詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業保険について疑問!

レス22
    (トピ主0
    クリーム
    恋愛
    結婚による転居で退職をせざるを得なくなり、
    転居先の職安へ失業保険の手続きに行きました。
    通勤に困難な場合、3ヶ月の待機期間を待たずにもらえるそうなのですが、
    私の場合ちょっと難しいと言われました。
    東京から茨城・研究学園都市への転居、職場は丸の内でした。
    やはり電車でも自宅からは片道2時間はかかります。
    なのに担当者は『東京から筑波だと通勤に困難という理由は弱い。なぜなら高速バスだと1時間で付くでしょ?』と。。。
    ええ?朝は高速バスでも東京へは1時間45分掛かるし、
    家から高速バス乗り場まで、朝はバスも出ていない。
    歩いたら30分は掛かる。。。
    これを“通勤に困難”と言わないのでしょうか?!
    一応『検討してみますけど難しいですね。一週間後に結果が出ます。』と。
    すべての時刻表の資料を持って再度相談しようと思うのですが。。。
    派遣社員だったので交通費は自腹、遅延は減給。
    高速バスは渋滞による遅延が多いので、仮に高速バスで通っていたとしてもいつかはクビになっているんじゃないかと思うのですが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいね・・・

prots
    電車で片道2時間なら、通勤時間が長いなとは思いますけど、通勤困難とは思わないでしょうね、首都圏なら。それ位の通勤時間の人なら、探せばそれなりに出てきますし。

失業給付を受ける場合、どう見ても要件を満たさないなどの場合以外、微妙なところは審査する担当官の胸三寸で決まったりしますからねぇ。ですから、結果が出る前に、自分の置かれている状況などを色々と説明しにいったほうが良いと思いますよ。結果が出てからでは、決まった事として取り合ってもらえない場合もあると思いますからね。

人に文句言う前にちゃんと調べましたか?

ぶぶぶ
    手持ちの本を見ましたが・・・

給付制限を受けない場合として『会社の移転により、通勤が不可能、あるいは著しく困難な場合』とありました。

トピ主さんは結婚(自己都合)が退職の理由ですし、さらに2時間の通勤は著しく困難、とは言えない、ということなのでしょうね。

筑波から東京に通勤する人なんて珍しくともなんともないですからね。特殊なケースとして認めにくいのではないですか?

雇用保険も財政状況は良くないようですし、考慮してみると返事してもらっただけでも感謝していいような気もします。

茨城は完全な通勤圏

考え甘い
    前の従業員さん達は皆さんあの近辺から高速バスで通ってました。丸の内ならなおのこと便いいではないですか。問題なしです。
    遅延はメトロほどは頻繁ではなかったし、(2003ー4年前半)朝五時くらいからおきて通って夜7時ラッシュすぎてからのバスで帰ってましたよ。リストラは多少交通費でも考慮されて選考されるようですが、まず、新幹線通勤からばっさり切られます。バスは大丈夫。

私なんて

ねねこ
    九州から京都に、、、という結婚のため退社したのにトピ主さんと同じ3ヶ月後から、でしたよ。
    絶対出ししぶっています。職安。

九州にどうやって通えって言うんでしょう。

もらえなかった私がいうのもナンですが、「結婚」は自分で決めるものだから「自分で新しい職を探してから辞めてよ」ということかな、、と自分で納得させています。その時期に結婚すればいいということでしょうかね、、。

結婚というのが就職より安っぽくとられているんでしょうかね。離婚も多いしね、、。

通勤している人が結構いるので、、

つくつく
    つくば在住です。

納得いかないお気持ちだとお察しします。

特に、「高速バスで1時間、、、」は、不正確、かつトピ主さんをいらだたせるだけの、職員の余計な一言ですね。(なんとなく雰囲気が想像できて、私まで腹立たしくなりました!)

都内までの通勤に高速バスを使っている人は皆無とは言いませんが少ないと思われます。お考えのとおり、非現実的です。

しかし!!つくば在住で、電車で都内に通ってる人は結構います。皆さん、荒川沖、ひたち野うしくや牛久などの駅に、駐車場を借りておられるようです。

2時間弱、あるいはそれ以上はどうしてもかかってしまうようですね。

ただ、そこまでして通うかどうかは、個々の会社の事情や仕事の内容にもよると思います。

元の会社に、「もし、つくばから通うということになっていたら、勤務継続はきわめて困難だったと考えられる」等の申立書を書いてもらうというのも一つの手かもしれないですね。

実際に上記のことが有効かどうかは不明ですので、詳しい方がフォローしてくださるとよいのですが。

片道2時間

るる
    通ってる人たくさんいると思います。
    わたくしも通勤に2時間かけてはや10年。
    6時半に家を出て。

通勤2時間は結構います

現実は厳しい
    周りを見回しても、通勤に2時間くらいかけている人は結構います。最近は新幹線通勤なんてのも。役所の人のいう事は、まんざら間違っていないかも。

ええとね

はつ
    単純に、「結婚による転居のための退職」ではダメだったのですか?

通勤困難を理由にすると、駅やバス停までの徒歩時間や乗り物の待ち合わせ時間をカウントしてもらえないので、退職理由として弱いと思います。

例え事実上無理でも、相手は事務的処理しかできないので、不条理に感じてもそれが現実なのです・・・

規定には有るけれど。

NANDA
    簡単に言えば、結婚による引越しは会社都合扱いにならないと言う事なんじゃないですか?。
    だいぶ前の記憶で怪しいのですが、会社の事業所の統廃合で通えなくなって自己都合で退職し、手続の際に相談したら通ったと言うケースが身近に有りました。

結婚による転居での通勤困難化で退職は、感覚的には自分の都合ではないのかもしれませんが、”会社”の都合じゃありませんよね。もしかしたら通るのかも知れませんが...。関鉄沿線車20分から渋谷まで通っている人が居ますけどね...。

甘いですね

通えますよ
    つくばですか?充分通えますよ。私は実家が石岡(はずれの方)でした。父と友人が職場が東京でしたので、自転車で駅まで行き電車で通っていました。隣の八郷町からもバスや電車を乗り継いで通ってた人がいました。
    みんな片道2時間以上ですね。
    つくばは確かに交通の便が悪いかもしれませんが、通えないと決め付けてしまうのは甘いと思います。
    というか、もっと遠方から通っている人に失礼です。

結婚を理由にした退職ですよね。派遣でしたら、派遣先に言ってつくばの職場を紹介してもらっては?
    つくばは、研究機関も多いので派遣会社からの募集も多いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示