詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除は女子社員の仕事??

レス42
    (トピ主0
    悩めるOL
    仕事
    タイトルの通り。
    うちの事務所構成は・・・・
    部長 2名 所長1名 平社員 2名(女子1→私)
    パートさん 1名   合計6人
    本社東京にある、地方営業所です。
    部長の一人が独裁し、本社向け名目上の長が所長です。自分で飲んだコップすら片付けません。(コーヒーはセルフなのにのみっ放し・・・)
    そして問題はトイレ・・・事務所の横にチョコっとついていて、共同です。
    女子社員2名はほぼ使いません。トイレは銀行に行くときとかに済ませます。そのトイレも毎朝掃除しています。 このまえは男子のしぶきが回りに飛び散り真っ黒にかびていました。
     なぜ当たり前のように掃除しなければならないのでしょう?当然のように居る上司たちに腹立たしい気持ちでいっぱいです。
     少しでも協力的ならまだしも、電話一つ取りません。休みも、年中無休のローテーションといいながら自分はしっかり毎週土日休み。
     女子社員ひとり留守番にしても、自分は休みます。(何かあったときの責任は追及されるでしょうが・・)皆さんの会社ってどんな感じですか?
     そして昨日バトルが起こりました。
    この先は長くなりましたので、次回に

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことないよ

古い
    そんなこと無いと思う。
    そういう古い考え方はまだまだ多いと思うけど
    負けないで!OL魂!

バトルって何?

次回まで待てない
    気になる!!

思い込み

びょはは
    まだまだそういう会社って多いのですね。

私の会社も毎日お茶とコーヒーの機械と灰皿の掃除をしていました。女性だけが当番でやっていましたよ。
    今ではその機械も業者さんに頼んでいるので、掃除などは一切しなくていいのですが、雑用は当然のように女性にまわってきます。

今でもそういう事って女性がやって当然と言うか、男性ができるわけがないとでも思っているかのようですよね。男子トイレの掃除までしなければいけないなんて、屈辱以外の何者でもないです!!
    昔していたバイト先でもそうでした。女性が男子トイレの掃除もしていて、汚いし、掃除中にも男性が入ってきて恥ずかしいし、とても嫌な思いをしました。
    女性は女性の、男性は男性のトイレを掃除すれば、一番自然で問題ないと思うのですがね・・・。

それにしても、トイレが共用って辛いですね。
    銀行に行って済ませる気持ちがとってもよく分かります。

男性って思い込んでいるように思います。
    掃除、お茶出し、雑用は女性しかできないって。
    これからそういう意識が変わっていってくれるといいのですが・・・。

女子社員の仕事というより

マナティー
    下っ端の仕事、って思ってらっしゃるだけなんじゃないでしょうか。
    仮にトピ主さんが辞めるなどすれば、もう一名の平社員の方が掃除をするだけだと思いますよ。

そういう意味で、びょははさんの
    >男性って思い込んでいるように思います。
    >掃除、お茶出し、雑用は女性しかできないって。
    についても見当外れに思います。
    別に男性がそれらの業務に向いてないなどとは当の男性達も思ってないでしょう。
    その職場でたまたま男性の方が重い役割をこなしているから雑用は女性に任せる、女性もそれを当たり前のこととして受け入れている、といった感じの単なる業務分担の一種なんじゃないでしょうか。(女性には重要な業務は与えない、といった問題については今回はトピずれであるのであえて触れませんが)
    その証拠というわけでもないのですが、総合職と一般職の女性がいるような大企業の場合、お茶汲みや掃除の当番は一般職の女性だけで回しているところが多いようですよ。

上役には上役の、平には平の仕事があるわけで、所長がトイレ掃除をしている事務所なんて、外部の方から笑われるだけですよ。

たいへんですねぇ・・・

まりん
     トイレ掃除も含めたビルの清掃員を別に会社は雇われておられないのでしょうか?もし採用契約時にトイレ掃除を言い渡されていなくて、且つこの6名のほかに正式な清掃要員もないのでしたら、この6名全員で輪番というのが民主主義国家にある企業社員のあるべき姿でしょう。偉くなったら掃除、後片付けを一切しなくてもいいと勝手に決めている年配者は多いですね。社長なら兎も角、雇われ部長、課長の身で何を勘違いしているのかと・・・。戦国時代か武家社会に生きている様子の上司もいますね。いまや共生の時代!またそういった観点を持たない企業は近く滅びます。
     とはいえ、まずはどこまでが”わたしの業務か?”を上司に逐一問いただしてみて、埒があかないようでしたら、本社の人事に個別に相談するしかないでしょうね。後は、ご自身のキャリアに対する冷静な自己評価の下、ご自身の主張をどこまで貫くかを決められたらよろしいかと存じます。
     もしくは、特別手当を要求されては?
     個人的には、トイレ掃除をしてくださっている高齢パートの方々が社内で最も尊敬すべき方々であると感謝しつつトイレを使わせていただいています。

でも男からみて

よし!
    トビ主さんの会社の状況がよく判りませんが、
    男は残業、急な出張、休日出勤や重労働等、
    女性の嫌がる仕事をさせられる会社が多いのです。
    女性は「女だから。こんな事は出来ません」と逃げる仕事でも、男は「男だからやれ!」と言われます。
    辛い仕事は男がするのだから、せめて掃除、食器洗いくらいは女性がするべきでしょう。
    それが嫌なら、男性社員と全く同じ仕事をすればよいのですが、トビ主さんは出来ますか?
    責任持たされ、何かあると仕事上、辛い思いをし、
    残業や重労働や営業であれば、営業先との接待等が
    男性同様に出来ますか?
    それを「女だから」と言う理由で拒否するのであれば
    掃除くらいしても良いと思いますよ。
    男女均等とは、女も男同様に仕事して同様の待遇をしてもらう事であって、そうでない限りは仕方が無いでしょう。
    どうしても嫌なら、上司に「男と同じ仕事させろ」と言うべきでしょう。

嫌なら

そうだね
    辞めればいいのです、女子社員が居付かなくなれば改善されるかもしれませんからね。
    もっと快適な職場を選んでください。

似たようなもんです

ゴールドチータ
    トイレこそ男女別ですが、似たようなもんです。本当に納得いかないですよね。雑用は女性の仕事と決めつけられていて、電話応対とお茶くみは私、掃除はもう一人の女性がしています。掃除は男子トイレもされていますよ。

昼休みはあってないようなもので、男性は好き勝手に外出しますが、女性は電話があるからと、外出は基本的には許されていません。あまりに理不尽なので、たまに女性二人で外食に出ます。決して「外出してもいいですか?」ではなく「外出してきます」と逃げます!まぁ、それもあまりよく思われていないようです。

現在妊娠5ヶ月ですが、男尊女卑が強烈な会社のため分煙すらされてなく、たばこ臭くて毎日辛いです。体調も悪くないので働きたかったのですが、自分と子供の身体を考えると辞めた方がいいかなと思っています。辞める際にはヤツらにお灸を据えてやろうと企て中です☆

バトルって何ですか?
    すっごく気になります!
    女は強い生き物です。お互い頑張りましょうね。

そうでしょうか

悩めるOL
    説明不足ですよね。
    「よし」さんのように言われても仕方ないかもしれません。

気持ちの問題だと思います。

うちの上司はやって当然という姿勢です。
    例えば大掃除・・・年に一回の大掃除
    こんなときでさえまったくやってはくれません。
    重たい荷物も全部女子が運んでいます。
    それを平気で見ている上司たち・・・
    何でしょう?
    たとえばこんなときちょっと手伝おうか?
    こんな一言をかけてくれる上司なら、掃除くらい喜んでやるのでしょう。
    現に今三社目の私ですが、前の会社もその前の会社でも掃除は文句言わずにやっていました。
    尊敬できる上司がいたからでしょう。

あと男性社員と同じ仕事が出来るか?
    これはどうでしょう?
    男性社員だって、自分がトイレで汚した部分を掃除することも出来ませんか?それを女子社員に掃除させるのあたりまえですか?
    飲んだコップくらい片付けれますよね。

もともと私は事務職として採用されてるんです。
    どうして男性と同じ仕事しなくては?

全ては封建的な名残を残す、会社と、それにあぐらをかく上司。まだまだ古い体制なのですね。

バトルの件また次回報告します。

お茶くみ

フルーツ
    うちの会社は男女一人づつの事業所なんですがトイレは一応、私の方が部下なのでやってますが、お茶くみなんかはしません。大人数のいる部署の会社では女性がやっぱりお茶くみをするのですか?私はそれがいまいち考えられないんですけど、何故、個々にお茶を入れないのでしょう?だって自分が飲む分ですよね、それって上下の関係なく飲みたい人が自分で入れればと思うのですが、どうして女子だけが入れるんでしょうね。男性でも部下なら女性の上司の分を入れるべきですよ。早くこういう体制が無くなれば良いと思うんですけどね。

う~ん・・・。

るりたる
    たった6人しかいない事務所で、部長が2人、所長が1人・・・。
    要するに、島流しにあっているサラリーマンといった風情でしょうか?
    リストラ要員のおじさん達なのかなぁ・・・。
    なんだかとても悲惨な職場のようですね・・・。

トイレ掃除の件ですが、「長」がかろうじて付けられているような斜陽なおじさんに頼んでも無理だと思います。
    あきらめた方が早いです。
    人生の修行だと思って耐えてみるのも勉強になるかも。
    本当に嫌なら転職という手もあります。

とほほほほ

cahru
    よし!さん。
    あなたのような人がまだいたんですね。びっくりです。
    女だからできません!って女性は言うとおっしゃってますが、あなたのような人がいるつまらない会社に勤めている、つまらない女性社員の話をして、女性全部がそうだというように語るのはやめてください。不愉快です。女性だって急な出張、休日出勤等こなしています。あいにくですけど。そして、これは業務の一環であって断るべきではありません。
    しかし、食器洗い、便所掃除は業務の一環だとは思えません。清掃をしてくれる業者を頼めばいいだけのことです。だいたい、貴重なマンパワーを掃除等に使うほうがもったいないと思うのですが。

あなたみたいな人が一日も早くいなくなりますようにと願うばかりです。

よし!さんへ

匿名
    男は大変、男の仕事は大変、って書いてらっしゃいますが、そもそも女性と男性では貰えるお給料が違うでしょ。

建前上は平等のように見えますが、実際は企業の中で男女の差があるのは(もちろん会社にもよりますが)明白です。

沢山お給料を頂いてるなら、男性の仕事が女性より大変でも当たり前だと思いませんか? 

男性と給与面や仕事面でも差があるのに、さらに黒かびのついた共同トイレを掃除させられるなんて、女子社員が気の毒だと言う以外ありませんよ。

それに会社の女子社員は「あなたのお母さん」じゃないんですよ。飲んだコップの片付け位自分でしなさい、って感じです。人としてそれが当然です。

仕事以外の事もまじってません?

現役OL
    確かにね、電話やお茶等は自分の担当する仕事だから
    基本的には疑問は持ちませんが
    ただ、こちらが他の電話の応対等でかかってきた電話に出られない状況の時
    周囲がそのまま電話を放置というのは、間違っているように思います。
    相手は会社の取引先やお客様なのだから、「皆の仕事」ではないのかな。
    このような状況を、トピ主さんはおっしゃっているように思いますが
    違っていますか?トピ主さん。

あと、女性が御手洗いを掃除するのが仕事とはいえ
    使用した方が汚したまま放置という点は、男性従業員の身勝手に思えます。
    自分が掃除するわけじゃないし、汚したままでもいいか~って思っていそう。
    それは「あなたの仕事だから」で片付ける事なのかな。

そういう、「とぴ主さんの仕事」の以外の事も
    やらされているのでは、と感じました。

なにそれ?

どれみ
    >尊敬できる上司がいたからでしょう。

仕事をそんな程度のレベルで考えているのですか?

それに
    「掃除や雑用を下っ端がやる」
    のは当たり前では?

トピ主さんは何を怒っているのか分かりません。
    ただ「下っ端の雑用」をやらされるのが不満なんですか?
    仮にも「長」の付く人へのお茶組や、トイレの掃除を平がやることに何か問題でもあるのですか?

なにがそんなに不満なんですか?
    それとも自分が雑用をしているのは「平だから」じゃなくて「女性だから押し付けられている」って思いたいんですか?

ところで、もう一人の平は何をやっているんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

cahruさんへ

よし!
      誤解してますよね。
      私は昔ながらの男尊女卑を言ってません。
      ウチの会社は某上場企業の現場工場ですが、去年から社則の女性優遇制度を廃止し、今まで禁止されていた夜勤や汚れ仕事も、その部署にいた軽作業の女性が引張り出され、女性も男性同様に作業してます。
      勿論、事務員の女性も同様で忙しい時は、現場に
      応援作業に行かされてます。つまり、男女問わず同じ仕事をして、その部署での待遇や賃金も同じにする仕組みです。
      しかし、女性の中でも(男性も)仕事の拒否をしたり仕事をろくにしない人は、それなりの仕事に廻され待遇も悪くなります。
      男女関係無く掃除や工場の周りの草刈や雑用等に廻される人もいます。
      事務職もお茶くみは男女平等でセルフです。
      厳しいかも知れませんが、不況の中、男女無関係で
      出来る人は優遇し、出来ない人はそれなりにする、
      能力主義の会社にしないと生き残れないのです。
      トビ主さんの会社はよく聞いてみると、とんでもない会社ですね。長が付いてる男性社員はきっとりストラ予備軍でしょう。本当に能力ある男性は、女性だけにそんな事させませんよ。男性社員にとことん苦情言うか、我慢するか、転職するかですね。

知り合いの社長さんは

えっと
      自分で会社を興した方は朝一番にきて
      自分でやっていました。
      私の周りではそういう人が多いかな。

でも大きな会社は違うんだろうけど。

よし!さんにしつも~ん。

ゆうこ
      ごめんなさい、横かも。
      事務として雇われている女性がトイレ掃除やお茶汲みをするべき云々はさておき、よし!さんに質問ですが、「男性と同じ仕事できますか?」とのことですが、そういった多くの場合は男性は女性より(と言うか、営業職の人は事務職より)給料を多くもらってますよね?
      だから「男性と同じ仕事はできますか?」ってのは全然関係ないのでは。
      「お茶汲みしたらボーナスアップしてあげる。営業職と同じだけ給料あげる」って言われたら気分よくやるかもー!

経験あります 1

あるある
      トピ主さんの気持ちよーく解ります。
      私もそういう職場で働いた事あります。

支店長と副支店長がすごく仲良しだったのですが、
      この2人が部下のあら捜しと嫌いな部下のいびりばっかりしていて自分じゃ何もしないんです。
      もちろん男性のトイレの掃除も女性社員にやらせていました。
      しかも典型的な男尊女卑。

仲がいいのをいい事に2人はやりたい放題。
      朝来て女性の出したお茶飲んで煙草吸って、男性平社員は外商で皆居なくなるのをいい事に2人で部下の悪口言って、インターネットやって、昼ご飯を食べて副支店長が居なくなったと思ったら愛人の所に行ってるんだとさ。
      副支店長の方がどちらかと言うと威張っていたので、支店長は見て見ぬふり。

経験あります 2

あるある
      普段の仕事は部下のやったものに印鑑押すだけ。
      しかも書類の中身見ないで押してました。
      本当にそんなんで押していいのかと思って心配してみてたんですけど。何の事はない、部下の仕事を把握してないので書類の中見ても解らなかったんですね。(特に女性の仕事)
      仕事の事で質問した事があったのですが、とんちんかんな答えが返って来ました。

年に1回会社全体でお祭りをやるのですが、2人は一生懸命屋台作ってました。「これすごい良く出来てるだろー」なんて言いながら(小学校の工作みたいの。板に『やきそば』なんて書いて)
      それ見て女性社員は影で笑っちゃいましたね。
      まっ、そんな仕事が一番お似合いよ。

これネタじゃないです。本当の話。こんな最悪な会社もあったと言う事で・・・。
      今はその会社辞めてせいせいしてますよ。

トピ主さんも見切りをつけてみてはいかがですか?

どうなんでしょ。

エムプティ
      うちは地方公共団体なんですけど、女性の方がいばっている部署もあります。年次で女性の方が上位にいたりするのが多い場合、トビ主さんと逆だったりします。
      でも、外から見たらどうなんだろうとは思いますけどね。だってねぇ、男性がお茶汲みしてるのってかなり
      みっともないですもの。女性だけがというのもわかりますけどね。こういう傾向はだんだん広がっていくと
      思いますね。

その通り!

ななこ
      私の会社もトイレ掃除やお茶くみは女子事務員の仕事です。トイレは掃除した事がない人ほど汚します。ひどい時は大を流してない時もありますし、大をした後は、換気扇が回って無い時は自分で回そうともしません。
       こんな会社は、やはり経営状態もよくないです。

下っ端かぁ。

ハイハイハイ
      私の職場では、掃除は男女問わず全員でします。
      お茶だし(かたづけ含む)は、女性の仕事です。
      男性新人職員が入ってきても、その人はやりません。(せめて、客用の片付けくらいはやって欲しいと思うのですが)
      だから、下っ端だから、というのではなく、女だから、ということなのだと思っています。

トピ主さんのところはどうなのかわかりませんが、恐らく、男性新人職員が来ても変わらないのでしょうね。

ちなみにうちの職場の隣の課では、ある女性職員が、お茶はセルフでお願いしたいと提案したのですが、男性職員の半数はなお、自分のお茶碗を「一緒に洗って」って持ってきたそうです。

こんなところ、うちの職場だけでしょうか(苦笑)。

ちなみに、バトルではありませんが、
      新人男性職員さんには、「自分のお茶碗くらいは洗ってね」と言っています(これも指導のうち!?)

うちもです

SN
      うちの本社、以前は女子社員が交代で
      男子トイレを清掃していました。
      そりゃあもうキツカッタですよ!
      女子トイレはみんながキレイに使用していたので
      全く問題はなかったのですが、
      男性社員(特にオジサンだと思う)のトイレの使い方は悲惨なものでした。
      自分が汚した分くらいキレイにせーよって叫びたかった。
      こっちとしては朝から気持ち悪くなるんですよね。
      お茶は入れてません。そんなの自分が飲みたい時に
      自分で入れれば良い話ですもんね。お茶を出さない私は、まるで人格を否定するようなこと言われてますが、そうなるとますます入れたくなくなります。
      「お前の嫁じゃないんだ!茶くらい自分でやれよ」と
      思います。

よし!さん、どれみさん

るる
      よし!さん最初のトピ見たとき、「女には営業が出来ないからせめて茶碗くらい洗え!」って聞こえてしまいました。今や女性でもバリバリに営業をこなして居る方や接待に当たり前のように出る方沢山居ますよ。後のトピを見てからとってもおっしゃってる事、とても納得しましたが。
      どれみさん・・・
      何故ゆえにそんなにトピ主さんや他の人を責めるんですか?ちょっと感情的に聞こえますが・・・。
      私はトピ主さんは悪くないと思いますよ。
      当たり前の考えだと思います。
      そんな古い社風の会社びっくりです。
      トピ主さんは事務職で採用されたとして
      事務職が嫌だっといっている訳じゃないんですよ。
      トイレ掃除や社員に対してのお茶組、皿洗い位は自分でやるべきです。女子社員は会社員であって社員の身の回りを世話する奥さんではありませんので。
      古い社風ならば面接の時点で言って欲しいと思います
      「うちは古い社風でトイレ掃除や社員の飲んだコップを洗ってもらう事があるかもしれませんが抵抗ないですか?」って。でもお客様へのお茶だしは女性がもって行った方が喜ばれると思いますが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何でも男女問題にするな

う~む
        そうだねさんの「嫌なら辞めればいい」コレにつきますよね。

トイレ掃除やお茶汲みは誰にでも出来る仕事です。
        誰にでも出来る仕事は平社員の仕事です。
        もちろん給料も低いです。

でも、あなたはこの仕事に対して不満がある。
        ということは、あなたは優秀な事務員である。
        優秀な方ならば不景気な現状でも転職は容易です。

転職に向けて自己査定を行ってみてください。
        結果、現状の給料と変わらなければ、トイレ掃除やお茶汲みはあなたの仕事です。

「トイレを綺麗に使ってください」程度は言っても良いと思いますがね。

下っ端の仕事

うましか
        わたしも雑用は下っ端の仕事だと思うので、事務所内で自分が下っ端だったら仕方ないと思います。
        上司の人たち思いやりがないな~とは思いますが。

湯のみの後片付けや、トイレの始末(しぶきの処理)については、張り紙したらどうでしょうか?
        「湯のみは各自で片付けてください」「こぼしたら拭いて下さい」ないし「一歩前進!」(←他社のトイレで目撃しました(笑))とか。

それにしても、小さな事務所に部長とか所長とかいろいろいて、鬱陶しいですね。他のレスにもありましたけど、島流しでしょうか?
        不遇な身の上で心がすさんでしまって、思いやりの心を持てないのかなあ?それとも、そういう気のきかない連中だから左遷された?(笑)……推測ですが。
        トピ主さんの文章を読む限り、単に掃除お茶汲みが嫌、というのではなくて、根底に上司や男性社員の思いやりのなさやデリカシーのなさへの鬱積した苛立ちがあるんだろうな、という印象です。
        おやじに負けずにがんばってください。

男女じゃないけど・・

嫌では無いが腹がたつ
        うちの職場は掃除=パートです。
        頭にくるのがパートはパートでも、全員じゃないんですよ・・
        薬局なんですが事務のパートのみ掃除なんです。
        朝1から事務が勤務していないと掃除なし。

時給も3倍安いうえに力仕事、掃除(薬局全体&トイレ掃除、下手すりゃ外の掃除も)も全部事務のパート負担。

働くって難しいね・・・

資格と給料の差でしょう

にゃんたま
        月給100万円もらっている女性部長と、月給15万の女性女子事務員がいた場合、どちらに掃除をさせたほうが安あがりでしょうか・・・??

時間あたりの単価を考えてください。
        掃除は教えれば誰でもできる仕事です。
        もちろん女子事務員に掃除をさせたほうが安くあがりますよね。

だから掃除や雑用は女子事務員の仕事になるのです。
        会社は学校ではありません。民主主義よりも資本主義です。

ちなみに、月30万の女子総合職と月25万の女子技術職と、月15万の女子事務員がいたばあい、誰に掃除をさせるのが一番コストがかからないかというと、もちろん女子事務員です。

続く・・・

資格と給料の差でしょう2

にゃんたま
        続き

さてここで、月15万で男子事務員が新入りで入ってきた場合、どうなるか?
        会社によっては掃除をしなくても良いかもしれません。
        「掃除なんかしている暇があったら仕事を覚えろ!」ということに。女子事務員の多くはすぐ辞めてしまうので、コストをかけて仕事を教えても無駄になってしまいますが、男子なら辞めないから仕事を教えよう、と思う上司は多く存在します。

これまた民主主義でも男女平等でもなんでもなく、資本主義なのです。
        会社は学校ではないのですから、平等を叫んでも大抵は無駄です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示