詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体操の冨田洋之選手

レス66
    (トピ主14
    ottoto
    話題
    北京オリンピック男子体操の主将を務めた富田洋之選手が大好きです。

初めて彼を観たのは2002年のNHK杯で、黙々と安定した演技を続ける姿に興味を持ち現在に至ります。
    アテネオリンピックでは金メダルを決める最後の鉄棒でぴたりと着地を決め、実況の刈谷アナの「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」で一躍日本のエースとしての地位を確固たるものにしました。

感情を表に出さず、真っ直ぐに自分の理想とする「美しい体操」を求め続ける姿がとても素敵だと思います。
    アテネからの4年間は世界一になったり、入賞すら出来ないときがあったり…またそこから復活したり怪我に泣かされたりといろんなことがあり、そしてようやく今年の北京オリンピック。

団体で銀メダル、個人ではメダルこそなかったものの総合、鞍馬、鉄棒で入賞。吊り輪から落下したり最後の鉄棒で着地に失敗したりとアクシデントやミスもありました。けれど最後の最後に「幸せなオリンピックでした」と笑顔で答えることの出来る潔い姿に、冨田選手の人間的魅力を改めて感じました。

2年前に採点方法が変わり、体操界の流れも大きく変化する中、いろいろな葛藤があったのだろうと思います。流れに合わせ新しいものを取り入れつつ、それでも美しい体操にこだわりオールラウンダーとして世界に向かう姿に、今回本当に感動させられました。
    特に最終日の鉄棒の演技で実況のアナウンサーが「もう充分です。冨田への4年間の重圧をといてあげてください 。そして、最後まで見守ってあげてください」と言った言葉で、彼があのアテネの着地から抱えてきたいろいろなものが見えたような気がし涙が溢れました。
    体操は技を競い合うまさに文字通りの競技ですが、彼はそれを芸術の域まで高めた功労者でもあると思います。

同じような思いで冨田選手を観ている方。いらっしゃったらここで思いを語りませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じ気持ちです

ひこまろ
    私もアテネで初めて知って、以来冨田選手のファンです。
    私も真摯に理想に近づくため努力する姿が大好きです。
    トピ主さんが言われるように、
    アテネのあの着地から彼が抱えてきたものは
    本当に大きくて重いものだったと思います。
    けれどそれをまったく態度に出さず
    ただただ体操に打ち込む姿勢は
    誰でも真似できるものではないなと思います。

今回の北京オリンピックでは良い思いも苦い思いも
    いろんな思いを経験し、それでも幸せだと言える彼は
    本当に偉大なアスリートではないかと思います。

年齢的に今後の去就が気になるところですが
    引退しても現役を続行しても
    ずっと応援し続けたいと思ってます。

冨田選手に「お疲れ様。幸せなオリンピックをありがとう」
    と言いたいです。
    今はただ冨田選手始め代表の皆様に
    ゆっくり休養して欲しいなと思います。

偉大な選手の1人

😀
    もん
    子どもの頃からずっと色々な競技を見てきて、日本人が世界と戦うのは色々な意味で大変だなと思っています。
    そんな中で、練習をしてオリンピックで演技するというのは並大抵のことではないでしょう。

自分と同年代の池谷選手が引退してから、日本人が体操で金メダルを獲る日がくるとは思いませんでした。
    4年前に夢を見せてくれ、その後も世界で戦ってきた冨田選手には心からお疲れ様とありがとうを言いたいです。
    本当に素晴らしい選手だと思います。

私も富田選手のファンです

メルモ
    お恥ずかしながら北京オリンピックで初めて知りました。
    吊り輪から落下した時には体を痛めなかったか
    すごく心配しました。
    そこからの追い上げは素晴らしかったですね。
    メダルこそ取れませんでしたが、
    幸せなオリンピックだったと言った一言に感動でした!
    すごくかっこいい富田選手、是非次回も応援したいです。

体操大好きです!

😀
    裸足のスーパー主婦
     体操大好きです。(但し、観る専門)
     ハンドルネームも、相当前に、体操でオリンピックを目指す女の子を描いた漫画から考えました。(知ってる方いるかな?)

富田選手、個人での結果こそメダルはありませんでしたが、とても素敵でしたね。
     私よりも、むしろ夫が「いいねえ、彼はいいよ。人間性もいいねえ」とべた褒めです。いつもすごく辛口の夫さえも虜にしてしまう何かが彼にはあるのですよ!!

日本の監督をされていた具志堅さんがロス五輪に出ておられた時も夢中でテレビ見てました。 その方が今回も日本代表の監督をされて、ああした日本の美しい体操が受け継がれていることもとても感激しています。

いつか、富田選手が後進の若者を指導してオリンピック出場とかって日がくると嬉しいですよね!!

素晴らしい富田選手

🙂
    ドンウォン☆ラブ
    私もアテネの前からずっと富田選手を応援してました。
    つり輪での事故から立ち直っての猛追は本当に素晴らしかったです。
    後一歩の四位。でも本当に感動しました。
    世界王者になってからも美しい体操を求めて(努力する富田選手)本当に「求道者」です。
    そして最後の「幸せな体操だった。」というインタビュー。
    なんて男らしいのでしょう!

一切言い訳らしいことを言わず、「職人芸」「いぶし銀」の様な方ですね。
    今は一杯美味しい物を食べて一休みしてください。
    いつまでも応援しています。

クールだけど冷たくない印象

ちょこべー
    体操‥そんなに興味なかったのですが、オリンピックになると俄然日本を応援しまくるニワカ者です。
    表情をあまり変えず淡々としたイメージがありました。
    でも競技してる姿は美しいですね。
    ほんとにほれぼれしてしまいました。

そんな富田選手が最後の最後、鉄棒の着地で膝をついてしまった時、その時だったかインタビューの時だったかに少し表情がほころんだんです。
    その瞬間「あ、この人素敵だなあ」と感じてしまいました。

こんなヘンなファンで、本当に富田選手のファンの方にはごめんなさい‥て感じです。

私も大好き

😀
    see
    体操の上手さにかけては世界一だと思います。
    ただ、オリンピックというものは「運」も大きく関係しますよね。
    まぁ、それもきっと実力のうちなのでしょうが。

冨田選手は端正な顔立ちのうえ寡黙でりりしく大好きです。
    冨田選手のおかげで体操を見るのが楽しみになったほどです。

この五輪が最後だとも言われていますが素晴らしい演技に心からの拍手を送りたいと思います。
    お疲れさまでした。

好きです。

🙂
    暑い毎日
    彼を見ていると、江戸時代の武士を連想します。
    目先のことに動じず、大局的に物事をかんがみ、最善を尽くす。
    もっと遠くのもっと高い目標に常に取り組んでこられた(それも何年も!)
    克己心というのは誰にでも備わったものではありません。

冨田選手の目指す『美しい体操』は、ベラルーシのビタリー・シェルボ選手の演技がもとになっているそうで、今となっては名前しか思い出せない
    シェルボ選手の演技も見てみたいです。

冨田選手を見ていると、一流のスポーツ選手というのは
    身体能力が優れているだけでは決してないんだ、ということを
    思います。

私もですー!

うれしい
    冨田選手、アテネオリンピックで初めて知りました。以来、ずーっと惚れています。
    演技の美しさのみならず、寡黙な雰囲気も顔も、大好きです。

はいはいはい~!

😍
    猫命
    私も同意見です。メダルとらせてあげたかった。でももうほんとうに「もうじゅうぶんです。ありがとう!」といって抱きしめてあげたいです。

それとは別に・・・ミーハー的ですみません。冨田選手ってすごくセクシーだと思います。
    感情をあまりださないけれど、なんというか、上手くいえないのですが、、、
    とにかく素敵です~。

ってことで、これからもずっと応援したいと思います!
    引退したりしないで続けて欲しいなあ。

トピ主です1

ottoto
    皆様ありがとうございます。
    メルモ様のレスまで拝見いたしました。

私も実は池谷西川コンビの世代です。なのでオリンピックといったら体操が一番メインの種目です。
    あの後低迷した体操界がメダルを獲るまでに復活したのは、冨田選手の力が本当に大きいのではないかと思います。
    沢山の選手の力あってのアテネの金、北京の銀なのはもちろんですが、この長い4年間、日本中の期待を一身に背負ってきた重圧は相当なものだったでしょう。

それでも世界に挑み続ける姿勢を変えないことが、人を惹きつける富田選手の魅力なのだと思います。

トピ主です2

ottoto
    吊り輪の落下からの追い上げのすごさは本当に素晴らしかったですね。けれどあれだけ一気に追い上げをはかったというのに、彼の表情はいつもと変わらず飄々としていたのがひどく印象的でした。
    一見緊張していないように見えるのですが、アテネのときの最後の鉄棒もかなり緊張していたそうです。
    けれど緊張が表に出ないほど集中しているらしく、傍目にはいつも冷静に見えるようです。
    なので今回も彼の中ではすごく緊張していたんでしょうね。ただ本人も集中しすぎて緊張していることに気づいてさそうな感じ。(笑)

去就問題は気になりますが、ゆっくり休んで冨田選手の一番いい選択をしてくれたら、ファンとしては素直にその決断を受け入れたいと思います。

そしてまた次回があったら、もちろん変わらずに応援したいと思ってます。

「見た?今の完璧な演技」

🎶
    ボニタ
    4年前のアテネオリンピックを友人達と一緒に見てたときに、富田選手が出てきて、みんなで応援しました。

友人はアメリカ人ですが、「見た?今の完璧な演技!!」「こいつはすごい!」「きれいな着地だっ!!」って富田選手のパフォーマンスに大興奮し、私は同じ日本人としてとても嬉しく思いました。
    それから富田選手のファンになりました。

あれから4年が経ち、また富田選手をTVで応援できて嬉しかったです。
    「幸せなオリンピックでした。」もステキなコメントだと思いました。

今回の五輪から

くろぴー
    もうすぐ三十路に入るくろぴー(女)です。
    私は今までは五輪の色々な種目を「すごいなー!」「はやいなー!」
    「きれいだなー!」「日本頑張れ~!」と思って見ていました。
    日本は大好きだから日本頑張れ~!の気持ちはホントに強いです。

でも今回の体操は少し違いました。五輪前の体操選手の特集で
    冨田選手やほかの選手の練習風景や苦悩を映しているのを見ました。
    その時から内村選手のファンになったのですが、五輪が始まり選手が頑張り
    色々な結果が出たあとにニュースか何かのコメンテーターが、
    「内村選手が銀を取ったのは本当に素晴らしい。
    ただ、本人は今回はメダルに届かなかったけれど、
    内村選手は冨田選手を目標とし目指していたからこそ今の彼がある」
    というような事を言っていてハッと目が覚めました。
    冨田選手がいてこその内村選手なのですね。

自分自身の結果への重圧も、本番までのキャプテンとしての重圧や
    メンバーへの気遣いなど、私たちに分からない事が沢山あったのでしょう。
    いまは「お疲れさまでした」と心から伝えたいです。
    冨田選手の演技は本当に綺麗でした。
    「体操」という種目のファンになりました。

わかります~

🐴
    おうま
    冨田選手の、男は黙ってナントカじゃないけど多くを語らず、でもいつもベストを尽くすよう努力してる姿に惹かれます~♪
    なんか日本人が今失いつつある、職人魂とかサムライの精神を彼は持ってるような気がします!!

本当に

😀
    古マネチ
    男に「美しい」と賛辞を送る相手は富田選手のようでなければ、と思います。今の日本にはチャラチャラしゃべりすぎる男が多すぎる!(笑)

体操関係者やマスコミの絶大な信頼をとっても彼の人柄が想像できます。内村選手もやんちゃでいいけど(私も池谷西川世代)個人的には職人気質に惹かれるんだなあ。

徳の高い修行僧

🙂
    おにおんすうぷ
    サムライという意見にもうなずけますが、私はさらにストイックな「高僧」の印象を持っています。

十五も年下の方ではありますが、尊敬申し上げております。

テレビで拝見するたび、いつも心を洗われる思いがします。

コマネチの頃から体操ファンです

🎶
    テレプシコーラ
    そして自分自身も高校の時器械体操をやっていましたが、結婚してからは夫にチャンネルの主導権を握られてしまい、アテネの時は殆ど見ていないのです・・・。
    それでも最後の冨田選手の鉄棒を見て、やっぱり体操っていいな、とつくづく感じました。
    私も幸せなオリンピックでした!

トピ主です3

ottoto
    みなさまありがとうございます。
    テレプシコーラ様のレスまで拝見しました。
    やはり富田選手の体操技術はもちろん、人間性に好感を持っていらっしゃる方が多いですね。嬉いです。

オリンピックは運も大きく関係するというのは本当によくわかります。
    まさにアテネのときはいろいろな運が重なって手に入れた金メダルだったなと、今改めて思います。ただ努力しないとその運すらも手に入れられないことを、アスリートの皆さんはわかっているのでしょうね。
    だからひたすら努力し結果に結びつける…というのが、昨日の陸上のリレーを観ていてそう思いました。
    (陸上の朝原選手と冨田選手をつい重ね合わせてしまって、まだまだ頑張って欲しいと思わずにいられませんでした。)
    だからこそ、今回は吊り輪のアクシデントなど不運が重なりましたが、それを現実のものとして受け入れ納得する富田選手の潔い姿に感動しました。
    失敗や過去のものにこだわらずただひたすら前に向かって真っ直ぐに進んだアクシデント後の追い上げは、まさに凛々しいサムライそのものでした。

トピ主です4

ottoto
    私があまりにも堅苦しい書き方でトピを立ててしまいましたが、冨田選手セクシー論もまったく同感です。
    以前雑誌などでもよく引き締まった筋肉を見る機会が多かったのですが、本当に綺麗な体をして格好いいと思いました。
    なんでも体脂肪率の計測不能とか…。ほとんど筋肉なんでしょうね。

特に最近CMされている(いた?)アクエリアスのCMのボディトーク編は彼の魅力が本当に出ていて、セクシーとはまた別の意味で格好良さ、冨田選手らしさがにじみ出てますよね。
    あまりCM放送に当たらないので、アクエリアスの公式サイトで何度も見返してしまいます。

本当に技術、人間性どれも魅力的な選手ですね。
    まだ引き続き語りたいと思いますので、ご意見ありましたらレスをお願いいたします。

日本にこの人がいてくれて良かった

🐤
    薔薇子
    冨田さんは口下手だけど、喋るの嫌い!と斜に構えているわけでもなく自分を大きく見せようともせず言い訳もせず・・・「飾らない人柄」ってこういうことを言うのかと感銘を受けました。

体操演技の美しさに唸ってしまうのは勿論のこと、言葉も味わい深いです。しかもご本人は意識していないのにユーモアが漂っているんですよね~。
    以前、何かで「難しい技を簡単にこなしているように決めたい。見ている人がコレなら自分にもできそう、と思ってもらえるくらいに。」
    というようなことを仰っていましたが・・・う~~ん深い!と思いましたが、自分にもできそうって、それは無理!と突っ込んでしまいました。

つい先日も子供たちへのメッセージとして
    「たくさんの人に体操を始めて欲しい。まずは気軽にバック転からでも」とコメントが。
    気軽にバック転・・・さすが冨田さん、言うことが違うわ~。

すみません、ふざけたような書き方をしてしまいましたが、真面目にファンなんです。
    冨田さんがロンドンにも挑戦してくれるかどうかも気になるけれど、ご本人の納得のいく道を進んで欲しいです。

私も・・・

naomi3
    最終日の実況アナウンサーがおっしゃった富田さんへのねぎらいの言葉で、涙してしまった1人です。

アテネからずっと応援していて、北京でもテレビにかじりついて男子体操の演技を見ていました。
    富田さんは誕生日が11月21日さそり座。私と同じ日に生まれているので、親近感もあります。
    北斗の拳のケンシロウを思わせるような風貌、無駄なことは語らず、体操の演技で自分を表現するプロフェッショナルです。

本当に本当にお疲れ様でした。
    そして、美しい体操をありがとうございました!

冨田さんはすごいです

🙂
    体操万歳
    トピ主さんが、おっしゃるように本当に冨田選手は、素晴らしい選手ですね。体操競技が終わってからも、ネットの色々なところで冨田さんにメダルを(個人や種目別の)取らせてあげたかった、世界一美しい演技だったと話されているのを見て、結果で判断する事が多い世の中ですが、こんなにもたくさんの人が冨田さんの味方になっているのを見て、改めて冨田選手のすごさとまた、今後も応援し続けていきたいという思いが込み上げました。「結果は後からついてくるんです」と得点方式がアテネ後に変わった時に、不平も愚痴も言わずに、淡々と自分の今まで目指してきた体操を一層追及し続けた冨田選手。誠実なお人柄から、今後、ご自身の判断で、指導者の道に進むのを選ぶことになっても、今まで競技してきた「体操への恩返し」として、誠心誠意をもって未来の選手達に、尽くされそうですね・・・。うちに秘めた体操への熱い情熱と世界一美しい演技で、素晴らしい感動を与えてくださった冨田選手に、こちらこそ恩返ししたい気持ちが一杯の一ファンです。これからも続いていく冨田選手の輝かしい道のりに、エールを送りたいです。

美しい体操

Marumi
    スポーツは、どなたかも書いてらっしゃいましたが、観ることのみの、Marumiです。ottotoさん、素敵なトピをありがとうございます(ただ、冨田選手のためにも、明るく話しましょう、最初の顔アイコン、私も泣けてしまいます)。

今回のオリンピックが近くなるまで、冨田選手のことは知らなかったのですが、冨田選手の演技(<=間違った言い方なら、すみません)から、男性の体操競技の美しさをとても感じました。吊り輪の時も、怪我、大丈夫かな、って、心配になるし。

色々な競技をTVで見てきましたが、冨田選手も、私にとって、忘れられないアスリートの一人になりました。

最後になりましたが、北京オリンピックの日本選手団の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ottotoさん、このトピ、ほんとにありがとう!

52歳の主婦ですが・・・

😍
    もも
    冨田選手の大ファンです。
    あとせめて30歳若かったら、絶対にストーカーにまでなっても追っかけをしていたかも・・・本当に素敵ですよねえ。。。

銀メダルを取ったときに、この銀は負けた銀ではなくて、勝ち取った銀だ、というようなことをおっしゃっていましたが心にずんずんと響きました。
    精一杯やったという清清しさは、たゆまない努力と強い信念から生まれたものなのでしょう。
    責任感のある誠実なお人柄なのだと思いますが、近寄りがたいというのでもなく、飄々とした感じがとても魅力的です。
    はにかんだ笑顔もいいですねえ。
    心からお疲れ様でしたと言いたいです。

私は外国に住んでいますが、本当に、心から、日本人の誇りだと思いました。
    勝利の瞬間に派手にガッツポーズをしたり、駆け回ったるする姿は、とくに柔道などでは苦々しく思ってしまう私です。
    日本の美を見せてくれた人、という気がします。

トピ主さん、素敵なトピをありがとう!

冨田選手、キャプテン、エースとしての重圧お疲れ様でした!

😉
    スカーレットオハラ
    私もアテネ以来の冨田選手の美しい体操のファンです。
    現在、アメリカ在住でオリンピック放送権独占のNBCが中国選手と
    アメリカ選手ばかりで冨田選手を映してくれず、イライラしながら見ていました。

NBCの解説者は無表情で無口な冨田をはじめ日本の選手が好きでないらしく、ある意味悪口にとれることばかり言ってましたが、富田の鉄棒には「ビューティフル!!」とつい叫んでいましたよ(笑)

私には中国やアメリカの選手の体操は、アクロバットに見えました。
    A得点をあげるだけなら、「体操」とは別に「アクロバット」という競技でも別につくればよいと思います。
    体操といえるのは、ロシアとドイツのハンビュヘンくらいだったと思います。

冨田選手の体操こそ、日本伝統の世界に誇る「美しき体操」です!

わが息子もアメリカで体操クラブで選手としてがんばっていますが、
    冨田選手の美しい体操を継承してほしいと思っています。

冨田選手、お疲れさまでした!これから選手として指導者としてどちらに
    進まれてもずっと応援しております。
    すばらしいオリンピックをありがとうございました。

トピ主です5

ottoto
    みなさま引き続きありがとうございます。
    スカーレットオハラ様の投稿まで拝見いたしました。
    本当に愛溢れるレスばかりで、読んでいて自分のことのように嬉しくなってしまいました。
    多分オリンピック終わったら冨田選手のトピが立つのではないかと思っていたのですが、気が早って自分で立ててしまいました。
    でもトピ立てて仲間が沢山いるのがわかって本当に良かったし嬉しいです。

普段無口だからこそ、たまに聞ける冨田選手の言葉が味わい深く感じるのは頷けます。
    そして独特な喋りでユーモアも溢れてますよね。
    今回の「幸せなオリンピック」という言葉も本当に名言です。
    飾らない彼の人柄がにじみ出た素直な言葉だなと思います。
    この言葉、北京オリンピックの閉会式の後、「もう充分です」発言をした内山アナが、この冨田選手の言葉で番組とオリンピックを総括していたのが印象的でした。

トピ主です6

ottoto
    今回のオリンピックはAスコアの難度重視となって、日本の「美しい体操」では得点の伸びがあまりよくなかったのは事実でした。
    けれどアクロバットのような大技で失敗する選手の多い中、完成度の高い「美しい体操」で世界に挑んで得た銀メダルは、本当に勝ち取った銀以外の何物でもないと思っています。
    体操は文字通り体を操ることであり、技を制御できなければ体操の意味がないという富田選手の身上を、観ている私たちに教えてくれたと思います。
    まさに口ではなく、体で伝えてくれたのが冨田選手らしいですよね。

あとトピの顔アイコンは全国の冨田ファンにあやまらなければ…。
    顔アイコン選択しなかったら何も出ないと思っていたのですが、以前投稿したときのものが残っていたようとんでもないものが出てしまいました。
    投稿当初の気持ちも今もにっこりマークです。

久々のど真ん中

🐱
    トモ
    彼は、以前から知ってましたが、結果だけわかれば良い程度でした。
    でも、今は夢中。
    人気、実力、容姿とも凄いのに浮ついてないというか、地に足が着いているというか、言葉で言い表せない感じがしてました。彼の情報を収集していたら、この場所に出会いました。皆さんの書き込みを読んでそう、そう
    とうなずくばかり。皆さんわかってらっしゃる。皆さんとは価値観が一緒でうれしいです。
    私もずっと応援します。
    本当に大好きです。

親子でファンです

うらら
    息子が器械体操をしているので、国内の大きな競技会をよく見に行きます。
    富田選手には大勢のカメラマンがついて回るので、すぐにわかります。
    日頃から人一倍注目を浴びていても、天狗にならないところにより魅力を感じます。

富田選手は全ての競技にエントリーしましたが、あれって大変な事なんです。
    最後まで体力が持つかどうかも考えて演技構成を考えなければなりません。

鉄棒では派手な離れ技に目がいってしまいがちですが、手の持ち替えなども非常に難しく、富田選手は持ち替えた後の姿勢が難易度を感じさせないほど正確で欠点が無く、息子はいつも感嘆しています。

報道では巻き返しの銀という事で、何度も着地に失敗した選手の映像を最初に流しますがあれはかわいそうです。
    成功した時の素晴らしい演技を知っているだけに気の毒です。

具志堅コーチの話が出ていたので、私にも少し述べさせて下さい。今は日体大のコーチをされていて、一度偶然隣席させて頂いた事があるのですが、大変礼儀正しい方で、競技の合間に心こもった言葉をかけて頂きました。本当に素晴らしい人格者です。

ありがとう!ありがとう!!

🐤
    どりー
    冨田選手を初めて知ったのは、
    学生選手権だかを優勝?2連覇した頃だったかな?
    彼は洛南高校の出身なので、
    新聞記事の京都欄に載ってたんです。
    余談ですが読売新聞です(笑
    おっ、男前な選手が出てきたなー。
    と思っていたら、NHK杯、世界選手権、
    そして五輪、とあれよあれよと階段をかけ昇り、
    今や日本体操界の第一人者。

無口な冨田選手ですが、彼の場合は
    身体は口ほどに物を言う、ですね。
    あのポンデリングのような腕には深々と
    頭を下げたくなります。

今はただただ、ありがとう、そしてお疲れさま、と。
    世代交代の言葉も飛び交っていますが、
    私は、冨田という大選手の存在を
    ずっとずっとずーーっと忘れないでしょう。

これも余談ですが、ドイツのファンビュヘンは
    冨田の大ファンだそうで、彼も応援したくなった
    単純な私です(笑
    何か、そういうの聞くと嬉しいですよね。

ottotoさん

Marumi
    お気にさわることを書いたと思っていたのに、あたたかいレス、ありがとうございました。読んだ途端、嬉し泣きでした(このトピへの皆さんの想い、行間に溢れるものに、つい)。

私も、”にっこりアイコン”で、いっぱいです。

冨田選手、ほんとにお疲れ様でした!

😀
    りー
    トピ主さん、素敵なトピを立てていただきありがとうございます!
    私のまわりにはファンがいないので、トピ主さんやみなさんの、熱くそして温かいレスを読んでとてもうれしく思いました。

アテネ五輪の時は完璧を追及する選手だな~なんて驚いた程度でしたが、2年前の「情熱大陸」で彼が取り上げられていて、あまりに黙々と、淡々と練習に取り組む姿に心打たれて以来、ずっと気になっていました。
    そして北京五輪。素晴らしい演技でした…。

曲芸のような演技をする選手の中で、彼の演技は美しく、静謐で、場の空気が違ってみえました。
    種目別のあん馬も、彼の演技がいちばんきれいだっと思います。
    その中継で、やはり内山アナなのかな、まだ順位が確定していないときに、「彼には是非メダルをプレゼントしてあげたい」というようなこと言ったんです。
    「メダルを取って欲しい」じゃなく、見てる私たちが、彼の努力と美しさに「メダルをプレゼントしたい」って思ってしまう。
    そんな気持ち、すごくよくわかりました。

どなたかも書かれていましたが、クールだけど冷たくない、インタビューにもきちんと答えてるし、人柄も素敵ですよね。
    そして笑顔も!

私も同感です

🙂
    まあちゃん
    まずはottotoさん、素敵なトピをありがとうございました。
    たくさんのレスがありますが、私も同感することばかりです。
    みんな同じ気持ちで冨田選手を応援しているのですね。

さきほどWCSNというネットワークで冨田選手の団体決勝での鉄棒の演技を見ました。
    アメリカ人の解説者が冨田選手の演技をとても褒めてましたよ。
    “これよりすばらしいコールマンができる人は世界でもなかなかいない”とか“見てごらんよ、このリズム!”って。

リズム・・・
    そういえば冨田選手が“間や流れの中にも美しさが生まれる”って言ってたことがありました。
    本当に冨田選手の演技は全てが美しいのですね。
    採点方法が変わって、なかなか美しさが得点に反映されない現代の体操に納得できなかったのですが、こうして私たち日本人だけでなく外国にも富田選手の美しい体操を理解してくれる人がいるんだなあと思うと嬉しかったです。

最後に冨田選手が“幸せなオリンピックだった”とおっしゃったように、私たちも冨田選手の美しい体操を見れて幸せなオリンピックでしたね。

トピ主です7

😀
    ottoto
    皆様レスありがとうございます。
    Marumi様のレスまで拝見しました。

地に足がついているのは本当にそうですね。
    浮ついた感じがまったくないのは、やはり情熱をもって打ち込めるものがあるから、余計な雑念がないからなのかな~と思いました。
    タイプとしては無口で生真面目そうで今どきの若者という感じではないのですが、それでもこれだけ支持されているのは、演技を通して彼の人間性がしっかり伝わっているからなんだろうなと思います。

競技会で冨田選手にカメラがついて回るのでどこにいるかすぐわかるというのは、実際会場に行かれた方がみんな言われます。
    それだけ注目され独特な雰囲気の中でベストの状態に持っていく精神力も本当にすごいです。
    これはどの競技の選手にも言えることですが、体力や技術だけでは補えないものですよね。
    今回の団体の銀も、そんな中で皆頑張って勝ち取った銀。
    けれどうらら様が言われているように、失敗をクローズアップするテレビ構成などはいかがなものかと私も思いました。

そうすればマスコミ的によりメダルの価値が上がるというのはわかるのですがいい気持ちはしないですよね。

トピ主です8

😀
    ottoto
    ドイツのファンビュヘン選手は冨田選手のファンらしいですね。
    日本にも彼のファン多いようですね。
    でも世界中のスポーツファンからこうやって尊敬されている富田選手は、本当にすごいんだと改めて感じさせられますね。

スポーツ選手に限らず世代交代があるのも仕方がないなと思いながらも、少しでも長く冨田選手の演技を観たいという気持ちも大きいです。
    今回の北京、吊り輪の落下がなければ個人総合で充分メダルが獲れていたと思うと、まだまだトップレベルの実力なのは間違いないです。

けれど怪我や体力的なものを考えると、年齢的に難しい部分もあるのかとも思います。
    今はオリンピックが終わった後でモチベーションも急降下しているところで去就のことを考える余裕もないかもしれませんが、今後、冨田選手にとって一番ベストな選択をしてもらえればいいなと思います。

>Marumi様
    まったく気にしてませんよ。
    最初に投稿したものがアップされたあとき「失敗!」と思ったので、むしろ言っていただけて助かりました。
    このトピにいる皆様、ずっと気持ちはにっこりアイコン(一部ハートマークも有ですね)で応援していきましょう。

私もファンです。

🐤
    ten
    冨田選手はアテネ大会で知って、その後の世界体操も観ました。
    北京では個人のメダルを本当に取ってほしかった。
    というかメダルをあげたかった~。

クールで、でも信念をもって美しい体操を行う冨田選手、素敵です。
    顔も好みです。
    テレビのアナウンサーの発言だと今回のオリンピックで終わり?みたいな感じでしたが、ロンドンもがんばってほしいです。
    私の周りは、内村選手のファンが多いのでちょっと残念です。
    (このトピがあってうれしいです)

種目別のあと「幸せなオリンピックでした。」って発言、グッときました。
    帰国後は「しばらく練習したくない」ってテレビで言ってましたねー。
    なんか中国でも冨田選手は「スーパーハンサム」って言われてファンが多いそうですよ。
    どこかのサイトで発見しました。
    スーパーハンサムって褒めてんだろうけど、控えめな感じがまたいいですね。

本当に、北斗の拳のケンシロウに似てますよね。

ずーとずーと応援します。

🐱
    ピヴォワン
    北京ではキャプテンであることを重荷ではなく責任と受けて勝ち取った男子体操団体銀メダル、本当におめでとうございます。
    冨田選手は男前でかっこ良過ぎるのは確かですが、それにしても何故こんなに魅力的なのか?
    私はここ数日間、本業もおろそかにいろいろと情報を探していたら、少しずつ謎が解けました。
    冨田選手は天才肌ではないそうで、(私には天才)中学の頃は同じ体操クラブの鹿島選手がスターで注目されていて、
    コーチも彼が日本代表になるとさえ思わなかったほど、目立たなかったそうです。それで、地味に努力を続けられた。
    News Zeroで「体操にはこれが出来ないといけないことはなくて、出来ることをして自分の得意技を伸ばす、それが個性になる。自分を知ることが大切です。」
    と、お食事しながら話されている普段着の冨田選手もさりげなくとても素敵でした。
    帰国後のインタビューでも内村選手の隣で「内村君は自分にはないすべてのことを備えている、だから見ているだけで勉強になります。」
    体操が何よりも好きな方だから、これからも好きな技を磨いて、美しい体操を出来る限り続けてほしいと願っています。

色々教えてください

🐱
    トモ
    冨田選手デビューが遅いので、テレビ、インターネットで冨田選手の情報を探しております。
    でも個人的にメダルはないので、扱い件数が少ない・・・。
    北島選手や柔道の石井選手に完全に押されている。
    でもここで、大会には沢山のテレビカメラが来る、とか中国でも大人気とかわかってうれしい。
    どんなことでも良いです、教えてさい。
    写真集とか出てるんですかね?

彼も年頃。
    どんな人を好きになり結ばれるんでしょうね?
    彼の良さを理解した、地に足が着いた人と結ばれて欲しいですね。

2度目の投稿です。「ドルツ」に爆笑!

😍
    スカーレットオハラ
    最近、動画サイトなどで、冨田選手の出演したものを見まくりました。
    「情熱大陸」や「超人」は良かったです。
    彼の人となりがよくわかってほほえましいというか・・・
    あまりに無口な冨田選手に取材側が「冨田さん、怒ってます?」。
    ゴルフ歴半年で、300ヤード飛ばす運動神経のよさ。
    ゴルフのスイングの美しいこと!!さすがですね~~。

そして「ナショナル!ドルツ!」  爆笑でした。
    彼のあんな大きな声、初めて聞きました~。
    きっと、何度もNGを出して、ディレクターに「冨田さん、もうちょっと声を大きくお願いします~~」なんて言われながら、撮影したんだろうな~と想像してほほえましいというか、笑ってしまいましたよ~。

アメリカでは日本のテレビがまったく見れないのでまとめていっぱい見れてハッピーでした♪

トピ主です9

😀
    ottoto
    皆様レスありがとうございます。スカーレットオハラさまのレスまで拝見いたしました。
    まずは本日、現役続行の意向を示されたようで、またあの美しい演技を観続けられることを嬉しく思います。
    五輪後の初参戦は11月の豊田国際ということで、ベストの状態に持っていけるよう調整を頑張って欲しいですね。

「メダルをプレゼントしたい」は内山アナだったのか解説の小西さんだったのか失念しましたが、多くのファンの気持ちを代弁してくれた言葉でしたね。
    本当にメダルを獲ってもらいたかったけれど、多くの人が冨田選手にプレゼントしたいと思うほどの気持ちになるということが、彼自身についてきた「結果」なのではないかと思います。

トピ主です10

😀
    ottoto
    今回、沢山の選手の演技を観て、贔屓目なしでもやはり富田選手の演技が一番美しかったと思います。
    確かに高度な大技は観ていて楽しいし素晴らしいですが、流れるようなリズムを纏い人に感動を与えることが出来る演技は、そう誰にでも出来るものではないでしょう。
    …といいますか、現在の体操競技ではそこにこだわっても点数には反映されないことで、各国の選手の意識は日本の競技者と明らかに違う方向を向いていたと思います。

そんな雰囲気の中、今回は連覇や団体主将という重責を負って挑んだ中でも、冨田選手らしさをまったく損なわなかった強い精神力に本当に脱帽させられました。
    彼、かなり私よりも年下なのですが、本当にすごい人だなと改めて尊敬してしまいます。

トピ主です11

😀
    ottoto
    >トモさん
    突然個別レスですが、冨田選手の情報は、競技会などは体操協会のHPなどを見たらいろいろとわかるのではないでしょうか?
    テレビ出演などのチェックはよくわかりませんが、過去のテレビ出演に関しては他の方のレスでわかるように、動画サイトなどで動画が観れるようですね。
    私は暇があれば読売さんやgoo、yahooなどのニュースサイトに名前を入れて検索しています。
    思わぬときにいい情報が仕入れられたりするので楽しいです。
    あと冨田選手の名前でブログ検索をすると、情報が沢山出てきますし、ここの方々と同じように愛の詰まった内容がてんこ盛りです。

あとスカーレットオハラさんが書かれている「ドルツ」のCMや、その他のCM(日清オイリオやアクエリアス)はテレビを待つよりもメーカーの公式サイトに行くと観れるので、もし観ていない方は是非。
    ドルツのCM撮影の風景は、私も想像して申し訳ないけど笑ってしまいます。
    初めてテレビで観たときは時間が止まってしまいました。(笑)
    でも普段無口なだけに、こういった一生懸命な姿が非常におちゃめに見えて好感が持てるんですよね。

お仲間に入れて頂ければ幸せです。

parfumerie
    体操競技はずっと興味を持って見てまいりましたが、これ程嵌まってしまったのは初めてです。
    昨夜、“11月、豊田杯に出場を考えている。”という情報を得て、 再び冨田さんの演技が見られる喜びに震えています。

例え、現役から退かれるにせよ、 “冨田選手から頂いた感動は決して色褪せることはないし、彼の信念に基づいて生きて下さればそれでいい!”と考えていた(今でもそう思っていますが・・)私ですが、思っていたより早くこのような情報を聞き、やはり喜びを押さえきれません。

冨田選手。本当に強い人ですね!

ちょっぴり不完全燃焼・・・

😀
    大昔は体操選手
    トピ主さん、こんにちは。
    ずっとロムってましたが、仲間に入れてください!
    アテネ大会で皆さん同様、彼の演技の美しさに魅了されて以来、ずっと注目して来ました。

今回の北京では、アクシデントがあったりで、本来の演技がなかなか出来なかったようにも思いますが、彼の体操に対する限りない愛情を感じることが出来て、私にとっても「幸せなオリンピック」でした!
    個人的には、種目別鉄棒金メダルの中国の選手の演技には納得がいかない私は、ちょっと不完全燃焼気味ではありますが。。。
    トピ主さんがおっしゃる通り「美しい体操」では得点が得られない今日の体操であっても、彼の体操こそが本物の体操だと思ってます。

色んな感情や想いを全て受け止めて「幸せなオリンピックでした」と笑顔で言える冨田選手の人柄はやはり多くのファンを引き付けるんだと再認識しました。
    そういえば、「情熱大陸」でお母様が、「お嫁さんになる人は大変!」とおっしゃってたように記憶してますが・・・。

素の冨田選手にも興味ありますね!

一緒に応援させてください。

となとな
    わたしも冨田選手ファンです。
    イケメンの一流アスリートなのに、素朴で謙虚で直向きで、ぶれない志があって・・。もう~、応援せずにはいられないオーラを発散しまくってるのに、本人は全く気づいてもいない感じが冨田選手ならではというか。こういう人、なかなかいないですよね。
    アテネの頃に比べると、眉間のあたりが少し険しくなって、さらに男前に磨きがかかったように思いますが、そこには、この四年間の道のりの深さ、重さが刻まれているようで、そんなところにも勝手にキュンとなってしまったりしています。
    すみません。なんだかミーハーっぽくて。
    現役続行を示唆・・というニュース、嬉しかったです。ずっと見守りたいです。

厚かましく、二度目のレスさせていただきます。

parfumerie
    ここにいらっしゃる方々は、本当に冨田選手を以前から応援されていて、コメント読ませて頂いていると、余りに冨田選手に対して無知であった自分が恥ずかしく思えます。

体操に憧れ、学生時代体操部(私は新体操をやっていました)だった事もあり、オリンピック・世界選手権等は必ず見ていましたが、子育て等におわれ、最近では新聞等で世界選手権、全日本やNHK杯の結果をチェックする程度になってしまいました・・・。

そんな私が、今回、自分でも驚く程、冨田選手に魅了されてしまいました。

更に厚かましくも、3通目のレスさせて頂きます。

parfumerie
    冨田選手の演技の線の美しさは言うまでもありませんが、彼の演技には何処か他の選手とは一線を隠すものがあると思います。
    動きのリズム(彼の言う『間』なのでしょうか)、技と技との繋ぎのスムーズさ、その中には誰にも入り込めないような、彼の体操への思いの全てが込められているように感じます。

マスコミからの執拗な“メダル・メダル”という言葉の矢面に立たされながらも、 自分やチームメイトの信念に従い、しっかりと発言する姿・・ 私よりも16歳も年下なのに、本当に大人で心から尊敬しています。

更に続きです。 長くて申し訳ありません。

parfumerie
    こんな私ですが、冨田選手の事、いろいろ教えて頂ければ幸せです。
    こんな年齢でアナログ人間ですが、よろしくお願いします。

もっと冨田選手の体操が見たいです。

🐱
    ピヴォワン
    前にレスした後、日本体操協会の応援ブログを見つけたので、私はそこに応援メッセージを書いていました(別名ですが)。

ファンの皆さんの熱い応援が冨田選手に届いたのか、現役続行本当に嬉しいですね。応援ブログの多くは冨田選手の「美しい体操」に送る応援のせいか、「美しい日本語」で熱意をこめて書かれてあります。でも、時には少々エスカレートして冨田選手が「美しい体操」のカリスマ教祖みたいになりそうな雰囲気もあって、、、

ここではキャフェで立ち話するように気楽にいきたいと思います。

冨田選手がまだアテネで金を取る以前のインタビューに
    「応援されると嬉しいですか?」
    「試合会場などで、声をかけてもらうと嬉しいです。がんばらなきゃと思います。」
    とのお答えでした。素直な方ですね。ますます応援したくなります。

体操のことを勝ち負けや記録の競技ではないので、終りがないとも語っていました。だから彼にはメダルは後からついてくるものなのですね。

メダル獲得よりも自分の納得する体操を追求する態度、だから彼の演技はいつまでも記憶に残り、又何度も見たくなります。名画のように。

もっと冨田選手の体操が見たいです。続き

🐱
    ピヴォワン
    続きです。

昨日ニュースで内村選手が「ロンドンでは金メダルを取ります。僕がチームを引っ張ります。」と話していました。
    内村君かわいいですね、とても将来期待していますよ、でも偏食を直して体力を付けないとロンドンまでの道は長いですよ。

内村君は19歳だからそれくらいの勢いが欲しいですが、私は冨田選手にも出来ればロンドンまで頑張っていただきたいと思います。それに彼の背中を見ていれば黙っていても他の選手は引っ張られるでしょう。

体操競技に「もし、、、」は無いですが、もし、吊り輪で落ちるアクシデントがなければ冨田選手は個人総合で銀メダルでしたね。わずかな差で4位入賞、そのとたんマスコミは新旧交代のように取り上げました。

そんなこと冨田選手は全く気にもしないのでしょう、早々と現役続行を決めて下さって、内心ホッとしました。福田総理の引退には複雑な思いですが、冨田選手に引退されたら私は3日間寝込むところでした。

これからが冨田選手が冨田選手であることを見せてくれる気がします。

彼にしかできない世界一美しい体操。
    十分休養してください。楽しみに待っています。

となとなです。

🙂
    となとな
    冨田選手、アテネの頃は、「冨田はインタビューで1年分しゃぺってる」とか、学校の先生に「3年間で冨田としゃべったのは5分」だとか言われちゃったりしてたけど、北京の前は苦手分野に違いない広告塔となって、しっかりキャプテンの責務を果たしてくれていて、頑張ってるなぁ~って、半分親心(?)でエールを送りつつ、ファンとしては美味しかったです(笑)

内村選手が注目され始めたのは、冨田選手にとってよかったんじゃないかなぁ~なんて、ちらっと思ったりしています。
    周りに左右されるような人ではないけど、やっぱりできるだけ静かな環境で、体操と向き合わせてあげたいです。

風格を感じますね。

さや
    はじめまして。さやと申します。

初めは冨田選手の大ファンの娘の付き合いで見ていた体操競技だったのですが、今回、団体、個人総合、種目別と進んで行く中、冨田選手の美しい演技と人間的な魅力にぐいぐいと引っ張られて行きました。
    個人総合で内村選手が2位に決定、自分は4位に決まった瞬間、真っ先に内村選手に「おめでとう!」と声を掛ける姿、思うことは溢れるほどあったろうに「幸せなオリンピックでした。」と締めくくられる潔い姿には本当に感動しました。

アテネの時も勿論すばらしかったけど、あれから4年。ルール変更もありいろいろな経験を経て、主将として参加された北京での姿を見るにつけ、素敵に歳を重ねられたのだなと思います。主将としていろいろんな場所でインタビューに答えておられましたが、一つ一つ誠実に答える姿には「風格」を感じました。
     あの美しい体操を一日でも長く見たい気持ちはファンとして勿論ですが,いつか指導者となられた時には才能は勿論、彼の人間的なすばらしさがきっと大きな武器になるのではないでしょうか。

これからも娘とともに末永く応援していきたいと思っています。

トピ主です12

😀
    ottoto
    皆様沢山のレスどうもありがとうございます。となとなさまのレスまで拝見いたしました。

レスを拝見すると冨田選手が学生の頃からご存知の方や、アテネから、北京からの方など、いろんな視点の方がいらっしゃって書き込みを見るだけでファンとしては嬉しくなってしまいます。

私も6年ほど冨田選手を見ていますが、年々容姿もそうですが人間的にすごく格好良くなってきて、見るたびにドキドキしてしまいます。きっと皆様もそうなんだろうなと思いながらレスを拝見しています。

内村選手も若いけれど頼もしい存在で今後がとても気になりますね。そして他の方のレスでもあるように、私も、内村選手の存在は今後冨田選手にとってとても良いものだったのではないかと思います。

言動には出ませんが、今まで冨田選手が抱えていた重圧は半端なものではなかったと思います。けれど今回、内村選手のような若い力が出てきたことで、日本のエースという重荷を取り払うことが出来たのではないでしょうか?それは世代交代という意味ではなく、彼が今まで担っていた役目を解かれ、これからは競技だけに集中出来る環境を神様が整えてくれたのではないかと、勝手に思っています。

トピ主です13

😀
    ottoto
    アテネで実況を担当したNHKの刈谷アナが、トリノオリンピックのフィギュアの実況をしたとき、「アテネの神様が荒川静香にキスをしました」という有名な言葉を残されています。(ひょっとしたら少し違う言葉だったかも…)
    それと同じように、4年に一度の祭典でベストの状態を出せ結果を残すということは、本人の努力はもちろんですが努力だけでは補えない運というものがあるのではないかなと思います。
    アテネのときはきっとアテネの神様に選ばれ、そして今回は北京の神様は中国を選んだだけで、決して日本が選ばれなかったというわけではないと思うのです。
    そして選ばれなかったのは努力が足りなかったのではなく、「まだまだやれる」ということではないかと。

トピ主です14

😀
    ottoto
    神様云々では決してありませんが、冨田選手が現役続行を決めたのも、そういったものを感じ取ったのではないかなと勝手に思っています。
    冨田選手の言動からして、本当に結果は後からついてくるもので、点を高めることを主体に考えていないというのはよくわかります。
    けれど彼も競技者であり勝負師でもあるのは事実で、今回北京での何かが現役に踏みとどまらせるきっかけとなったのではないでしょうか?「このままでは終われない」という内に秘めた想いは絶対にあるのではないかと思います。
    ただそれはメダルの色や表彰台などへのこだわりではなく、彼自身が追及するぶれない信念がそうさせたのではないだろうかと思います。
    その気持ちはファンには充分に伝わっていると思うし、だからこそ「メダルをプレゼントしたい」という気持ちになってしまうのかもしれませんね。

日本のエースという重圧を取り払い、今後は自分自身の理想とする「美しい体操」のことだけを考え今後も頑張って欲しいと思います。
    けれどそうは言ってもやはりみんな良い結果を期待をするだろうし、無表情でしっかりと期待に応える演技を見せてくれるのが冨田選手なんですよね。

わかります!

🙂
    ひこまろ
    トピ主さんの言われていることわかります。
    私も同じことを考えてました。
    神様がまだ
    「ここで終わりではなく、あなたはまだやれる」
    と言っているのではないかと
    私も思いました。
    そして冨田選手本人も
    「自分はまだやれる」と思ったからこそ
    現役続行の意思を示したのでは?
    NHKのオリンピックのテーマ曲「GIFT」の歌詞に

「もうやめにしようか」自分の胸に聞くと
    「まだ歩きつづけたい」と返事が聞こえたよ

という部分があり、
    それが本当にぴったりではないかと思いました。

行って来ました!

parfumerie
    『北京五輪・体操模範演技会』
    チケットが入手出来ず、諦めかけていましたが、ギリギリになって、何とかチケットを手に入れることができました。
    会場に着くと、席が床運動のフロアーのすぐ近く。男子チームの皆さんがウォーミングアップしながら、座っていたり、寝転がっていたり・・・ 冨田さんは寝転がって色紙にサインをしていらっしゃいました!! そんな様子をイベント開始まで一時間間近で程見ていることができました。
    通常の競技会とは違う為、選手の皆さんもリラックスされている様でした。

続きです。

parfumerie
    体操を実際に見に行くのは久しぶりだった私にとって、 本当に信じられないくらい幸せな時間でした。
    冨田選手の演技がないことも覚悟していましたが、あん馬と鉄棒を披露して下さいましたし、鹿島選手の華やかな動きも見ることができ、 “やはり、お二人の演技をいつまでも見ていたい” とあらためて感じています。
    エンディングでは、中瀬選手のサインボールもget!

演技会終了後は、タクシーに乗り込み会場を後にされる冨田選手、鹿島選手、などのお顔もしっかり拝見してしまいました!(年甲斐もなく恥ずかしい・・)

更に続きです。

parfumerie
    イベント中も感じましたが、やはり冨田選手の存在感は大きく、人気も凄いですね。 会場を去って行くタクシーに向かって、“トミ-!” と黄色い声が・・・まるで、芸能人の楽屋出のようでしたよ。 少し驚いてしまいました。
    “アテネ以降、彼は本当にスター的存在だったのだなぁ-” と実感させられた一日でした。

競泳の北島康介選手をはじめ、何人かのメダリストのトークショーも交えたイベントだった為、 それを聞きながらウォーミングアップする冨田選手の背中を見ながら、彼の心情を思うと私も複雑な気持ちに

最後です。

parfumerie
    でも、歩み続ける事を決意されたのですから、きっと、冨田選手らしく静かに強く足を進めて行って下さると信じています。

長くなってしまいましたが、 今日は余りにも幸せな時間を過ごせたので、帰宅後も気持ちが高ぶりが抑えられないでおります。
    (四十代のおばさんフアンでは、冨田にご迷惑かもしれませんね! ハハッ!)

今度は豊田国際まで、お怪我なく調整されることを願うばかりです。

ご無沙汰しております。

🐱
    とも
    以前、レスをして冨田選手に関して情報がないかと載せた所、ご親切に回答頂きました。ありがとうございます。
    あれから、「冨田洋之」で検索して、毎日、毎日見ています。「情熱大陸」「超人」「CM」「インタビュー」「画像」・「記事」もう新ネタがないくらいです。眠いです。
    同じように夢中になっている人沢山います。

ますます彼に惹かれていきます。何というか凄い人ですね。
    メダルをとり、あれだけのルックス。甘い誘惑や賛美が渦巻き、自分を見失うのが当たり前でしょうに・・・
    私がアスリートなら斯くありたい。平常心を失わず、決して浮つかず地に足を着けていたい。生き方を学ばせて頂ける気がします。

そして、私などの手の届かない「日本のエース」「世界の冨田」なんですね。人気の凄さにびっくり。ここまで凄いとは知りませんでした。
    手の届かない人ではありますが、しっかり応援したいと思います。

帰国報告会、チケット手に入らず行けませんでした。でも来年からはしっかり見に行きます。そしてparfumerieサンのように様子を報告します。
    楽しみにしていて下さい。

3回目のレスです。  冨田の引退。

😭
    スカーレットオハラ
    ご無沙汰しています。

その後、急な引退の発表、その1週間後には国内最後の演技、
    なんだか急な展開にびっくりし、悲しみ、今も複雑な気持です。

でも彼の美学である「美しい体操」「オールラウンダーとしての誇り」を
    キープし続ける体力とモチベーションを保つことができないという
    理由は、引退を決める理由としては十分かとも思えるようになりました。

最後の試合、スペインで行われるワールドカップのあん馬出場が
    決まったそうです。
    本当はやはり最後は、鉄棒であって欲しかったですが、
    最後の演技を悔やむことなく終われるようがんばって欲しいと思います。

感動をありがとう!これからは指導者としてがんばってください!

豊田国際体操競技会(2008.11.15-16) その1 

すわっち
    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいていました。お礼に豊田国際体操競技の様子をお伝えします。

感動して涙がでた。豊田国際体操競技、冨田選手の日本最後の演技。

念を入れて本番前の練習をしている。倒立からはじまる。コールマンでバーをつかめないと、かなりの高さからすごいスピードで落下する。何度も練習を繰り返す。つま先までピンと伸びた足。引き締まった腹部。

平行棒の演技。前の選手の採点に時間がかかり、待たされる。緊張が高まり、集中が途切れそうになる。スクリーンに大きく映る冨田選手の表情。自分と戦っている。たまらず、会場のあちこちから「冨田、がんばれ!」と声がとぶ。男性もたくさん声をかける。会場で拍手が起こる。あたたかいファンの声に、一瞬だけ冨田選手は表情をあらわしたように思う。一体感。会場と冨田選手がひとつになる。演技がはじまる。会場はため息、拍手、そしてときに息を飲む。この瞬間をきっと皆、忘れないだろう。着地、われるような拍手が起こる。冨田選手も会場にこたえ、手を振る。(つづく)

豊田国際体操競技会(2008.11.15-16)その2

すわっち
    そして、鉄棒。演技前から大きな拍手、掛け声。なかなかやまない。潮がひくように静まり、演技がはじまる。引退だというのに北京オリンピックより難易度をあげた演技をもってくる真摯さ。このまま演技が終わることがなかったら、どんなにいいだろう。ぴたりと着地が決まったとき、会場は感極まる。

冨田選手はいい子だな、と思った。
    会場を移動するときときどきぴょんと飛び跳ねている。跳馬の助走路を踏まないためだと、しばらくしてわかった。花束を子供から受け取るとき、腰を低くして目線をあわせて、話をきいている。一人ひとりに微笑んでいる。引退セレモニーで会場を回る際、前日に引退セレモニーをした鹿島選手の分の花束が用意されているかわからなかったとき、自分の花束をふたつに分けて持っていた。海外選手がサインを求める。サインをしながらふたこと、みこと話して、握手をする。たんたんと。

晴れやかな表情で引退の挨拶をする。観客の名残惜しそうな表情とは裏腹に、会場にいる誰よりも晴れ晴れとしていた。北京オリンピックを去年、といいまちがえるボケも愛嬌でした。

私たちに幸せな時間を、ありがとう。

NHKで

そらな
    さっきまでNHK『スポーツ大陸』で、富田選手の特集をやっていました。
    ああ~、もうこの人の体操を見ることはないんだ…と思うと、泣けてしまいました。
    うたた寝していたはずの夫もいつのまにか見入っていて、「なんか淋しいんだけど…彼の体操が見れなくなるのが…」とポツリ。
    男にまでこう言わせるなんて…あなたは素晴らしい、富田さん!!

すわっちさんの大会のレポートを遅ればせながら読みました。
    富田さんのお人柄がよく伝わってきました。大変貴重なレポート、ありがとうございました。

10件ずつ表示