詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘の空想?嘘。叱ったほうがいいでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の空想?嘘。叱ったほうがいいでしょうか

レス6
    (トピ主0
    サンタの奥さん
    子供
    年中の5歳の娘がいます。
    とっても明るい子なのですが、幼稚園から帰宅して話を聞いていると、どうしても本当とは思えないことを言ったりします。例えば、「リレーして1番だったの。皆○○ちゃん(娘の名前)すごいね!!って言ってくれたよ」(運動会ではビリでした)とかお友達に鉄棒で逆上がりのお手本を見せてあげた、とかです(逆上がりはできません)
    親にいいところを見せたいというか聞かせたいという気持ちなんだろうなと思い、「そっか~。すごいね」といつも合わせてるのですが、最近心配になってきました。
    たまに小さい嘘もつくので(自分の失敗を弟のせいにしたり)その時には「嘘はついちゃだめ」と言い聞かせてるのですが。
    自分も子供のときは空想癖があって自分がクラスの人気者だという設定でいろいろ空想したりしてました(恥)
    それと同じなのかなぁ。
    叱らずに合わせといてもいいでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

叱らないで・・・

りりか
    可愛いお嬢さんですね。夢を見てるんですよ。
    とても素直な感じで、ほほえましく思いました。
    お母さまも柔らかい気持ちで受け止めてあげてください。

うちも、あったあった

ひだまり
    うちの子も、年中の時ですよ~!
    本気で悩みました(苦笑)。

頭の中には、いつもいろーんなことがあるんですよね。それで「それは、本当にあったことなの?○ちゃんがこうだといいなーって考えてみたことなの?」と、あやしい話しの時は、いちいち聞いてました。そうすると、どっちかな~?って顔して考えてるんですよね…。そして「考えてることと、本当にあったこととは違うから。考えてることを本当のことみたいに話したら、○ちゃんウソついてることと同じになっちゃうよ!」と根気よく説明しました。だんだんに「本当の話だよ、うそついてないよ」と断りをいれるようになって、ちょっとかわいそうな気もしたのですが、その頃から、物語と現実をきちんと区別するようになってきたように思います。
    もともと、ウソはいけないこと、ママが見ていなくてもお空からちゃーんと神様(時にはおばあちゃんだったり)が見てるんだから、という事はしっかり言っていましたので、ウソがいけない、という認識があったせいかもしれないですけれど…。

話を合わせて聞いてあげるのも、そろそろ卒業じゃないですか?もうすぐ、年長さんですものね。

なぜ その嘘をつくのか。

元 嘘吐き娘
     嘘はいけない。と頭ごなしに注意する前に、
     娘さんの嘘話を列挙してみて、その話の傾向を分析するべし。

「何々して一番ですごいね~と賞賛された。」「誰ちゃんより,自分の方が優れていたので教えてあげた。」とのことですけど。

お嬢さんの前で「○○ちゃんは一番で凄いね~。」「○○ちゃんは、そんな事が出来るの?うちの子にも教えて。」などと同じ年位の女の子をよく褒めたりしませんでしたか?

子供の武勇伝的な嘘は「親に良いところを見せたい。」「親の好む良い子になって、もっと愛されたい。」という欲求の現われというケースが多いと思います。
     小さい弟さんもいらっしゃるようで、お嬢さん少し寂しいのかもしれないですね。

まずは、「ママも逆上がりできないの。ママにも教えて。」ってお子さんの空想の世界に割り込んで、実際に触れ合う機会を出来るだけ作ってあげたらどうでしょう。

よくあること~

どうも
    女の子にはよくあることみたいです。娘は小学1年生ですが、「○○(遠方の所以地)へ行ってきた」「赤ちゃんが生まれる」など、ありえない話を友人の保護者の方に話しているようです。また、他のお友達のお子さんでも、そういうことがあるらしいです。嘘はだめよ、ということだけ、いい聞かせておけばそのうち言わなくなると思いますよ。

ある教育関係の雑誌に

ももも
    子供が突然大きなことをいって嘘をつくようになったり
    自分はすごい、自分は偉い、自分はがんばった、という
    ことを親や周りの大人に主張するようになったら、その
    影には「いじめっ子」になっている危険が高い、という
    ことが載っていました。

子供は一番弱い立場ということを感じているのですが、
    いじめや喧嘩などをして自分が優位になるということが
    続くと「私はすごく強いんだ」と思うようになるとの事。

じっくりお話を聞いてあげて、何を思っているのか、何を
    感じているのかしっかり耳を傾けてあげてください。
    その上で叱るときは毅然とイケナイと教えることです。
    そして「なぜいけないか」ということもしっかり教える
    ことです。

いじめっ子ではなかったとしたら愛情不足もあるかも
    しれません。
    ゆっくりお子様に向き合われる時間もとってあげてください。

素直に「○○だったらいいなあ。・・」て言えばいいのに。

孝正
    >子どもに、空想をしたり、嘘をつく事を説教したり、注意をしたら、余計に子供が傷ついてしまう。逆効果。・・・>

そういう事柄を、教育関連の本で読んだことがあります。
    子供なので、空想はいくらでもしてもいいと思いますが、それを口にすることを、放ったらかしにしてもいいのが、余計許せないと思います。
    「○○だったらいいなあ・・・。」だったら、(ああ。この子は、夢があってロマンチストで、いい子なんだな。)と思います。
     自作のマンガや小説を作る時なら、良い方向に働く感性かもしれませんが、わざわざ、その空想癖を、言葉にして人に言うなんて。・・・
     私が、「許せない」と言っているのは、内心、怖くて気持ち悪いからです。
    自分の感想ばかりで申し訳ありません。
    お子さまだって、人間だから、見栄張っちゃうところもあるのかもしれませんが、なんか、ただの見栄とはちがっている様子がトピ主さんの話から伺えます。
    私自身も、人に見栄を張っちゃうところがあるので、強く言ってはいけない立場ですが、やはり、読んでいて、怖いです。その一言に尽きます。
    子供さんの将来が心配です。