詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠慮がちな性格で損をする

レス39
    (トピ主4
    😣
    りょうこ
    ひと
    私の母は、遠慮がちな態度をしてしまいます。
    私もその影響を受けています。
    最近のことですが、知り合いの家へ行き帰りが大雨だったので、娘さんが駅まで送ってあげますよと言ってくださいました。
    徒歩でも10分はかからないので、母は遠慮していいよと言っていました。
    結果的には送ってていただいたのですが、相手がしてあげるということは拒まず、気持ちよくお受けした方がいいのではと思ってしまいます。

私も昔、結婚記念で食事をごちそうしてあげると言って下さった方がいて、年上の方だったので、自分で払いますよと控えめに言うと、本人が払うんだからいいんじゃないと言われ、ごちそうしてもらえませんでした。
    こんな時は、素直にご馳走になりますと言って、ありがとうございますとお礼をした方がいいんだなと思いました。

自分達の結婚披露パーティーも会費が高いと 来てくれる人に悪いと夫に言われ、手ごろなランチにしました。
    普通の披露宴だったらご祝儀は3万円なのに何でこっちが遠慮するの?と思ってしまいました。

こういう考え方はどう思いますか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご自身の気持ちに素直に行動すればよいのではないですか??

shosho
    遠慮されたら親切も人にとっては大きなお世話になるので、ムリに押し切るのもどうかと思います。

トピ主さんは物事を損得で考えていますか?
    損得で考えるのは悪いことではないと思います。
    ただ、目先の損得で考えると視野が狭くなってしまって長い目でみると実は損だった。
    ということもあるとおもいます。

どうして自分が遠慮するのか考えてみたらいかがですか?
    お母様が雨のなか送ってくださるということを遠慮した気持ちが「お嬢様が風邪でもひいたら大変なので」という気持ちで遠慮したのでしたらとてもステキな配慮だと思います。

遠慮とガマンは違います。
    どうして自分が遠慮するのか考えてみたらいかがですか?
    そして、ガマンしたくないか、そうではなく相手への配慮したいのか正直に考えて、言葉を上手に表現してはいかがでしょうか。

私は遠慮する人苦手

septemeber
    私は素直に人の好意を喜んで受けてくれる人が好き。

ときどき年下のコにちょっとしたランチやお茶を奢りますが、
    「え、そんないいです、自分の分は払います」と断る一見キッチリしたコより、
    「ホントですか?やったーありがとう!ラッキー!」と
    喜んで受けてくれるコをもっと可愛がってあげたい!って思う。

遠慮する人って、たぶん本人は「相手に迷惑をかけてはいけない」、
    「負担をかけてはいけない」と思って遠慮しているんでしょうが、
    無意識に「いい人と思われたい、しっかりした人と思われたい」という
    願望が現れているんじゃないかな~と思います。

だから私からしたら、人の好意を無にする人は、
    結局相手のことより自分のことで精一杯な余裕のない人、に見えるんです
    (ちょっと極端かもしれませんが)。

日本人。。。

ウッチーノ
    要はバランス感覚、状況判断だと思うんです。大雨の際、駅まで送っていただいた例は、訪ねた知人からの申し出で他人ではないのですから素直に好意を受けるべきです。

また、結婚祝の例は、年上の方からの招待で、まして友好的な関係だから声が掛かったのですからこの場合は素直に好意を受けるべきでした。

披露宴の招待客の負担を軽くした事に対して、普通の披露宴だったらご祝儀が云々とありますが、問題はそこにあるような感じがします。

気を悪くしないで聞いて下さい。
    あなたは借りを作りたくないと言う考えが強く、経済観念もしっかりしている性格の様な気がします。アドバイスになるかどうか分かりませんが、これから多くの付き合いの中で、こちらからの好意に相手がどの程度遠慮しているのか関心を持って下さい。それによって自然に標準的な感覚が身に付くでしょう。

日本人は明らかに受け取る事になる相手からの土産も一旦遠慮する習慣が
    存在します。反面、遠慮しないで素直に好意を受けなければならないケースもあります。
    遠慮は使い分けです。

そうですね~~

モカ
    図々しい人より、ずっと素敵だと思いますが。

でも、相手から示された好意は素直に受け取っていいと思いますよ~。
    とてもうれしそうにされると相手もうれしいと思うし。
    こちらも次回お返しするようにするとか。

私は以前いた会社にめちゃくちゃ図々しい女性が居て、いつも男性上司に「飲みに行きたい」だのなんだのたかってるのを見て「ああはなるまい・・」と思ってました。
    実際本人は「私は可愛がられてるから~」とか言ってましたが男性上司は裏では嫌がってましたから。

そんなタイプの女性よりトピ主さんはずっと素敵ですよ~。

普通ではないでしょうか?

🐤
    ぴよ
    遠慮がちとのことですが私から見たら普通と思います。

駅まで送る方も、遠慮がちのほうがそんな遠慮しないでと気持ちよく送れます。
    送ってもらうのが当たり前みたいな態度の人よりよっぽどいいですし、
    お母様の対応が常識的だと思います。

食事のご馳走も、一応は払いますと申し出るのが常識なのでは?
    その上で、ご馳走してくれたらそれでいいし、あっさりこちらが払うことになったら、
    相手にも、払いたくない気持ちがあったということです。
    年上だから男だからと言う理由でしぶしぶ払うと言う人もいますので。

結婚披露パーティーも、ご祝儀の為ににするものではないと思うのですが。
    私なら、招待する側に楽しんでもらえることを一番に考えますし、
    私には、相手に気遣えるお優しい旦那様に見えますが。

結果として損してるという気持ちも解らなくないですが、
    社交辞令と言う言葉もありますから、何でも真に受けると図々しい人とも言われますし、
    私の場合は、あまり色々相手にしてもらうと逆に自分が恐縮してしまって疲れたりします。
    お母様も旦那様もそういう気持ちもあるのではないでしょうか?

素晴らしと思います

🐴
    kyokyo
    初めまして、自分で言うのもおこがましいのですが、何か勧められると思わず遠慮してしまうタイプです。
    でも僕はそれで損したな、と思うことはないですね。。。。

例にもありましたが結婚式で参列していただく人に悪いから、手頃なランチでという考えは素晴らしいと思いますよ、昨今では相手の気持ちが理解できない人も増えているなか、もっと胸を張っていかれてもいいと思います。

遠慮って難しい

🐧
    もかか
    私の場合、何かしてもらうのが、苦手で、先輩とかでも、自分にも後輩がいて、そっちに、おごる環境じゃないとパス。
    それでも、仕方なく、何かしてもらったら、旅行行った際のおみやげやら、何やらとお返しをして、これで、ギブ&テイクかなと気持ちを落ち着かせます。

感謝の気持ちを上手に伝えられる性格だったら、甘えるんだけどな~~。

立派です!

🙂
    われもこう
    その、控え目で、奥ゆかしさ、日本人の昔からの心です。
    通じる人には通じるものです。
    誇らしく思って下さい。

septemberさん

🐶
    ぽんた
    気持ちは判るのですが、一概には言えないです。自分から「○×してあげる」と言ったくせに、何かあると「○×してやったのに!」と不当に怒る人達もいるからです。それに、遠慮する理由は「その程度の事で借りを作りたくない」「自分は何かでお返し出来ないから○×は不要」「有難うと言うのも面倒だから自分でやる」「私は一人前だから自分で出来るのに差し出がましい」ということがあります。つまり本当に遠慮ではない場合です。

損な性格ですね

シンシン
    トピ主さんは「遠慮がちな性格」なのではなく「損得を考えてしまう性格」なのではないでしょうか。

トピ主さんは金銭的・物理的に損をしたくないとお考えのようですが、

・相手に手間をかけさせなくてよかった
    ・相手に余計なお金を使わせずにすんでよかった
    ・気軽に来てもらえてよかった

とプラスに考えられないところが損だと思います。

ご主人やお母様は「損してる」とは思っておられないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示