詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の父に対する愚痴

レス11
    (トピ主0
    ツナサンド
    ひと
    実家の母のことで相談です。

私は結婚するまで、実家のすぐ近くで一人暮らしを
    していて、週に3、4回実家で晩御飯を一緒に食べていました。実家は両親のみです。
    父はもともと無口だったのですが、ここ数年で耳が遠くなり、あまり話さないために私は母の愚痴や、その日の出来事など他愛もない話を聞いていました。

私が一年前に結婚してからは、月に2回夫と帰っています。
    そんな時母は嬉しそうにしているのですが、電話でしゃべるといつも父の愚痴を吐き出すように言うのです。

私が実家で暮らしていた時はあまり夫婦仲がよくなかった
    のですが、兄も私も家を出てからはそれなりに仲良くしてくれて安心していたのですが。

父の悪口を子供の頃から聞かされて大きくなったので、
    父を嫌悪したこともありました。母は「聞いてくれる人があなたしかいないから」と言います。仕方ないかと思う部分もあるのですが、毎回最後は父の愚痴で電話が終わるので、何か気分がモヤモヤしてしまいます。

どんなことでも構いませんので、アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たまにはひとこと

海苔
    うちの母もよく電話で父の愚痴を言います。
    (まあうちの場合父が悪いからなんですが)

よその人にべらべらしゃべるより、私で止まってるぶんにはいいかと思って聞いていますが、だんだんこちらも滅入ってくるので、一度言いましたよ。
    「あんな人でも私のたった一人の父なんだから、なんとか仲良く暮らして行ってくれるとうれしいんだけど。」って。
    母も一瞬ハッとしたようで、それからしばらくは控えめになりました(笑)

時々ははっきり言うのもいいと思います。でないと聞いているほうも疲れちゃいますものね。

うちもそうでした

めめんと
    私の母も、よく父の居ないところで父の愚痴を言う人でした。
    私は父が好きだったので、そんな母の愚痴を聞くのは
    苦痛でしたし、父がいっそう気の毒でした。

母親にとって成長した娘は、女同士だということで、
    親友のようになんでも話せる身近な存在なのでしょう。
    でも、私はお母さんの娘であると同時に、お父さんの
    娘でもあるんだけどな…と、いつも思っていました。

お母さんにとって愚痴をこぼすことは、ストレス解消かも
    知れませんが、娘として、あまりに聞き苦しいときは、
    「でも、私はお父さんが好きだよ。娘だもの。」と
    やんわりと言ってみてはいかがでしょう。

親が子供の甘えている!

ももこ
    本来なら、子供が親に甘えるのが自然ですよね。それが逆転している・・・・子にとって一番悲しい事です。特に、母親というのは、子供が甘えに帰る故郷でもあるわけです。

お母様は、今の自分の辛い現状を褒めてもらいたいのだと思います。本来なら、こういう愚痴は女同士で言い合い慰めあってストレスを発散させるものです。お母様にはそうお友達もいらっしゃらないようですね。

何か、打ち込める趣味とかあれば気がまぎれて良いと思うのですが。カルチャースクールとかお勧めしてみてはどうでしょうか?

こちらがもっと悪口を言う

かるかや
    お気持ちお察しします。人の悪口と愚痴を延々聞くと、胸に砂がたまっていくような気になります。

私の父も、地区役員の仕事等での不平や悪口を、母にこぼすのです。(外では我慢するタイプ。ツナサンドさんのお母様も、我慢して愚痴がたまるのですよね)

母が、父に対して使っていた方法をご案内します。
    人の悪口を聞いたら、それ以上にエスカレートした悪口を言いまくる(笑)
    たとえば父が「全くAときたら」と言ったら、
    母は「本当よね!Aさんはああでこうで・・・」と、もっとキツい悪口を言うのです。
    するとそのうち「まあ、そんなに言うもんじゃない。Aも、こういういいところがあって」とフォローにまわります。

悪口に賛同してもらえたことに満足し、対象者のいい面を思い出そうとするようです。

ツナサンドさんがお父様の悪口をいっぱい言ってみると、お母様はフォローにまわるかも。いかかでしょうか。

それから、余計なお世話かと思いますが・・・。
    お父様は、補聴器などで耳の機能を補っていらっしゃいますか?お母様も、お父様と充分に話ができないと、不満がたまるのかなと。
    お使いでしたら、失礼しました。

聞いてあげて、忘れましょう

わたくし
    聞いてもらえばいいんです。別に解決して欲しいとかじゃ無いんです。他所様にお話になるようだとちょっと心配ですが。お母様は「こんなに一生懸命やっているのよ。私のこと認めて、好きでいて頂戴」とおっしゃっているのです。お父様がラブコールに答えてくださればいいですのにね。
    「わたくし」は、夫に「ちっともこっちをみてくれないから、とても寂しいです」と手紙を書いた事があります。結婚30年、2人暮らしに戻って、夫もどう付き合ったらいいのかわからなくなっていたようです。

トピ主です。

ツナサンド
    海苔さん、ありがとうございます。
    大変嬉しく思います。私もいつも聞いているばかりではなく、たまには自分の気持ちをきちんと母に伝えたいと思います。どうもありがとうございました。

そんな母親好きじゃない。

あき
    私の母も父親の愚痴を言ってきます。
    本当にイヤです。
    父も母の愚痴をいうならまだ「どっちもどっちだ」と思えますが(男の人はあまり言いませんね)母は、自分の思い通りにならないと人のせいにする人です。
    それを今は父のせいにして気に入らない所を言ってくる。私から見れば、父の方が母に対する不満は多いと思うからこそ許せなくなります。

子供にそんな事を愚痴るとイヤがられるって何でわからないんでしょうか?

言ってやりましたけどね…「お父さんの文句言う人は嫌いだ」って。
    それからはあまり言わなくなりましたけど。

自分が母親になった時はこういう事のないようにしたいなーと思います。

トピ主です2

ツナサンド
    めめんとさん、ももこさん、かるかやさん、わたくしさん、どうもありがとうございます。
    悶々と考えていたので、アドバイス大変嬉しく思います。
    ぜひ参考にさせていただきます。

父の補聴器の件ですが、持ってはいるのですが疲れるからと殆ど使ってないのです。母が大きな声で話し掛けても
    聞こえてなかったり、曖昧に返事したりするのでやはりストレスが溜まるのは私も理解しています。

今回は本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

一冊の本との出会い

ふぅ~
    「夫婦の関係を見て子は育つ(信田さよ子著)」というタイトルの本があります。
    このままでは、愚痴を言うお母さんも、聞かされるあなたも、お父さんも、誰も幸せではなくなりますね。

実は私も似たような環境で育って来て、母に愚痴を聞くのもつらくなってきた と伝えたところ、「あんたは兄に比べて冷たい、普通娘は母親の愚痴を聞いてくれるもんだ」と言われてとてもきつい思いをしました。
    母の姉である私の叔母が、この本を母に勧めてくれたところ、随分愚痴が少なくなりましたよ。そして考え方がポジティブな方向へ少しずつですが変わってくれています。
    そんな母を見た私も少しおだやかな気持ちになってきています。
    この本には、夫婦の問題は夫婦だけの問題であって、子どもにそれを流しては皆が不幸になるというのを書いてあります。お勧めの一冊です。

夫婦の関係を見て~

ふぅ~
    この本にはまず趣味や何かをみつけて気を紛らわすより、アイメッセージで話そうとあります。
    アイメッセージの「アイ」とは、英語の「i=私」を主語として話すことです。自分の気持ちを相手に少しずつ伝えていきましょうと書いてあります。
    しかし、決して相手を責めてはいけません。責めれば会話は戦いになってしまうので、責めるのではない表現が必要になってくるそうです。
    「私は~思う」「私は~感じる」と話していき、相手がそれに対してどう反応するかは期待しない、相手に自分の思い通りの反応を期待するから、傷ついたり失望するので、自分が表現出来ただけでよしとしましょうとあります。 
    このことは、お母さんとお父さん、お母さんとトピ主さんの関係が良い方向へ行く為の手がかりになるのではと思います。

あらら・・・大変ですね

スター
    私も、父の愚痴、悪口を聞かされて 大きくなりました。

私は、子供ながらに 冷静に受け止めることができたので、良かったと思っているのですが
    困ったのは、孫にまで 父(子供から見たら祖父)の事を悪く言っていたことです。

娘の私に対して言うなら まだ我慢も出来ますが
    見た事、聞いた事を 全て吸収してしまうような
    純粋な幼児にまで 聞かせようとしていました。
    多分、母より父の方に なついていたからでしょうね・・

私は母に「小さな子供に言う事ではない!」と言うと、「事実を教えてやっているだけだ!」と、言われ あきれてしまいました。

どうか、あなたのお子さんに対しては
    このような事が無い事を祈っています。。

10件ずつ表示