詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスリートの食事

レス47
    (トピ主24
    フライ
    話題
    かつてアスリートだった、現役アスリートだ!と言う方に食事に関して教えていただきたいと思います。
    息子は今小6です。
    縁あって、飛込競技の選手になりました。
    本人もやる気満々で張り切ってプールに通う日々。

そんな息子をかげながら応援したいと思い、母親の私ができることは?と考え、食事面でサポートしたいと思いました。
    いろいろ検索した結果、運動後のたんぱく質摂取や、運動前に炭水化物を取ること、末端を打ち付ける競技をする選手は貧血になることが多いなど、本当にびっくりするような知識を得ましたが、では実際にどんな食事?と思い困ってしまいました。

検索ではこういう理論は書いてあるのですが、実際の食事内容については書いてありません。
    炭水化物を何パーセントと書かれていても、謎です。
    これからその論文をじっくりと学んでいきたいと思っています。

そこで、お願いなのですが、アスリートの皆さんは実際どんな食事をされていますか?
    どんなことに気をつけて食事を取っていますか?
    まだ小学生なのでプロテインや各種錠剤を摂取することまでは考えていません。
    食事で楽しく、でも、気づけば体力が付いていた、スタミナがついたと言うことを目指しています。

肉と魚のバランスや、洋食が多いのか和食多いのか。
    味付けは濃い目でごはんをがっつり食べているのか。
    どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どういう調べ方をされました?

虎屋
    トライアスロンをやっている40代です。

ここ数年、アスリートのための食事に関する書籍やムック本が色々なところから出ています。普通の市立図書館にもあるくらいなので、少し大きめの書店なら置いてあるのではないでしょうか。お堅いハードカバーではなく、市民アスリート向けに柔らかく書いてある本がほとんどです。

そういう本のうちで具体的なメニューが沢山載っているものを買って参考にされたらよいかと思います。写真付きのもの、トレーニングの期分けに合わせた一週間のメニューが載っているものもあります。また、小6の成長期なので「ジュニア向け」を標榜するものの方が良いかと思います。

飛込競技の練習内容や競技特性はあまりメジャーではありませんので、疑問点や具体的なアドバイスは経験者であるコーチに質問されたらいかがでしょうか。また、栄養摂取はタイミングが大切です。特に成長期なので、練習後に効率よく栄養を摂取できるよう、本人やコーチと相談して生活パターンを考えていかれたらいかがでしょうか。

以上、具体的なアドバイスでなくすみません。息子さんが楽しく練習しながら成長できることをお祈りしています。

基本は普通の食事です

うす
    学生の頃は陸上中距離、その後球技とマリンスポーツ
    をずっとやってました。

競技によって体作りの方法が違うと思います。
    理論は勿論無視できませんし重要です。でも、基本は
    普通の食事で構わない筈ですし、ある競技で著名な
    選手が友人なのですが、体格が日本人離れしている為、
    量は多いのですが食べるもの自体は普通のものです。
    強いて言えば、脂肪の摂取を意識して、ジャンクフード
    は避け、やはり暴飲暴食はしませんね。

多分、競技別のメニューやレシピが欲しいんだと思いますが、
    一部の特別な選手以外、寮の食事や自分で調理したものを
    食べます。メニューは多少違ったりしますが、専門誌などに
    紹介されているものを試したりもします。
    ですから、体作りの基礎段階の今は、例えば学校給食で
    出される様な、カロリー計算され栄養バランスに優れた
    メニューを、三食キッチリ食べれば良いんです。

試合前後や練習の運動強度によって、炭水化物やたんぱく質の
    摂取量を調整すれば良いと思いますよ。

多少のかたよりがあっても問題なさそう

🙂
    シルバー
    北京五輪男子体操で銀メダルの19歳の内村選手、緑の野菜が嫌いで一切口にしないそうです。好きなものはチョコレートだそうですよ。
    普段の食事がどうなのかまではわからないけど、結局多少の偏食があってもあんなに立派な筋肉がつき、10代でメダルまでとっている。。

いわゆる、ごくごく普通の食事でいいんだなって思いました。

虎屋様

フライ
    ありがとうございます。

レスを見て、はっとしてしまいました!
    本!
    もう、その存在をすっかり忘れていました。
    なぜか、PCで探すことにだけ熱中していました。
    で、すぐに図書館に行ってみました。
    2冊該当する本があり、早速借りてきました。
    一冊は成人向けの理論が多いものでしたが、もう一冊が、子供を持つ母親向けのもので、中に男の子と女の子の一週間のメニュー例が載っていたり、野球やサッカーをしている子の家の食事を具体的に一週間あげてあり、アドバイスがつけられていて非常にわかりやすかったです。

来週大きな本屋さんに行くので、これらの本を参考に、似たような本やもっといいものがあれば購入して参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

うす様

フライ
    ありがとうございます。

競技によって体の作り方が違うなんて知りませんでした。
    なんだか奥深い世界に足を突っ込んだような気がします。
    競技別のメニューなんて、とんでもないです(笑)
    そんなすごい選手になれるような子ではないです(息子ごめん)
    ただ、少し体力がないと素人の私でもわかり、集中して練習できる時間が短いなと思ったので、体力をつけたいと思い立ったのがはじまりなんです。

上の虎屋さんのアドバイスで、そういう食事の本があることを知り、早速借りてきて研究してみました。
    本にはすばらしいメニューももちろんありましたが、文中の項目に
    「長続きしないような特別メニューを作るより、これまで食べて(作って)いた通常のメニューにひとつ、強化したいと思う要素を含むお惣菜を一品加えるほうがいいです。」
    と書いてありました。
    これを目指そうと思います。

シルバー様

フライ
    なんと!
    緑の野菜嫌いのメダリストとは!

なんだか肩の力が抜けました。
    普通の食事で、ちょっとだけ気にして作る日が週に何回かあったら上等だなって思っちゃいましたよ~(笑)

あまり気負わずに、普通の食事をおいしく食べさせたほうがいいですね~。
    でも、仕入れた知識で、一品だけ特別メニューを加えて、怪我を予防とかできたらいいなって思います。

すごい情報、ありがとうございました。

コーチに訊かれましたか?

🐷
    おとこ
    コーチに訊かれましたか?少なくとも、飛込みの為の何処で情報を仕入れれば良いかは知ってらっしゃると思います。トピ主さんは驚かれていらっしゃるようですが、競技毎に必要な栄養やカロリーは違いますよ。北京で大活躍中のアメリカのフェルプス選手は確か毎日一万カロリー程度摂取するとの事ですが、そんな事をフィギュアスケートの選手がすれば、あっという間に体重オーバーで三回転が跳べなくなります。(私がすれば、メタボまっしぐらですね。)

競技毎に違いますから、コーチに一度訊いてみて、後は、有名飛込み選手の食生活を調べては如何でしょうか?ルガニス選手辺りなら、かなり情報があるのでは、と思います。

飛込選手でした

🙂
    はろー
    学生の頃、飛込選手でしたが食事は全く気にしたことないです。

息子さんは有酸素運動もかなりされているのでしょうか?
    飛込はスポーツとは言え、体力の有無はほとんど関係ありません。
    上から下に落ちるだけですから、運動と言えば階段の上り下りくらいです。
    そのため、他の競技と比べると運動量はかなり少ないです。
    基礎体力は決して侮れませんが、それ以上に技術や体の柔軟性が要求されます。

偏食があったり、元々健康面で気になるところがあったり、太っているのでなければ、普通にバランス良く食事を摂っていれば大丈夫ですよ。

競泳のマイケル・フェルプスのような一流選手でさえ、オムレツ、フレンチトースト、ピザなどいかにもアメリカ人です。
    エナジードリンクも飲んでいるようですが。

気になるのはわかりますが、普通のご飯を作ってあげるのが一番良いですよ。
    飛込は高い集中力が必要とされるため、プレッシャーが一番ツライので、親の過度な気遣いや期待をこめた食事内容は重荷です。

お母様が競技されているわけではないのでアドバイスも禁物です。
    素っ気ないくらいの距離で見守ってあげてください。

横ですが

🐴
    ぽけちゃん
    あんまりタイムリーだったもんで思わずレスしてしまいました。
    かの超人オリンピック・スイマー、マイケル・フェルプスですが、昨日のニューヨーク・ポストにその食生活が載ってまして、テレビでも話題になってました。
    メニューは以下の通り。

朝食
    *目玉焼き3個、チーズ、レタス、トマト、たまねぎ、マヨネーズのはさんだサンドイッチ
    *卵5個分のオムレツ
    *オートミール1杯
    *粉砂糖のかかったフレンチ・トースト3枚
    *チョコレート・チップ入りホット・ケーキ3枚
    *コーヒー2杯

昼食
    *トマト・ソースのパスタ500グラム
    *ハム、チーズ、マヨネーズをはさんだサンドイッチ2つ
    *エナジー・ドリンク(プロテインとかビタミンが入ったジュース)

夕食
    *トマト・ソースのパスタ500グラム
    *ピザ6枚から8枚(スライス)
    *エナジー・ドリンク(プロテインとかビタミンが入ったジュース)

ま、彼は23歳なのでトピ主さんの参考にはなりませんが、1日で12000カロリーだそうです。
    すんごいですよね。
    金メダル11個(だったっけ?もう多すぎてわからん)の源です。

おとこ様

フライ
    ありがとうございます。
    飛び込み選手とスケートの選手のたとえ、すごくよくわかりました!
    そうですよね!何で何も思わなかったんだろう???

コーチに聞こうと思います。
    今は大会目前でコーチも忙しく、殺気立っていて(笑)話しかけにくいですが、メールでの質問もできるので、いろいろと聞いていきたいと思います。

先日、コーチのお母さんとお話できまして。
    いろんなお話を聞くことができました。
    そのときに食事のことを聞いたら、
    「とにかく丼飯でしたよ。どんぶり3杯は食べていたのに、シーズン中は4キロは体重が減りました。」
    と教えていただきました。
    お母さんはそういう食事のメニューに関しては当時は何も考えずに作っていたとおっしゃり、それでも
    「練習前におにぎりなどの炭水化物。肉は脂に気をつけてヒレがいいわよ。
    鶏肉を多く出していたけど、から揚げはしないほうがいいわよ。」
    と教えてもらいました。

一度に教えてもらっても急にはできないかもしれませんが、息子のためにもがんばりたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示