詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の報告について

レス18
    (トピ主1
    🙂
    kanako
    恋愛
    こんにちは。私は現在31歳で、交際歴1年の彼(34歳)から先日プロポーズされました。
    両親には、交際自体報告をしていなかったのですが、プロポーズを機に、「結婚したい人がいる」と伝え、会ってもらうことになりました。交際の報告をしていなかったのは、日ごろから「いい人が見つかったらすぐにでも結婚してほしいな」と言われていたため、少なくとも2人の間で結婚の意志が固まるまでは、ぬか喜びをさせたくなかったからです。
    そういった経緯でイキナリ結婚の報告することになってしまいましたが、彼のプロフィールや人柄、仕事やご家族のことなどを一通り話したところ、両親ともに結婚に賛成してくれました。

そこで質問なのですが、こういった場合の「会う」は、ひとまず「こういう人と結婚を前提におつき合いをしています」という紹介に留めるべきなのか、それとも「正式に結婚の了承を得る」という場にするべきなのか、どちらがよいのでしょうか?

話の上では結婚の了承を得ているので、ここは正式な申し込みの場にするのが自然かな?と思う一方、初対面で「お嬢さんと結婚させてください」と言われるのも、親としてはどうなんだろう…と思う気持ちもあり…。

仮に紹介だけに留めた場合、次の「結婚の了承を得る」という機会はいつ設けるべきか? というタイミングもよくわかりません。

一人っ子のため、兄弟の前例もなく、困っています。
    親御さんの立場の方、また、似たような経緯で結婚された方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

※ちなみに彼の親御さんともまだお会いしたことはないのですが、息子の結婚を心待ちにしているようで、「会いたいから、早く(私の親の)了承を得て連れてきて!」とおっしゃってくれているそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚の承諾を得る!

🐱
    みちょ
    トピ主さんと彼の年齢から考えても
    初対面で結婚の承諾を得てもいいと思います。

ご家族が反対しているのなら
    許しを得る時間を作る為にも
    紹介に留まってもいいと思うのですが、
    そうでないのなら善は急げです!!

これから結婚準備であっという間に
    時間が過ぎてしまいます。
    どうかお身体に気をつけて頑張ってください。
    お幸せに♪

おめでとうございます。

🐤
    さりな
    私も、トピ主さんと同じ状況でした。
    私の主人からは、「初対面で、申し訳ないのですが、さりなさんと結婚させて下さい。」と両親に土下座してましたよ。

トピ主様のご両親も喜んで賛成してくださると思います。

彼のご両親からのコメントも嬉しいじゃないですかー。よかったですね。

結婚準備って結構色々あるので大変ですが、お二人で楽しんで準備して下さいね。お幸せにっ☆

承諾と言うより

たろうちゃん
    私も31才で結婚しましたが、父からは「いちいち親の承諾なんか要らん。報告に来たらええ。」と嬉しい気持ちを抑えて言われた記憶があります。

「娘さんをください」的な承諾ではなく、結婚報告で良いのでは?いづれにせよ、結婚の意思ははっきり伝えるべきです。

お幸せに。

承諾に一票

🐤
    ななしこ
    おめでとうございます。

彼にプロポーズされ、親御さんに結婚した人がいると話したのでしたら、正式なご挨拶(結婚の承諾を得る)でいいのではないかと思います。
    そこまで話しているのですから、親御さんもそのつもりで会うのではないでしょうか。逆に会うだけだったら「あれ?挨拶ないの?」ってなるかもしれないですよ。

きちんと挨拶しておけば次からもっとフランクな感じで会えると思います。

ちなみにうちも最初に会ったのがそういう場でした。

形だけでも頭を下げる

ひろこ
    結婚するのは了承済みでも、一応親に頭を下げて<親の承諾を得る>という形にしたほうが、親は気分が良さそうです。

たろうちゃんの親のように<親の承諾なんかいらん>という親御さんもいますが、<お伺いをたてられて>嫌な親は居なさそうです。より喜んで貰ったほうが,後で物事がスムースに運ぶ事も多いですしねー

私達は同棲していたし、両家とも了承ずみで、初めて彼を家に連れて行った時、いちいち親に承諾を貰う必要もないだろうと思っていましたが、帰る頃になって母親から「若いから気が付かないのかもしれないけど、きちんとお父さんに頭を下げたほうがいいわよ。」言われました。

親による

😉
    とうこ
    おめでとうございます。

私の場合ですが、実家が遠方のため飛行機で帰る距離ではありましたが、
    理由をつけ、結婚の了承の前に2回、彼に遊びに来てもらいました。

というのも、私には二人姉がいるのですが、
    両親の前に、最初に電話で長女に報告したところ、
    次女の旦那様が挨拶に来るときに、「初対面が結婚の挨拶だった。おまけに最初から泊まって行った」と母が未だにこぼすから、事前に顔みせするようにアドバイスされたからです。
    (私や二番目の姉には言いませんし、義兄が遊びに来たときも、それなりに仲良くやっているようです)

私自身は、たまたま用事があって電話した姉に最初にいうくらい、あまり深いことは考えておらず、初対面で結婚の了承でいいかあと思っていたのですが、自分が想像していたより、両親は固いタイプだったみたいです。

両親には「今日は、つきあってるって挨拶だけだから」「今日は結婚の了承もらいにくるから」とあけすけに言ってましたので、本当に形だけでしたけどね。

なので、ひとえに親御さんのタイプにかかっているかと。

どちらにしても、うまくいくといいですね。お幸せに!

一例として

りりこ
    双方ともに30代後半の末っこ同士、両親70歳代で結婚しました。

私の実家は、格式どころかいい加減だな、と勝手に思い
    彼のご両親が「挨拶を」というのを固辞しました。

流れでいくと
    彼が私の家に→私が彼の家に
    基本的に承諾を得る、という言葉を選びました。

しかし私の両親が、納得したのかと思いきや!!
    しばらく後まで(義父母と会うまで)
    「親が挨拶にこなかった」とボヤいてるんです。

もしかしてこれが揉めるポイント第一段なのか~と思いましたヨ

幸い義父母がとてもいい方たちだったので
    トラブルにならずに済みましたが
    価値観や性格によっては危なかったなーと感じています。

よくわからないのですが、
    これくらいの年代だと
    夫側の両親は嫁にもらうもの
    しかし嫁側は正式にもらいたいと挨拶に来てこそ、という考えがあるかもしれません。

そういえば、小津安二郎の映画にも
    おのおのがそれぞれをたて、あいさつをする
    的なシーンがありますよね。

くれぐれも、両親ともの意見を仰いで
    折り合いをつけた一歩を踏みだしてくださいね。
    お互いの幸せを見いだす妥協点を探しましょう

今時にしては固いかな?

まめ
    kanakoさんこんにちは。
    私の場合は、お互いの結婚の意志を確認する前でしたがお正月に交際の挨拶に来てもらいました。
    それから4ヵ月後改めて2人で結婚の報告をしました。

初めて会う人が、結婚の挨拶にくるのって親は複雑だろうなって思って。
    親は交際の挨拶の時に話をして安心したり、結婚の報告までに心の準備ができたようで、私はよかったなって思ってます。
    交際の挨拶(といっても顔合わせだけで、交際します!なんていってないけど)の前日は両親はとっても緊張しててんぱってました。普段は誰とでもいいから結婚って言っていたのにね。
    親の気持ちって複雑なんだなってその時思いましたよ。
    結婚の報告の時も、親に「今日は結婚の報告をするからね。」って言って心積もりをしてもらいました。

周りの人に安心感を与えるような配慮ができると、2人の印象もUPするし、周りも安心して2人の家庭を応援できると思います。
    親にまず紹介するねと言って会ってもらって、その2週間後でも3週間後でもいいので改めて2人で結婚報告をしてはどうでしょう。

結婚の報告でいいのでは?

栗鼠
    私も結婚の意思がまだ固まっていない間は親に紹介していませんでした。
    付き合っている人がいるって言う事だけは伝えていた…って言うか親と一緒に住んでいたので気が付いていない訳無いって言う感じですかね。
    2人で結婚を決めてから両親に会ってくれるようにお願いしました。
    その初対面の時に2人で「結婚します」と報告しました。

夫の両親の方は、当時夫は関東で1人暮らしで両親は関西。
    付き合っている報告も全くしていない状態でしたが、私の前で電話で
    「結婚をする事になったので、次の帰省には連れて帰るから」と報告。
    初対面ですでに婚約者として紹介してもらいました。

もうプロポーズもされているのだし、今更まどろっこしく「結婚を前提に付き合っています」の日、「結婚させてください」の日みたいに2度に分けなくていいのでは無いでしょうか?

いきなりの結婚で私の親は少し慌ててました。
    理由は姉が結婚したばかりで2人も同時期に出す金銭面の心配だったようです。
    もしかしたらそういう金銭面に関したら急な結婚は親は慌てるのかも知れ無いけど、自分達で全額出したので無問題でした。

ひろこさんと同じ!

あい
    ひろこさんのおかあさんのセリフ、うちの母と同じでした!!

若いから気が付かないのかもしれないけど、きちんとお父さんに頭を下げたほうがいいわよ。」言われました。

わたしも、自分の親が、形にこだわるとも思っていなかったし、
    報告のみの軽いイメージで思っていましたが。

親はやはりそういったことを期待するのだと思います。

彼氏は、結婚させてください
    トピさんも、結婚させてほしいとの、言葉と態度が重要なのだと思います。

最初にコレをしておくと、のちのちがスムーズかと思います。

そして、彼氏のご両親には、
    事前に彼氏から、相手の両親には承諾をいただき、喜んでもらったと、
    一言いれてもらい、
    トピさんが、挨拶に行った際に、きちんと、これからよろしくおねがい致します。と頭をさげる。

形って大事ですよ。
    特に最初は。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示