので 出来るだけお誘いは断らないようにしています。
    夕べも仲間との食事会でした。

主さんは つきあいが悪い方ではありませんか?人から誘われて
    断ったりしていませんか?付き合いの悪い人は誘いにくいので
    何かあっても お声がかかりません。

また待っているだけでなく 自分から美味しいお店や映画などに
    仲間 知り合いを誘ってみて下さい。とりあえず人と付き合うこと
    そこから仲間作りの練習をしてみませんか?

今週の金曜日の夜、会社の人誰か または知り合いにメールでもして
    食事に誘ってみては?行動に移して 一歩前に出てみると案外
    簡単かもしれません。多くの仲間から 一生付き合える真の友が
    見つかるといいですね。頑張って下さい。

お気持ちよくわかりますヨ

メケメケ
    今も大して変わらないのですが、二十歳前後にトピサンの様な状況を味わった事があります。(もう、気が遠くなるほど昔)
    みんな、バイトとか恋とか友達付き合いで忙しいみたいで、私の入り込む余地は無かったなぁ・・・
    アセって、私も忙しいフリをしてみましたけど、今も続いている関係は ほぼ 皆無です。

でも、これから年を取るにつれて、もっと、人間関係を作るのは難しくなってきますよ。
    だから、トピサンにはエネルギーのある若いうちに、恥をかいたり、失敗したり、迷惑がられながらでも良いから、人間関係を作るプロセスを身につけて行って欲しいな と私は思います。

選択肢は2つ

ike
    他にもあると思いますが、思いついた選択肢は2つ。
     A:相手の連絡待ちの受け身の姿勢をつらぬきつつ
       楽しく一人で遊んでみる
     B:自分から友達に連絡を取る方針に転換する

私は受け身タイプなのでA(たまにこっちからも動きますが)。
     当たり前ですが友人は少なくなりますよ。
     このタイプでも人好きする方なら勝手に増えますけど、
     まぁ、普通の人なら当然減ります>友人。

長く続く友情についてですが、それと今現在遊んだりする友達がいないは
     実はイコールではないと思います。
     そんなに頻繁に遊ぶ仲でなくなっても地味に長~くつきあい続く
     友情もあります。5~10年ぶりにいきなり連絡来てまた遊んで
     ということが続いて「ひょっとして一生もんの付き合いになるかも」
     と予感させる相手もいますし。
     自分から作り上げるというより、気がついたらそういう相手ができていた、というか。

受け身のままでものんびりさんなら問題ないのですが、
     耐えられないなら自分で動くしかないのでは?

平気平気!

🙂
    コマ劇場
    一生のうちに友達がいない時期が数カ月でも数年でもあるのはおかしいことではないと思いますよ。
    友達はいつどこでできるかわからないものだと思います、焦らないで自分磨きをしておきましょう。

私はトピ主さんよりもひとまわり年上ですが、21~26歳くらいまでが今まで1番友達が多くてよく外に遊び歩いていました。職場がかわったり引越したり忙しかったりいろんな事情でその前後はあまり土日を一緒に過ごす友人はいませんでした。(今もです)
    段々歳をとるとそういうのも受け入れることができてきます。

トピ主さんには次に「友達」が出来る機会があるまで一人の時間を有効活用するのをお勧めします!
    習い事やジム行ったり出会いの場を広げながら頑張りましょう。
    大丈夫ですよ!トピ主さんが特別珍しい人ではありません。

ほらほら

🐤
    ももこ
    ご自分で判ってるじゃないですか。
    自分から誘えば良いんだって。

わたしも友達が多い方ではありませんが、
    さすがに年の功か
    大切にしたいと思う友人には自分の方から連絡します。

急に連絡したら変に思うのではないかとか考えずに
    明日電話してみよう!
    「買い物つきあって!」なんてどうですか?
    あなたからの久しぶりの連絡、きっとお友達も喜びます。

あのですね、

恭子
    トピさんより2倍近く生きてます。そしてトピさんと同じ歳の時、同じ悩みでした。
    高校卒業して1年アルバイトして、そのアルバイト先にはおばちゃんしかいなくて…。
    毎日アドレス眺めて、昔の無理矢理約束取り付けてました。多分友達もたいがい、いやだったろうなと。
    そして看護学校いきだして、それからですね。今でも主婦ですが、たまに暇になると不安です。トラウマかなあと。
    自分の世界をまず広げましょう♪

私の友人の数は努力の結果です。

🐱
    るみ。
    社会人になると、努力しないと友人は維持できないし、増えないと思っています。
    お互い社交辞令のつもりじゃなくても、ほとんどの場合「じゃまたそのうちね。」は実現しません。
    学生の時みたいに共通の通ってる場所も無いので、偶然会う事もありません。
    皆忙しいので、予定も前もって調節しないといけません。

私は幾つモノグループに所属していますが、そのほとんどの幹事的な役割をしています。
    予定を決め、皆のスケジュール調整をし、店の予約だってします。
    皆感謝してくれるし、他の事で返してくれ様とします。
    第一集まると、私が楽しいので苦になりません。
    自分が動くのが嫌になったら、その友人とは離れ時だと思ってます。

そして新しい出会いは、どこにでも転がってます。
    年齢も職業も出会いの種類も問いません。
    「この人好きだな」と思ったら、ナンパの様に近づきます。
    相手が迷惑そうなら引きますが、相手だって誘われる事を望んでいる場合が多いです。

そんなこんなで新旧含め友人は多く、予定もいっぱい。
    待ってるだけじゃダメですよ?
    動いた人だけ楽しい毎日が手に入ると私は思ってます。

自分から友達に連絡を取るタイプではなく

幹事
    楽しい事は自分で作るものです。
    つまんないなー寂しいなー誰か誘ってくれないかなーでは、いつまでも同じ状態が続くだけです。つまんないなー寂しいなーそうだ!誰か誘ってみようっと。
    それでもダメだったら、一人で入れそうなお店探しちゃえ。でもやっぱり怖いから家で飲んじゃえ。やっぱり一人は嫌だなあ・・・そうだ、ちょっと疎遠だった人にも連絡してみようかな!にシフトしてみてください。

19歳の時、先生が教えてくれました。
    「人生、楽しい事をしたいなら自分から動け」
    人から与えられる楽しみでは、心から満足できないこともあるそうです。

友達かぁ…………。

紗耶
    私が19の頃は、女友達と遊びまくってました。それは、学生時代の友人もいましたが、職場の仲間もそうです。
    でも、若いエネルギーのぶつけ場所がなく、女友達と遊んでいても「心は寂しかった」気がします。
    女友達も、彼氏が出来ると呆気なく疎遠気味になるし。 
    だけど、私も女友達より、彼氏が出来たら充実しました。友達と遊ばなくても、全然連絡を取らなくなっても、気にならなくなりました。  

長く付き合えるような(こればかりは難しい)同性の友人を今すぐ求めるより、まずは好きな人・彼氏を作った方が、気にならなくなると思いますし楽しいですよ。  
    トピさんはまだまだ若いんだし、これから色んな出会いが沢山あります!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示