詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機は何を使ってますか??

レス22
    (トピ主3
    るんるん
    話題
    こんにちは!掃除機のことについて教えてください。

私は夫と二人暮らしで、今年の秋に出産予定の妊婦です♪
    (初産です。)
    もともと夫が住んでいた賃貸マンションに引っ越したので、掃除なんかも夫がしていたようにやってたんです。
    夫が掃除機を使わない人だったので、家に掃除機はありません。

クイックルワイパーでからぶきして、ほこりを取った後にぬれているシートでお掃除でした。
    フローリングなので、それでほこりも取れていままでは大丈夫だったんですが、赤ちゃんが生まれるので、一部に3畳くらいのマットを敷いたんです。
    その上で食事をすることもありますが、マットの汚れにびっくりしてます。
    コロコロで取っても、取っても出てくるゴミ!!
    やはりこれは、掃除機で吸わないとだめなんじゃないかって感じてます。

そこで、お勧めの掃除機があったら教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わが家は

🐤
    こあ

コストコで買った。ダイソン。掃除機は、ミーレかダイソンが良いです。

予算は?

コマ
    お子さんが産まれるなら、排気がキレイな機種を選べば良いんじゃないでしょうか。
    あとは、予算と相談です。価格ドットコムは、口コミが多いですよ!

ところで、身内に「さん」や「さま」を付けるのは…。まぁ、新婚さんの初々しさがあって、良いんですけど、過ぎるとイタイです。
    外では、止めましょうね~。

購入した機種の感想

🙂
    てんまま
    わたしも秋に出産予定の妊婦です。

お勧め・・・というわけではないですが購入した機種の
    感想を書きますね!

2ヶ月前に引越しを機に
    MITSUBISHIのLAQURLI(サイクロン式)を買いました。
    ホワイトを購入したのですが、見た目がスタイリッシュでコンパクト
    そして、「え~どこにこんなホコリが?」と思うほどホコリが取れて
    概ね満足しています。

が、しかし不満な点もあります。

まず、本体によくコードが絡みます。
    それから溜まったゴミの掃除が結構面倒です。
    小型のお掃除ブラシも付いていますが、
    細かく機械のゴミを取ろうと思うと
    色んなパーツを外したりしないといけないので手間がかかります。

購入するなら、はやり店頭で試しに使ってみることをお勧めします。
    最近の機種はどれもヘッドの部分がとても重いです。

それから、流行(?)のダイソンは「吸引力はすごいけど、音がうるさい」らしいです。

我が家は

ミーレファン
    ドイツ製の掃除機を使ってます。名前はミーレです。
    環境に関心のあるドイツらしく、掃除機から出る排気を綺麗にしてくれるフィルターが付いてたり、何より『20年は吸引力が変わらない』という点が気に入ってます。

私が結婚する時に母が使ってたのを譲って貰い、母の使ってた期間を入れると10年近く経ちますが、謳い文句どおり吸引力は全く衰えずスッゴク吸います。
    我が家は2匹の猫がいるので抜け毛が凄いですが、この掃除機のお陰で殆ど毛は残ってなくて快適です。
    価格はだいたい、7万前後です。やや高めですが、ずっ~と使えるし良いですよ。

ただ、ゴミパックがいる点は少し面倒かな?
    その点、友人が使ってるダイソンの掃除機はミーレと特徴が似てて、ゴミパックいらずなので、長期的に見るとお得かもしれません。

http://www.miele.co.jp/indexa.html
    http://www.binchoutan.com/miele.html
    ↑ ミーレサイト

http://www.next-ps.com/ds_top.html
    ↑ ダイソンサイト

お返事ありがとうございます。

😀
    るんるん
    こあさん♪
    やっぱりダイソンは良いですか?
    機種も教えていただいて、ありがとうございます。

コマさん♪
    価格ドットコム!見てみますね。ありがとうございます。

まだまだ新婚で、知り合いの方とかと話してる時に
    なんと呼んだらいいのか、はずかしぃーー!と思ってるので
    まだまだな夫婦ですよね(汗)
    なんとなく、「旦那が」っていうのが恥ずかしくって!
    一気に老けこむきがしちゃって・・・。

なんか常識しらずですいません!
    ちなみに友達夫婦は、「ダーリン」なんて呼んでる人もいます・・・。
    かなりさむ~いですよね~。
    うちはましなほうだと思ってました。これから気をつけますね!!

お返事ありがとうございます。2

😀
    るんるん
    てんままさん♪

わかりやすいレスありがとうございます。
    お互い秋出産ですね!がんばりましょう~!

そんなにゴミが取れるんですね!すごいです。
    でも、確かに掃除機って溜まったゴミのお掃除が
    大変そうですよね。おそらく、夫はそれが面倒で掃除機を
    買わなかったんだと思います。
    でも、やっぱり汚れは落としたいですもんね。
    むずかしいですねぇー。
    とりあえず、てんままさんお勧めの掃除機を実際に見てきますね♪

新しいマットは・・

たいそん
    マットや絨毯、新品のうちは余分な繊維が出てくるので、しばらくはホコリが多いですよ。掃除機は、いずれにせよあったほうがいいと思います。

うちはダイソンの縦型使ってますが、予算や好みの問題もあるし・・・。赤ちゃんが生まれるなら、掃除機の排気口からどれだけホコリが出るかも研究したほうがよいと思います。

ティッシュタイプのサイクロン式

マカロニ
    1年ほど前にナショナルのサイクロン掃除機を買いました。
    フィルターにティッシュを1枚はさむタイプです。
    このティッシュのおかげでゴミ捨てがとても楽ですよ。
    ボタンを押してゴミ箱を取り出し、ティッシュを外してくるんでポイ。
    フィルターまで汚れが行かないのでほとんど何もしないでokです。
    吸引力もまあまあで、よく埃が取れますよ。

最新型の在庫がなくてがっくりしてたら
    「1つ前の型落ちならほぼ同じ性能で値引きもします」
    と店員さんに言われて即買いしました。
    機能性と重量とティッシュ、がポイントです。
    色々検討してみてくださいね。

マットは洗えるなら何度か洗って干してを繰り返すと落ち着きませんか?
    洗えないなら干してはたくだけでも余分な綿埃は落とせると思います。

あと、私もつい「旦那さん」と言ってしまいます。
    なるべく「主人」と言うようにしてますが、そこそこの付き合いのある仲になると
    堅苦しい感じがして言いにくいし「うちの旦那は…」って嫌なんですよね。
    わかります!言わないようにしたいですよネ。
    ちゃんと言う時は「ウチの主人」でいいと思いますよ~。

我が家はダイソンです

🙂
    えりこ
     結婚した時家電製品を揃える時に主人が選びました。
     私はもっとスリムで軽いタイプが欲しかったのですが、当時サイクロン式が登場したばかりで排気が綺麗と話題商品だっただけに強引に決められました。
     確かに吸引力は申し分ないです。
     以前干していた大きなハンカチがタイミングよく掃除機の前に落ちてきたのですがあっさりゴミ部分まで吸引されたのには驚きました。(以前使っていた掃除機ならパイプ部分のどこかで止まっていたのに)
     毎日かけてもどこから出てくるの?ってくらいに埃が取れます。
     我が家に来るお客様が羨ましがり、次に買うのはサイクロン式だ!と盛り上がってくれてましたっけ。
     …ただ慣れるまで本当に重く、音も大きく感じます。
     後これは私だけかもしれませんが、タイプによってオンオフのスイッチが手元ではなく本体に付いているので一時的に止める度に戻ったりするのが面倒です。
     かけているとどうしてもちょっと荷物を動かしたり先が当たって動いた物を直したりしがちなのですが使い始めの頃はイライラしてました。
     でも使い慣れた今では騒音が気になるくらいで不自由は感じていません。

ダイソンです

🐱
    miu
    今までは排気の臭いが嫌で掃除機をかけるのが億劫でした。
    部屋の空気が汚れていくようで。
    ダイソンに変えてからその不快さは全く感じません。
    見た目はきれいそうな所でもホコリがどんどん溜まっていきますし
    本当に吸い取ってくれてると実感します。
    私が買ったタイプは強度が2段階になっていて
    MAXにすると「ギュイーン」とかなり大きな音がでますが
    その下でしたらそれほどでもありません。
    TVショッピングでかなり安く販売していたのがきっかけでした。
    参考になれば幸いです。

うちもダイソンです

😉
    自営長男嫁
    修理に出して今日帰ってきました!
    細かいところのお手入れは修理のついでにやってくれたようです。
    新しい部品も頼んでもないのに入ってました。
    保障は2年ききます。
    修理も電話して、引取りに来て2日待てば帰ってきます(故障状態によるんでしょうが)!

赤ちゃんがいるならおすすめですよ。
    音はうるさいけど、感心するぐらいよくとれます。
    夫が鉄を扱う職業で、どうしても細かな鉄くずが落ちて足に刺さったりしてたのですが、ダイソンになってから一回も刺さってません!

音はうるさいですが、赤ちゃんが寝てるときは自分も寝る時間なんで大丈夫ですよ。

絶対に紙パック式がオススメ!

😝
    サイクロンのバカ
    去年、シャープのサイクロン掃除機を買いました。
    サイクロンって、ゴミが紙パック式じゃなくて、
    カップにたまったのを自分で出さなきゃいけないんですよ。

すると、ゴミ捨ての時に毎度まいあがるホコリ・・・

もちろん家の中でなんてできませんから、
    毎回外に出てゴミをスーパーの袋に移します。
    家の中で吸い取ったダニの死骸とかを自分が吸ってるのかと思うと
    めっちゃブル~です。

掃除機は、紙パック式が断然オススメです!!!!

2台持ってます

🐧
    Tammy
    ダイソンファンが多いみたいですね。
    我が家も購入時に最後まで迷いましたが、今ではミーレ(ドイツ)で良かったと思っております。
    以前使っていた国産機(紙パック)が8年目でパワーが落ちてきてあきらかに吸いこんでないと
    思っていたので、ミーレのパワーには大満足です!

欠点はお値段が高いこと(私はオークションで4万ちょとで購入)と重いこと(8kg)かな…。
    紙パック容量は4リットル近くあるので国産機のようにたびたび替えなくてもパワーは落ちませんし
    排気フィルターで雨天でも換気を気にせず掃除できます。重いけど、3つある車輪で動きはいいし、
    ホースが上部についていて全周し、ホース自体も長いので掃除中に不便はないです。
    壁きわのゴミがズルっと吸い込まれた時の気持ち良いこと!
    このパワフルモーターが相当重いんでしょうね。

2階からえっちらおっちら持ち運びするのが大変なんで、最近マキタのコードレス掃除機の
    スタンドタイプ(通販生活より)を買って、ちょっとした掃除はこっちを使ってます。
    やはり吸引力はミーレにおよばないですが、階段などは軽いので助かります。

サイクロン?紙パック?

ポニョ
    うちは8年前にダイソンの掃除機を買いました。今販売されているものよりかなり厳ついですが、大雑把な私の扱いにもかなり頑丈に耐え、しかもお仕事はしっかりしてくれます。でも最近、手元部分の起動リモコン部分とコンセント部分(子供が足を引っ掛けてしまい)が壊れてしまい、修理に出した時にどうしてももう一台欲しくなり、ナショナルの中堅クラスの紙パック式を買いました。掃除機がちょっと好きな私です。

まずはご購入の際、一番考えた方がいいのは、自分がどちらのタイプを好むか…です。1サイクロン式・・・ごみ処理の際、埃が立つので、処理が屋内の方、埃立ちが気になる方は不向きだと思います。うちは屋外に設置してあるゴミ箱に直接捨てて、軽く水洗いするので、OKです。2紙パック式・・・軽くてお値段も手ごろで、扱いやすいです。でもやっぱり吸引力はダイソンが上。今は2階部屋専用で使ってますが、二番手としては十分お仕事してくれてます。

赤ちゃん誕生で…とお考えなら、排気を気にせずお掃除できるタイプをお探しになるといいですね。やっぱりダイソンかな~

こんな記事があります

Pachira
    こんにちは。

こんな記事(↓)があるので貼っておきます。

掃除機の排気にご注意…微粒子でアレルギーのおそれ
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080718-OYT8T00232.htm

わたしも・・・

🐤
    紗依
    10月に出産予定の妊婦です
    最近購入したのですが、マキタの充電式コードレス掃除機はいいですよ!
    今までは普通の掃除機しかなく、出し入れが面倒、コードがあって動きにくいため掃除機をかけるのが嫌いで毎日小さいクリーナーで気になるところを掃除して、週末だけ夫に掃除機をかけてもらっていました
    でも最近夫も仕事が忙しく週末もいないことが多いので、どうにかして自分が掃除機をかける気になる方法はないかと考えた結果、前述の掃除機を購入した次第です。

充電時間が3時間で標準モードだと30分、強モードで15分持ちます。うちはそれほど広くないのでこれで十分重宝しています
    なんといってもコードレスだし軽くて(1.4kg)コンパクトなので動きやすい!
    これを買ってからは掃除機がけが嫌でなくなりました。
    マット以外はいつものお掃除方法でよいのであれば、高いお金を出して大きな掃除機を買う必要はないのかなぁという感じです。
    赤ちゃん生まれたらきっと忙しいでしょうから、ササッと掃除できるものがいいと思いますよ~♪
    通販生活で買えます。13000円くらいです。

ミーレです

🐤
    taz
    重いけど、よく吸いますよ。

紙パックとサイクロン兼用のSANYOの掃除機

🐤
    パニャコ
    私も、冬に出産予定でペットもいますし毛や埃などが気になるので新しい掃除機を買い換えました。

色々な人の意見を聞いたりサイトをチェックしました。
    こちらではダイソンを使っている人が多いようで私もダイソンが候補だったのですが
    実際に使っている妊婦さんからダイソンは良いけど重いと聞いて悩んだ結果、やめました。
    SANYOのマラソンサイクロンの紙パックとサイクロンどちらででも使えるものにしました。

サイクロンで使う場合、ティッシュペーパーを簡易フィルター代わりに出来るのでフィルターの
    掃除が楽な事、排気が綺麗な事、クイックルワイパー(乾式)をセットしてふき取りも出来る事、
    布団用のヘッドが着いている事などで決めました。
    使い心地は良いですよ!ヘッドは自走式で軽いですし、ヘッド部分が先を付け替える事なく
    縦になるので細い隙間も持ち手をくるっと回すだけで掃除できます。
    最近、このシリーズの最新機種が出ましたよ。ご参考までに。

最近買いました。

oyo
     海外から帰国し、電化製品を買い揃えました。日本の電化製品の進化にびっくり!です。

買う前は、子供がアレルギー性鼻炎だし、サイクロン式にしようと決めていました。ただ、ゴミを捨てるときに埃が舞う、ダイソンは重いし音がうるさい・・等の理由で迷っていました。

電気屋に行って色々見ると、何と最近の日本のサイクロンは、ティッシュを1枚挟むので、それをポイと捨てればいいだけ。しかも、ヘッドの回転がよく使いやすいのです。音も静かになっています。サイクロンとなれば、ダイソンと思い込んでいましたが、どうやら使い勝手は国産の方がよさそうでした。

結局、国産の勝ち!で、SANYO製品にしました。今回買った家中の電化製品の中で1番気に入ってます。紙パックだと、ある程度ゴミが溜まってから捨てますが、ゴミを掃除のたびにティッシュごと捨てます。簡単だし、埃もたちません。排気が綺麗な上、毎回、掃除機の中も綺麗な状態ですので、すごく気持ちがいいです。ウェットシートをヘッドに取り付けて掃除をすることもできます。まあ、直接ウェットシートで拭いた方が早いですが・・。お薦めします。

ナショナルの紙パック式

掃除大好き
    ナショナルの紙パック式に買い換えて3ヶ月ですが、とても満足しています。

以前は、おしゃれ家電の充電式コードレス(サイクロン)を使っていましたが、吸引力が弱い、ゴミ捨て時埃が舞う、ブラシ回転部分の安全装置(床から離れると止まる)がないなどの理由で買い換えました(我が家も乳幼児がいます)。

今使っている掃除機は、軽くて操作しやすいですし、ボタンも手元についているので楽です。何よりお掃除センサーが赤いランプで埃を教えてくれるので、やってて飽きません(我が家は1日掃除しないと点きっぱなしです!)。難点は、紙パックにゴミが溜まってくると、排気が若干気になりますし、吸引力も弱まるような気が…。それでも、総合的には二重丸です!

今、国産メーカーは、サイクロンと紙パック両方を商品化しています。事前に、どちらにするかある程度決めていった方が迷わないかもですね。

キングネプチューン

ちょっと高い
    アメリカ製です。30万位しました。

NASAが航空機のエンジンに使っているという特殊な吸込み口が搭載されていて、ベースンに水を入れてゴミを逃さない、いわゆる水冷式の掃除機です。

物凄く綺麗になります。ダニの死骸は勿論、フィルタータイプの空冷式では吸い取れないといわれていた(買った当時、10年位前)ダニの糞も完全に吸い取りますので、子供たちの喘息が極端に良くなりました。(今はほぼ完治)ホース部分を外して、本体だけにして運転すると、空気清浄機の機能も果たします。
    なので、掃除は、普通は窓を開けてだと思いますが、窓を全部閉めて掃除します。掃除をした後のベースンは真っ黒の水(塵、埃など)です。初めて使った時、埃でベースンの水がドロドロになったのにはびっくりしました。

古いので、今あるのかどうかは分からないのですが、壊れたら部品は実費で、あとの修理は全て無償です。今まで、2回修理に出しましたが、2回とも無償でした。

御参考までに。

ありがとうございます。3

😀
    るんるん
    再度のレスありがとうございます!

実はいまだに掃除機を見に行けていません(汗)
    これからみなさんのご意見を参考にして、じっくり
    探してみようと思います。

ちょっと考えてみたんですが、やはり今の状態ではダイソンまでの
    掃除機は必要ないかもしれません。マットの上だけを
    手軽に掃除できるもの、だけど扱いが簡単で排気がきれいなもの。
    といっても、そんなにちょうどいいものはあんまりないのかなぁ??

がんばって探します!!

10件ずつ表示