詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一時帰国― 帰りたいけれど実家が汚くて帰れない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国― 帰りたいけれど実家が汚くて帰れない

レス25
    (トピ主0
    帰りたい
    ひと
    海外在住です。前回の帰国時には、誇りがたまり水垢で黒っぽくなったトイレや、カビの生えっぱなしの風呂カバー、黒かびの染み付いた桶や風呂椅子を使うのが恐ろしく、油がこじついて変色しているキッチンから出てくる食事を食べる気にもなれず、ひたすら掃除をして滞在が終わりました。家族に会いたくて帰りたいのは山々ですが、帰国を考えるだけでどうしても毎回同じ嫌悪感に襲われます。都心なので宿泊代を考えるとホテルに泊まるわけにも行かず、そんな感じでいつも帰国したいけれどふみきれず、毎回帰国までの年数が増えていっている状況です。帰る場所のない、塞がれた感じをしています。同じ思いをされている方、どのような心の持ち方で日本とのスタンスをおいていらっしゃいますかアドバイスください。尚、両親が老いていて掃除が行き届けない等ではありません。

ランキング

レス

ウィークリーマンションは?

マヤ
    都心なら家具付きのウィークリーやマンスリー契約の
    マンションに滞在されては?
    安い所だと一週間で2万円くらいから有ります。

”汚部屋”ではないのですが、うちもあまり泊まりたくない
    実家ですので、帰る時はホテルを取ってます。
    私の場合、国内ですが、パック旅行で飛行機とホテルの
    セットの方が安くつくからという言い訳をしてます。

わかる~~

水色
    うちの実家の場合、掃除はしているようなので、
    汚いわけではないんですが、
    とにかく物が多すぎ!ジャンク屋敷です。
    この前里帰りしたときは、
    毎朝早起きして、片付けしてました。
    父が、物を捨てると怒るので、
    父が起きる前に、ごみを捨てに行くためです。
    私たちが寝た客間も、ジャンクだらけで、
    横になっても、落ち着きませんでした。
    でも、宿泊代かかってないし。。。
    と思うようにして、片付けも最終日まで続けました。
    今度帰る時は、フリマに出品することも、
    予定のひとつにして、覚悟して行くつもりです。

自分の親はまだマシじゃない?

よっち
    あの~御自分の実家でしたら、いくらでも親に『相変わらず汚いね~!』としかりとばして、掃除すればすむ事じゃないんですか?

私の夫の実家がまさにトピ主さんの実家のようで、そんな所で育った夫は典型的な<男子厨房に入らず>。どんなに自分の実家の台所が汚いか知りません。

私がしゃしゃりでて、掃除を始めるわけにはいかないし、彼の実家に滞在している間は、出るものを食べないわけにはいかず、台所で義母の手伝いをしていると、食欲がなくなります。(こっそり捨てたりしますけどー)

トピ主さんは、すくなくとも自分の親なんですから、せめて自分が滞在している間だけでも、遠慮せず自分でどんどん綺麗に出来るだけマシだと思いますよ。

私も!

もも
    最初は、帰省のたびに掃除をしていました。
    でも、最近は結婚して家を出れば、もう別の家族と割り切って、見ないようにして数日をなんとか過ごします。
    両親二人がそれぞれ不満に思っていないので、私がとやかくいう事でもないんだろうと、諦めました。
    心地よい滞在をしてみたいです。
    夫を連れて行くのも、恥ずかしくて、つい足が遠のきます。

一時帰国=大掃除

くりのみや
    一時帰国すると4-6週間、実家に居候させてもらいます、いつも子連れ、時には夫づれで。家賃も滞在費も親が払わせてくれないので、その分、家中大掃除という肉体労働で返すことにしています。(親もそう言っている)年寄りで、掃除も面倒になっているみたいだし。。。

帰国した翌日、まず最新の掃除道具や洗剤をいろいろと買い込み、時差ぼけで早く目覚めてしまう数日は親が寝静まっている間に、台所から掃除をはじめます。食事関係はやっぱり一番先にきれいにしたい。。。そして、お風呂場。せっかくの日本のお風呂、ゆっくりリラックスしてつかりたいですもん。。。。そんな感じで、帰る前日まで、あちこち掃除しまくります。そうしないと、次に帰るのがもっと怖くなっちゃうから。。。。

うちの実家

あや
    お気持ちわかります。
    うちの実家も同じです。
    独身の頃はほとんど帰りませんでしたが、先日、結婚以来始めて子供を連れて帰りました。
    2年ぶり。子供は9ヶ月でした。なので、口がすっぱくなるほど片付けてくれといっておきました。
    しかし、帰ってみたらやはり汚かった。私もそう簡単に片付くとは思っていませんでしたが。
    まさにトピ主さんの実家と同じです。お風呂やトイレなんて入れたもんではありません。キッチンは油がギトギト。レンジなんてかびが生えているのではというぐらい汚かった。
    ああいうタイプの人は、掃除機を一通りかけたら片付けたと認識しているようでお風呂やトイレというのは大掃除ぐらいにちょっと水を流すぐらいにしか考えていないのではと先日帰って思いました。
    私はもう、二度と実家には泊まることはしないと決めました。多少高くても、ホテルに泊まったほうが精神的には楽だと思います。
    トピ主さん、あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。同じように困っている方がいるのかと思いレスしてしまいました。

一時帰国=力仕事

こりん
    私も一時帰国の時は、実家に1ヶ月くらい泊まります。学校も会社もずっと実家から通っていたので、友人に会うのも便利だし、家族との積もる話もあるし。

私の母はとても綺麗好きなので、掃除はいいのですが、やはり両親共60歳を過ぎており、ギックリ腰持ちなので、両親が普段できないような力仕事を滞在中にやりますよ。(私は女性ですが。。。)

粗大ゴミを捨てたり、家具の模様替えをしたり、とても重宝がられます。両親に経済的に負担をかけてる訳じゃないけれど、30代半ばにもなって海外で好きなことをして普段両親に心配かけてる罪滅ぼしと、宿泊代が浮く感謝を兼ねてガンガン働きますよ。掃除くらいいいじゃんって私は思うんですけどね~。

清掃会社に頼んだら?

潔癖性
    この前、テレビで片ずけられない女たちというのを特集でやっていました。それで清掃会社に以来して四時間ぐらいできれいになったそうです。家が広いなら一日かかるかも知れませんがホテルにずっと泊るよりかは安いと思います。一度、清掃会社に相談されてはどうでしょうか?

私の実家もそうです・・・

ふーこ
    私は、遠方へ住んでいます。帰省には車で最低6時間~新幹線利用で5時間~掛かります。実家へは、もう5年帰省はしていません。私の実家も、汚いし、散らかり放題、寝る場所もありません、結婚前は、猫がいなかったのに5年前には10匹近くいて、人間だけでも住む家じゃないのにどういう神経をしているのか?私も子供が小さいうちは年に2回帰省していましたが、下の子が生まれてからは1回の帰省です。急用で2回帰省しましたが姉の家へ泊めて貰いました。姉は子供がいないのでうるさいと言われて気を使いますし、義兄もいるので頼れません。ホテルと言っても田舎なので車が必要ですし、宿泊代も高額になりますので簡単には帰省は出来ません。帰省をしても片付けで疲れますし、今までもトンボ帰りです。帰って来ると体調が1週間位は悪いです。自分の家の方が全然楽です、自分達の事だけをやれば住むのですから。家は、親がだらしないので兄弟もそのまま育ちました。きれいだと落ち着かないと言います。私も、もう嫁いだ人間ですので我慢をするしかありません。帰省は、寂しいですが出来ない状況です。

同胞がここに!!

掃除魔
    もう~私だけかと思ってたんで、このトピを見つけたときはすごい嬉しかったです!!!もう結婚しているのだから、他人の家、他人の生活なのだからあまりでしゃばるのはよくないとはわかってるんです。でも、押し付けかもしれないけど、やっぱり家が綺麗だと快適だと思うから勝手に黙って掃除しちゃいます。

なにしろ、ものが多すぎるんですが、貧乏性で捨てたがらないんですよ。あまりにも安っちいものとか、どうしょうもないものを意地でも捨てない態度には閉口します。

滞在20日で私がやり遂げたこと
    ・庭の草刈、植木の手入れ
    ・キッチンのカビ取り
    ・風呂場のカビとり
    ・壁のニコチンとり
    ・大量にあったレジ袋の処分
    ・古い雑誌の処分
    ・パソコン周りのほこり取り、拭き掃除
    ・電気ポット、炊飯器の掃除
    ・冷蔵庫の掃除(古い野菜がくさったものや、炭の様に乾燥したものがあって相当恐ろしかった)
    ・無料でもらってくる大量のレシピの処分(どうせ作らないのになんでとっておくんだろう・・)

あ~言ってすっきりした!!!しかし、まだまだ掃除は山積みです。

よっちさんに質問

掃除魔
    勝手に処分すると、お父様怒りませんか?
    うちはものをやたらとっておく上に、記憶力が象なみにいいので、あとであれはどうしたこれはどうしたと大騒ぎになり、処分したなんてことがばれた日には・・・ゾー

そういうわけでうちの母はものでいっぱいなのは嫌いなのですが、結婚してから何十年も父のために我慢して物置きのような家で生活しています。(その代わり、母は細かい掃除が苦手 カビ取りとか。)

そのへんどうされていますか??

お~っ!!

私も!
    同じ悩みを持っている人達がこんなに居るのですね。うちもそうです。年に一度の帰国で、そのうち何日間は大掃除。
    母は昔から片付け下手で家の中がごちゃごちゃ・・・。
    封を開けた食料を残したまま新しい物を買い、手前からどんどん詰めていく・・・といった感じで、冷蔵庫の奥から溶けた野菜(らしき物・・・)が出てきたり、引出しや棚のあちこちから凄い物が出てきます。
    片付けてみると、袋に一杯のゴミが山のように出てくるのですが、母は私が片付けるのを嫌がります。「私の縄張りに入るんじゃないわよ~。」という気持ちなのでしょう。
    でも父からは「俺が言っても片付けないから、おまえがやってくれて助かる。」と感謝されます。
    まあ、そのおかげで私も兄弟も大変な綺麗好きになり、(お互い別に所帯を構えていますが)家の中が整然と片付いています。
    今年も又行くぞ~っ!!待っててね。

毎週のことじゃないんだし

あみ♪
    数年に1度の掃除、親孝行だと思われてはどうでしょう?

トピ主さんの気持ちは解らないでもないけど

座敷童子
    久々に遠路はるばるやって来て、滞在先が汚い家って心が重いですよね。
    でも、これって心のどこかで自分が「お客さん気分」だから、って言うのもあるんじゃないかなあ?
    年老いてる分けじゃないけど、現に片づけのできない両親。と言う現実を受け入れて、掃除で親孝行するために帰らなきゃ、私がやらずに誰がやる?と発想の転換で開き直るしかないんじゃないかしら?
    むしろ事情が許す限り、次回の帰国で苦労しないために頻繁に帰国して、せっせときれいにして上げたら?
    いつまでも、上げ膳据え膳のお子様でいるのも、そろそろ卒業の時期。と言う気もします。

私の事かと思った!!

clean sweep
    私も夫との帰省を来年予定していて、実家に泊ると思うと頭が痛いです。

もちろん、とても尊敬する両親の家ですが、とにかく汚い。そこに夫を連れて行くのかと思うと、本当にどうしよう。。。 夫は「僕は気にしないよ。」と、言ってはくれてるのですが、私がとーーーーっても気にしてます。

(もしアメリカ在住でしたらご存知だと思いますが)TLCの「CLEAN SWEEP」を見る度に「私の両親の家だけじゃないんだ!」と、少し自分を励ましたりして。

お互いがんばりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちだけかと思ってました

New Mom
      私も海外在住で、トピ主さんとまったく同じような状況です。実家では、風呂もトイレもキッチンも入りたくありません。以前は、帰ったらすぐにトイレと風呂の掃除をしていましたが、滞在中ほとんどが掃除に取られてしまい、一体何のために帰国したのか分からなくなり、今では妹のマンションに泊まっています。

今までは私一人、たまに主人もついてきましたが、今年出産して子どもが加わったため、実家にはもう泊まることはないでしょう。

かといって、子どものいない妹夫婦のところに子どもをつれて長期滞在するのも大変だし・・・マヤさんの提案されたウィークリーマンションはいい案だなと思いました。

掃除魔さん

よっち
      わかりま~す。
      どうしてあんなにモノを溜め込んでおくのでしょうね?トイレットペーパーの使用済のロールまでしまってあります。

でも、モノが溜まっているのはまだ我慢できるンです。それより台所がドロドロしてて、「ウドン茹でておいたから食べて~」と言われて行ってみると、真っ黒な汚れで網の目が潰れたざるの上に、これまた雑巾のような布巾をかぶされたウドンが用意されてあると、捨てるわけにもいかず・・・・

茶わんとお箸を出してみれば、茶わんにもお箸にも食べ物のカスがこびりついているし・・・熱湯消毒と思ってやかんを出せば、中は30年間掃除した事無いような水あかでまっくろ、電気ポットも洗った事ないと思います・・・

それに、処分するといっても、やはり後で大騒ぎされるので、せいぜい沢山ある雑巾のような布巾や、冷蔵庫の中身をこっそり捨てるだけです。でも、すごい田舎なんで、ナマモノは埋めるし、それ以外は畑で焼却する為、証拠が残らないように処分するのとっても大変なんです。どうしたらいいんでしょう、ほんとに・・・

よっちさーーーーーーん!

なお
      私だけではなかったのでね(泣)
      主人の実家、本当悲しいほどです。
      しかも義母は料理はほとんどしないので、「私に何でも作って」と言います。
      ぬるぬるしたお皿、こびりついた鍋など全て洗うところから始まり、賞味期限が2~3年過ぎている調味料、虫がわいてる物、くさっているものさまざまです。冷蔵庫もかなりにおいます。
      最初驚いて、それから調味料も全て買っていくようにして
      もちろんお金ももらえないので、帰省の度かなりお金がかかります。このまえ、ポットの水がなくなり、足そうと中を見てびっくり!もうどろどろなのです。湯垢か何か今まで見たことも無いような泥と卵の殻のようなものがたくさん浮かんでいました。(汚い話ですみません)
      今までこのお湯でお茶を頂いていたのかと思うと吐きそうでした。すぐに新しいポットを買ってきましたが、義母は
      どうしてか分からないようで、主人から遠まわしに「もうそろそろ新しいのに変えてもいいのでは?」言ってもらいましたが「今日だけはそれを使う」と言われていました。
      本当にどうすればいいのか難しいです。

横ですが、1つ質問させていただいてもいいでしょうか?

なお
      再びなおです、すみません。
      横ですが、1つ質問させてください。
      主人の実家で先日法事がありました。
      家が汚いこともあり、お寺かどこかでするのだろうと
      思っていたところ、田舎のためか家ですると言われ、
      前の日から帰省しました。
      私は結婚3年、初めての法事で実家の母にもどういう準備をしたらよいか聞くと「(車で15分のところに住んでいる)お義姉さんが前の日から掃除にくるだろうし、お義姉さんとあちらのお母さんの指示どおりに」と言われていました。ところが前日はおろか、当日も義姉は遅れて来られて、会食後も湯飲みを洗ってくださったくらいですぐに帰られました。当然私一人で油だらけのガスレンジなど台所や家の掃除をしました。主人に「お義母さんとお義姉さんは喧嘩でもしているの?」と聞いても「そんなことはないだろう」と
      言います。普段もほとんど実家には行っていないようで、主人が電話(私達は県外に住んでいるので)で「お姉さんは家に寄ってくれてる?」と義母に聞いても「忙しいのだろう」という答えばかりです。やはり家が汚いのと関係があるのでしょうか?

うちも・・

ほほ
      うちも実家が汚くて足の踏み場もないのです。主人や子供に恥ずかしくて帰省できません。親はまだ若いですが祖母も母も戦前金持ちで身の回りのことをしたことがありません。今は没落(涙)しているのにプライドばかり高く汚い部屋に住んでいるくせに父はゴルフ、母はお茶のお稽古、歌の練習と優雅に忙しく、二人とも新しいものをどんどん物を買います。古いものを捨てません。誰か市役所の人にでもこの人たちにガツンといってほしい。私も遺伝で片付けが下手ですが、親のようになる恐怖心から次のことを実践しています。食べ物以外買わない。服や靴を買うときは一つ捨てる。ちょっと惜しいものを捨てたときはご褒美でケーキを食べる。これであまり片付いてはいないものの市民生活はできます。親は電話だけの付き合いにしレストランで食事します。帰国した時お金かかってもホテルとまります。お金ためています。

よっちさん

掃除魔
      やっぱり、そうですよね。
      勝手に捨てたら騒ぎますよね。。
      まぁがらくたはともかく、衛生面が心配です。
      私は今夜、みな寝静まった後に、台所のシンク下の掃除をする予定です。
      ほんと、何をしに帰ってきてるんだか。

トピ主です

トピ主
      皆さんのご意見、ありがとうございます。まず、座敷童子さん、あみさん、上げ膳据え膳とか、親孝行での掃除とか、そういったレベルは既に超えているんです。 多分貴女方が想像できない汚さで、他の方の意見にもあるように、掃除をしたり、特に物を整理したり廃棄しようとすると物凄く怒り出すんです。なので、もはや私の家ではないので出来る範囲で綺麗に掃除しますが、これだけの汚さですから2・3日では終わりません。しかも自分自身家庭を持っておりこちらでの生活があるので、1年に1度どころか、2ー3年に1度帰っている程度です。また、毎回10日前後と帰国日程が限られているので、結局掃除に追われて終わります。兄弟や友達に会ってゆっくりしたり、街に出たり、テレビを見てゆったりなんてどころではありません。日本に住んでいて帰省したりする場合はあまり気にならないと思うのですが、普段日本とまったく接触のない外国に住んでいて久しぶりの帰国、やはりふるさとを楽しむゆとりがない、という点が大きいです。

お年になると、、、

さくら
      私の母(既に他界)昔は綺麗好きでした。
      でも60を超えた位から老眼と白内障が出てあまり隅々まで見えなかったのか、汚れた湯飲みでお茶を出してくれた時両親の老いを感じましたね。父も綺麗好きだったのに、母に何も言わないんだぁーー。って思った時、老夫婦の家にお邪魔していると実感。
      その後は 普段おざなりになっている場所の掃除、それと食洗機を購入しました(これならピカピカになるので)両親はお友達を呼ぶのが好きでしたので恥をかかさない為にも,,,,
      でも、もう体力も無いらしく、昔のようにせっせと掃除が出来ないみたいで、体力と部屋の汚れは比例するようでした。
      毎日同じ所で生活していると、汚れなど目に入らない、外から入った者は異常に気になる。だから私はお客を呼ぶのは嫌いです。見渡すあの目が嫌いで怖い。

みなさ~ん、仲間です

潔癖
      私の実家もひどいです。
      去年一時帰国したときは、何とか私一人分の布団をひくスペースを作っておいてもらえましたが、物に囲まれて寝る状態でした。前回は2ヶ月滞在したのですが、その間台所や冷蔵庫の掃除(異臭はなつ腐った食品!)大量の読みもしない古新聞の処理、粗大ゴミをだしたり、部屋の模様替えをしたりとかなり時間をさきました。そのかいあって、帰る頃にはかなりさっぱりしたのですが、姉の話によるとその後あれよあれよと元の状態に!母は貧乏症もいいところで、お惣菜の入っていたケースから瓶から何から何までとっておくので、物があふれてまるでゴミ屋敷です。
      私は片付けが結構好きでやること自体は嫌じゃないのですが、奇麗な部屋でのんびりしたいわぁ~とかいうんだったら、少しは気をつけてよ!と母にいってます。でも、ああいうのは性分で治らないんでしょうね。。
      あ、そういえば前回フリーマーケットに出したんですが、あれはおすすめですよ。

それは私・・・

匿名です
      私も今年は連日掃除で終わりました。

義姉も母も多忙で掃除する間が無いし、「こんなことしたら嫌われるだろうなあ」というのは百も承知なんですが、自分が関わる部屋だけ余計なモノは捨てて磨きました。

あと毎日食事の世話と洗濯もやって、揚げ句に借金の肩代わり、でしょう。

私がいた頃は町一番の立派な家で、床をダスキンするのは私のシゴトだったのですが、世代が変わるとこうも落ちぶれるものなんでしょうか。苦労三昧の義姉に罪はなくて、悪いのは財産食い潰すしか能のない兄なんですけどね。

余りにすさまじい変わり様で帰る度に気が滅入ります。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る