詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔だけ丸くなりたい・・

レス3
    (トピ主1
    😢
    もな
    ヘルス
    こんにちは、もなと申します。現在30代前半で二児の母です。
    昨夏に第二子を出産した一ヶ月後にとある病気のために入院、手術しました。
    暑く、また慣れない二人育児で寝不足、食欲不振になり、気がつけば妊娠前より-4kgまで体重が落ち、同11月に再び入院、手術をして更に-7kgまで落ちてしまいました。今は身長162cmに対し、体重は50kgを500gの差が生じるくらいでうろうろしてます。

体重を見てるとちょうどよいのですが、もともと体育会系でがっちりタイプでした。骨太なので少しでも痩せると骨ばって見えます。
    それでも痩せたのだから、病気もかなり治ったし、と前向きにとらえておりました。

しかし、先日家族で旅行に行ったときのわたしの顔は・・不健康そのものでした。目のまわりは落ちくぼみ、丸顔だったのに顎が鋭角になり・・幸せな人の顔ではないし、死相にすら見えます。
    これが凄くショックで、それからは少し近所に行くだけでもお化粧をしないと不安になってしまいました。

ご近所の方からは二人出産してキレイに痩せて偉いわねぇ、なんて言われますが本当は病気でしたし、苦笑いです。顔だけ丸くって無理でしょうか?少々ぽっちゃりしてましたが、以前の健康的な顔になりたいです。

ランキング

レス

わかります

赤電話
    こんにちは。
    私も顔だけ丸くなりたいと思っていたのでとても共感できます。
    私も「痩せたせいだ」と思って太るために沢山食べたことがありましたが、二重顎になるだけで頬のこけは元に戻りませんでした。

そこで色々調べたのですがどうも原因は「たるみ」だと言うことがわかったんです。加齢などで皮膚組織が衰えるとハリが無くなったり、あとは表情筋が衰えると顔が下がってくる。そうすると頬もげっそりし、目の下も窪みます。これを解消するには表情筋を鍛える運動やマッサージをすることだと思います。私は佐伯チズさんの本を参考にしています。そしてコラーゲンのサプリを取ることもおすすめです。

あとは「健康的な顔」はやはり「健康であること」だと思います。規則正しい生活や適度な運動・食事・ストレスをためすぎない・・難しいですけどね。そして遺伝も大きいです。胃が悪い人も顔がげっそりしている人が多いと思います。食事のとき良く噛むなど自分の生活習慣を細かく見直すことで色々と原因が見えてくるかもしれません。

逆転の発想で顔が痩せてても夏木マリさんのような美しさもありますし自分の顔を生かした美しさを追求するのもいいかもしれません。

もう少し待ってみて下さい。

Mom
    ちょうど私が2人目を出産して数ヶ月経った頃に似ています。163cmで54kgまでくらいが私のベストだったんですけど。46、7kgにまで落ちていたんです。ダイエットなんてしてもいなかったのに。とにかく子育てに無我夢中だった事と、ちょっとだけ甲状腺の数値が高かった事が原因だと思います(甲状腺は薬を飲むとかの治療にまで至らず、数ヶ月で治っていました)。私の場合2人目出産後の2、3年は元通りの体に戻っていなかったと今自覚しています。疲れやすくなったりしてました。私の母にその事を話すと、母も3人目を出産後の2年は、夏でも靴下が必要だったし寒かったと言っていました。その後女性は4、50代になると子育ても楽になり元気になると言っていましたよ。そう言えば2人目出産後、久々に会う友だちには、病的に痩せたと驚かれていました。(顔だけがとにかくこけてしまうんですよね。。。)今は第2子も4歳を超えて、私も去年の秋くらいからは体も元に戻っています。
    長い目で見て体をいたわってくださいね。

ありがとうございます、トピ主です。

😢
    もな
    赤電話さん、Monさん、レスありがとうございます。

赤電話さん)
    なるほど、「はり」確かになくなりました。
    まぶたが重くなってきた気もしますし、全体的に下を向いてるような・・)苦笑)。コラーゲンサプリ、飲んでみようと思います。

夏木マリさん、美しいですよね。昔、ピチカードファイブの小西さんが彼女をプロデュースしたCDを2枚買いました。「毛皮のマリー」と「ゴリラ」だったと思います。声にも力があって、眼力もあって・・かなり前ですが、坊主頭になさったときですら美しかった記憶があります。

話がそれましたが、ありがとうございます。

Monさん)
    >病的に痩せたと驚かれていました
    わたしもそうです。って本当に病気だったので仕方ないんですけど、痩せて称賛されるのではなく、心配されるんですよね(苦笑)
    無理しても食べられるわけではないので、おっしゃるように気長に時が過ぎるのを待ってみようと思います。ありがとうございます。