詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目標

レス6
    (トピ主0
    名無し
    仕事
    自分は今年大学を卒業したものです。
    去年は公務員試験を複数受験し、最後まではいくものの不合格でした。
    今年も受験したのですがやっぱり不合格でした。
    就職しないといけないと思いつつも正直なところ何がしたいのか分かりません。公務員もなんとなく受けているという感じです。

目標が見えないというか、やりたいこともない、ともかくこれからの自分が見えないんです。

夢に向かっている人などからすれば馬鹿な奴と思われるでしょうね。
    でもこのままじゃ駄目だって分かっているんですが、例えば何からスタートすればいいのか分かりません。
    以前そういう感じだった人や、今自分と似たような方の意見も聞いてみたいなと思って立ててみました。

ランキング

レス

大事なこと

通りすがり
    自分に問う って必要なことだと思いますよ。まずは卑下しないでゆっくり考えていきましょう。

しかし、何もしないでゆっくり考えるっていうのもちょっと。
    アルバイトとかして経験を積みながらやりたいことをゆっくり考えるってどうですか?

頭で考えるのと、やるのとでは大違いなので、少しでも興味があることに進んでみるのが良いと思いますよ。

いきなり10を求めるからダメなんです。

💡
    tallyho
    寝て起きたら明確な夢だの天職だのを手に入ると考えてるからダメなんです。
    ローマの道も一歩からです。
    とりあえず、仕事をしたいのであればまずは週4-5のバイトからどうでしょう?
    1+1の積み重ねが10の夢になるんです。
    求人誌のお手軽バイトに興味が持てなければ、インターネットやらで企業の仕事を眺めてみるのも良いと思います。
    ちょっと気になる仕事があれば突貫してみてください。

大卒で20代前半なら会社や待遇を選びさえしなければ免許が必要な職を除いて、したい仕事には絶対付けます。
    良い待遇は経験を積んでから転職すれば得られます。
    だめならやり直せばOKです。
    30までならいくらでも道を変えられます。
    (一応30過ぎてもいくらでも変えられますが、困難です)
    特技や趣味は我慢と苦労と努力ですと胸を張って答えられる人以外にはお勧めしません。

私も1年似たような状態で過ごしましたがその時無謀に挑戦してみた事が今の飯の種です。
    結果は行動にしか伴いません、そして脳内シミュレーションは行動ではありません妄想です。
    実際にやってみて初めて夢にして追いかける価値があるか否か解るんです。

「正解」は自分で作るもの

🐷
    とん
    客観的に正しい「自分の適した道」なぞありません。
    置かれた立場、見えるもの、の中から都度都度選択していくしかありません。
    今は「何もしてない」状態であれば、まず「何かやってみる」しかない。
    目標なんか、やってみてから考えればよろしい。

どうしても選べなければ、メーカーの営業マンになりなさい。
    日本の経済は「資本主義自由経済」であり、民間企業が主体。
    世界的にも強みがある製造業。
    営業はそのビジネスの最前線にいる存在です。
    いろんな事が学べることでしょう。

推奨する根拠などありませんが、「世の中で働いている」立場から世の中を見ると、今よりもっといろんな事が見えてくるはず。
    運が良ければそのまま適職だし、運が悪くても「何が合わないか」「何なら自分が満足するか」を考える基準はできる。
    まずは世の中に出てみることです。
    そして、自分なりの「正解」を作っていくんです。

健闘を祈る。

己を知るべし

ピタ吉
    皆さんがおっしゃるように行動することは大事ですが、それよりも前にしなければならないことがあると思います。

自分はどんな感じの生き方をしたいのか?

これをトコトン考え抜くことです。自分という人間を知り、まずは大まかに自分は社会人としてどうありたいのか、を見出すことが大事です(ある程度で良いです)。

例えば好きなことを仕事にできたら最良ですが、そんな方はなかなかいません。仮に野球が大好きだったとします。それだけで、よし!自分はイチローみたいなメジャーリーガーになろう!とは思わないハズです。今から職業として目指すには明らかに非現実的だからです。

しかし、そこで終わっていたらいつまでも解決しません。でもここで終わってしまう人って割と多いと思います。己を知る、とはここから先を言うのです。野球の何が好きなのか?プレーすることなのか?見ることか?現地で?テレビで?テレビの解説者の言い回しが好きなのか?選手が躍動する姿、スローモーションでの瞬間?

突き詰めていけば写真、アナウンス、用具、プロモーション、チーム運営、記者、その他諸々の職業が野球と結びつきます。続きます。

公務員

🐧
    匿名
    なりたいなら専門学校にはいるとかした方がいいんじゃないですか?二年敗戦なら。
    特別なりたい訳でもなく、専門学校にも行けない(経済的理由含め)なら、就職活動しましょう。
    なんだか家でまったり過ごしてる人の印象を受けました。
    外部から影響を受けない限り、あれがしたい、これがしたい、などとは思わないです。人ってもんは。
    家の一室で夢が見つかる訳はありません。
    悩むんだったら、荷物を持って旅に出たり、老人介護ボランティアやったり、警備員のバイトしたり、企業がやってるセミナーに行ったり、何かやりましょう。
    あと今年1年くらいは寄り道しても大丈夫でしょう。

20代は大いに悩むべし!

りな
    30代後半の女です。現在転職活動をしていますが、今までのキャリアのおかげで転職先候補が多く幸運と思います。20代前半には考えたこともない分野の専門です。

トピ主さんの年齢でやりたい仕事が何かハッキリ言えないのは普通です。夢に向かっている人だって悩みます。幸運にも夢をつかんだときには別の悩みが起きます。

公務員こだわって気づいたら時間が経過しすぎて他社に就職するのが難しくなりませんか。いろんな会社に面接しに行ってみてもいいのではないでしょうか。社会勉強になります。その中でやってみたい仕事があるかもしれません。

大学を卒業していつまでもアルバイトばかりしていると指示待ちで責任感も育たないのでお勧めしません。真剣に仕事に取り組める正社員がお勧めです。石の上にも3年で仕事、対人関係などの経験の積んでください。辛いこともたくさん起きますが20代はいろんな経験をするのが重要です。自分に向く分野があったらその分野を掘り下げて専門知識と経験を身につければ鬼に金棒。

やるかやらないか迷ったら実行してみると思わぬ発見や出会いがあります。ちょっと方向を変えてみたらいかがでしょうか。