詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 豪華絢爛なドレスが出てくる映画!教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豪華絢爛なドレスが出てくる映画!教えてください。

レス27
    (トピ主1
    イリス
    話題
    こんにちは。
    人並みの映画好き(一週間に二本程度)、と自負しているイリスと申します。
    家にいながらも人生の意味、悲しさ切なさ楽しさ、色んな事を感じられる映画が大好きです。

他トピでは感動できる映画、心に残る映画、考えさせられる映画など色んな映画がありますが、映画を観るの楽しみのひとつに衣装を楽しむ、ということがあると思います。
    私が今回皆様に教えていただきたいのはズバリ!

「衣装が豪華すぎる!素敵すぎる!画面を見てるだけでも楽しい!」

という映画です!

私が今まで素敵だなぁ~と思ったのは
    「ムーラン・ルージュ」
    「マリー・アントワネット」
    「エバー・アフター」
    「恋は邪魔者」
    「ルパン」
    他にも色々ありますが今思い出せるのはこのあたり。

私は特にヴィクトリア朝初期から20世紀初頭あたりにかけての女性のドレス姿が優美で大好きなのですが、豪華絢爛、現実ではこんなのありえない~でも素敵!という衣装が観られるのであれば年代、国、ジャンルなど問いませんので教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「エリザベス・ゴールデン・エイジ」

マレーナ
    つい最近、レンタルになった「エリザベス・ゴールデン・エイジ」はすごいですよ。
    ケイト・ブランシェッドの演じるエリザベス1世の衣装だけでも見る価値があります。
    「マリー・アントワネット」より絢爛豪華だと思います。
    同じく、最近レンタルになったものではフランス映画の「エンジェル」。
    「8人の女たち」のオゾン監督の作品です。
    こちらは勘違い女の一生という感じなので、豪華な衣装でけど、微妙な感じが残るリアルさがあります。

あとはフランス映画ですが「王妃マルゴ」イザベル・アジャーニ主演も豪華。
    ミュージカルなら「オペラ座の怪人」「ドリームガールズ」あたりもかなり豪華絢爛。
    コケティッシュな衣装替えならヒュー・グラントの前妻エリザベス・ハーレーの名作・小悪魔コメディ「悪いことしましょ」。
    さらに「プラダを着た悪魔」では、それこそ全編にわたって高い服と靴が出てきます。

これから上演になる「Sex and the City映画版」もすごそうですよ。
    私も楽しみにしてます。

ヴィスコンティ

🐤
    ラル
    それならばルキノ・ヴィスコンティ監督の「ルートヴィヒ 神々の黄昏」と
    「山猫」をお薦めします。
    「ルートヴィヒ」はバイエルンの狂王ルートヴィヒ2世を描いた作品ですので、女性の宮廷衣装が豪華です。
    「山猫」は貴族社会の斜陽を描いた作品ですので、こちらも豪華です。
    何と言っても、監督自身が本物のイタリア貴族ですので、映画の中に出てくる衣装は勿論、セットや小道具全てが素晴らしいです。
    贅の限りを尽くした本物を知っている監督ならではでしょう。
    「山猫」の後半、延々と続く舞踏会のシーンではなんと本物のイタリア貴族がエキストラで踊っています。
    「ベニスに死す」も舞台がベニスの高級ホテルなので、上記の作品ほどは絢爛豪華さはないですが、シルバーナ・マンガーノの衣装は素敵でした。
    ヴィスコンティ作品の特色を考えてみますと、トピ主さんの期待とは違うかもしれませんが、衣装を楽しみたいということなら見て損はないと思います。

中国ですが

マーガレット
    「王妃の紋章」です。
    キンキラキンの衣装の女性がマスで見られます。
    北京オリンピック開会式とテイストが似てるのは、
    同じ監督だからです。

年代を問わないのであれば

🐱
    miu
    プラダを着た悪魔 が華やかでしたよ~
    プリティウーマンも衣装は見ごたえがありました。
    じき公開のSEX AND THE CITY も期待できそうだと思います。
    (ベタですね)

マークジェイコブスをドキュメント風に追った映画だったかな?
    (ちがってたらごめんなさい)
    「マークジェイコブス&ルイヴィトンモード界の革命児」を
    WOWOWで見たんですけどとっても華やかで面白かったです。

皇帝円舞曲(1948)

コルセット
     ラルさんの、「山猫」も本当に素敵です。

私のオススメは、先日テレビでみたこの映画。
    こちらは、ラブコメディになるのでしょうか、でも衣装見とれます。
    円舞曲というだけあってお城で舞踏会です。

豪華絢爛、というのとはまた違いますが
    「若草物語」も好きですね。
    子ども向けではありますが、A Little Princess(1995)、
    The Secret Garden(1993)なども、衣装や映像に重厚感があって綺麗です。

時代的に「オルランド」もお勧めです~♪

ロック・ユー!

あざらし
    衣装と言えばKnights tale(邦題ロック・ユー!)。残念ながら亡くなってしまったヒース・レジャーの初期作品で、ポール・ベタニーの怪演も見られます。中世ヨーロッパの架空の都市が舞台です。ロンドンの14世紀の様子もCG再現され、映画としてもおもしろく、衣装はモダンにアレンジされたドレス。

エリザベス:ゴールデン・エイジはエリザベスのドレスもさることながら、スコットランドのメアリー・スチュワートの繊細な刺繍のはいったドレスが素敵でした。

映画としてはいまいちだったけれど衣装が豪華だったのは「トリスタンとイゾルデ」。

ドレスじゃないけど、「シャーロット・グレイ 」はケイト・ブランシェットのためにジャンティ・イエーツが特別に拵えた衣装です。見事です。

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが「ロスト・チルドレン」というマイナー映画があり、ジャン・ポール・ゴルチェがデザインした少女の洋服がかわいいです。監督は「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ。同じ監督で話もおもしろい「ロング・エンゲージメント」も衣装(普段着ですが)、リネンなどすべてのデザインがかわいいです。

「アマデウス」

子ひつじ
    有名なのでもうご覧になったかもしれませんが、衣装だけでなく画面全体がそれはもう豪華絢爛です。

そして多分「プロスペローの本」だったと思うのですが、昔テレビで見て内容はあまり覚えていないのに、中で出てきた緑色のドレスにパールの長ーいネックレスを何連もジャラジャラと付けていたのがかっこよくて、そこの部分だけ(笑)今でも印象に残ってます。他の衣装は覚えていませんが、全体的に衣装も映像も凝った映画だったと思います。

あとは「LOVERS」も西洋とはまた違った豪華絢爛さがあっておすすめです。
    豪華絢爛とはちょっと違うかもしれないけど、お洒落な衣装がたくさん楽しめるという点では、オードリー・ヘプバーンの映画(「パリの恋人」や「シャレード」など)や「欲望」もいいと思います。

お好みに合うかわかりませんが…

gigi
    咄嗟に浮かんだのでお勧めしておきます。

スタンリー・キューブリック監督の「バリー・リンドン」は如何でしょうか?
    18世紀中期ヨーロッパが舞台です。
    とにかく衣装や美術、撮影方法等、リアリティを追求した見事な作品です。(アカデミー衣装賞も受賞しています)
    すこし…いや(汗)、結構長い映画ですが観て損はないと思います。

王侯貴族の衣装や建物大好き!

🐧
    シャトレーヌ
    私の好みです。追加します。「」は超お勧め。<>はその次と分類します。一部、暗い話あり。

・ヴィスコンティの「イノセント」<夏の嵐>
    ・「恋に落ちたシェイクスピア」姉妹編の「娼婦ベロニカ」
    ・ジェームズ・アイヴォリー監督は要チェック!「金色の嘘」「眺めのいい部屋」<モーリス><ハワーズ・エンド>etc.
    ・ジェーン・オースティン原作の「Emmaエマ」<プライドと偏見>(コリン・ファース主演ドラマの「高慢と偏見」も良い)「いつか晴れた日に」
    ・「ある貴婦人の肖像」ニコール・キッドマン
    ・「危険な関係」「仮面の男」ジョン・マルコヴィッチ
    ・「シラノ・ド・ベルジュラック」ジェラール・ドパルデュー
    ・「Queen Victoria至上の恋」ヴィクトリア女王のお話
    ・「リディキュール」パトリス・ルコント監督
    ・<悪魔のくちづけ>ユアン・マクレガー
    ・<アンナ・カレーニナ><女優マルキーズ>ソフィー・マルソー
    あとは「鳩の翼」「カストラート」「宮廷料理人ヴァテール」「王は踊る」<ゴスフォードパーク>
    まだ見てないけど、ソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」

恋に落ちたシェイクスピア

オースティン
    グィネス・パルトローは好きじゃないけど、この映画は別。あの美しい金髪に華麗な衣装。ため息でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示