詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 東京の友人と地元の友達/関係が崩れそうです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の友人と地元の友達/関係が崩れそうです

レス21
    (トピ主0
    😨
    ひと
    こんにちは、友達関係につき誰にご相談したらいいのか、わからなくこちらへ投稿させていただいきました。
    皆様のご意見を頂ければとても助かります。

私は大学から東京に住んでおり、良い友人に出会いました。同時に高校時代まで一緒に過ごした地元の友人とも連絡をとっており、今でも大切な存在です。
    今回休みを利用して、東京の友達と私の実家へ旅行することになりましたが、このことについて悩んでます。

私の実家は温泉地で、東京の友人はせっかく遊びに行くので、数万円の宿に泊まる予定です(私も一緒に泊まる予定です)。
    しかし、実家の友達は現地の飲み屋(私達がいつも行くところです)を予約してしまいました。私がその旅館に泊まることを知り、「私達はその旅館で会食できる余裕はない、今回はそっちの友達を優先しな」って言われました。友達はしょうがいないと仰ってますが、寂しい気持ちが伝わってきました。

来週戻りますが、現地の友人にどのように接ししたらいいのかわかりません。現地の友人を気分を害しなく接しするはそもそも可能でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

調整する

快晴
    宿の夕食の時間を早めてもらい(6時からとか)、食事後に地元の友達と東京の友達も一緒に飲みに行く。

どちらか一方をたてるのではなく、両方の顔をつぶさないように フレキシブルに対応しましょう!

え?

都民
    旅館で東京の友達と食事をした後で、現地の友達の飲みに行けばいいのではないでしょうか?1泊しかしないのですか?

現地の友人が「今回は東京の友人を優先したら」と言うのであれば、お言葉に甘えてそうすればいいだけです。きちんと説明しなかった・店の予約をさせてしまったお詫びに、ちょっとしたお土産を買っていって顔だけ見せるのもいいと思います。

東京の友人も現地の友人も同時に・・・というなら、旅館の食事はキャンセルして、いっしょに飲み屋さんに行けばいいと思います。
    同時進行は現地の友人にも東京の友人にも気を使わせることになるので、トピ主さんが動かないと上手く行かないと思います。

混ぜこぜにしない

バディ
    東京の友人と旅行に行くというのが目的なら、その時は地元の友人と会うのはやめましょう。

そもそも東京の友人と地元の友人は面識が無いのでしょう?

どちらの友人も気兼ねなく付き合いたいのなら、ごちゃ混ぜは良くないですよ。きちんと分けて考えましょう。

どうして一緒に会うのですか?

🐱
    チョコ
    トピ主様の地元に行く話が出た時に、
    東京の友人は、トピ主様の地元の友人に会いたいと言ったのですか?
    旅行のついでに地元の友人に会おうと思ったのですか?

私だったら‥、東京の友人と地元の友人には別々に会います。
    地元の友人とは高校までの学生時代の話で盛り上がりたいし、
    東京の友人とは、大学以降の話をしたいと思います。
    地元を旅行先にしても、地元の友人には会わず、別な機会を作ると思います。
    地元が田舎であればある程、地元の友人は東京の友人に気を遣うと思うのです‥。

皆でわいわい仲良くお酒を飲みたいタイプの人ばかりなら良いのですが、
    久しぶりに会う地元の友人が疎外感を感じてしまうと思います。
    私も地元よりも都会に住んでいて、ちょっとこちらの話をしただけで、
    家族でさえ「都会で良いわよね~美味しい物もいっぱいあるんでしょう?」
    などと嫌味を言われたりします。
    田舎だと「都会コンプレックス」な人も結構います‥。

一緒に会う理由は何でしょう?
    お一人で帰省された時に、地元の友人にゆっくり会った方が良いと思いました。

ダブルブッキング!?

とは、若干意味合いが違うかな。

自分は旅行とかしないのでホテルや旅館のことは良く知らないのですが、夕食は必ず宿で取らなければいけないのでしょうか?
    別に取る必要が無いなら、東京の友人に「地元友達が行きつけのお店予約したからそっちで食べよう」と提案してみてはどうですか?

遊びに行くとのことなので宿での食事もいいかもしれませんが、地元に密着した飲み屋もまた良い雰囲気醸し出してますよ。

別々に会って

田舎出身ですが
    別々に接すれよいのでは?
    問題を難しくしているのはトピ主さん1人。

>しな」って言われました。
    のすぐ後に、
    >友達はしょうがないと仰ってますが、
    これってわざと?仰ってるのは東京の友達?地元の友達?

あなたが騒ぎたてなければ誰も気分を害することはないでしょう。

どうして友達同士を会わせるの?

🙂
    にょほん
    地元のお友達とはまた別の機会にお会いしたら良いのでは?
    地元のお友達と会ったら東京のお友達にはわからない共通のネタなんかで盛り上がってしまって、東京のお友達に寂しい思いをさせてしまいませんか?
    逆もあると思います。
    「ついで」みたいなことをせずに、東京、地元、それぞれお友達を大事にしてください。
    好きな人に囲まれて過ごすのは幸せだけど、みんなが気を遣ってたら私はいやだな。

東京の友人を優先

🎶
    うさまろ
    地元の子が「東京の子を優先しな。」と言ってくれたのだから、それが本心でなかったとしても今回は東京の友人を優先してもよいと思います。

地元の友人はそんな事では気を悪くしたりはしませんよ。

地元と友人の自分の友人同士が仲良くしてくれればいいなぁ~と思う気持ちも分かりますが、東京の友人は帰省ではなく、旅行気分であなたと出かけるのだと思うので、出来れば仲間内で楽しみたいんじゃないでしょうか。

地元の友人とは、また別の機会に改めて会えばいいと思います。

今回は東京の友人の案内役に徹して欲しいなぁと思いました。

青さんの帰省目的や東京の友人の性格にもよるとは思いますが・・・。

別々が一番いいと思います

りさ
    地元のお友達は少し先走り過ぎましたね。。

旅行に行こうと決めた東京の友達は、観光や楽しむことがメインと決めていたみたいですし、トピ主さんの友達に会いに行く訳ではありません。

勿論時間が余っていたり、事前に言われていたら違うかもしれませんが。

東京のお友達は、トピ主さんにその飲み会に行くことは悪いとも言ってませんし。
    一緒に旅行するお友達の意見は賢いと思います。

トピ主さんは一人で飲み会に行くのは、地元の友達に悪いな~と思っていたら、それは違うと思います。

今回東京の友達は観光がメインだからごめんねー。

と一人で地元の人達と飲みに行くか、もし行きたくないようだったら、時間が合わなくなってしまったと、次回ゆっくり皆と会いたいとお断りしてはどうですか?

あとダメもとで一緒に行く友達に地元の子が会いたがってると言ってみるか。

どちらにしろ、地元の友達が都合を聞かずに予約を入れたのでしょうがないですね。。

何より楽しんでください。

友を選ぶ

🐤
    通りすがり
     虻蜂取らずという諺がありますが

私は中学の頃から転校を繰り返し高校、大学、留学先の院など
    あちこちに友達が居ますが、みんな分けて付き合っています。

まず第一に、共通の話題が混ぜてしまうと減ります。
    「今彼(女)どうしてる?」といった簡単なうわさ話も、知らない人に
    「彼(女)」と言う人物は、という説明をしなければならないのが煩わしい。

第二に、混ぜてしまうと、共通の言葉がなくなります。日本の中でも
    地元の旧友とは方言じゃないと打ち解けて話が出来ません。
    国際交流といってもグループの一部が日本語、他の連中が
    外国語じゃ酒の味もまずくなります。

まあ、分けて楽しい集まりを二つやるか
    まとめて味気ない集まりを一つやるか、どちらかですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示