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    体脂肪率と生理

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    😑
    あき
    ダイエットをして運動と多少の食事制限で1か月半で3キロ程体重が減りました。154cm45kg体脂肪率は19%前後。
    ちなみに30歳です。
    ダイエットによるものかはわかりませんが、普段乱れたことのない生理が10日程遅れました。
    普段乱れないので、1週間遅れた時点でかなり不安になり10日遅れたら婦人科に行こうと思っていたところで生理になったのでとりあえずホッとしたところです。
    身長・体重としてはけして痩せすぎという体型ではありません。

    アスリートは体脂肪率が低くて生理がこないということも聞きますが、実際どの程度の脂肪率で体に負担がかかるのでしょうか?
    現在はとりあえず運動も食事制限も行っていません。
    ちょっと不摂生のためか体重も戻り体脂肪率21%ほどになっています。
    痩せるという観点ではなく、引き締める目的で運動は続けたいのですが、体脂肪率が減るのが怖くてなんとなく運動できない状態です。

    アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2172733124

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    体脂肪率ではありませんが

    しおりをつける
    🐴
    もぐもぐ
    以前通った痩身専門のジムでは、体重に関係なく、女性は脂肪を10kg以下にするのは体に良くないと言われました。トピ主様の場合、45kg、体脂肪率19%の時で8.55kgですね。私はトピ主さんとほぼ同じ身長で脂肪は8.67kgです。生理は正確に来ていますが、言われてみれば、脂肪が7kg台半ばだった時は、生理の周期が今よりも一週間近く長かったです。

    トピ内ID:4526955710

    ...本文を表示

    低体脂肪率だと思いますが

    しおりをつける
    blank
    11%
    体育以外のスポーツ経験も、ダイエット経験もゼロの低体脂肪率 (11%) です。
    生理は普通に来ています。
    唯一おかしくなったのは、精神的に乱れていたときでした。

    人それぞれなのではないでしょうか…

    トピ内ID:8788100250

    ...本文を表示

    なるほど。

    しおりをつける
    トピ主
    体格や身長にもよるかもしれませんが、10kgは一つの目安になりそうですね。ありがとうございました。

    トピ内ID:2172733124

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私はストレスで遅れます。

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    体脂肪19%なら、そんなに心配はいらないのではないでしょうか。
    これからは、食事はふつうで、運動だけ続けられてはいかがでしょうか。
    私はストレスを感じると遅れてしまいます。

    トピ内ID:3791100117

    ...本文を表示

    問題なし。すぐに正常な周期に戻ります

    しおりをつける
    blank
    40歳17パーセント
    特に、体脂肪率を増やす必要はないですよ。

    30歳なら、13~19%でもOKだと思います。

    (30歳は13~19%が良い、という意味ではないです)

    生理が遅れたのは
    「1か月半で3キロ」
    の部分が原因かな、、、
    たぶん、ほとんど体脂肪だけが落ちるような、
    理想的な形での減量だったのでしょう。

    でも急に体脂肪が減ったから、
    脳が「飢餓状態」と判断し、
    まだ減っていくと予測したので
    少し体にブレーキをかけたのだと思います。

    短期間に体脂肪が大量に減るということは、
    体にそういう反応を起こさせやすいです。

    今月の生理だけで判断せず、
    あと2ヶ月ほど様子を見られては?
    もうダイエットを終えられたのなら、
    来月か再来月には正常な周期に戻るでしょう。

    体脂肪率は 年令次第。
    身長体重だけではひとくくりに言えませんが、
    19%は 特に問題のない数字でしょう。

    強いて1つの目安を出すならば、
    若い成人女性が長期間13%以下を続けるのは
    あまりよろしくないと思います。
    早期に更年期障害が起きる、老化が早まるなど、
    深刻な問題が起きる可能性があると聞きます。

    トピ内ID:8674631588

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐴
    あき
    ありがとうございます。
    今月も乱れている感じで、まだ周期が不安定ですが、
    ダイエットだけでなく、多少ストレスの影響もあるかもしれませんし、
    もうちょっと様子を見てみることにします。

    体脂肪が減っても急激だと体にブレーキがかかるのですね。
    急激に減らすより、体にやさしく理想的な体重をキープするように、
    運動もつづけていきたいと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございました☆

    トピ内ID:2172733124

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    体脂肪率って

    しおりをつける
    blank
    ラムネ
    先日の健診の際に、看護師の方に聞いた話なのですが1日の間でも、ころころ変化するものなので、あまり神経質にならなくて良いものだそうですよ。
    異常なまでに低すぎるとか高すぎるなどでなければでしょうけれど。

    トピ内ID:7213389776

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    かな
    体脂肪率は朝と夕方で何%も違ってくることもありますね。
    明確に「何%以下だとダメ」というのは言えないと思います。
    ずっとやせ気味の人と、急に体重を落とした人ではボーダーラインがまったく違います。

    生理の乱れは体脂肪率だけでなく、身体全体でとらえたほうがいいです。
    あと、基礎体温をつけて排卵がきちんとしているかどうかも見たほうがいいですよ。
    私は比較的順調だったので自分は女性として健康だと思っていましたが、
    実は排卵していなかったと知って、びっくりしました。
    痩せたり太ったりを繰り返していたせいかなと思いました。

    トピ内ID:7519533964

    ...本文を表示
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