詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 鼻の表面がかゆくてたまりません。助けてください…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻の表面がかゆくてたまりません。助けてください…

レス19
    (トピ主2
    🐷
    しゅん
    ヘルス
    35歳女性です。鼻のかゆみで悩んでいます。
    埃アレルギーぽい体質で、押入れの掃除や衣替えなどをすると途端に鼻がむずむずし、くしゃみが出ます。鼻の中が刺激されて出るのでしょう。

しかしそれ以上につらいのが、理由がわからず、鼻の表面が猛烈にかゆくなることです。
    穴の中ではなく、鼻(顔から突起している部分)のみの表面です。
    上記のように掃除のときなどもかゆくなりますが、原因が分からないことのほうが圧倒的に多いです。今のように汗をかく時期もよくなります。
    鼻の頭や小鼻はとてもかゆいですが、まわり(頬など)はまったくかゆくありません。
    鼻のかゆみは強烈で、皮をむいでしまいたくなるほどです。
    実際、手でさわったりハンカチやタオルでこすってしまうため、皮がむけてツルツルテカテカした感じです・・・。

このような症状になる方、克服した方、治療した方はいらっしゃいますか?
    経験談を教えていただけませんか。
    病院にもかかりたいのですが、別件でかかりつけの耳鼻科に行った際にお医者さんに相談したのですが「さぁね…」で終わってしまい、それ以上聞けなくなってしまいました。皮膚科でも取り合ってもらえませんでした。
    かゆいときも、よく見れば鼻がツルツルになっている以外は見た目は特に異常がありません。どちらも2軒目はまだ行っていません。

関係ないかもしれませんが、以前(18~30歳の頃)は、半年に1度くらいずつ、鼻の皮がむけていました。日焼けもしていないのにある日突然皮が浮いてきてむけてしまうのです。鼻のみでした。
    30を過ぎてからはかゆみの頻度のほうが多くなり、上記のような脱皮状況はなくなりましたが・・・。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

私も鼻かゆくなります

まいまい
    対処方法のレスでなく、申し訳ありません。
    私も鼻がかゆくなることがあります。私は鼻の中も痒くなることがありますが、表面が痒くなることの方が多いです。病院で相談したことはありません。
    痒いのですが、何かに集中すると忘れることもできるので、トピ主さんの症状よりはだいぶ軽いんだと思いますが。
    私は、じんわり暑い時(だくだく汗をかくほどでなく、じわっと汗が出るくらいの暑さ)や風邪をひいている時またはひきそうな時に痒くなるような気がします。

対処方法は特にないのですが、最近やってみたのは、「夫にかいてもらう」(鼻の穴じゃないです。表面の方)です。
    これが意外に効きました。私の場合。なんていうんですかね。自分以外の人にかゆい場所をかいてもらうのって、なんか違和感ないですか?背中はそうでもないけど、背中以外の場所。特に顔なんて。
    それで違和感感じて、かゆさがおさまってくるのかわかりませんけど、夫にかいてもらうとしばらくかゆみが引きます。
    心理的なものなのかも。私の場合。

原因が突き止められないのなら、どうにか意識をそらせるようにしたら良いのじゃないかなと。

乾燥・汗・物理的刺激・ストレスなどでは・・・

油姫
    私も埃アレルギー(鼻炎)持ちの同世代の女です。汗をかく季節、鼻の頭が時々かゆくなります。鼻の頭は脂質が多い場所なので、一時的に「脂漏性湿疹」に近くなっているように感じました。(強烈なかゆみと皮膚のはがれ)
    私は首や頭皮などやはり脂質と汗の多い場所にでき、皮膚科でそう診断されました。まず、納得行くまで皮膚科へ行ってみてください。口コミで評判のよいところにいかれたほうが良いかと思います。

私が受けたアドバイスですが、ストレス(季節の変化なども含む)と乾燥で弱くなった所へ様々な刺激(かくなどの物理的・紫外線・汗など)を受けておこるそうです。

自分でできるケアは、皮膚を刺激しないよう、優しい洗顔剤で泡で洗う・十分保湿し、仕上げにホホバオイルや椿油を薄くつける(浴槽に数滴入れて全身つかるとベタベタしないです)。日焼けしやすい場所なので、肌に優しい日焼け止めをつける・・・などです。

でも素人判断ですので、良い皮膚科へかかられますように。早くよくなるといいですね。

甜茶はいかがですか?

🐱
    ねこ
    こんにちは!私もアレルギー体質で、芝花粉とかでかゆくなったりします。(公園とか草原とか)
    ただ、最近は甜茶を飲むようになって、アレルギーが治まってきたようにかんじてます。
    最初は花粉症の予防で飲んでいたんですが、かゆみに聞きましたよ~。
    ただ、薬じゃないので、普通のお茶みたいに、頻繁にのんでおりますが・・・。
    早く治るといいですね!

歯磨き剤

🐷
    フランソワーズ
    若い頃よくなっていました。
    夜に痒くなると眠れなくてつらいんですよね。

そんな時は歯磨き剤(チューブ)を鼻に塗りこみ洗い流していました。
    なんとかそれでしのげていました。

お試しあれとはとてもじゃないけど言えませんが
    私はこうしてたということで・・・

年とともにそういう症状はなくなりましたが
    若くない今はシート式の鼻パックで痒くなります。

アレルギーでは?

🎂
    マミー
    私も時々、鼻の表面だけ、たまらなく痒くなります。30代後半から始まりました。(今40代)
    原因ははっきりはわかりませんんが、いてもたってもいれないほど。
    もともと、花粉、金属アレルギーです。
    どうも、何かのメッキの金属を触るとなるようです。そういうものを触った後に痒くなることが多いからです。

対策としては、花粉症のときの薬を飲みます。
    内科でもらっているアレルギー鼻炎用の薬です。
    それで、まもなく収まりますので、そのために医者にいったことはないのですが、以前、友人で金属アレルギーの人が、やはり鼻を痒がって、真っ赤にはらしていたことがありました。
    それで、自分がなったとき、ピンときました。

皮膚科でも大丈夫だと思いますが、全く対応してくれないとはひどい医者ですね。
    いいお医者さんが見つかるといいですね。

痒くなったときのお辛さ、お察しします。
    痒くて、何もできませんよね。
    花粉症と違って、いつなるか予測つかないので、私はその時に備えて、ポーチに薬を持ち歩いているくらい。

お大事に。

一緒です

😣
    むずむず
    同じ症状で悩んでいます。
    私はハウスダストのアレルギーがあります。
    扇風機で特に症状がひどくなる気がします。
    職場で延々と扇風機が回っているため本当に辛く、仕事に集中できない夏でした。

この痒みは、アレルギー科に行ってみたらいいのかな・・と思っていたところでした。
    皮膚科や耳鼻科でもアレルギー治療に力を入れているところなら、あるいは治療法があるのかもしれません。

私もすごくこのトピに興味があります。
    いい体験談が寄せられるといいですね。

脂性ですか?

まる
    私も時々むしょうに鼻の表面だけが痒くなるときがあります。
    肌質は、元来脂性で毛穴も大きい方で肌荒れとは無縁なタイプです。
    私の場合、お天気や体調には関係ないようで、比較的冷たい水などで洗顔したあと痒くなることが多い気がします。

こんなときは、少々乱暴ですが、両手の人差し指で鼻の表面の毛穴から皮脂を搾り出し、そのあと、熱めのお湯でよく泡立てた普通の石鹸で肌がキシキシいうくらい洗ってこれでもかというくらいすすぎます。
    洗顔後は何もつけません。
    お肌にはあまりよくないと思うのであまりお勧めはしませんが、これをやると
    だいたいおさまります。

脂漏性皮膚炎?

😢
    おんなじです
    私と同じ症状かも。
    鼻の頭の毛穴が赤くなって、チクチクした痒みではないですか?
    私は皮膚科で診てもらっても湿疹としか診断されず、でも毛穴が強烈に痒いので自分でネットで調べるうちにどうも脂漏性皮膚炎の症状が当てはまるのでそうではないか?と思っています。

今年度から生活パターンが代わりストレスと寝不足からその痒みが頬にまで拡がってしまい藁にもすがる気持ちでSNSで効果があったとされるマイゼロックというイオン系のドラッグストアで購入できる薬をつけたら治ってきました。
    でもしばらくするとまた再発するので努めて睡眠時間を確保したり、またビタミンB2B6不足も影響するそうなのでサプリで補ったりしています。

とにかく冷やす

🐶
    ネロ
    私もアレルギー体質です。
    鼻もかゆくなります。
    昔はかきすぎで、皮がむけてしまってました。。

でも最近は冷やすことにしています。
    冷やすと気持ちいいですよ~。
    スーッとして。
    かゆみもとまります。
    お試しあれ。

わたしも!

鼻子
    埃アレルギーっぽく、鼻かゆくなります。
    しかも生理前はすごくかゆくて大変!(若い頃からです。)
    なんなんでしょうね~

友人は、湿気のある時期、たまらなくかゆくなるっていってました。

原因はなぞなので、私も知りたいです!

必殺技

りんりん
    家にいるとき限定の必殺技ですが。私もアレルギー餅で、時々 強烈に
    鼻の表面が痒くなります。
    そんなときは、最初は氷で冷やしていたのですが、ふともっと楽な
    方法を思いつきました。
    それは、サロンパスで冷やすことです。細めに切った、サロンパスを
    鼻に貼るとすっきり!しばらくして、落ち着いたら剥がせばOKです。
    だまされたと思って、試してみてください。
    ただし、誰にも見られない時に!

私もありました

🐧
    はて?
    トピ主さんとそっくりの症状がありました。
    小鼻のふちのところがかゆくて仕方ないんですよね?
    私の妹も同じことがあるので体質かなと思います。
    でも、こんなことって他の方でも起こっているんですね。ちょっと安心しました。
    私も妹もかゆくなるのは突然ですが、一緒に食事している時に同時になったことがあるので食事が原因だと思います。
    その時の食事内容は洋食(外食)だったと言う記憶しかありません。
    あと、友達とカルボナーラを食べていた時も突然なりましたが、友達は何も起きていませんでした。
    これらから卵かな・・とかクリームかなと思ったりもしています。
    いずれにしても強烈な部分的かゆみなのでアレルギーだと思っています。
    解決策でなくてすみません。

2時間のガマン

🐶
    るる
    私も小鼻の辺りが猛烈かゆくなることがあります。
    それも、左側だけが!!

思い起こすと、ちょっと時間が経った魚料理(幕の内弁当などに入っているもの)を食べたとき、押入れの掃除などをしたとき などになります。
    そして極めつけは、先日ボリジョイサーカスに行ったのですが、場面展開のたびにマットを変えるので、ものっすごい埃が舞っており、猛烈なかゆみに襲われました(左右両方!)

もともと季節の花粉症はなく、紫外線で赤くなる程度のアレルギー体質。
    サーカスの時は、重症の花粉症の家族は全く平気で。。。

いつも数時間ガマンすれば治るので、
    「永遠のかゆみじゃない!」
    と自分に言い聞かせて耐えてます。

でも、こんなに沢山に人がかゆみの経験をしていると知って、驚きました

同じ症状です。

🐷
    あき
    私も鼻の表面が痒くなります。鼻の中ではなく表面で、周りの頬やおでこは全く痒くないのです。
    いつなるか分からないし、なかなかおさまらないし、じわじわと沸き起こるあの痒み・・・
    本当につらいですよね。

私の場合、肌が乾燥しているときになる気がします。
    時間がなかったりして、化粧水を1度塗りで済ませるとよく発症し、丁寧に2度塗りをすると、大丈夫です。

また、発症してしまったときは、しばらく鼻を両手で覆います。
    鼻に手をぴったり押し付けるのではなく、手を丸くして、空洞を作って覆います。
    これをしている間は、本当に魔法のように痒みがおさまります。
    これは私が勝手に解釈しているのですが、こうすることによって、自分のはいた息で手の中の湿気が多くなり、それを吸うので、
    鼻の中も外も潤って、痒みがおさまる・・・ということではないかと。
    これを数分間続けると、手をはずしても痒くなりません。

また、ここの脂漏性皮膚炎についての書き込みをみて、私はインナードライなので(お肌の乾燥をカバーしようと脂がでてくる肌質)脂漏性皮膚炎に当てはまるのかなと思いました。

私も

スコ
    鼻の表面だけが痒くなります。掻きすぎて鼻が酔っ払いみたいに赤くなることもしばしば。虫刺されのように空気に触れるとむずむずと痒くなるということに気づき、マスクをするか、ラップを鼻の上に乗せて2~3分するとおさまるようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です1

🐷
      しゅん
      諸事情でなかなかレスができず申し訳ありません。
      みなさん、ありがとうございました!!
      同じ悩みの方がこんなにもいらっしゃるのですね。

>まいまい様
      今日、期せずして息子が「かゆいのここ?」といって鼻をかいてくれました。
      そしたらすーっとかゆみがおさまって!!またすぐかゆくなるのですが、一瞬でもおさまって嬉しかったです。

>油姫様
      やはり病院にいったほうがいいですよね。ストレスも十分考えられます。

>ねこ様
      てんちゃ、聞いたことはありましたが、確かに鼻のかゆみなので効くかも!試してみます。

>フランソワーズ様
      なんと斬新なアイデア!受験の時にそういうことをしたような記憶が(笑)。
      でもミント系は確かに効きそうです!

>マミー様
      やはりアレルギーかもしれませんね。かゆみが突然来るのでつらいのと同時にビックリします。

>むずむず様
      皆さんの体験談って本当にありがたいですね。
      息子が喘息で小児・アレルギー科にかかっているので一度聞いてみようと思いますが、大人はダメかしら。

続きます。

トピ主です2

🐷
      しゅん
      >まる様
      若いときは脂性でしたが今はドライです。でもかゆいときはつるテカなので脂が出ているのかも・・・。

>おんなじです様
      そうそう、チクチクした感じがします。皮膚の一枚下がかゆいような。見たところは大して症状がないのですが、かゆみは強烈です。
      ビタミン補給も試してみます!

>ネロ様
      手軽でよいですよね!私も冷やしてみたら効果ありました。かゆくなるたびに水をつけています。

>鼻子様
      生理前ということはホルモンも関係しそうですね!原因がわからないとつらいですよね。

>りんりん様
      これまた荒療治ですが、かなり効きそうですね!はがした後、余計にかゆくなることはないですか?

>るる様
      小鼻がかゆいのですね!私は鼻全体です。特に頂上のあたり。確かに押入れの掃除のときは一発できます。埃は大敵ですね。

>あき様
      湿気が多いとかゆくなるような気がしていましたが、スチームだと思うと確かによさそうですね!

>スコ様
      ラップとは目からウロコです。私も試してみます。

皆さん色々なアイデアをありがとうございました!
      今後もお待ちしております。

私もです!!

😭
      lee
      ここ1ヶ月で急に鼻の頭がチョー痒いです。
      確かにストレスが増えたといえば増えたような・・・。
      一番有力な情報が・・・
      会社の先輩から聞いたのですが、先輩のお兄さんが同じ症状で皮膚科に行ったらカビが原因ということでした。
      カビが鼻に生えるのか???
      と思いつつ痒いのが直るのであればと思い皮膚科に行ってみようと思います。

症状が改善されればまたレスします。。

あります、あります!

みみ
      ただ私の場合は、運動し急激に体があたたまり汗をかいたときのみなので、少し違うかも…毛穴がぶわっ!と開いてでもいるのかしら(笑)だからとにかくキンキンに冷やしてるとしばらくすると楽になりますが…
      トピ主さんのは何でしょう?皮膚科に行ったほうがいいかな?